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@ますや@の"Z4-E85" [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2019年4月28日

ATF交換 ZF 6HP19 その1

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
1回目
左から、右へ替えて
記録しています。

違いが分かり辛いので、懐中電灯を当てています。

先ずは、1回目と2回目の違い

最初は4,5リットル抜けたと思います。
2
次に2回目と3回目です。

フィラーボルトから溢れるまで入れて、ギアをR,N,D、+1,2,3,4,5,6オイルを回して

排出

多分、3リットル位?
3
そして、3回目と4回目です。

同じように新油をフィラーボルトから、溢れるまで入れて、ギアを変えました。

ここで、Rギアに異音!(^^ゞ

ガギガ、と軽く音がしました。

足りないね、フルードが

そんな感触でした。
4
1番右は新油です。

3回目、

Rギアの嫌な音がしましたので、

新油を入れる際に、フィラーからフルードが溢れてからエンジンをかけながら、更に新油を入れるとドンドン入りました。

手動ポンプ回数が倍になるくらい

入りました。

Rギアの嫌な音が消えました。

シメシメ(笑)
5
この後、クイックジャッキから車体を下ろして、市内を5キロ程度走ってきました。

トランスミッション温度が上がったので、冷やします。

最後に新しいオイルパンへ取り替える作戦です。

オイルは綺麗に中々なりません。
6
トランスミッション温度は
これで管理しながら、作業しました。

キーONしていないと、読み込みエラーに

エンジンかけると温度上がるし、かけないとバッテリー上がるし

もどかしい
7
2008年式 82000キロ

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この記事へのコメント

2019年4月28日 22:27
いや〜DIYしてますね〜!
勉強になります♪
コメントへの返答
2019年4月29日 0:04
いつもtact@z4さんを参考にさせて頂いています。ありがとうございます。

たまには、人柱になろうと
やってみました。

問題はこれからですね。

でも、楽しいですから、チャレンジしますよ♪

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