我が家にエクリプスクロスがやって来た 
前の記事で書いた通り、13年目のエボワゴンにカネがかかることがわかったので、いっそここらで買い替え…、なんて余裕はいっさいありません。
リコール作業に1日かかるってことで、太っ腹な関東三菱自動車販売の某ディーラー、発売されたばかりのエクリプスクロスを代車として貸してくれました。
短い時間で遠出もできず、ご近所の運転を中心のお試しとなりました。
スタイルは好き嫌いあると思いますが、個人的には可もなく不可もなく。日産ジュークやトヨタC-HRがあのデザインで成功していることを考えると、デザインでもっと遊んでも良かったのかなと。
大コケするわけにはいかない三菱との余裕の差か。
でも、頑張った方だと思います。
運転席でバックミラーを覗くと目に入るのが、後部ガラスを二分割するガーニッシュ(?)。ちょいと目障り。
この車の真価はエンジンと操縦性。
1.5ℓターボエンジンは、110kW(150馬力)、240N・m。
性能曲線を見ると、発進から一気にトルクがピーク近くまで立ち上がり、その後のよく使う回転域までフラットな力の出方が続きます。高速道路では試せなかったけど、勾配区間を含めた一般道で力不足を感じることはありませんでした。
その力を伝達するのは、8速スポーツモード付きCVT。
CVT独特の違和感はなく、基本的にスムース。ただ、エンジン特性を活かそうとしているのか燃費向上のためか、エンジン回転を低く抑える傾向があり、急加速が必要な場面では少しもたつきます。
ま、これはMT車のシフトダウンに架かる時間と思えば、大した問題じゃないかも。
その駆動力を地面に伝えるのが、ランエボ譲りの四輪統合制御S-AWC。
特にコーナリングで、四輪の駆動力だけでなく、例えば内輪に微妙にブレーキをかけたりして旋回を助けるようです。
とはいえ、ご近所ドライブではその恩恵を感じられる場面はなし。実感できない程度に効いていたのかもしれませんが。インパネに作動状況が表示されるようですが、じっと見てるわけにもいかないし。
内装。エボワゴンを見慣れているボクには、十分に高品質だと感じました。
ヘッドアップディスプレイはボクには使いやすかったけど、酔いやすいという人も。
ドアのグリップはもう少し後ろ寄りにしてほしい。力点が前に寄り過ぎてドアを閉めづらい。
後席は眺めただけ。十分に広そう。
トランクは車の大きさの割には狭い。エボワゴンより奥行きがなく、クーペ形状なので高さもない。これはスタイルと引き換えで割り切るしかありません。ただし、後席スライド可。
安全装備は万全のよう。
ただし、ときどき響く警報が何を警告しているのか不明なことも。心臓に悪い。
車体幅が1.8mちょいある上に、特に左前の感覚がつかみづらく、狭い所の通過では少し苦労しました。でも、小回りはよく効きます。
ほんの2日間、しかも渋滞路を中心のご近所ドライブだけだったので、エクリプスクロスの真の姿を感じるにはあまりに短かったと思いますが、特にレジャーで遠出することが多い方、候補に入れる価値は十分にあるのでは。
じゃあ、ボクが買うか、と言われれば、買いません(笑)。
我が家には大き過ぎます。それに、視点が高い車はまだいいかな。運転はしやすいんだけどね。
半年後の車検までに
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