雁のブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

今日は、紅葉の大山を登ってきました。(^^)

今日は、紅葉の大山を登ってきました。(^^)大山は、1ヶ月前に登っているのですが、今は紅葉が綺麗で見ごろですし、自宅から一番近い標高1,200mクラスの山なので、トレーニングがてら登ってきました。

登山は、初期行動が大事ですので、早めに麓の駐車場に到着して、準備が整い次第、出発しました。

辺りはまだ真っ暗なのですが、この大山の遊歩道は、大山阿夫利神社下社までの女坂に街灯が点在して設置されているので、真っ暗と言う訳では無いですから、とても歩きやすいですね。・・・とは言っても、街灯の無いところは真っ暗ですので、ヘッドランプは絶対に必要です。(^^;;男坂に街灯が有るのかは知りませんけど。。。

画像:女坂の途中にある大山寺前の階段付近は、モミジが赤色に染まっていて、とても綺麗でした。(^^)
行きは暗闇の中をヘッドランプの明かりだけで歩いていたので、全然気が付きませんでしたね。(^^;;

女坂を登り終えて、大山阿夫利神社下社からの眺めです。もう直ぐで夜明けです。

山頂からの眺めです。遠くに東京スカイツリーが肉眼でも見えるのですが、画像だと、良く分かりませんね。。。(^^;;

画像中央に東京スカイツリーを拡大してみました。・・・が、古いデジカメなので解像度が低いから、これが限界です。。。(>_<;;

遠くは江の島と三浦半島、更に奥には房総半島が見えます。手前は茅ケ崎と平塚方面の画像です。眼下では手前の平塚上空に雲海みたいに雲が広がってきました。陽が昇ってきたら、一気に暑くなってきて、顔が日焼けしてしまいました。アチー(´Д`A;;汗汗

大山の裏側は、雪化粧をした富士山と丹沢の稜線を見る事が出来ます。先週は、丹沢山(一番右の高い山)を登ってきました。出発してから往復で10時間くらい歩きました。(^^)体力温存のため、休みながらゆっくり歩いています。

今日の大山の麓では、行楽日和だから、紅葉を見に来た観光客で賑わっていました。ただ、観光客が多いと、唯でさえ狭い遊歩道を自分ペースでは歩けないので、とても疲れてしまいます。。。
紅葉時期が過ぎて、気が向いたら、また大山を登ろうと思います。(^^)
Posted at 2022/11/28 00:25:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月20日 イイね!

昨日は、丹沢の塔ノ岳を登ってきました。(^^)

昨日は、丹沢の塔ノ岳を登ってきました。(^^)昨日は天気が良かったので、息子と二人で、丹沢の塔ノ岳(1,490m)を登ってきました。息子との塔ノ岳登山は11年ぶりです。当時は、まだ小学5年生でした。

塔ノ岳の山頂からの富士山の展望はとても素晴らしかったです。
登頂したのは午前10時頃で早かったので、このまま帰ってしまうのは勿体ないから、隣の丹沢山(1,567m)も登頂してきました。
天気が良いからか、丹沢山山頂も、塔ノ岳山頂も、けっこう登山客が多かったですね。

ただ残念なことに、私がデジカメで撮影した画像が1枚も撮れていませんでした!!(>□<;;
デジカメの調子が悪かったみたいで、痛恨のミスです。。。
でも幸いにも、息子が携帯カメラで撮影した画像はちゃんと撮れているので、それだけでも良かったです。

後日、画像はちゃんと撮れていて残っていたので、差し替えました。(^^)

映っているザックは30年近くも使っているミレーの「ワンドイ55/60」です。すっかり、色褪せてしまっていますが、とても使い勝手が良いので、今も愛用しています。(^ヮ^)
Posted at 2022/11/20 15:49:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月03日 イイね!

今日は、西丹沢の檜洞丸を登ってきました。(^^)

今日は、西丹沢の檜洞丸を登ってきました。(^^)先週の大山登山で、再び登山に火が付いた感じで、今日は息子と二人で、西丹沢の檜洞丸(標高1,601m)を登頂してきました。この山を登ったのは24年ぶりになります。
登頂後は、犬越路へと向かい、用木沢出合コースを経て、無事に駐車場へと戻りました。出発してから、8時間も歩きっぱなしで、とても疲れましたが、富士山や紅葉がとても綺麗で、とても充実した一日でした。(^▽^)

画像:登山を終えて駐車場へ戻ると、フォレが落ち葉まみれになっていました。(´Д`;;この時期は仕方がないですね。。。エンジンルームやリヤハッチの隙間に落葉が結構入り込んでいました。

雲一つない大パノラマでした。(´▽`)♪

Posted at 2022/11/03 23:18:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「今日は道路が空いてますね。いつもこうだったら良いのになぁ。(^_^)」
人も車もパソコンも、すっかり"旧式"ですが、どうぞよろしくお願いします。(^ヮ^)

<< 2022/11 >>

20212223242526

スバル フォレスター スバル フォレスター
2010年4月3日に納車されました。 初めてのスバル車(3代目フォレスターSH5/B型) ...
トヨタ カルディナ トヨタ カルディナ
初代カルディナ2.0TZ-G(H8年4月登録/後期モデル)に10年以上乗ってきましたが、 ...