• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

大型Gタイプのブログ一覧

2018年04月20日 イイね!

愛と死と廃材をみつめて

愛と死と廃材をみつめて











ちょっとしたVerUpということで、実は今まで付いてなかったピッチングストッパーを作って見ました。

無くても走れるかなと思っていましたが、室内の360度走行映像を見てみると、やはりブレーキング時に激しくピッチングしてたので、何らかに悪影響が出ていそうで、やっぱ有った方はいいかと思いまして。

ただ、このフレームは上にしかパワートレーンが抜けないので、ストッパーは土台も着脱式で作らねばならず、作業量が多そうで二の足を踏んでました。

ですが、せっかくの走行機会に前回から何も変わらず(重ステ対策の検証はあるけど)では面白くないと思い、本番直前になって突然作り始めてしまいました。

材料を手配する猶予はもう無いので、愛と死と廃材を見つめて、使えそうな組み合わせを見つけて加工すること三時間…
alt


alt


alt


alt


alt

惨事
alt



alt


alt


alt


alt


alt


alt



ひとまず完成です。
(この後、水準器で水平確認しながら造ったけど、どーかんがえてもずれてるよなと思ってたら、車高が左右で10mm違う事が判明した・・・)

このクスコジョイントが一度溶接されてあった錆だらけのパイプは、泣く泣く廃棄した初号フレームの中の唯一残された一部分です。
この、人から見たらタダの錆びた鉄クズでしかないパイプ1本にも、それを創るまでに色々と思い出があります。

終ぞ大地を走る事叶わず、鉄屑として処分され天に召された初号フレーム。

その一部分を再加工し、二号フレームに装着することで最初の5年間ありとあらゆる経験を共に刻んだ初号フレームの魂を供養する事とします。

人生で最大の若さと情熱が注ぎこまれ、そして若さゆえの過ちと共に散っていった初号フレームの命も一緒に背負って、紅茶号は走るのです。
Posted at 2018/04/20 22:09:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月16日 イイね!

[走行会]前輪駆動車がほぼいない件[MLS]

[走行会]前輪駆動車がほぼいない件[MLS]いよいよ開催まで1週間をきった走行会の出場車両が発表されてたんですが・・・



alt

新車で販売される自家用車の8割がFFだっていうこのご時世に

FF車ほぼ皆無な件

え!? 4台(ミラジーノ、ミニカ、ヴィヴィオ、アルト)はいるじゃん?

と思ったそこの貴方


・・・そう思うじゃん?

実は、この見事にメーカーばらばらに揃った国産FFベースの軽自動車たち

少なくとも、半数以上は後輪駆動です。

まずヴィヴィオ。 これもうバレバレ(笑)
いやぁ、参加車両書く欄に、車名の他にメーカー名とかグレード名を書く欄があったから、僕は律儀に全部書いたんですYo。 でも、メーカーは自分だしグレードはもはやT-topですら無いから、昔、神楽坂さんがオリジナルボディのターボヴィヴィオをヴィヴィオGTって名付けてたの真似してGT1500って書いといたら・・・

どうやら、その欄書いたのは僕だけ?だったみたいで・・・ なんかリストに並ぶと痛々しい感じに(´・ω・`)

まぁとにかく、まずこのヴィヴィオはFFではなくMRです。(笑)
 
そして、次。

詳細は僕もあまり解ってませんが、事前情報から

このミラジーノさんは、軽ドリ界隈では有名な方で、車もFR化されているらしいです。

そんなわけで、このミラジーノさんはFFではなくFRなのです。

そんでもって、そのお隣のミニカさんは、このミラジーノさんの軽ドリ仲間の方らしいので、同じようにFR化されてる可能性が濃厚です。 (まさかあの・・・、いやまさかな)

とすると、最後に残ったのがアルトさん。 FF陣営最後の希望(笑)

こちらは、本当に何の情報も知らされていないので全く分かりませんが、さすがにこのアルトさんまで後輪駆動改造車ってことはないでしょうけど・・・


前輪が駆動する車がアルト1台しかいないかもしれない走行会て(゚Д゚;)


そして4WDもいない。(´・ω・`)


タイプR軍団が一大勢力を担っていた、先日の南コースとはずいぶん様変わりするなぁ

まぁとにかく、動くパイロンになるのは仕方ないにしても、赤旗中断だけは避けるようにしよう(笑)


晴れれば良いなぁ



あ、そういえば レストランシェフのBBQだけ参加ってのも有りらしいので、当日珍しい車の走行を肴に飲み食いしたい方々も参加してどうぞ。



2500円くらいだそうですので(´・ω・`)

もちろん、ドライバー参加者ならこのBBQがお昼になります。


そんなわけで、一緒に動くパイロンになってくれる仲間を募集(´・ω・`)ノ


どー考えても、現状MLS 53秒の紅茶号が仲良く走れる車/ドライバーたちじゃない(笑)
Posted at 2018/04/17 00:46:18 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月05日 イイね!

水平対向ヴィヴィオ 日曜イベント出没情報

激務の3月が終わり。。。

ようやく春が来ました。

今回、超久しぶりの日曜休みを会社から勝ち取ったので・・・


4月22日(日曜)
場所;モーターランド鈴鹿
で開催される走行会


に参加してきます。

ドライバー参加なら、お昼はプロのシェフが振舞うBBQだったりとか、有料でフォーミュラマシンで走行できたりだとか、普通の走行会とはちょっと一味違う走行会らしく、今から楽しみです。
(BBQもレンタルフォーミュラも、それ単体の参加もOKらしいです)

個人的にはS-FJって一回乗ってみたかったんですが、素人の僕が乗るとシフトチェンジ出来なさそうだな・・・(ドグミッションでしょあれ)

僕は先ほど申し込みを済ませましたが、まだまだ参加者募集中とのこと。

同じドライバー参加であれば、ドライバー交代は可能だと思いますので、うちの車に興味あるヴィヴィオ乗りは、是非Myヴィヴィオで参加してお互いの車を交代しましょう(笑)

自分は、当日はまたーりBBQつつきながら、他の車の走りをみたり、レーシングカーを見たり乗ったりするのが主目的で、今回は紅茶号のサーキットテストのつもりはないので・・・


僕の仕事の都合上、日曜のイベントに今の紅茶号を持って来るのは、おそらくこれが最初で最後になると思いますので、当日お暇な方は紅茶号プロトタイプの有終の美を生で見届けてやってください。なにしろ、



この走行会が終わったら・・・


alt

俺、ボアアップするんだ。(´・ω・`)

かの伝説的チューナー POPヨシムラが言った言葉

「ボアアップに勝るチューニング無し」


具体的には85mm→92mmに拡大です。
(追記:ボアアップのついでに、SOHCがDOHCになり、なんかカタツムリも付いてきます)

これでストレートで後ろを気にする必要も無くなるでしょう。
っていうか後ろなんて見てる余裕無くなるでしょう。


それで、夏はちょこちょことテストして

秋に先日の汚名挽回。


それで足かけ15年に及んだ紅茶号プロジェクトは終幕とします。


来年は次のプロジェクトに頭も体も100%移行している予定です。
今年も半分くらいは次のプロジェクトの為に動きだしています。


というわけで、4月22日は1500cc紅茶号のラストランとなります。


君は刻の涙を見る。(`・ω・´)
Posted at 2018/04/05 22:43:56 | コメント(8) | トラックバック(0) | T-top | 日記

プロフィール

「今週出走の模様」
何シテル?   10/03 22:16
人生とは前向きに生きていくしかないが、後ろ向きにしか理解できないものである。 そんな人生送ってます。 名前が微妙にころころ変わりますが、基本的な名前は”...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/4 >>

1234 567
891011121314
15 16171819 2021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

K4GPにディーゼルマシン作って出ようとした話 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/05/03 17:55:18
ガレージ照明LED化 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/16 13:17:11
夜明けは近い 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/02/16 01:15:54

愛車一覧

スバル ヴィヴィオ 紅茶号 プロトタイプ (スバル ヴィヴィオ)
かつてヴィヴィオ T-topと呼ばれていたもの。 学生時代に共にあり、日本全国津々浦々 ...
スバル ヴィヴィオ 紅茶号 (スバル ヴィヴィオ)
人生で初めて買った自分の車です。 学生時代、常に共にあった車です。 この車で北海道に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation