• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ぼんちっち。の"Sulley (サリー)" [ホンダ S660]

整備手帳

作業日:2024年1月23日

バッテリー パルス充電&性能チェック

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
2~3ヶ月毎に補充電しています。
https://minkara.carview.co.jp/userid/135377/car/654077/12426953/parts.aspx

充電プログラムは下記を実施。
① パルス充電(サルフェーション除去):修理モード x 1回
② 低アンペア充電:モーターバイクモード x 1回
2
充電後のバッテリー性能を計測。
https://minkara.carview.co.jp/userid/135377/car/654077/11200558/parts.aspx

CCA測定値:290A(定格:265A)→ SOH:109.4%
内部抵抗:10.33mΩ(初期値不明)

1.5年前に交換した純正バッテリー、内部抵抗値が高い気がしますが、高性能を維持できていますvv
https://minkara.carview.co.jp/userid/135377/car/3279425/11872080/parts.aspx
3
内部抵抗値が高い原因は、サルフェーション進行の可能性があるので、パルス充電を追加し、バッテリー性能を再計測してみた。
結果、内部抵抗とCCAも殆ど変化なし。恐らく、新品の初期性能においても、この程度と見込まれます。

CCA測定値:293A(定格:265A)→ SOH:110.6%
内部抵抗:10.27mΩ(前回測定値:10.33mΩ)
4
約1.5ヶ月後(2024/3/9)、セルスタートが弱く感じたので、再度パルス充電を行い完全回復。
冬に2週間以上放置すると何となく弱ってる気がする。

CCA測定値:300A(定格:265A)→ SOH:113.2%
内部抵抗:9.99mΩ(前回測定値:10.27mΩ)

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

【備忘録】バッテリー交換、残念😢

難易度:

バッテリ蘇生

難易度:

8年で交換

難易度:

バッテリー交換

難易度:

良く持ちました

難易度:

充電制御?

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@コロたん さん、塗装も全塗装して返却してほしかった。」
何シテル?   05/28 13:24
Golf6 GTIはモリモリパワーと実用性を備えたスポーティーカー。S660はハンドリングを追求したピュアスポーツカー。 庶民が選べる究極の2台に辿り着いたと自...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

幌の張り調整 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/26 08:14:39
シートベルト諸々 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/16 13:06:19
またまたまたまたステアリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/09/10 13:40:07

愛車一覧

ホンダ S660 Sulley (サリー) (ホンダ S660)
全方位で優等生なGolf GTIの次は、GRヤリス、GR86、Supra、M2等を候補に ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) Sol(ソル君 2号機) (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
初めての輸入車。 初めての200psオーバー。 初めてのツーペダルMT(DSG/DCT) ...
フォルクスワーゲン ルポ ルポちゃん (フォルクスワーゲン ルポ)
嫁の運転練習車に購入したはずなのに、気が付けばドライバーはいつも僕(笑)。 MY200 ...
トヨタ ウィッシュ Sol(ソル君 初号機) (トヨタ ウィッシュ)
『Cool&Smartなスポコン仕様』 をコンセプトに自分なりに手を掛け尽して、最高のス ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation