• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぺんぎんさんのブログ一覧

2022年10月16日 イイね!

GRヤリス納車2年になりました

GRヤリス納車2年になりました10/4でGRヤリスが納車されて2年になりました。早いですね〜
走行距離 11000km。コロナの影響で近場をメインに走っています😅



納車2年の記念として10/5にアップグレードをしました。
当日や先週末は雨が降っていたので本日やっとある程度走って効果を確認してきました。



アクセルの高反応レスポンスは、これでやっと普通?になった感じ。特に高反応というほどではないですが、確かにアクセルの踏み込み具合に対してスロットルがノーマルよりリニアに反応します。

トラックモードのトルク配分は45:55にしました。今までの50:50に比べるとハンドルが軽く軽快になったように感じますが、コーナーで曲がりやすいかどうかは公道レベルでは分かりません。

トルクアップについては2速でベタ踏みした際が最も判りやすいかも。結構グワッと来る加速になりました。グラフでは3200〜4000で最大トルク発生となっていますが、それより上でも力強い加速感は続きます。

全般的な感想として、確かにノーマルよりは断然良いと思いますが、結構なお値段なのでコスパ面ではうーんという感じです。自分はやって良かったと満足しています。

Posted at 2022/10/16 17:53:54 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2021年12月19日 イイね!

GRヤリス マフラーを交換しました😄

GRヤリス マフラーを交換しました😄GRヤリスにHKS Hi-Power SPEC-L II マフラーを取り付けました。

控えめな外観・動画での音・軽量ということからこのマフラーを選びました。

作業の様子。隣にはウエルパインのウイング付けたGRヤリス。


ビフォー


アフター
角度によってはタイコが跳ね上がって見えカッコ良くなりました😊








外から聴くとほどほどの音量ですが、車内は結構重低音が響きます。
ESC、ANC共にONのままですが、始動時から低回転はマフラー音が、中回転からはマフラーとESCがコラボして迫力が増しました。

動画はコチラです。








Posted at 2021/12/19 19:14:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2021年04月21日 イイね!

バリスのGRヤリスを見に行きました

バリスのGRヤリスを見に行きました4/19〜4/23にバリスでデモカーフェスティバルが開催されるので見に行きました。
GRヤリスのデモカー初公開です😊

山奥にあるお店に到着。GRヤリスとGRスープラが展示されていました。


カッコイイGRヤリスがお出迎えしてくれましたよ。


フロントリップスポイラー


サイドアンダースカート


リアウィング


クーリングボンネット


リアスカート


フェンダートリム


どれを見ても欲しくなってしまいます。
イベント価格&お店で取り付けOKなのでフロントリップスポイラーを注文しました😊
納期は8月中旬になるみたいです。楽しみですね✨

来店記念にマスクをいただきました。


最後にコペンも一緒に記念撮影


お店までの道は狭いところがあるので、これから行こうと思っている人は気をつけて下さいね。


Posted at 2021/04/21 20:42:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2020年11月14日 イイね!

GRヤリス 1ヶ月点検

GRヤリス 1ヶ月点検GRヤリスが納車されて1ヶ月になりました。
走行距離 1100km
まだ慣らし半ば。他のオーナー諸氏と同じく2000kmまで4千回転縛り実行中。

11/7にディーラーで1ヶ月点検&エンジンオイルとオイルエレメントを交換をしていただきました。オイルはsp規格の純正0wー20。



作業終了後、サイドブレーキの効きが弱いことに気付きました。実は、納車時からサイドが超固く、1ノッチも上がらないでブレーキが掛かる状態でした。点検後は取説通り5ノッチになっていたのでディーラーが調整してくれたと思っていました。
しかし、調整後は登り坂でサイド引いてもズルズル後退します。



という事で、再度ディーラーに行き調整をお願いしたのですが、なんと、1ヶ月点検時にサイドブレーキの調整はしていませんとの事!じゃあなぜ効き具合が変わったのか?
元の固さが異常という事でリアのブレーキ周りを調べましたが、特に異常はなし。grガレージにも問い合わせてくれましたが、パッドが固着した事例はあるが、納車時にサイドが1ノッチも上がらない事例はないそう。

現状、ディーラーではサイドの効き具合は基準値内と言われましたが、実際には坂で後退してしまうので調整をお願いしました。調整後は4ノッチで車体を保持出来るようになりましたが、サイドレバーの遊びが大きくユルユル。何故かフットブレーキの効き方も変わりました。今までは少し踏むとガツンと効いていたのが、効き方がマイルドになってしまいました。
なんかモヤモヤします。
Posted at 2020/11/14 18:09:27 | コメント(2) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ
2020年10月04日 イイね!

GRヤリス納車されました

GRヤリス納車されました10/4、GRヤリスが納車されました。

以前から気になっていた車で去年のTGRFの世界初お披露目で購入を決めました。
1月にハイパフォーマンス・ファーストエディションを予約、7月に商談をして本日、納車となりました。本当は青色が良かったけど、設定がないので赤色です。











今日は近所を走りました。
以下旦那によると、クラッチが唐突に繋がるとのことで最初エンストしました。
ヴィッツターボと比べると、3000回転以下の街乗り領域ではトルク感が薄く感じ、特に発進時がもたつきます。本当に低速が薄いのかスロットルを絞った設定なのかは不明。3000回転を超えるとトルクも十分でエンジンサウンドも勇ましくなります。

街乗りをする分にはヴィッツターボの方が軽快感があり、楽しい感じ。
GRヤリスは四駆ということもありドッシリとした安定感があるので、知らないうちにスピードが出ている感じです。ちなみに街乗りでは四駆モードを変えても違いがよくわかりませんでした。(鈍いので)

慣れるまでにはもう少し時間がかかりそうですね。
早く遠くにドライブに行きたいです。

ヴィッツRsターボと最初で最後のツーショット。






ヴィッツターボは楽しいし、まだ走れるのでお別れをするのは寂しかったです。
本当は手元に残して置きたかったけど、そんな余裕はないもので・・・。
平成15年納車、走行距離82000Km
沢山の思い出をありがとうございました。
Posted at 2020/10/04 20:49:52 | コメント(8) | トラックバック(0) | GRヤリス | クルマ

プロフィール

「お花見ドライブ🌸」
何シテル?   04/10 11:44
ぺんぎんです。初代RAV4とコペン、GRヤリスに乗っています。2016年3月26日にコペン セロ Sが納車、2020年10月4日にGRヤリスが納車されました。よ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

ダイハツ コペン ダイハツ コペン
2016年3月26日納車。 初のオープンカー。 TANABE Medalion g-f ...
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
2014年4月から青いRAV4になりました。
トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
2020年10月4日GRヤリスが納車されました。 よろしくお願いいたします。
トヨタ RAV4 L トヨタ RAV4 L
2014年3月までワインレッドのRAV4でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation