• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

むーぞうのブログ一覧

2024年07月14日 イイね!

6年ぶりにホーチミンに行く~4日目 街散策・ショッピング~

チェックインできる時間まで1時間ほどあったで、Grabタクシーを呼んで3区にある、つまが目を付けた靴屋「Liliw Shoes」に向かう。
途中から横道にそれて・・・

ん?けっこう細い道だけど、このまま乗り込んで大丈夫なのか?


けっこうクルマ、ぎりぎりじゃない?
だんだん道がさらに細くなってきたので、手前だが下してもらう。


あ、あったここだ。
入れてもらうとエアコンが効いていて涼しい。
つまが選んでいる間、散策しようかと思ったがかなり蒸し暑いので止めた。
店内ではEコマースのライブ中だったが、こちらも気にしてくれて接客もしてくれた。
ベトナムの人は基本とても親切に応対してくれる。
3足購入したらピアスを1つおまけにくれた。
ありがとうございます。

歩いて大通りまで戻る。

バス停があったので調べてみると、5分くらい待てば1区のバスセンター行きくるようだ。


注意してみていると、バスがやってきた。
手を挙げて、乗りたいアピールをすると止まってくれる。
空いている。

座ってしばらくすると、車掌さんがやってたので乗車料金を払う。

一人7,000ドン(約42円)。
安いなあ~


Chùa Pháp Hoa(ファップホア寺)




あれ、一度やってみたいのだが・・・
言葉がしゃべれないので、ハードルが高い・・・


業務スーパーも展開中。
そういえば去年ダナンでも見たっけ。


もうすぐ終点かな。


約20分ほどで到着。
予定が立て込んでいなければバス移動もよいね。


ホーチミンの歌舞伎町ことブイビエン通りは昼間だと人通りも少ない。


歩きやすくてよかった。
夜の雰囲気を楽しみのくるほど若くはないが、ちょっと「あの」雰囲気を味わいような・・・w


ベンタイン市場に近づいてきた。
この辺りの地下が今度開業するホーチミンの地下鉄1号線の始発駅だ。


開業に向けて急ピッチ(?)で工事が進行している。


乗りたかったなぁ~


ベンタイン市場はまた来るとして・・・

つまご用達のブティック「Maison de Bunga(メゾン・ド・ブンガ)」に向かう。
ここは日本人オーナー兼デザイナーが経営している。
つまが服を見ている間、歩道からバイクを狙う。

ベトナムはバイク乗車は大人2名までだ。
しかし子供はカウントされないため、

3人乗りはけっこう多く見られる。
違法ではない。


いちおうこれも合法・・・


で、手前に3人乗りのバイクが近づいてきて・・・


7人乗りに見える錯覚w


Xanh SMはバイクタクシーも電気バイクだ。

そうこうしていると一気に雨雲が現れ、風が吹き始め、ポツポツと来たと思ったら、ザーザー降りに!
慌ててお店の中に避難させてもらう。
やっぱり雨季なんだな。
冠水しそうなくらい降る・・・
20分くらいオーナーさんと話をしていると小雨になってきたので、お店を後にして

髙島屋に避難。

しかし相変わらずエアコンがビンビンに効いて寒いなw


今回は資生堂がイベントを行っている。




〇澤〇さみさん、何頭身よ?!

雨も止んできたので、再び移動して

グエンフエ通りを通り過ごして、


ホーチミン歌劇場を横目に、ドンコイ通りを散策。
いや、懐かしいなぁ~


シェラトンに止まっていたマイバッハ。
なんて色なんだ?


パークソンはすっかり日本の企業に占拠されている。
無印良品、ユニクロ、コーナン・・・
ユニクロでホーチミン限定のTシャツを購入。


コーナンにはホイアンにある日本人オーナーの店


taranの製品の扱いがあった。


疲れたし喉も乾いたので休憩。


どれも美味しそうだ。


つまはココナッツコーヒー、私はトロピカルパッション
酸っぱさが身体に沁みわたる~
美味しいなぁ~

しばらくダラダラ休んで、体力を回復させる。


日本ではなかなか見られることがないISUZUのSUV D-MAX
売ればいいのにね。

荷物を置きにGrabタクシーを呼んでホテルに戻る。

Posted at 2024/11/02 23:53:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月14日 イイね!

6年ぶりにホーチミンに行く~4日目 1区のホテル~

Xanh SMは今のところハズれがないな。
運転も安定しているし、無駄にクラクション鳴らさないし、
ドライバーも笑顔を接してくれる。

ありがとう!高評価しておくね!


