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POP SHIMAZAKIのブログ一覧

2023年08月12日 イイね!

錆びたサービス缶と缶切り(ツール)にはご注意

錆びたサービス缶と缶切り(ツール)にはご注意エアコン修理で必要な冷媒ですが、すでに生産が行われなくなって30年以上経ちます。
そのため現在で回っているものはほとんどが当時の物です。
値段は落ち着きましたが、安くはありません。
開封してなければ減るなんて考えてませんでしたが、高圧のガス缶だけに漏れて減っている個体も数多く存在します。

気をつけたほうがいいのは錆びた缶です。
外側だけなら影響はないかもしれませんが、錆がカシメ部分まで及んでると漏れてくることがあるようです。

良心的な出品者なら缶を含めた重量を表示してる方もいますが、錆びた缶を『使用には差し支えありません』と謳ってるものは要注意です。

今回ガスの空き缶が出ましたので、缶自体の重量を量ってみました。

だいたい80g前後くらいですね。
購入する際の参考してください。

それと缶切りツールによってはガス漏れを起こしやすいタイプがあるので、購入の際は注意してください。

↑このタイプはおすすめしない
缶にツールを固定するときに強く固定するとカシメ部分に亀裂が入ってガス漏れします。
漏れた液体のガスが皮膚に当たると、最悪の場合凍傷になります。


↑このタイプがおすすめ。
Posted at 2023/08/12 19:49:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年08月11日 イイね!

失敗続きのエアコン修理  その②

失敗続きのエアコン修理  その②いまだ完治に至ってはいませんが、これまでのことを踏まえて言えることは
エアコン修理は経験者同伴が望ましい




さて漏れ箇所の特定をすすめていたわけですが、エンジンルームの左(助手席)側のボディー上にコンプレッサオイルが大量に付着している箇所を発見、蛍光剤の発光も確認しました。
ここはリキッドタンクからエバポへ向かう高圧側のパイプと、エバポからコンプレッサへ向かう低圧側のホースが両方配置されている箇所です。
取り外さないと確認できないのと、修理に出すにも取り出さないといけません。
そのためにストラットタワーバー、エアクリーナーボックスとパイプ、キャニスターを取り外しました。
低圧側は割と簡単に取り出せてオイルの付着もありませんでしたが、高圧側は取り外しに難儀しました。


↑高圧側にはオイルが付着していましたので、リキッドタンクOHした業者に送って点検してもらいましたが、漏れはありませんでした。

後日戻ってきたパイプを取り付け、ガスを送ったところ『シュ~!!』っと明らかに空気の漏れる音が!!
コンプレッサから出ている高圧ホース周辺から漏れる音がしますがどこかわからず、せっけん水を霧吹きでかけたところホースのカシメ付近から泡が出ます。
↓犯人はコンプレッサからコンデンサに向かう高圧ホースでした。


取り外しました。

意外でした。
まさかここだとは思いませんでした。
だって自分が触ったところが一番あやしいと思っていたので。
この高圧ホースはみん友である【姫乃との】さんも破損して修理してもらってたのを思い出しました。
おそらく同じ症状だと思います。

残念ながら純正部品は製廃です。
修理業者に現物を送りました。
まもなく業者も盆休みに入るので、次回作業は休み明けになります。
それまではエアコンなしの生活が続く…

その③に続く

追記しました。

伊藤かずえさんのシーマも配管からのガス漏れ修理中だそうです。
とのさんや私と同じホースの経年劣化のようです。

3’50”あたりで配管を外す様子が見れますが、チャックが134aのものに取り替えられています。

レトロフィットしてるのでしょうか?

↓コンプレッサに繋がる口金も別物なので、換装されてるみたいです。
Posted at 2023/08/11 17:17:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記
2023年08月10日 イイね!

失敗続きのエアコン修理  その①

失敗続きのエアコン修理  その①お疲れ様です。

今年は連日猛暑日だったりで、暑い日が続きますね。
そのせいか日本の付近の海水温が高いようで、台風6号は北上しながら勢力を上げて近づくようです。
皆さん、くれぐれもご注意ください。




うちのグロリアは現在エアコン故障中で、冷房なしで乗っています。

元々効き始めは弱くて、時間がたつと寒いくらい冷えるエアコンだったのですが、数年前のヒーターの故障を機にエアコンのトラブルが続いています。

コンプレッサーの不良を指摘され中古良品に交換したものの改善せず、コンデンサかリキッドタンクもしくはエキパンの詰まりを指摘されていました。
今年までにリキッドタンクをOHしてもらい、詰まりの無いエキパンが付いているエバポレータとコンデンサを入手してました。


↑OH済のリキッドタンク(1990年以降のタイプ)
現物を輪切りにして中身を入れ替えて溶接してもらいました。

ほんとうは冷房の必要のない冬場に自分で部品を外して現物OHしてもらう予定でしたが、結局実現せず夏が来てしまい、中古部品を入手してそれらをOHしてもらって交換することに。

いつもの日産で部品持込での作業をお願いしたところ、エバポの交換にはダッシュボードを取り外さないといけないので工賃がかさむと言われ、少しでも安くするためにダッシュは外していくことにしていました。
ですが直前で体調を崩してしまい、ダッシュを外す作業ができずに当日はコンデンサとリキッドタンクのみ交換となりました。
結果、効きは改善せず、エキパンの詰まりが濃厚となりました。

後日エバポの交換作業の予約をしましたが、8月中旬以降しか代車の空きがなく、そこしか予約を入れられませんでした。

でもエバポの交換ってダッシュ外さないとできなかったっけ?
以前31仲間がエバポを交換する現場に居合わせたときに、確かダッシュは外さなかったよなって思えて、まわりの31乗りに聞いたら『エバポの交換だけならダッシュ外さないでできるよ』って言われて、暑さには我慢できず自分で挑戦してみることに。

エバポの交換はグローブボックスを外すだけで可能です!
無事に交換することができました。
本来真空引きの際に真空ポンプを止めたあと、真空が保たれてるのを確認してからガスを補充するものですが、ろくに漏れの確認せず真空引きだけしてガスを補充していました。
2缶と半分くらいで(圧力計とサイトグラスで確認して)規定量になり、冷えるようになりました。

ですが翌日の昼には冷えなくなっていて、コンプレッサーのマグネットクラッチが入らないくらいにガスが空っぽになっていました。
もう『え”~!!!』てな感じです。
(ガスが空っぽもしくは極度に減った場合は、リキッドタンク付属の圧力スイッチによってコンプレッサのスイッチが入らなくなる仕組みです。)

翌日からすぐに漏れ箇所の特定を始めますが、まずは蛍光剤入りのコンプレッサオイルを添加してガスを補充してみました。
翌日の朝はエアコン使えたのに、夕方にはガスが空っぽに…
これで漏れた箇所には蛍光剤が付着していて、ブラックライトで発見できるはず。
果たして漏れ箇所の特定はできるのか?

次回に続く
Posted at 2023/08/10 21:23:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | メンテナンス | 日記

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「@鼓太鼓 そうでしたか。もしまだだったらミーティングの時に直してみあげようかと思っただけです。」
何シテル?   07/19 20:15
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