• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2009年09月23日

惜別 多摩テック

惜別 多摩テック  ホンダの関連会社、モビリティーランドが運営する施設には、鈴鹿サーキット、ツインリンクもてぎなどがありますが、そのうちの1つである遊園地、多摩テック(東京都日野市)が、2009年9月30日、48年間の歴史に幕を下ろします。

 多摩テックには、子供の頃に何度も両親に連れて行ってもらい、ボクにとってはもっとも思い出のある遊園地です。ボク自身が結婚して子供ができてからも、1-2回、家族と遊びに来たことがあります。
 左の写真は、たぶん、小学校5年生くらいの時。いま、ボクの娘がちょうど5年生。当時、自分の娘を連れてまたここに来るなんて、あたりまえだけど、想像したこともありませんでした。
 「48年間」という歴史の長さを、そんなところに感じます。

 ここの特徴は、自分で動かす乗り物の豊富さ。中でもゴーカートは、コース数も長さもマシンの種類も、群を抜いてました。
 特にそのコースは、地形を生かして、アップダウンあり橋ありトンネルありと、非常にバラエティーに富んだもの。飽きもせず、繰り返し乗ったことを覚えてます。
 ボクのクルマ好きの土壌は、ここで育てられたと言っても言い過ぎではありません。

 前置きが長くなりました。そんな思い出いっぱいの多摩テックが営業を終了する前に、もう1度行ってみたいと、連休最後のこの日、家族で行ってきたのでした。
 多摩テックのホームページを開くと、いきなり、
「人気アトラクションの待ち時間は3時間を超えることがあります」
の文字。この日の営業は午後8時まで。ということで、午後からゆっくり行くことにしました。これが正解。

 渋滞もなく着いたのが午後2時半くらい。入り口前の駐車場にすんなり入れることができました。駐車料金1,200円也。
入り口 昼
 乗り物乗り放題のパスポートは買わず、入園料だけ買って入園。大人1,600円、子供800円。乗り物券はその都度買うことに。でも、これは失敗。
 すでに夕方近かったせいか、一部を除いて意外と並んでないんです。園内の掲示板で1時間以上の待ち時間を表示してたのは、確か、
「ドリームR」
「フォーミュラプラス」
「アクロエックス」
くらいかな。時間が過ぎるとさらに待ち時間は減ってました。
 で、けっこうな数、乗れてしまったのです。結局、最初からパスポートを買った方がお得でした。JAF会員なら1割引だし。
 ま、あくまでこれは、この日のこの時間帯の状況なので、ご参考まで。

 では、園内を写真で少しご紹介。

 入って右方向へ少し歩くと、「メモリアルストリート」があります。開園から今までの年表と一緒に、来園者の思い出の写真やメッセージが掲示板を埋め尽くしてます。
メモリアルストリート

 4人乗りモノレール形の乗り物「でんでんむし」からの園内の眺め。のんびり空中散歩。でも、高所恐怖症の人にはちょっと怖いかな? そんな人は左側の席がお薦め。真下が見えないので。
でんでん虫

 「ドリームR」乗り場からの眺め。ドリームRは、タイムアタック形式のゴーカート。基準タイム「2'17"」を切ると認定カードがもらえます。
 親子で挑戦。結果は? →父親:2'18"台 娘:2'16"台。…負けた。体重の軽さもさることながら、パワーボタンの使い方が肝のよう。目の前でふくよかなおばちゃんが2'15"台を出して、この日のベストタイムを更新してました。
ドリームR乗り場付近

 上の写真、目の前に見えてる青いレールは、3連の懸垂式モノレール「ガリオン」。といっても、そんなにのんびり走るものじゃありません。ジェットコースターほどじゃないけど、上がったり下がったり、右へ左へ、けっこう速い!
 これ、お薦め。3歳から乗れます。

 入り口左側には、こんなものを展示した建物も。
コチラレーシング
 この中には、他に、トミカ組立工場とか、レース関連のお土産売り場とかもあります。
 お土産物屋は、その向かいにももう1軒。

 「アクロエックス」に乗れなかったのが残念。山あり谷あり水場ありの悪路コースを、ガイドレールなしのカートで進むこのアトラクション、いちばん人気らしく、午後7時半くらいに行っても、まだ1時間待ち! 閉園時間過ぎちゃうじゃん。

 さて、そんな楽しい時間もあっという間に過ぎ、閉園の午後8時。後ろ髪を引かれつつも帰途についたのでした。
入り口 夜

 閉園の9月30日まであと数日。思い出のある人もない人も、ぜひ、自分で動かす楽しさを味わいに「多摩テック」へ!
 なお、営業時間、混雑状況、駐車場など、最新情報は、多摩テックのホームページでご確認下さい。
関連情報URL : http://www.tamatech.jp/
ブログ一覧 | 旅日記 | 旅行/地域
Posted at 2009/09/26 07:27:28

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

今日のお昼は、スシローの日🍣
skyipuさん

田植え作業(苗のキャンセル、依頼) ...
urutora368さん

✨V40オイル漏れ修理✨
Team XC40 絆さん

SUZUKI フロンクスのブレーキ ...
YOURSさん

福島ドライブオフ2025 May
のび~さん

炎天下、走行直後は避け、たっぷりの ...
ウッドミッツさん

この記事へのコメント

2009年9月26日 17:35
思い出の場所がなくなるのは

寂しいですね
コメントへの返答
2009年9月27日 6:02
 そうなんです。寂しすぎて、昨日もまた行っちゃいました。

プロフィール

「目の保養 http://cvw.jp/b/13569/48459782/
何シテル?   05/31 12:05
 「お買い物グルマでサーキット」がテーマ。RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースを楽しんでいましたが、2005年11月にランサーエ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

たまてつ 
カテゴリ:鉄道
2009/09/15 06:07:24
 
コンテナターミナル 
カテゴリ:鉄道
2006/02/10 06:38:18
 
エボワゴン・レーサー / Evo.Wagon Racer 
カテゴリ:クルマ
2006/02/10 06:35:05
 

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
私にとって2代目のジュリエッタです。前車から年式は1年古くなりましたが、走行距離は短いの ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
中古車展示場で見かけて一目ぼれし、正規ディーラーで状態の良い1台を見つけることができまし ...
三菱 ランサーエボリューションワゴン 三菱 ランサーエボリューションワゴン
前々車RVRの時からサーキット走行に目覚め、ランサーセディアワゴンでレースに参加、一緒に ...
三菱 ランサーセディアワゴン 三菱 ランサーセディアワゴン
【仕様】 形式 CS5W 全長 4,425mm 全幅 1,695mm 全高 1,450m ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation