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うりごめの愛車 [ホンダ N-WGN カスタム]

整備手帳

作業日:2021年4月3日

イグニッションコイル&プラグ交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
このPGM-FI警告灯の点滅が
去年末くらいから
たまに出るようになりました。
時速80㌔を超えるとでます。
毎回ではなく不定期で発生。
初回Dラーで見てもらった時は
CPUに異常履歴はないとの事。
リセットしてもらい様子を見ようとの事。
そしてここ最近また出始めたので
再度Dラーへ。
おそらくエンジン各気筒の失火かも
との事。
イグニッションコイルを交換することを勧められた。
Dでの交換1本1万円。

自分で交換することにしました。
Dではプラグの交換までは
言ってなかったのですがついでに交換。
交換する部品はパーツレビューで投稿します。

2
いきなりですが開口状態です。

エアクリユニット外してここまで
アクセスします。
イグニッションコイルの外観は見た目問題なさそう。。。
ていうか虫とか埃とかで
かなり汚いですw
3
とった虫(*_*)
4
プラグレンチはソアラか
シルビアか忘れたけど
使ったものがあったのですがサイズ合わず(16㎜)
こちらの右のソケットを調達しました。
5
外したプラグと新品プラグ比較
なんか焼けてる?
こんなもん?
思ってた以上に劣化してます
6
3本とも真っ黒で白い部分に焼き付き?あり。
7
新品コイル装着後。

ターボとNAで型番違います。
ネットで買うとNAよりターボの方が
値段倍近くします。
しかし、Dでは同じ値段で一本7000円。
どちらにしてもネット購入の方が
安いのですが。
8
走行距離はまだこんなもん。

会社の昼休憩等で毎日ではないけど、
夏場、冬場アイドリングして車内で
昼食、休憩をしています。
エアコンもガンガンで。
これが影響しているのかな?
と予想しています。

あとはこの警告灯が出なくなる事を
祈るだけです。

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何シテル?   04/04 01:48
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