1区で泊まるホテルはAu Lac Charner Hotel(オーラックチャーナーホテル)。
4つ星ホテルだ。
日本の4つ星ホテルとベトナムの4つ星ホテルでは「格」が異なると思う。
ベトナムの4つ星ホテルは日本で言うところの「3つ星」だと思う。
私的な目安としては(金額的に考えると)、
3つ星ホテルは1泊朝食付一部屋5,000円~10,000円くらい。
4つ星ホテルは1泊朝食付一部屋8,000円~20,000円くらい。
5つ星ホテルは1泊朝食付一部屋25,000円以上
っていう感じ。
ただ例外は存在するけど。

さてこのAu Lac Charner Hotelはグエンフエ通りから1本奥に入ったホートゥンマウ通りにあり、喧騒からは解放された比較的静かな場所に位置している。
最初は以前泊まったグエンフエ通り沿いの「サイゴンプリンスホテル」に泊まろうとしたが、グエンフエ通りの喧騒がかなりうるさいらしく眠れないとの情報があったのでこちらにした。


天井の高いエントランス


ウェルカムドリンクとおしぼりサービスもあり、うれしい。

チェックインは済ませたが部屋に入れる時間ではなかったので、荷物を預けて3区のほうにある、つまが行きたかったお店に先に行くことにした。

14時30分ころホテルに戻ると部屋は準備できていたので、入室する。

今回はハメリン エグゼクティブ ツインルーム










冷蔵庫内のドリンクは有料だ。


ここに決めた要因の一つは、


なんとシャワレ付きw


アメニティも一通り揃っている。


パーシャルビテクスコ・フィナンシャルタワービューである。


隣、近いなw

さて、このホテルのおもてなしとして1泊につき一回アフタヌーンティーが利用できる。
これも今回このホテルを選んだ要因のひとつだw

最上階に上がると会場がある。







軽食やデザート・フルーツがブュッフェスタイルで提供される。
宿泊者はヨーロッパ人やロシア人が多いようだ。








もちろんベトナムコーヒーも楽しめる。




バインフラン(プリン)は必須だ。

さらに屋上には

小さいながらもルーフトッププールがある。
蒸し暑い昼間はここで過ごし、暑さが和らぐ夕方から街に繰り出すのもいいなぁ。
でも今回は一泊だから・・・


またサウナも完備。
けっこう金かかってるね~w

さらにバーやスパもあり、

ヨーロッパ人のように長期滞在してれば、快適なホテルライフを楽しめそうだ。

だが私たちには時間がないw
一通り廻ったので、また街に繰り出していった。
Posted at 2024/10/27 23:59:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月14日 イイね!

6年ぶりにホーチミンに行く~4日目 この朝食とも~


朝、すっきりした青空は一度も拝めず・・・


日曜日のせいか、サイゴン川の往来はめっきり少ない。


さて、本日で楽しかったミアサイゴンもチェックアウト・・・

よ~し、食べまくるぞ!


最後のサラダに、ベトナムコーヒー
うう、もう食べられないのか・・・
ドレッシングはバルサミコ酢とごま

本日の日替わりは

チキンカレーと
Hủ Tiếu Xào(フーテイウサオ)
牛肉入り平打ち麺炒めだ。


美味しいね~
ベトナムは日本同様、麺に関して豊富なバリエーションがあって楽しいし美味しい。

オーダーメニューは

Xôi Gà(ソイガー)
もち米を使った鶏おこわだ。
モチモチして美味しい~
日本人の口に合う料理が多くて、いいねぇ~


フランス統治下で普及したパンも美味しい。
バリエーションも多いし。


最後のシメはやはりトリュフ入りのオムレツ ロイヤル
満足いたしました。


カフェラテとアメリカーノ


食後、部屋に戻る前に散策。


肥沃なサイゴン川は今日も静かに流れている。


おっ!


どこから来たの~?
ちょっと撮らしてください!


いい目線、ありがとう~


またね~













部屋に戻って身支度。
チェックアウトは12時だ。


今度この眺めが見られるのは、いつになるだろうか・・・

チェックアウトして、タクシーを呼ぶ。
GrabとXanh SMを比較して早く来てくれそうなほうを呼ぶ。


※イメージ
Xanh SMのVF8がやって来た。
トヨタ ハリアーくらいの大きさかな。
昨日乗ったVF35より大きいのでスーツケース2個あっても問題ない。
完全に電気自動車なので車内はとても静かだ。
加速もいいね。
乗り心地もフワついた感じもなく、上下ピッチも抑えられた感じでいいね。
1区にある目的地まで約30分、快適に過ごすことができた。
VinFast(ビン ファスト)、侮れないな。

Posted at 2024/10/26 23:38:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月13日 イイね!

6年ぶりにホーチミンに行く~3日目 夕食とXanh SM~

Grabタクシーで再びタオディエン地区に繰り出す。


Quán Bụi Garden(クアン ブイ ガーデン)
7年前から一度来てみたかったレストランだ。
最近では1区のほうにも進出しており、チェーン展開しているようだ。


予約なしで行ったので、外の席に案内された。
エアコンの効いた店内がよければ早く行くか、予約は必須だ。


味のあるイラストのメニュー
日本語の表記はないが、英語も書かれているのでなんとなく判る。

ドリンクは

CAFE MUOI(塩コーヒー) 69,000ドン(約414円)
今回初めてホーチミンで塩コーヒーを飲むことができた!
コレコレ!

料理は

CUỐN KHAI VỊ QUÁN BỤI(クアンブイ風ラップ&ロールの盛り合わせ)
319,000ドン(約1,914円)
生春巻き、蒸し春巻き、揚げ春巻き、スコッチドエッグのアレンジみたいなものなど、いろいろなものがちょこちょこと。
それぞれのつけダレに浸していただく。
これ、マストだね。
量もあるし。

ご飯は

CƠM GẠO LỨC CHIÊN HẢI SẢN & HAT ĐIỀU( シーフードとカシューナッツの炒めた玄米)
139,000ドン(約834円)
これ、けっこう量があるんだけど、バクバク食べれちゃうw
ベトナムはカシューナッツ(殻付き)の生産量世界第一位だ(2018年)。
しかも17年連続。
生産量は2位のインドに3.4倍の差を付ける圧倒的王者で、輸出量も世界一だそうだ。
そんなカシューナッツが入ったご飯が美味しくないワケがない!
また蟹肉やエビ・イカなども入っており、玄米も少し硬めに仕上がっておりとても食が進む。


もっと食べたかったが、けっこうお腹いっぱい・・・

まぁ、また来ればいいと言い聞かせて会計。
合計596,000ドン(約3,576円)。
一人1,788円は激安だと思う。

帰りは念願のVinFast(ビン ファスト)のタクシーをXanh SMのアプリを使って手配。

ベトナムでの電話番号を登録しないと使いないので注意が必要だ。


英語表示ができるので、登録さえできれば呼ぶことができる。
使い方はGrabアプリと同じだ。
現金払いもできる。
また条件次第ではGrabタクシーより安い。
昨夜行ったビンコムメガモールに充電ポイントがあり、そこに溜まっているのを確認できていたので、5分もかからずやってきた。


※イメージ
乗り込むとセンターコンソールには大きなディスプレイが鎮座している。


※イメージ



※イメージ
ナビや車両情報を提示する。

乗り心地は電気自動車だけあって、路面の振動以外は感じられない。
加速も滑らかだ。
このVF35は車体がコンパクトだけあって、細い路地にも入っていける。

30分ほど楽しんで、目的地の

MM Mega Market An Phú(MM メガマーケット アンフー)に到着。
初回利用割引が適応になって60,000ドン(約360円)ほど。
10,000ドンチップで70,000ドン渡して下車。
クラクションもほとんど鳴らさないし、運転も無理やり感がなく、安心して乗れた。

とても教育されたドライバーでよかった。

ありがとう。


ここはホーチミンの「コストコ」と呼ばれる巨大ショッピングセンターだ。


衣料や日用雑貨などがところ狭しと並んでいる。






値段もローカル価格なので、安い。
バラマキ土産購入にもってこいだ。


ベーカリーも焼きたてパンが購入できる。


空気清浄機のイメージキャラ?
似てるな・・・

人が多くて、人酔いしそうだ。
早々に撤退w
またVinFast(ビン ファスト)のタクシーを呼びたかったが、ここではGrabタクシーのほうが早く捕まった。


PNJ Estella
こちらもショッピングモールだ。
ホーチミンの郊外には、こういった大きいショッピングモールが多くある。
しかもけっこう夜遅くまで営業している。


スターバックスも増えてきている。

食料品売り場を物色。



市場と違い、きちんと陳列されている。


ロブスターなど、高級食材も格安に入手できるのも魅力だ。


これはタニシかな。


そうそう、けっこうこの手の日本(北海道?)を全面に出した飲食店も多い。


あるレストランの水槽にいた魚たちがどこか寂し気だった・・・






いや~、楽しかった。
再びGrabタクシーを呼んでホテルに戻る。


まだ泳いでいるなぁ~


シャワーで汗を流して、バルコニーで涼む。
楽しかったミアサイゴン滞在も今夜が最後だ。


年々旅行者が増えてるし、2・3年後はもう手が届かなくなってしまいそうなホテルに3泊も宿泊できて、ほんとよかった。
できればまた泊まりたいが・・・

Posted at 2024/10/20 01:56:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月13日 イイね!

6年ぶりにホーチミンに行く~3日目 ミアサイゴン ホテルライフ~

朝食後一旦部屋に戻ってプールの支度。
待っている間はバルコニーから朝練w

タイ航空 A320?


サイゴン川を行きかう船舶。


エアホンコン A330-300


緩やかな流れ


32個のコンテナ。
トラックで-運送するとなると32台のトレーラーが必要だ。
奥のは50個積みだ。


ベトナム航空 A350-900


おお、アエロフロート・ロシア航空 A350-900!
まだ飛べるんだw
自己責任ってことだ。
しかし他国の街中で落ちたら嫌だな。


水に入るには少し寒いか。
プールサイドのカバナでのんびり過ごしている分には蒸し暑い。
ウォーターサーバーにレモン水が入っており宿泊者は無料だ。
もちろんにKitchen by the Riverでドリンクや食事を頼むことができる。


珍客?!


ベトナムコーヒーのホットを頼んでみた。
ミルク・コンデンスミルク入りだ。
つまはフルーツティーみたいなもの。






たまにプールに入ったり、カバナベッドでウトウトしたり・・・
かなりダラダラ過ごした。

15時ころ部屋に戻り、また出かける準備。

引き続き、バルコニーで昼練w
ベトジェットエア A330-300


ターキッシュエアラインズ A350-900


今頃ウェルカムフルーツw
まぁまぁだね・・・


気がつくと雨が降っている。


着替え終わると、雨はもう止んでいた。


雨季は一日中雨が降っている訳ではない。

気になる隣の一軒家。

なんとプールがあるのだ。
かと思うと隣はトタン屋根の平屋って、差が大きくない?


エレベーターエントランス






シンプルでいい。

屋上にはルーフトップバーがあり、ハッピーアワー実施中。
だがすでに満席だったので、景色を眺めるだけに留める。

エレベーターを降りると、

ルーフトップバーの入り口


シクロも置かれている。


最上階からの眺めもいい。




地下鉄の高架や Phước Long(フオックロン) 駅が見える。
試運転は行われていなかった。


このホテルの最寄り駅と思われるRạch Chiếc(ラックチエック ) 駅
歩いたら5分くらい?
でも道路の舗装状況がよくないからな。
やっぱりタクシー利用かな。

タクシーと言えばGrabタクシーを呼んで、レストランに行くんだった。
しかしなかなかすぐには捕まらないね。
しかも道間違えてるし・・・
ホテルのベルボーイさんに電話で会話してもらって、無事に捕獲。
さあ、行ってみたかったレストランにGO!


Posted at 2024/10/13 23:59:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「謹賀新年」
何シテル?   01/01 00:18
Mazdaアクセラスポーツに乗ってます。 よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

2014アクセラセダンオフ告知 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/26 23:12:43
かずの徒然雑草 
カテゴリ:アクセラ仲間
2009/03/19 00:36:19
 
Turn the page!(blog編) 
カテゴリ:アクセラ仲間
2006/06/12 00:59:21
 

愛車一覧

マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2015年4月19日に納車されました。 BK→BMへの乗り換えになります。 みなさま、よ ...
日産 パルサーセリエS-RV 日産 パルサーセリエS-RV
アテーサ4WD、4ドア以上、車体価格200万前後と、当時自分の希望にドンピシャのクルマで ...
マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック) マツダ アクセラスポーツ(ハッチバック)
2005年3月31日に納車されました。 みなさま、よろしくお願いいたします。 仕様:ア ...
その他 その他 その他 その他
画像倉庫です。 いつ使うのか不明です
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation