2010年3月25日に登録されて、2010年4月3日に納車されました。
初めてのスバル車(3代目フォレスターSH5/B型)です。
新車で購入してから、今年で16年目を迎えました。
今のところ、大きな故障や事故も無く、フォレスターでは最後となるEJ20型ターボエンジンがすこぶる元気なので、まだまだ現役で乗っています。ですが、15年も経てば古さは否めませんね。。。(^^;;
当然の事ながら、外装の樹脂パーツ(特にエアインテークの開口部の樹脂パーツ)に紫外線による経年劣化(クリアの白化現象)が現れてきたのと、純正アクセサリーパーツの中に、廃番扱いで新品購入が不可のアクセサリーパーツが増えてきました。。。(´Д⊂ヽ泣 エアインテークの樹脂パーツの白化は、新品交換しないで再塗装にしました。再塗装にした方が安かったです。でも、工賃は4万円もしました。。。(泣)
最近、「ボルテックスジェネレータ」の空力パーツの沼にハマってしまい、ボルジェネを沢山取り付けたので、14年間、大人しいスタイルだったフォレが、魚のハリセンボンの様な刺々しいスタイルへと変わってしまいました。。。(^_^A;;ある意味で痛車ですね。。。
ですが、その”ボルジェネ”による空力効果は絶大で、わずかなスピードで、スーッと氷の上を滑っているかような”滑らかな走り”へと変わり、高速走行では、ハンドル感覚が軽くなり、長距離走行が全く疲れなくなりました。それと燃費はほんの少しだけ良くなりました。(^^)
こんな小さな突起物を取り付けただけで、十分な空力効果が得られました♪今後も、このスタイルで行きます!!(・∀・)ニヤニヤ
Myフォレは、ガチの走りよりも、快適な走りが出来たら良いので、こんな小さなボルジェネを取り付けただけで、はっきりと空力効果が得られたので大変満足です。(*´▽`*)良き良き
※ボルジェネパーツを取り付けても、車の性能アップなんてしませんから、今よりも速くはなりません。これが有ると走行が安定して、運転が楽ちんになるだけです。それとほんの気持ちだけ低燃費に貢献します。
実は”ボルジェネ”にもデメリットがありまして、スピードを落とす時、アクセルを緩めてもなかなかスピードが落ちなくて、ずっとそのままの惰性スピードで進んでいくので、ブレーキを踏む頻度が増えました。。。
あとは、その突起物の見た目の悪さと、洗車時はとても邪魔になります。。。(^^;;でも、メリットの方が大きいので、気になりません。
車はすっかり古くなりましたが、運転していて今も楽しく感じる車なので、まだまだ手放す気にはなれません。箱根の山も丹沢の山も急こう配の坂道をストレス無く加速して飛ばせます!(*´▽`*)これぞEJ20型ターボエンジン!!ですが、燃費はとても悪いです・・・燃費は7km/Lほど。。。(汗)
そんな古いフォレSHとショボいブログですが、どうぞよろしくお願いします。(゜ヮ^)ノ
早いもので「みんカラ」に初登録してから20年が経ちました♪
【車両スペック】
グレード:2.0XT ブラックレザーセレクション
型式:DBA-SH5
シフト:スポーツシフトE-4AT(4速AT)
駆動方式:フルタイム4WD
車体色:スパークシルバー・メタリック(カラーコード:C3S)
2.0XTスポーツシフトE-4AT:新車時標準販売価格:2,905,350円(税込)
全長×全幅×全高:4560×1780×1700mm
最低地上高:225 mm
ホイールベース:2615mm
車両重量:1560kg
車両総重量:1835kg
最小回転半径:5.3m
エンジン型式:EJ20
種類:水平対向4気筒2.0L DOHC16バルブ AVCS空冷インタークーラーターボ
排気量:1994cc
内径×行程:92.0mm×75.0mm
圧縮比:9.0
最高出力:230ps(169kW)/5600rpm
最大トルク:32.5kg・m(319N・m)/2800rpm
燃料タンク容量:60リットル
使用燃料:無鉛プレミアムガソリン(ハイオク)
燃料供給装置:EGI(電子制御燃料噴射装置:マルチポイント・インジェクション)
タイヤサイズ(前後):225/55R17
純正アクセサリーパーツ:「アクティブパッケージ」装着他
ブラックレザーセレクション専用装備:ブラックレザーシート+シャンパンゴールドステッチ、シルバー色ルーフレール、ブラック木目調パネル、フロントフットライト、ウーファー付き高音質7スピーカー、フロント両席シートバックポケット他
メーカーOP:アドバンストパック、リヤビューカメラ付き音声認識HDDナビゲーションシステム、大型ガラスサンルーフ他(メーカー装着OPコード:63)