• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

downslopeのブログ一覧

2019年12月03日 イイね!

この時期の恒例です

この時期の恒例です11月29日(金)ですが、仕事を終え、山形の実家に果物を買いに行ってきました。
この時期といえば「りんご」と「ラ・フランス」です^m^。
ですが、この日の夜は気圧の谷が通過して峠は雪の予想。。。。
あの~わたくしのアコードまだノーマルタイヤなんですが(ーー;)。
ちょっとビビリながらも何とか峠越えして、無事に実家に到着。
実家に着く頃には晴れてはいましたが。。。
今年はりんごも病気が発生して収穫減。ラ・フランスも春先の雹(ひょう)の影響で収穫減だそうです。
農作物には雹(ひょう)が天敵みたいで、雹が降ると実が痛んで実が大きくなっても売り物にならないそうです。
家に帰って早速りんごを食べて見たら!

見事な蜜入りでした(^v^)。
小さいりんごの方が蜜が入りやすいって言ってました。
沢山、自宅用にと傷物をタダで貰ってきちゃって、ありがたく頂こうと思います。
果物農家を実家に持つ、特権ですな(^ム^)。

そんな事もあり、土日にかけてはアコードの冬タイヤ交換を行いました。

念入りにメンテを!
錆はラバースプレーで塗装。
車高調はFW1で磨き上げ
可動部分にはゴムブッシュにも使用できるワコーズのシリコーン系潤滑スプレーを。
車高調の調整ネジ部分には、高性能のナスカのグリースを。
あ、冬用に車高は1センチ上げました。
耐水性グリースを塗っておかないと、車高調の調整ネジも回らなくなりますからね~。

これで交換作業完了!


お次は注文しておいたプジョー206CC用のフロントタワーバーが届いたので装着!

元々操縦安定性は良い206CCですが、さらなる安定性を求めて購入したのですが、装着してみて・・・それほど変わらない^^;。。。
ん~これは元々の安定性が良いからか、それともタワーバーの効果がない?。
コレに関してはもう少し走ってみてですね~www。

で、残るは206CCのタイヤ交換のみです。
こっちはもう少し後でもいいかな。。。(2台連続タイヤ交換は身体がこたえますので<(_ _)>))
Posted at 2019/12/03 23:20:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月24日 イイね!

補修に手を焼く、イモを焼く晩秋!

補修に手を焼く、イモを焼く晩秋!11月も終わりに近づいてきましたが、先週末は友人と3人で仙台市内の広瀬川に焼き芋??を行ってきました。
場所は仙台でも一番の芋煮会スポット、、、牛越橋付近です。

宮城は秋になると、河原で仲間同士&学生同士なんかでBBQ&芋煮会と言うのを良くやってますが、自分らは焼き芋です^^;。
春に購入したオイルの20Lペール缶を利用した装置でのチャレンジ~。
今回は煙突を延長しての改良バージョンで。
上昇気流を応用した装置なので、一度火が着くと、みるみる燃え!高温燃焼になり、煙があまり出ません。火力が落ちてくると黒煙は出てきますけどね~。
それが焚火との違いかな~。
友人達は囲いを作って焚火!。
そこでお湯を沸かして鍋焼きうどんとカップラーメンを食べる三人なのでした(笑)。
結果・・・焼き芋は

1回目は火力が強すぎて焦げましたwww。真ん中の方は食べれましたが。。。
それを教訓に2回目は炭火になった所で焼いたので、まぁまぁ成功しました。
ん~美味しい焼き芋作りは奥が深いな。。。<`~´>。

近くで芋煮会をしていた若い学生さん達も、焚火装置に興味関心で声をかけてきましたよ。
河原で煙突装置は目立ちます(^v^)。

コレを教訓にまた焼き芋作りやりますよ~♪。


それと、アコードのリアバンパー内補修も行ってました。
一番はリアフェンダー周辺の錆がまた酷くなってきなので、大事に至る前に修復を兼ねてなんですが。

ところどころ錆と補強バーもかなり錆びてます。

一通り、錆を落とし、白のラバー塗装で塗り、ひとまず綺麗になりました。


フェンダーの方がホントは酷く、あまりお見せしなくても良いかなと。。。
結構、電動サンダーで錆の部分そぎ落としました。
その後ラバー塗装と、厚手のアルミテープで補強して、とりあえずは補修しました。
でも今回は左後ろなので、右後ろも今度やらねば。。。

今日は前回プジョー206CCのヘッドライトを塗った訳なのですが、内部の汚れが気になって、思い切って水洗いしました(^ム^)。

洗剤を入れてシャカシャカ(笑)。。。
その後消毒用アルコールを入れて完了。
水道水の水洗いのままだと、内部で乾燥した際に、シミが出来やすいのです。
なので製精水かアルコールで浄化させます。ホントはコンタクトレンズ用の水が良いとか!。

洗ったらだいぶ綺麗になりましたね。
あとは空気抜けをして、自然乾燥待つのみです。

おまけ!
だいぶ寒くなったので、ウチのハムスターもぬくぬくしています(*^_^*)。
Posted at 2019/11/24 23:35:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年11月10日 イイね!

11月になりました。

11月になりました。早速ですが、風邪をひきました(*´Д`)。
だいぶ良くなりましたが、インフルエンザも流行ってますので皆さんも気を付けてくださいね。
そんな中でも先週、会社で行われたインフルエンザ予防接種を受けてきた自分でした(;^ω^)。
驚いたことに、某みん友さんが接種の受付に居るではありませんか!。
こんな事ってあるんですね。
お互いに「あ~ここに勤めてたのね・・・」って言いあいましたが(^^;。

11月2日(土)・・・義理のいとこ親子と4人で福島の郡山市にある「郡山カルチャーパーク」に遊びに行ってきました。
ここは小さいながら遊園地もあります。
フリーパス大人でも1200円とリズナーブルです。
もちろんジェットコースターも乗ってきましたよ(^^)/。

ホントは乗ってる時撮影しちゃ駄目かもしれませんが。
それほど絶叫系はありませんが、小学生までなら楽しめると思いますよ。
小5の従妹はやたらゴーカートを乗ってました!。
隣接する室内の遊び場は無料でした。

備え付けの遊具での遊びですが、汗かく位に動きましたね~。この時期で汗かくので、真夏の利用は無理ですわ(*_*)。

3日の日曜日は、まず自宅の畑の芋ほりを(^^♪

こんなにサツマイモが生い茂ってますが、実際はさほど収穫できず( ゚Д゚)。
ん~残念。
これが一番大きな芋の収穫だったかな~・・・でも変な形(笑)


その後、夕方からは草野球の練習試合を利府町にあるグラウンドを借りて行いました!!。


ここは普段楽天イーグルスの二軍球場としても使われてる球場で、今年人工芝に張り替えられたばかりなので、凄く綺麗だし、クッション性が良かったです。
ただ・・・広かった~~。外野抜かれると走った走ったwww。
ポーズを決める自分↓(´・ω・`)ピッチャーもやりましたよ。

もちろん風邪っての影響もありますが、翌日は体中が痛かったです( ;∀;)。

で、本日は今年最後のレンタルカートをスポーツランドSUGOで行って参りました。
天気も良く気持ちよく走れました~。
自分が一番周回したと思うので(57周)、それなりに体に疲労が。。。
でもやっぱり走るのは楽しいです!。

その結果・・・タイムランキング2位でした。
これでクラブ内での年間6位以内が確定したと思うので、表彰対象になりました~。
来年初めに某ホテルで行われる、表彰式が楽しみです(^_-)-☆。。。

今日で一応、今年のモータースポーツも終わりですね。
また来年も頑張ります!。

その前に早く風邪治したいwww。






Posted at 2019/11/10 17:52:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月20日 イイね!

パンクしたタイヤと4時間耐久カートレース参加!

パンクしたタイヤと4時間耐久カートレース参加!先週の事ですか、旅先から帰る途中、圏央道の菖蒲PAに寄ったときの事。。。
前輪助手席側にネジが刺さってるのを発見!(ーー;)。
さぁ~~どうしようwww。
こう言うのを発見すると、すぐ抜きたくなる性格なのですが、
「もし空気が抜けてきたら仙台に帰れなくなる・・・」のと
「このまま高速道を約300Kmも走って大丈夫なのか?・・・」
の二者択一の葛藤になり、悩んだ挙句そのまま走行する選択を選びました。
同乗する妻には内緒で^_^;。そんな事言ったら、物凄く運転を不安にさせてしまうのでね。
結果、空気も漏れず仙台まで帰って来れました。めでたしめでたし・・・・ではありません。
このまま放置する訳にいかないので、一応アストロプロダクツでパンク修理キットを買っておいて、ネジを抜いて見ました。

結果・・・抜いたら見事に空気が勢いよく抜けました(^ム^)。
あ~菖蒲PAで抜かなくて良かったですわ(-_-;)。

YouTubeでパンク修理キットのやり方を学習し、いざ初チャレンジ!。


なんとか自分でも直せるもんですね。見事に今の所、エア漏れはしなくなりました。
とりあえずは一見落着!。

さて本日はスポーツランドSUGOで4時間耐久カートレース大会に参加してきました。


昨年に引き続き、在籍するクラブ仲間6人での参加です。
4時間の内、10回ピットインが義務で、その都度マシンが入れ替わる初めての試しのレース方式でした。
なので当たりのマシンを引くか、外れのマシンに乗れるかは運次第(笑)
スタートはル・マン方式です。みんな走ってます!


レース中にプロカートドライバー同乗体験が、この2人乗りカートで乱入してくるんです。初めて2人乗りカート見ましたよ。

結構速かったです。流石はプロ!。

途中、お寿司の差し入れもあったり<^!^>↓


で、わたくしはピットインの関係で1回のみ40分走行となりました(他のメンバーは約20分を2回)。

流石に40分ぶっ続けの走行は、指にきました!!。
カート降りたら親首がめちゃくちゃ痛い。。
それだけ力かけて走行してたんですね。
あまり直線が速くないマシンだったので抜かされはしましたが、コーナーで抜き返したりで燃えましたね!(^^)!。。。
40分間ノースピンで乗り切り、個人的には満足の走行でした(結構、みんな攻めてくるので接触はあったんですよ!<`ヘ´>)。

結果は32チーム中21位。。。
順位は振るいませんでしたが、みんな楽しめたので良かったです~♪。また来年も参加したいですね(一番私が年上での参加ですが^^;)。
Posted at 2019/10/20 18:59:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月16日 イイね!

大荒れの秋旅行!

大荒れの秋旅行!このたび台風19号の被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い申し上げます。
被災された皆様が、一日も早く平常の生活に戻ることができますようお祈り申し上げます。

わたくし事ではありますが、この3連休は旅行の計画をしていたもので、こんな中でも妻と2人・206CCで行ってまいりました。
初日の12日(土)は長野まで行く予定が、通行止めの影響で、翌日入りとなりました。

13日(日)、国道18号・碓氷バイパスの通行止めも朝には解除され、高崎から一路軽井沢へ!。
途中峠の釜飯で有名な横川駅前「おぎのや」で記念撮影。

いつからこのレプリカ・シルエイティ飾られるようになったんだろう?。

軽井沢に入ると、いつもの賑やかさがありません。
新幹線も止まってる影響でしょう。観光客もまばらです。

駅前はこの通り人が居ません。不思議な感じでした。


この先、被災した方には申し訳無いと思いながらも被災地域を通過し、野辺山へ。

JR小海線も不通の為、こちらも人はまばら。
JR鉄道最高地点にて↓


標高1300mは晴れてても流石にひんやりして寒かったです。

この後、隣接する野辺山電波宇宙観測所に久しぶりに立ち寄りました。
直径45Mは日本第2位のパラボラアンテナです。


八ヶ岳も綺麗に見えてました。


そこから山梨県に入り、昨年訪れた「サントリー白州工場」に立ち寄り!


その後、昨年行けなかった念願の「シャトレーゼ白州工場」へ


目的はもちろんアイス食べ放題です(笑)

工場見学最後に、種類はそれほど多くは無かったんですが、アイス5本食べてきました。これ以上は身体が寒くなって断念です<(_ _)>。

そこから一路、神奈川県を目指したのですが、台風の影響で中央道が大月ICより東が通行止め。
その為、富士五湖道路を利用して、東名高速経由で進みました。
途中富士急ハイランド前で!

3年連続でこの場所に来るとは思いませんでした(今回は園内に入らなかったですが^_^;)。

しかし富士五湖道路も渋滞www。
おかげでトンネル内の県境表示撮れました(~_~;)


遅くになりましたが何とか206CC仲間のフジペおだち夫妻の新築邸に到着~


まさにプジョーハウスと化してました(爆)。
ウチら夫妻、その設備と外観内装の凄さに圧倒されてました。
プジョーのロゴ前で!


お土産の葡萄を渡して、すっかり遅くまでお邪魔してしまい、宿に着いた頃には22時過ぎてました。

3日目・14日(月)は天気はまた小雨模様www。
まず東京・町田に住む友人宅に初訪問!
仙台から引っ越してだから約8年ぶりかな?全くブランク感じない会話でした。
初めて会った時は、生意気なタメ口女子高生だったのが\(-o-)、今では2児の母。それもサッカー選手の妻ですから、頼もしくなってました。タメ口は相変わらず変わらないけど^_^;。

今回のおみやげは同じく葡萄!喜んでくれてました。

この旅最後に訪れたのは「レトロ自販機」がある場所!。
ここどうしても行きたかったんですよね~


一度メディアで紹介されたのか結構お客さん多いです(・o・)。
やはり一番人気はこのうどんかな~↓


次いでポップコーン>トースト>ハンバーガーのような感じでした↓。

出来上がりまで待ち時間が180秒とか表示するのもあって、レトロらしいですね(^ム^)。

個人的にはこれ↓・・・1Lのコーラのビン懐かしい~~~(販売はしていません)


アイスの自販機・・・そうそう昔ありました、ありました。


ダイドーの自販機も今見るとこんなに小さかったんですね(その代わり奥行きはありますよ)


このブリックパックの自販機を知ってるあなた!!。同年代ですね(笑)


と、こんな感じで今回の旅は終わりました。
最後まで台風に泣かされた旅になりましたが、良くも悪くも記憶に残る旅でした。
Posted at 2019/10/17 00:00:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

私の車に対する定義は、速さ一辺倒のチューニングより、車を美しく綺麗に大事に乗るチューンとの両立を目指しています。 走行性能を改善するチューンが理想です。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

5月13日 *♥*ゆかいな仲間たち走行会 開幕戦*♥* 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/05/15 21:12:36
クランクシールオイル漏れ修理他 部品詳細 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/13 12:51:19

愛車一覧

ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
20年は乗るつもりでメンテナンスはマメに行っていきますよ~。ただ各部の錆対策が追い付くか ...
プジョー 206CC (カブリオレ) プジョー 206CC (カブリオレ)
この年になってクーペを買うとは思っても見ませんでした。それも電動開閉オープンカーだなんて ...
ホンダ シティ ホンダ シティ
就職と同時に新車で購入した車。 車買うなら絶対!マニュアル車と決めて5MT。 通勤メイ ...
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
1991/8~2004/12 今のアコードの前に乗っていたプレリュードです。 サンルーフ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation