• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年12月21日

総走行距離29,999kmになりました。

総走行距離29,999kmになりました。


2018年9月の納車から2年3か月です。
特に大きな問題もなく、駆け抜けました。
alt


現在、増車したS-WORKS CREO SL CARBON」をどうスマートに車載するか?が課題となっています。


思ったこと

オートライト義務化に関して以下ネット記事一部抜粋
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
『早めのライトなぜ浸透しない? クルマの自動ライト義務化、抱える問題』・・・夕方に“あえて”ヘッドライトを点灯させない人は、次のように考えていることを知りました。

「ヘッドライトを点けると燃費が悪くなる」 
私記:「一体どんな車?」

「ヘッドライトを点けると、まぶしくて対向車に迷惑をかける」 
私記:「夜は迷惑じゃーないの?」

「自分は目が良いので、少々暗くても困らない。なんのためにヘッドライトを早めに点ける必要があるのかわからない」
私記:「被視認性って分かってる?こんな人は夜間、自転車に乗らないで」

 夕方、ヘッドライトを早めに点灯すると周囲に自車の存在をアピールできる、すなわち“交通事故防止につながる”という一番重要なことが理解されていなかったのです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
alt

私は、ライトスイッチは常時“AUTO”のままです。駐車場等でアイドリング状態の休憩や仮眠時は“0”にしています。“0”でもデイライトは点灯します。また、“0”のままで走り出すと警告アラームが鳴ります(前S4ではアラームは鳴らなかった)。「“AUTO”にしとけ!」がデフォルトですね。

思い出したことがりました。

2014年の10月の日中、尾瀬御池駐車場からの帰り道(下り)、両側1車線の狭い道路(ところどころに広いスペースがあり乗用車同士のすれ違いは特に問題ない)を走行中でした。

100mくらい離れた対向車が私に向かってクラクションを何回も鳴らしてくる(他に車はなく自車とその車だけ)。

すれ違いに問題もなかったことから、特に気にせずにすれ違いました。

このクラクションは何だった?

①挨拶
②ヘッド(デイ)ライトが点いてると教えてくれた
③ヘッド(デイ)ライトが眩しい
④その他


②③の可能性が高いように思います。

③の場合
「③ヘッド(デイ)ライトが眩しい」日中のデイライト(ハイビームでもない)が眩しいとなると、公道を運転する視覚能力はあるうのだろうか?って疑問が湧いてきます。

それとも、視覚で眩しいのではなく「デイライト点灯」を視覚ではなく固定概念で“眩しい”って捉えてない?

と思った次第です。
ブログ一覧 | 車のこと | 日記
Posted at 2020/12/21 22:23:18

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ビビりなもんでね…
THE TALLさん

非日常の余韻
バーバンさん

5/8 水曜日の朝‼️
ミッキーたんさん

ナビの更新が5月末で終わりになるよ ...
index/さん

こっちに突っ込んで来なくて良かった ...
どんみみさん

朝ご飯🍕
sa-msさん

この記事へのコメント

2020年12月22日 0:23
こんばんは。私もS4のときに経験あります。今やディライト当たり前になりつつありますが、昔はライトつけっぱなしだぞーとクラクション鳴らされた記憶ありです。
コメントへの返答
2020年12月28日 21:51
返信遅くてすみません。

1990年代終盤頃まで、夜間の信号待ちではライトを消すってマナーだった記憶が・・・でも、いつの間にかそんなマナーも消えたように思います。この時代はヘッドライトを点け忘れての方が多かったかな。

AMG GLB35“騒動”もそろそろ決着するといいですね。
2020年12月23日 22:22
29,999km到達おめでとうございます!
会社のお年を召した方がCLAに乗り換えたのですが、「昼でもヘッドライトが消えないんだよ」と言っていました。やはりデイライトをヘッドライトと思っている方は、ある程度いそうですね。
コメントへの返答
2020年12月28日 21:58
返信遅くてすみません。

2018年9月の八戸訪問から2年3か月・・・早い!

オートライト義務化・・・新型車が2020年4月以降から、継続生産車が2021年10月 だからデフォルトも間近!

プロフィール

「福島県 三春滝桜へ行ってきました http://cvw.jp/b/135355/47655659/
何シテル?   04/14 20:14
3台目のS4 Avantが愛車になりました。一番の旅の道具です。 旅先で景色&美味しいモノを堪能するのが好きです。旅先のサイクリング、トレッキングも楽しん...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

cpm LowerReinforcement / ロアーレインフォースメント 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/19 22:14:32

愛車一覧

アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
3台目のS4です。 主な装備 ・Panther Black Crystal Pearl ...
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
2台目のS4です。
アウディ S4 アバント (ワゴン) アウディ S4 アバント (ワゴン)
最高の旅の道具です。これからいろいろ活用してあーんな所やこーんあ所に行きたいです。
アウディ A3 アウディ A3
あれよこれよでついに購入してしまいました。 車の改造or改良等は詳しくないので、みなさん ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation