• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

プロペラフォンのブログ一覧

2013年07月18日 イイね!

ホイール・バランスウェート

ホイール・バランスウェートども~。

先日、メンテナンス及びサーキット走行対策をしました。

エンジンオイルは2か月半前にコレ↓に交換していたのですが交換してから、ロングツーリング・ウルトラ業務?!・度重なるサーキット走行とエンジンを酷使していたので前回と同様のオイルを交換しました。



交換作業は、CSL購入店のオートエリアさんにてエンジンオイル・オイルフィルターを交換。

オイル交換する時に、フッと気になって今年に入ってからの走行距離を算出したら。。。。。。

約半年で13000Km走ってるじゃないですか~(滝汗)。

もうCSLのエンジンは10万キロ超えてますので、エンジンオーバーホールの費用をこれから貯めなくては。。。。(^_^;)



そんな想いを残しながら先日デビューした3シリーズGTを見にDへ。

GT。。。。現物見ると好みが合わないな。。。と(^_^;)



何となく320Dのカタログ貰いカフェで一休み。。。。。



車ってもう少し安ければな。。。。

そしてサーキット対策として。。。。。サンビームにピットIN



今回の対策物はコレ↓



5月のSUGO走行時に起きたのですが、ホイールのバランスウェートが2個位吹っ飛んで逝きました。



私のホイールはガラスコーティングしてあるので剥がれ易いのかも知れません。

※通常走行では剥がれませんよ!!念の為に!!

サーキット連続周回を繰り返すと、ホイル自体に素手で触れない位に熱が入ります。

その熱害の為にバランスウェートが剥がれるのでしょう。

6月のSUGO走行時でことごとくバランスウェートが幾つも飛んで逝った模様です(^_^;)。。。。

なのでまた貼り直してもサーキット走ると同じ事が起きるでしょう。

ウェートが他車に当たるのも嫌なのでちょっと見栄え悪いですがホイールバランスを取り直しテーピングを施しました。



8月末にSUGO走行しますので効果の程は後程。。。。。。
Posted at 2013/07/18 20:15:43 | コメント(9) | トラックバック(0) | クルマ
2013年07月13日 イイね!

流行の。。。。。

流行の。。。。。こんばんわ。

先日、オレンジな方や///MPOCメンバーの中で流行っているカレーを食しに伺いました。



想像していたお店とはちょっと感じが違いましたが、結構店の雰囲気も好みですw。

そしてカレー。。。。



登山してる様な飯盒で出てくるライス。


お味の方は。。。。。リピーターになりますね♬♬

大事な方と一緒に美味しく頂きました。
Posted at 2013/07/13 00:05:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | グルメ/料理
2013年07月09日 イイね!

【初】ポール・ポジション ♬♬

【初】ポール・ポジション ♬♬ど~も!!

最近。。。。色々と事情が有りなかなかリアルタイムにブログがUP出来なく関係者の皆様。。。スミマセンm(__)m


先月の話ですが、SUGOサーキットで開催された3時間耐久レース(条件付き)に///MPOC-RC(レーシング)として参加させて頂きました。

※条件付とは。。。。。SUGOのラップタイムが1’46秒より速く走ってはイケない!!縛りです。
またPIT inは4回し、給油すると5分のタイムが+課せられます。

※ラップタイム1’46秒をレース中に4回切ると今大会の賞典外となります。


今回の参加マシーンは。。。。。。発起人事、監督の55ms氏。


※マシーンはワイド92M3(SUGO常連)



2人目はaoby氏(SUGO3回目)

※マシーンは白90M3



3人目はオギノ氏(SUGO初走行) 

※同じく90M3



最後は私、E46M3CSL(SUGO2回目)



の4人4台体制でレースに挑む事に。

///MPOC-RCのチーム№は【20】。

チーム数は【20チーム】、№付が12チーム、№なしが8チーム。
参加人数はおよそ70数名。

1チーム3~4台体制で挑む。

当日のレース運びとして最初、オープニングラン的にaobyM3に3名乗り込み(ドライバーは55msさん)、コース視察。

次はフリー走行にてaoby氏とオギノ氏が走行開始。



しかし。。。。。フリー走行中、オギノM3がマシントラブルに見舞われリタイヤ(>_<)



本戦は3台のM3で臨む事に!!

フリー走行後、いよいよ予選開始。

限られた時間内に、1’46秒に限りなく近いタイムを出さないとイケません!!

予選は1’46秒を切っても無効なので幾分かは気が楽?!ですがスタート1週目。。。。。



【1’43’24】。。。。。カスリもしません(滝汗)
1週目にクラッシュ車両が出たので赤旗中断。

PITレーンに一度戻ります。

出迎えてくれた仲間。。。。。

腹を抱えて大笑い・・・・・・
隣のチームさんも大笑い。

しかし監督の表情は・・・・(^_^;)

自分・・・・・ヤバっ!?  ウケを狙いすぎたか?!

因みに赤旗中断になったので狙ったタイムを残り時間に出せるか、マジ滝汗(@_@;)

心中、ドキドキしながら予選再開。

残り時間10分程度か?!

大丈夫か俺?!(@_@;)



結果は【1’46’454】!!

ポールポジションGetですwww♪

人生初のレースに出場して初ポールポジション獲得です♪\(^o^)/

SUGOに旅立つ前に、女神さんに元気をお貰ったお蔭ですwww~♪

面目を保ちました!!


1度、サーキットを1週回って来てグリッドに並びます。

ここで記念撮影タイム開始ですwww。





オギノ氏にアドバイスを貰う私(横腹っが出てます)。



皆で記念撮影♪(応援のゴリスケさん、ヒロさん)




いや~、ポールポジションがこんなに気分イイとは?!

プロのカメラマンや色々な人達の写真バシャバシャ撮られるのって。。。。。気分サイコ―♪

メッチャご機嫌になりました!!



スタート方式はローリングスタート。
先導車はR35GTRが。



いよいよ本戦前



スタート直前、ピンクの6点ベルトを引き締めて。



時を待ちます。





ローリングスタート開始♪

ペースカーが抜けてコントロールラインを超えたらバトル開始です。

そこまでコントロールラインギリギリまで後続車をけん制しながらスタートのタイミングを計ります。

アクセル踏みますw踏みますw



コーナーを。。。。



またコーナーを。。。。



そして次はaoby氏→55ms氏



そしてaoby氏から最後の私へバトンタッ~チ。



走る走る。

3時間耐久残り8分まで順調。

///MPOC-RCチーム、現在クラス1位、総合3位を走行中。



しか~し、レースと言うもの・・・・何が有るか分かりませんね。。。。

レース経験の無い私。


レースにおいて最も大事な【冷静さ】を欠きました(+o+)




↑CSLの後ろを追従する某国産CAR。

最初の1走目から感じてたのですが。。。。。

かなりの接近戦を仕掛けられたり、ラインを塞がれたり前をクロスされたりと、ちょっと違和感を感じていたのですが・・・・・

残り時間10分位前に1コーナー(約210Km/hからコーナー手前100mでブレーキングして曲がる際に行き場所を失う様なブロックをされ、キレました(-"-)

残り8分間、抜かれない様にマジバトルをしてしまった為にレギレーションである1’46を4回以上切ってしまった為、///MPOCチームは私のセイで賞典外に。。。。m(__)m



レース終了し帰還



待ち受けていたのは。。。。。。


灰になった監督。。。。。(+o+)




明日のジョー並みに・・・・・・滝汗

クラス1位、総合3位を逃した為、///MPOCチームは閉会式にも出る元気なく。。。。。

隣のチームさんが代わりにクラス1、総合3を受賞して、お情けでトルフィーを貸して頂けました。





皆には【ラスト面白いバトル見れて楽しかった】と励まして頂きましたが、受賞逃して形に残せなかったのは申し訳ありませんでしたm(__)m

ただ皆、無事に帰還出来たし面白く楽しめた1日であったのでイイ経験を積ませて頂きました!!

応援された方々は勿論、チームの皆さん有難う御座いました!!

また宜しくお願いしますwww


最後に。。。。。




万弁の笑みの写真ですが、笑みの理由はレースとは関係ありません。

理由は夜のポールポジションこと、ヒロ92さんにて!!謎



Posted at 2013/07/09 21:29:44 | コメント(12) | トラックバック(0) | クルマ
2013年07月01日 イイね!

6月22日スポーツランドSUGO~♪♪【HOW MATCH4輪走行会】

6月22日スポーツランドSUGO~♪♪【HOW MATCH4輪走行会】本日2投目ですw。

去る6月22日(土)、スポーツランドSUGOにやって来ました。

前回は5月15日なので1カ月振りです。

ただ前回とのコンディションの違いは気温。

5月はおおよそ11~12℃
今回は22~24℃と、12℃位気温が高いいのでPOWERが出ないんじゃないかとちょっと不安。

ただピンタイヤ(AD08R)投入したので前回よりタイムUPを狙います。

前回は4時間内でのフリー走行。
今回は7時間内でのフリー走行になります。

SUGOへ向かう待ち合わせ場所①



4台のマシンが集い次のポイントに。



ここで5台のマシーンが集結しSUGOへ目指します。

そしてPIT in



同じ///Mカラーを取り入れてますが色合いが違います。


今回の参加車両は。。。。。

国文町の種馬(某氏が名付け親?!) こと55ms号(ワイドE92M3)。






ウルトラcslの私。





そして速さを金で買う漢 F3号







ハチマキシリーズは終了で次のご紹介は。。。。

夜のポールポジションこと、ヒロ号

蒼い眼で煽り倒します。



ターボPOWER炸裂のゴリスケ号



愛妻家ですw。



本日の天候は。。。。



。。。。。。。だったのにぃ~



誰のセイ?!かお分かりでしょうが・・・・・(ー_ー)!!

1時間ほど降りました。

今回、F430スクーデリアも居らしてランデブーしていたのですが、ホームストレートでワープして行きました・・・・・・(+o+)




で、肝心のタイムですが。。。。。。

5月のBestタイムは【1’43’129秒】
最高速 206、501Km/h



セクター毎の最速を繋げると。。。。。
仮想Bestタイム【1’42’866秒】が出るはず?!でした。


※Bestタイム時には何れもセクター最速値(最高速 含)が出ていません。。。。(^_^;)

5月は頑張って55ラップを重ねましたが39ラップ目でBest更新。


そして今回の6月。。。。。7ラップ目で。
Bestタイムは【1’42’506秒】
最高速 205、323km/h


またまたセクター毎の最速を繋げると。。。。。

仮想Bestタイム【1’41’884秒】今回もまたBest時にはセクター最速値(最高速 含)が出ていません。





思うに最高速が落ちているのは気温の上昇と思われます。

Bestは元気をくれた相方のお蔭で-0.623秒更新してますが、ピンタイヤの恩恵が大きいかと(^_^;)。

そしてセクター毎の最速がバラバラなのはドライビングにムラがあるから?!


自分の目標タイムには程遠かったので秋以降に再チャレンジをしますw。


今回は雨降ったせいもありますがお腹が痛くなったので34ラップで終了しました。

ピンタイヤだったのですが・・・・・



走り終えると。。。。。




(^_^;)


そしてSUGOと言えば仙台お国文町

恒例の牛タンを食し





アニキ達の後を追いました。

ナイトな遊びは濃いのでご想像にお任せしますw。



23日へつづく。。。。。
Posted at 2013/07/01 20:39:09 | コメント(7) | トラックバック(0) | クルマ
2013年07月01日 イイね!

アドバン ネオバAD08R

アドバン ネオバAD08R去る6月22~23日、スポーツランドSUGOを走り切る為に昨年投入したアドバン ネオバAD08からAD08Rの新型タイヤを投入しました。

投入したサイズは前回同様、前後265通しですw。



1年頑張ったタイヤ。。。。




良く見ると。。。。



ブロックが飛んでます(汗)



そして。。。。。SUGO行く3日前に装着

NewタイヤAD08R投入



気分良いですね!!

一皮剥けるのに通常走行で約400~500Km位掛かりますね。

そして同じ頃、MPOCナイトオフ(あまり写真がありません・・・)が海ほたるであり、SUGO行く前に皆に元気を貰いました♪



それから、、、、、大事な大台キリ番を見逃す事態に(大汗)





まぁぁぁ、引き換えにイイ事があったので良しとしましょ~うwww
Posted at 2013/07/01 17:05:40 | コメント(6) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「@R,ブライアン
50使った事何度かあるけどトルクノ、ツキは60番が良かったですね

日曜日久しぶりですが宜しく~」
何シテル?   02/15 20:18
国産車歴 シビックフェリオ⇒ユーノス500⇒ステップワゴン ◎第一章◎ 輸入車歴は E34(540I 改M5仕様) 1997’-2006’ E90...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/7 >>

  123456
78 9101112 13
14151617 181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

バッテリー上がるとエンジンチェックランプが消えない、、、 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/02/28 19:32:03
タイベルテンショナー強化品 進捗 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/08 12:19:14
SNAP SNAP (初秋の北茨城)  
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/11/05 23:58:44

愛車一覧

アルファロメオ 4C superモデル (アルファロメオ 4C)
妖艶なボディーに惚れて2020’7’21納車 アジア限定200台のローンチエディションで ...
イタリアその他 ビアンキ チェレ (イタリアその他 ビアンキ)
初のイタリア🇮🇹車です。 チェレステなデザインにヤラレました。
BMW M3 クーペ 戦闘機 (BMW M3 クーペ)
BMW E46M3CSLです。 エンジン型式はS54B32HP。 S54B32エンジンは ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation