• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

MAX2509の"esse esse" [ダイハツ エッセ]

整備手帳

作業日:2014年6月14日

エッセのプラグ寿命につき全交換 46000k

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
通勤エッセで帰宅中突然アイドリングがばらつき始め、ストールしそうになり焦る(>_<)

アクセル踏んでもパワーが出ない...
回転数が上がらずドッドッドッというボクサーエンジンのような音...ムッムッムッ

明らかに、1気筒死んでいる感じ。(>_<)
2
翌朝出勤前に改めて確認したが、症状変わらず
とりあえず、今週はエッセはお休み
今週はスカイラインで通勤...ガソリンが...

エッセは週末を待って作業することとし、とりあえず、ネットでNGKイリジウムを3本発注しておいた。
NGK LKR6AIX-P

週末を待って、やっと交換作業
さくっと交換し、セルを回すと一発始動!
回転も安定している。
やはりプラグが、原因であった
3
取り外したプラグは3本とも純正
デンソー製(XU22HR9)
3本とも黒くすすけているのは、2気筒で帰って来たときにすすけたのか、元々燃料が濃かったのか?...
電極の頭が、かなり丸くなっていて、なおかつ斜めにすり減っている感じ...

寿命と思われる

軽自動車のプラグの場合、寿命は早いらしい。
今回は、イリジウムなので、多少長寿命化が期待できる
4
朝、早起きして作業したものの、あっけなく作業が完了し、時間をもてあましたので、
かなり汚くなってきた車内を除菌&クリーニングした。
5
プラグ交換で。明らかに燃費が向上している
リアルタイム燃費計の数値が、明らかに良くなっている
出足もなんだか力強い感じがする!!

たかがプラグごときでフィーリングなんぞ変わらないと思っていたが、軽自動車とはこういうものか?

まぁ、これは、想定外の良い誤算だった。
今後の燃費に期待

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

プラグ交換

難易度:

プラグ交換(記録用)88632キロ

難易度:

シン ショーアツをケースに入れる

難易度:

イグニッションコイル交換

難易度:

ショーアツ ハーネス アップデート

難易度:

またまた装着❗HIGH SPARK IGNITIONCOIL👍😁

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「とりあえずAndroid AutoでYahooカーナビ使えた http://cvw.jp/b/1351678/47117565/
何シテル?   07/29 21:19
33ナンバーの32です
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

フロントバンパー脱着 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 12:10:31
中華スマートキー取付 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/29 00:39:26
バッテリー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/27 10:01:05

愛車一覧

ダイハツ エッセ esse esse (ダイハツ エッセ)
通勤Spl2 「安い」「早い」「かわいい」究極の和製ピッコロマッキナ わくわくできる数少 ...
日産 スカイラインGT‐R 日産 スカイラインGT‐R
2015年、セミリフレッシュ -- 燃料ポンプ:NISMO 燃圧レギュレータ:NISM ...
シトロエン C3 Cくん (シトロエン C3)
初めての輸入車にして、初めてのフランス車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation