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Shota72の"ロドくん" [マツダ ユーノスロードスター]

整備手帳

作業日:2012年8月25日

ミッションオイル交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
本日の作業①

前回交換からあまり走っていませんが、シフトの感覚がイマイチなので、来週からの長距離ドライブに備え、ミッションオイルを交換することにしました

使ったのはWAKO'SのRG7590、粘度75W-90の半化学合成オイルです
2
交換しやすくするために、先ずは真夏の日向でひなたぼっこさせてから始めました

おかげで、オイルはヌルヌルでとても簡単に交換できました
3
クルマの前方に向って撮った写真で、左が注入口、右が排出口

固着を心配して最初に14mmのスパナで注入側から外しましたが、あっさりとはずれ、拍子抜けでした
4
ピントが合ってませんが、外したマグネット付きドレンボルトです

3000kmしか走ってないのに、結構鉄粉が付いてしまっています
5
こっちが鉄粉清掃後のドレンです

こんなに付くもの?
そろそろミッションも寿命なのでしょうか?
どなたか詳しいかたが居たら教えてください
6
ドレンワッシャーも新品に交換して、オイル注入して完了

99564-1800 ワッシャー \84

オイルはちょうど2L程入れたところでチョロチョロと溢れて来る容量でした

ちなみに、シフトゲート側のオイルもこの際ということで同種のオイルに交換

ピットからの帰り道、シフトの入りにくさが改善され、ルンルン気分でした

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