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2017年11月18日 イイね!

楽天のポイント使ってパーツをげっと

10月の楽天カードの支払いポイントが2600入りました(゚Д゚;)ギャー!

そんなに使ったっけ?と明細を一個ずつ確認すると、うん、使ってますね…。orz

ま、お買い物マラソンで余分な物も買っちゃったので、仕方ないか…。

その甲斐あって(?)、マラソンでのポイントは上限10000ポイントをげっと。それまでに貯まっていたポイントと合わせて、



雨宮さんのグリルをげっと!18773ポイント。

DJ1型の時も付けてたので、今回は他のにしようかとも思ったんですが、
(CX-3のグリル流用とかかっこいいっすよね)
いろいろ考えて、再度コレにすることにしました。

ただ、今回は少し加工しようと思ってますが、さてうまく行きますかどうか…。
(最悪、ただのゴミになるかもw)

それと、もう一点。



この前取り付けた、メーカー不明のウィンドウトリムを買ったお店で売っていた、ステンレスのピラーカバー。8060円。流石に全額ポイントは無理でしたが、残りを全部つっこみました。

これを黒で塗装して、取り付けようかな、と思ってますが、さてうまく塗れますかどうか。
(最悪、コレもゴミになるかもww)

ちなみに塗料は、



ホルツのブリリアントブラックを購入。これは昨日、仕事の合間にオートバックスで。これだけあれば、ピラーとグリル塗っても足りるでしょう。

問題は…



部材がそろうと安心して手が動かなくなるんだよなw また数ヶ月熟成かなw





Posted at 2017/11/18 00:27:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | チラシの裏
2017年11月10日 イイね!

ビー玉なんかで汚れは落ちるのか?

先日清掃したEGRパイプそのあまりに適当な清掃っぷりに、煤を取り切れていないのでは?ご忠告を頂きました。

確かに自分でも、手元にあるものでやっつけた感があり、また取り寄せた新品よりも2g重かった事もあり、

「やっぱし煤残ってるかも……(´Д`;)」

と不安になり、だったら中を直接見てみよう!って事で



買ってみました中華製USBスネークカメラ、2000円。先端直径5.5mmでらいとLEDライト付。

これをパイプに挿入して、windowsのカメラアプリで撮影!



おおっ!大丈夫だった!!(´∀`;)ヨカッター
動画もとってみました。

まだそんなに走行距離が伸びてないからかな?それともやはりマジックリンは偉大だった?

いずれにしろ、今後は内部を直接確認できるので安心です!
Posted at 2017/11/10 22:42:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2017年11月10日 イイね!

DPF再生までの間隔を伸ばすアクセル操作 うちの子編



torqueで各種情報を見ながら運転しておぼろげに見えてきた、DPF再生間隔を伸ばす(DPF accumulateを抑える)アクセル操作についてのメモ書きです。

なお、うちはtorqueのDPF gen.とDPF acc.の表示式を下記のように変えています。

 (A*256+B)*100/4050

(最後の除算を65535から4050へ変更。うちはこれで大体100になった辺りで再生が始まります。パーセント表示です。)

ではまず、DPF acc.の抑え方。

1.なるべく、ゆっくり加速する

いい感じで加速すると、加速中に0.2以上、シフトアップ時に0.4以上増えます。50Kmに加速するまで、最低でも2は増えます。
この調子で、ストップ&ゴーを50回繰り返せばもう100です。従って、あまり必要のない時は、ゆっくり加速する方が良いと思います。

2.エンジンが暖まるまでi-stopを作動させない

DPF acc.は、操作によっては減少する事があります。しかし、エンジンが冷えているうちは、減ることがありません。
従ってi-stopは、エンジンがある程度暖まるまでは動作させない方が良いでしょう。
(温度の下限については不明)



次に、エンジンが暖まってからの、DPF acc.の減らし方。

1.4速50Km1500rpm~60Km2000rpm は少し加速気味に。

4速までの1500rpm~2000rpmは、少し強めに加速した時にDPF acc.が減少する事があります。しかし、3速まではすぐにシフトアップしてしまう為、トータルでは増えてしまいます。

しかし、4速50Km1500rpm~60Km2000rpmでの加速なら、0.3ほど減らした後に減速出来ます。

うまく操作すれば、ここで加減速を繰り返すことで、まあまあ減らす事が可能です。

ただし、いきなりアクセルオフすると、0.2以上増える事がありますので、それを見越してゆっくりアクセルを抜く必要があります。

また、63Km辺りでシフトアップ(0.3以上増加)してしまうので、欲張りは禁物です。

あと、加速時に増える場合は、50Kmで一度アクセルを抜くか、もう少しエンジンが暖まるまで待ちましょう。

2.5速70Kmまで加速し、アクセルオフ後に惰性で走る

この時に、高圧EGRバルブが全閉だと、いい感じで減っていきます。多分、暖かい排気が総てDOC-DPFに回ることで、煤の酸化が起こっているんじゃないかな?と思います。
1の加減速より効率が良いですが、一般道では難しいですね…。

3.5速70以上?で加速し続ける

 ちょっと速度が曖昧で申し訳ないですが、これも結局、DOC-DPFに暖かい排気が回って、煤の酸化が起きているんだと思います。

 2よりも更に良いですが、一般道では無理ですね。ディーゼルはやはり高速巡航向きなんだなぁ、と思いました、。

4.例外的に、1日に1度だけ?始動直後から激減する

 これも曖昧なんですが、始動直後にエンジンを暖める為、燃料を余分に噴射している?感じがあります。(しばらく燃費が悪い)

その為、短期的にDPF再生のような事が起きているのではないか?と思います。

この時、エンジンが暖まるまで?10以上減少する事があります。

何か条件があるのか、一度そのモードが終わると、少なくとも十時間程度ではそのモードに入れません。
(過剰なエンジンオイルの希釈を防止する為?)

一般道では、1と4がまぁ現実的?
ただ、1は減らしているつもりで増えている場合があるのが厄介です。

とりあえず、こんな所かな?

ホントは、気にしないで運転できるのが一番なんですけどねー。
(純正ターボパイプは、そのための性能だったのだろうなぁ。)
Posted at 2017/11/10 22:12:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | チラシの裏 | 日記
2017年11月05日 イイね!

メーカー不明のウィンドウトリムと、なんとかプロデュースのそれを較べてみる。

先月の楽天のお買い物マラソンの時、なんかないかなー、と探していた時に発見したのがコレ。



ぱっと見で、なんとかプロデュースの奴との違いは、前後部分が「く」の字になっている所。

実は、なんとかプロデュースの奴は今年5月に購入済み。だけど、メーカー不明の奴を付けてる人を見たことがないので、買ってみた。



フロント側の比較。下がメーカー不明の奴。上と較べて、縁の部分が深い。


裏側。両面テープが全体的に貼られている。

ドア部分も縁が深く、Bピラー部分を避ける形状になっている。

あと、なんとかプロデュースのフロントドアのは何故か少し長いが、こちらは適正な長さになっている。

値段は、なんとかプロデュースが約9000円に対して、メーカー不明は約13000。

ちょっと高いのと、「く」の字は好みの分かれる所か。でも、出来は良いと思います。

自分は、やっぱり「く」の字が気に入らないので


これを使って



こんな感じで上側を黒くしちゃいました。適当に貼ったので、端から剥がれてきそう(´Д`;) 

ま、剥がれたら塗装しますかね。

そんな感じで、なんとかプロデュースのモールを考えていた方、こんなのもありますよ!って言う記事でした。
Posted at 2017/11/05 23:28:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | チラシの裏

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「昨日、cx-60の仮注文?してきました。最後の車になりそうなのでちょっと奮発した(つってもXDのlパケだが)。さて、いつまで乗れるかな?」
何シテル?   06/01 06:07
免許取得は2006年。 2006年11月 L175S(ムーヴカスタムRS)購入。 2010年8月 HA25S(アルトX)に乗り換え。 2011年10月...

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