• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2014年01月27日 イイね!

師匠への手紙

神楽坂さんのブログへのコメントを書こうとして、とても長くなってしまったので、自分のブログに書くことにした。

--------------

神楽坂さんのブログへのコメ

そのショップとどういう経緯で知り合って、どういう契約(もしくは口約束)を結んでいたのか知らないし、支払った金額がいくらだったのかも知らないので、公平な評価はできないけど。。。


客と店の関係が、お互いにWin-Winになるのって、実はすごく難しいだと思うよ。


一番問題がでないのが、パッケージを販売することで、その代表格が小売で、コンビニとかスーパーとかが具体例。

店は予め値札をつけた現品を置いて、客は最初から完成体を目で見て判断して、対価に見合うかどうかを決められる。

店側は仕入れた完成品を置いてるだけだから、一つの商品にかかる仕入れ原価以外の経費は最小限ですむ。

最初から値段も商品も白日の下に明確になってる状態で取引をするから、どちらも予め結果の予想ができるから問題が出ない。


それに対し、車の改造ほど問題を抱えた商材はない。特に前例の無いもののワンオフほど問題だらけになる。


店と客がWin-Winの関係で終わるには、店側にも相当な努力と経営眼がいるし、客側にも見る目がいる。



そこに、金払ってる者が偉いという論理は通じないと思う。

結局のところ、店側が

「あれっぽっちの代金で、ここまでしてやったのに」

って思ってるし、客側は

「あんなに金払ったのに、こんな仕事しかできないのか」

と思ってる。

どちらか一方が譲歩するか、お互いに歩み寄りがない限り、話はずっと平行線。

客は貴重な金を失ったと思ってる。でも店だって失っているものがある。それだけに費やされた時間である。
時間は人間にとって、最も貴重な財産であり、時間を失うのはお金を失う事以上に大きな損失である事だって多いはず。


厳しいことを言えば、昔、紅茶号の改造を依頼した時、当時の僕からすれば今の神楽坂さんの立場が僕で、そのショップが神楽坂さんだった。

何年か後に会った時、神楽坂さんは「もしかしたら刺されるんじゃ無いかと思ってた」って、当時の心境を吐露してお互いに笑ってたけど、確かに19歳当時の自分は名古屋まで行って貴方を刺してやろうかと思ってたよ(笑)

今となってはいい思い出だったし、あれが今の僕の原点でもあったので、今では一連の出来事は全て良い経験だったと思ってる。


「結局、自分の理想を四方八方100%実現できるのは自分しかいない。」


二十歳でそれに気づけたのは、あの時散々な目に合わせてくれた神楽坂さんのおかげだし、今のガレージも、パイプフレームも、全て貴方と出会わなければこの世に存在し無かったのは間違いない。


そんなわけで、そのショップへの怒りをエネルギーに変えて、自分の理想の車を自ららの手で造ってください。


大型Gタイプより
Posted at 2014/01/27 21:32:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 四方山話 | 日記
2014年01月16日 イイね!

今日はここまで

とりあえず、明日からまたお仕事なので、今日はここまで。


これまでの教訓から、途中で切り上げる場合、次にやることのメモを残しておく。

そうしないと1週間たったら忘れるから(笑)






まぁ、やるだけやってみるさ。(´・ω・`)
Posted at 2014/01/16 23:33:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | T-top | 日記
2014年01月16日 イイね!

セーブポイントは遥か過去

セーブポイントは遥か過去













正直なところ(´・ω・`)






選択肢間違えた orz





普通は、異種間エンジンスワップのハーネスって、とりあえず元のハーネス構成を総移植してから、いらない部分を省くという”引き算のやり方”を選択するらしい。

しかし今回、僕はハーネス全貌を理解したいという欲望と、そもそも前にあるエンジンを後ろに回す関係から、補機類関係の場所は純正とはまったく変わる為、どの道一から作ることになるだろうとの予測から

ハーネスを要素単位で全て分解してから、必要なものを組み立てていくという”足し算のやり方”を選択したわけですが・・・






インジェクションになった平成の車のハーネスって


想像以上にワケワカランカッタ(´・ω・`)




引き返したくても、セーブポイントはドナー車を用意する前の段階なので

もう1台インプ用意する必要が。



さすがにそれはきついな・・・

このまま行くしかない・・・

ともすれば、全てを元にもどさないといけないが・・・ もうけっこうワケワカメ状態である


・・・あかん、夜明けが見えん



ちなみに、解ったことが一つ。


冬場のハーネス分解は



予熱超大事(`・ω・´)シャキーン


3回折ってから気づいた(´・ω・`)ショボーン
Posted at 2014/01/16 20:46:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2014年01月12日 イイね!

しうまい

しうまい突発オフから帰って参りました。

お仕事の都合で、わずかな時間の語らいとなりましたが、貴重なお時間でした。たまには良いですね。

某Rさん、しうまいありがとうございます。こちらも時間に余裕があれば赤福でも持って参上したのですが・・・

また車が復活した時にでもオフりませう




うまうま(@ ̄ρ ̄@)

Posted at 2014/01/12 23:58:31 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年01月09日 イイね!

攻略

攻略同じ工具用意してリベンジ完了

この形状のコツも掴んだ。



もう抜けない端子は無い!!






このハーネス群限定(´・_・`)

Posted at 2014/01/09 17:29:33 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/1 >>

   12 3 4
5678 91011
12131415 161718
19202122232425
26 2728293031 

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation