• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

YSYJ&MARIOのブログ一覧

2017年03月21日 イイね!

A45と比較して

愛車A45と比較したく、試乗してみました。
ただの車好きの感想ですので、難しい事や激しい事は判りませんが、2車の比較があまりない気がしますのと、プロの方のインプレッションは仕事の臭いを感じてあてにならないので笑、庶民目線で恐れながら書いてみました・・

週末乗りならケイマンS、普段乗りならA45かな。

A45には乗用車の一面もあります。安全性や、乗りやすさ、Cモードでの燃費対策。
ケイマンSはどのモードでも基本スポーツカー。シートも低い。

エンジンマウントや遮音も全然違う。ケイマンはエンジンに合わせて車内が震える。A45はレースモードでも電子的。
排気音も、A45は作られた感があり、ケイマンSは吠えてる感があります。

A45、煩い煩いって書かれてるけど、ケイマンSの方が全体的に騒々しいです。

私としては、楽しい時や疲れてるとき、眠い時、飛ばしたい時・・いわゆる普段使いなので、色々なキャラを持っているA45が良いです。
渋滞ダラダラでも、Cモードにして音楽かけて(なかなかイイ音します)、乗用車として割り切って運転できる。
レースモードで回して乗っても、レッド前まできちんと使いながら、ミッションが気持ちよ~く繋がっていく、スポーツな感じをしっかり持っています。
GTR以外、日本車が作らない部分ですね・・

週末楽しみに乗る感じなら絶対ケイマン。人車一体感がケイマンSの方が深い気がする。コーナーの楽しさはA45はきっと適わない。
電子スロットルの加減もケイマンの方が荒々しさを許容します。ドカンと踏んだらドカンとすっ飛べます。そのあたり、AMGは安全を優先していると思います。ドカンって出ない。「僕の性格に従って!」みたいな。

◆乗った感想
フロントが低いので、視界は良い。
Bペダルが右寄りでなくて、左で踏みやすい。
911カレラSもお借りしましたが、プア911なんて一つも思わなかったです。ケイマンSの方が元気。

(レースモードにしても)A45はぜんぜん静かでエンジンが電子的に感じます。全開にした時もA45の方が穏やかに吹けます。DCTも丁寧に繋ぎます。メルセデスの安全思想なんだと、勝手に思っています・・

ケイマンはいつでもどこでもひょいひょい入っていけてアクセルオンでぐいぐい行く。ブレーキを残しても面白い。A45はブレーキを残すと全然面白くない。単にアンダーなまま。コーナー全体で考えるときれいに曲がる。スンマセン表現が思いつきません笑
フツーに乗っているとA45のが立ちが強い印象です・・複合コーナーとか、クリップが奥の場合とか、ケイマンはアクセルワークだけでも楽しそうですが、A45はブレーキも使わないと旋回をしてくれない気が。

◆安全面?エコ?
A45は「車に従ってくれていれば安全です!」自動テンショナー付きシートベルト、自動ブレーキ等、標準でてんこ盛り。ABS効かせると助手席の座面が上がってうざい笑
ケイマンは「操縦者に委ねます!いくらでも攻めちゃってください!」
アイドリングストップは、どっちもオマケ的と思う。騒々しいのが突然シーンとなって、次にかかる時に自分も周りもビックリする笑

◆モノとして
エンジン、ブレーキ、シャシーにお金が掛かっているのは、私のような素人でも感じました。乗っていて楽しい。カーブに入りたくなる。
半面、ウインカーレバーの剛性感・クリック感、プラスチック素材のチープさ、ハンドルの素材感が足りない・・等、肌に触れる部分が安っぽいのは、如何かなと思いました。触れているとあまり楽しくない。収納の蓋の裏とかかなり安っちい。
商品として、パッケージングのし方、売り方は、ベンツの方が「万人受けし易く数が出る様に」出来ていると思う。

◆メーカーの印象等
応対は勿論しっかりしていましたが、その店舗にもよるでしょうから何ともですが・・商品に対する姿勢が強気な気がしました。
在庫車でない場合は、オプション選ぶのに疲れちゃいそうだね💦
Posted at 2017/03/21 23:27:23 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年05月01日 イイね!

最上最強のファミリーカー

最上最強のファミリーカーチャイルドシートとベビーカー、大型犬のケンネルを積めて、大人が4人乗れ、キャンプ道具も積めるカッコイイ車が欲しい…

Q7、GL、V、G、ランクル、ハイエース、アルファード、XC90、、、気をてらわずに色々な車種の良い所を検討した結果、うちはディスカバリーを選択しました!

決め手は、箱型ボディで荷物をたくさん積み込めるところと、排気量が大きすぎない事、後ろがフラットになるところ、車があまり大きすぎない事、あまり人が乗っていないところです!

ピカピカよりも、少し泥土ついてる方が似合うのも、私らしくてOK!(洗車嫌いなだけか汗)

オットリした乗り味だけれど、ハンドリングやペダルのオンオフを丁寧にやってくれっていう車なんだと思います。特にサスペンションが。柔らかいけど腰はあるから。前後丁寧にロールさせると、ちゃんとコーナーリングします。

スポーツ走行をあまり意識していない設計も好きです。人と荷物をたくさん積んで、安全運転が出来る、余裕のある車です。本来のファミリーカーの姿かと。
ちんたら走っていても煽られないしね。

馬力もあるので上り坂でも進むし、減速のフィールも良いし、スポーツカーの様な荷重移動云々ではないけれどちゃんと旋回もする、その感じが、飛ばす為では無く、余裕を持った運転が出来るという意味で、安全運転につながる。

英国紳士??

モデル末期なんでしょうがないけれど、今ならもう少し軽く作れるのかな。ガラス面も多いしね。

とにかく、とても気に入っていますしおすすめです^_^
Posted at 2016/05/01 10:32:36 | コメント(1) | クルマレビュー
2016年03月30日 イイね!

クロカンとして能力高いけど、2.7L4ATリヤリジットにSUVとしてのオンロード性能も求めたキャラは、トヨタさん無理があると思います

クロカンとして能力高いけど、2.7L4ATリヤリジットにSUVとしてのオンロード性能も求めたキャラは、トヨタさん無理があると思いますプラドは、ライトクロカン。安価でシンプルで頑丈な車体にトルクのあるエンジンが良いと思います。ピカピカにして乗るよりも、多少泥土ついてた方が似合う車であって欲しい。70、90、ギリ120までがそうだったと思います。
背面ラダーや土が似合う車であってこそ、独自路線で、200からヒエラルキーの差を感じられなくて良かったと思うのに。150になって変に高級路線に走ったからこそ、プア200と揶揄されるのでは?

2008年当時、四駆らしくて3列の車を欲しく、120を新車で買いました。
楽しく乗っていましたが、150が出て、、

◆全然オンロードよりではない足回りやシャーシなのに、フロアに畳み込める3列目(はずせるからよかったのに、床下格納な分床が高くなって使い辛くなった汗)等、オフ車を無理やりシティーユース化したことに、とても違和感を感じた。リヤガラスも、開けて物を入れた後、あんなに床面の高い車だと結局ハッチ開けないと物は取れません。
◆(当時)最上級グレードにしか4Lが無くなった点(2T超えの車に2700㏄過給器無し4ATはトヨタが日本の顧客に対するエンジン選定を端折り過ぎでしょう)。
2TRエンジンにワイドレシオ4速って、ほんとに申し訳ないけれど4~500万する車の内容ではないです!!
◆オフロード重視とは言えないディーゼルエンジン設定・・・でも、クリーンディーゼルを名乗る燃費でもないと思う。

高額になってオンロードユースのSUV的キャラクターになったが、シャーシや足回り等、車本体は90から引き続きのラダーフレームな事に、キャラクターに違和感を覚え、150への乗り換えは遠慮しました。ブルブルグワングワンな乗り味は全然高級じゃないからね。
可愛かったフロントマスクも、なぜあんなに怒った顔になったのか。見た目デカくてイカツイ、革シートにLED、メッキ多用・・・でも中身は年代物の2.7L直4。なんか現行のプラドTX見るたびにガッカリします。ホントゴメンナサイ。パッケージングは輸入車を見習ってほしいと思う、それで売れているのも問題だと思う。

日本の様に道路の良くないところでのオフ車としては、故障リスク低いでしょうし、とっても優秀と思います(海外用に4~5Lガソリンか3Lくらいのディーゼルを積んだ前提で)。
ただ、SUV(オンロード性能も加味)としては、前時代的なシャシー足回りブレーキ性能です。8人乗ると、進むけど、いなされない揺れ?があるし、止まらなくてホント怖い。より安全運転したいのに。

別に輸入車びいきではないですが、同じカテゴリーの輸入車は、エンジン、足回り、ストッピングパワー、色々な剛性感…ホント良く出来ています。

日本が同じようなものを作れないわけないと思うんですが・・・

FJは立ち位置がはっきりしていて、かっこいいよね(^^)/
Posted at 2016/03/30 20:18:37 | コメント(0) | クルマレビュー
2016年02月16日 イイね!

良い車ですよ~

良い車ですよ~アクティブなパパにピッタリな気がします。
中古で割安だし!
ドアの建てつけや車体の剛性感、機関足回りの気持ち良さ、中高速域での動きの良さを、感じられます。
年式的に、ISOFIX対応なのは、輸入車は安全面の取入れが速いなと思いました!
デフロックやローレンジがありますが、土手を登ったりとか(笑)、よほどでないとDレンジのままです。
味付けはオンロード四駆です。図体は大きめですが、良く旋回するぜぃ!
HTタイヤが良く似合うキャラという感じ?
積載性・燃費は、日本のミニバン等と比べると泣けてきますが、比べるところではないので気にしていません(^o^)
Posted at 2016/02/16 17:04:01 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

聖地ニュルブルクリンク・ノルドシュライフェを実際に走ってきたのが、最近の自慢の想い出です! https://minkara.carview.co.jp/u...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

エンジンオイル交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/01/28 16:21:11
タイヤ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 11:00:09
ニュルブルクリンクに行ってきました~ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/02/28 13:22:53

愛車一覧

メルセデスAMG AMG GT メルセデスAMG AMG GT
GTR様、無事納車。シュテルンの営業くんめちゃよかった! 四輪操舵&電子デフ(どっちが ...
ランドローバー レンジローバースポーツ ランドローバー レンジローバースポーツ
2台目SVR様。 諸検討の結果、ディスカバリーからSVRに戻る事にしました。 前期モデ ...
スマート スマート フォーフォー スマート スマート フォーフォー
幼稚園送迎&買い物エクスプレスです。 軽ハイトワゴンとup!と最後まで迷いました💦 ...
スズキ GSX-R750R スズキ GSX-R750R
相棒になってから、早十数年 これからもずっと此奴と行くでしょう 当時の最新SSから乗り ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation