• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

POP SHIMAZAKIのブログ一覧

2025年06月02日 イイね!

車載冷凍冷蔵庫

車載冷凍冷蔵庫※昨年夏に投稿したつもりで、下書きのまま(未公開)だった記事を再編集したものになります。

5年以上前に購入したもので、容量は20リットルサイズだったと思います。
内臓バッテリーが無いタイプです。
温度設定はマイナス20℃まで設定できます。
ただし庫内に冷気を回すファンがありませんので、内容物が冷えるまでは時間がかかります。
マイナスに設定すれば氷を作ることも可能ですが、上記のとおり時間がかかります。
長距離・長時間の移動の際は別のクーラーボックスで冷蔵品を保冷剤を使って保冷し、本体の温度設定を最強冷(-20℃)にして保冷剤を凍らせつつ、融けた保冷剤と繰り返し取り替えながら使用しています。
いつもトランク内に積んで使用していますが、次回からは猛暑対策(後述)が必要です。

↓庫内はこんな感じです。

冷凍機は右側のスペースにあります。
元々冷却ファンが1つのところ、さらに1個追加して、1つ目のファンで取り込んだ空気が2つ目のファンで排出できるように自作しています。

↓仕様はこんな感じ。

↑冷媒はカーエアコンに使われているものと同じR134aです。


車の電源(DC12v,DC24v)で使用でき、付属のACアダプタを使えば自宅での使用も可能です。
あらかじめ使う(持ち出す)ことがわかっている場合は、前日までに自宅で冷やしてから持ち出すようにしています。

↑車で使う際の配線キットを自作しました。(ACアダプタは他社製品流用)

トランク内にある純正で設定されているテレホンハーネス(シーマとブロアム系以上のグレードに標準設定、BATT・IGN・ACC・GNDの4ピンコネクタ)を延長加工して、5極リレーと組み合わせることで車載電源とポータブル電源を自動で切り替えできるようにしています。
エンジンがかかっているときはIGN電源がリレーの接点を動かしBATT電源が供給されるます。
エンジンを止めると(キーOFF)リレーの接点が離れるので別で繋いだモバイルバッテリーから電源が供給される仕組みです。

定格12v/45wということは、流れる電流は単純計算で3.75A。
とりあえずヒューズは5Aに取り替えました。
突入電流を考慮すると10Aくらいにしたいが、配線が持つかどうか。
テレホンハーネスのヒューズはエンジンルーム内です。

↓真ん中の黒いのが5極リレー(日産純正品)、左の4Pコネクタはトランク内のテレホンハーネスから延長したコネクタに繋がります。右の2Pコネクタはモバイルバッテリーに繋がります。



↓停車中用に18650リチウムイオンバッテリーを【3本直列に繋いだもの】を【並列に2組】を1セットとして使用します。


↓予備のバッテリーは移動中に車内USB電源で充電します。



前述しましたが、今後は猛暑対策が必要です。
2023年夏は帰省できなかったので使用しませんでしたが、2022年夏には猛暑対策は必要だと感じていました。

猛暑によるトランク内の温度上昇と本体冷凍機から出る排熱によって、今夏は移動中は冷えてもマイナス10℃くらいまでにしか下がりませんでした。
これでは保冷剤の凍結が追いつきません。
停車中はモバイルバッテリーからの電源があるのですが、リチウムイオンバッテリーが高温と高負荷で過熱してしまい、性能を発揮でないばかりか発火の危険性もあります。

今年からはポータブル電源を使用していて、配線キットに充電用のコードを追加しました。

空気清浄機(以下A/P)のカートリッジとリアパーセル側の吸入側グリルをを取り外し、トランク側のトリムを開放することで室内とトランク側の空気の通り道が作れます。
エアコンで冷やされた室内の空気がトランク内にも自然に流れるように以前からしていました。
現在は車載用扇風機でトランク内に風を送る仕様にしています。

↓温度測定のために温度計を複数買ったが、個体によって表示される数値がまちまちで困ってます。

Posted at 2025/06/02 22:16:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2025年05月19日 イイね!

これはなぁに?



内張りを外した時に、どこからともなくポロっと落ちてきて、何の部品かどこについてたのかわからないもの。
ゆえに現状多くの個体で、知らず知らずのうちにすでに失われている部品。
うちのグロリアは全ドア紛失で、シーマはリアドアだけ現存していました。

答えは次回ブログにて。
Posted at 2025/05/19 17:19:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2024年08月08日 イイね!

ぼくの夏休み 3日目

ぼくの夏休み 3日目3日目は午前中買い物をしたあと、名古屋に向けて出発します。

寒暖差からでしょうか、田舎は秋が早く感じます。
ヒグラシやツクツクボウシも鳴いていました。





道の駅・めじかの里
めじかとは『ソウダカツオ』(マルソウダ)のことです。
清水サバとともにこの地方の名産品です。


松崎海岸


買い物を終えたら、四万十中央インターから高知道に入ります。

さぬき富士


南備讃瀬戸大橋


岩黒島橋(斜張橋)


下津井瀬戸大橋


このあと四国を離れて山陽道→新名神(名神)→東名阪→名二環で、無事に名古屋に帰還しました。

走行距離は1,488㎞。
往路は夜間から早朝に走行したので、エアコン使わず11.49km/L。
地元走行と帰路はエアコンをフル稼働でしたので、10.79km/Lでした。


田舎はガソリンが高いですね。
帰省間際の名古屋ではリッターあたり166円でしたが、高知県は190円と26円も高い!!

自宅用に買ってきたもの
九州四国によくある甘いしょうゆ、香り米、四国限定のチャルメラ新味


豚太郎(味噌カツラーメンで有名なラーメン店)のギョーザ、雑魚天(じゃこ天のこと)、すまき(かまぼこのような練物)、ひまわり乳業のリープル(乳酸菌飲料)とコーヒー牛乳


ぶしゅかん(すだちやかぼすみたいなもの)、土佐小夏(日向夏と同じようなもの)

冷蔵品は車載冷凍冷蔵庫をトランクに積んで持ち帰りました。
そのネタは次回。

というわけで、ぼくの夏休みは終わりました。
また来年を楽しみにして、1年間仕事頑張ります。
Posted at 2024/08/08 14:36:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月06日 イイね!

ぼくの夏休み 2日目

ぼくの夏休み 2日目
龍馬號と邂逅!?



かつてのロケ地↑
水車は今年もまだありました。

国道321号(サニーロード)沿いにあります。
今にも左の奥から一番星が登場しそうな雰囲気。


夜には花火大会に行きました。
実家からも見れますが、屋台が出るので行ってきました。

今年もたくさんの人出がありましたね。
市内人口が1万2千人に対して10万人が訪れるという、県内外で有名な花火大会です。
頭上で上がる花火のラストは怒涛の連発で、一言で表現するとまさに『暴発』で、
初めて見た人は事故でも起きたのかと錯覚するようです。
毎年8月の第1土曜日に行われますので、機会があればぜひ。

3日目は買い物をしたのち、名古屋に向けて出発です。
つづく
Posted at 2024/08/06 17:49:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年08月05日 イイね!

ぼくの夏休み 1日目

ぼくの夏休み 1日目夏休みをいただいて、実家に帰省してきました。

名古屋の自宅をを夜9時に出発して、新名神・瀬戸大橋・高知道のルートで、午前3時には高知県入りしました。

”ざま”…名古屋弁でいうところの”どえりゃー”と同じです。




実家に到着する前に、今年も3年前に33年ぶりに再会した高校時代の先輩に会ってきました。

2年前には倉庫の隅で放置されてたZ31(画像では86の前)のレストアを開始したようです。


先輩と別れ、再び実家を目指します。


下ノ加江海岸


大岐の浜



2日目は龍馬號と邂逅!?
つづく

Posted at 2024/08/05 15:08:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「バッテリーターミナル(端子)の緩みにご注意!! http://cvw.jp/b/134957/48604164/
何シテル?   08/17 17:26
イイね!の数を稼ぐためのイイね!はご遠慮ください。 関連のなさそうな方からのイイね!が付いたとき、その方のイイね!を確認すると、ご自身のフォロワー数をはるかに...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
101112131415 16
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[スズキ カプチーノ] RECSを詳しく説明してみます☆彡 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/26 09:02:40
WY30にPY30用メーターを移植。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/02 20:54:12
フューエルホース交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/05/25 10:29:13

愛車一覧

日産 グロリア 日産 グロリア
◎ニッサン・グロリア/V30E・ブロアムVIPマルチAV車◎  初度登録:1991(平成 ...
日産 セドリックシーマ しまちゃんのシーマちゃん (日産 セドリックシーマ)
2025年1月にやってきました。 故障個所が多いので、少しずつ直しています。 ◎ニッサ ...
ヤマハ DT50 ヤマハ DT50
2013年9月2日に納車されました。 規制前なので、スピードメーターは80km/hまで ...
日産 グロリアシーマ じゃじゃ馬シーマ (日産 グロリアシーマ)
3月15日にマーチの旅立ちのあと、我が家にやってきました。 シーマとしては2台目、Y31 ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation