デッドニングを施そぅ
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
6時間以内 |
1
GWの宿題その1。
今回はデッドニングします。
用意したのは以下になります。
・パワフルサウンドキット(エーモン)
・デッドニング用ローラー(エーモン)
・シールはがしスプレー
・キッチンペーパー
エーモンのパワフルサウンドキットは特にこだわりが無く、手っ取り早く必要な素材が含まれてるので便利です。
ローラーは無くても大丈夫ですが、圧着する際、格段に楽に作業できます。
シールはがしスプレー、キッチンペーパーは、ブチル除去につかいます。
その他、テープ、はさみ、カッターとも必要。
というわけで、まずは内張りはがし。
ドアハンドルに2本、グリップ(?)に1本の隠しスクリューがあるので外します。
サイドミラーの付け根あたりの三角内張りも外しておきます。
最後にメインの内張りを剥がします。
キットにヘラが付属されてるので、それを使うか、内張りはがしを使うと楽だょ。
2
内張りを剥がす際、運転席側は2つ、助手席側は1つ、コネクタが付いてる。
内張りが外れた時点で、コネクタを外しておこね。
3
スピーカー上のスクリュー1本を外す。
下部分の2箇所は、ツメになってるだけ。
ツメを支点に、上から下に開くようにすると、簡単にパッカ~ン外れます。
無理やり引っ張るとツメが折れます。
というか、折れました、ワタクシ…。
アロンアルファ、家に取りに行きました。
で、スピーカーにもコネクタがあるので外しておく。
4
ドアハンドルや外したコネクタは、付近にテープなどで固定して、ブチル除去します。
ここがデッドニングの最大の難関。
まずは、付属のヘラで、ブチルの大部分を取り除きます。
ホンダのブチルは非常に柔らかいみたいです。
気温の影響もあると思いますが、手が汚れやすい反面、ブチル塊を除去するのは楽でした。
ブチルの大部分を除去したら、シール剥がしスプレーを使い、残った細かいブチルを溶かしながら除去します。
スプレーはDIYショップとかで販売されてて、価格が安くて良い。
エーモンからブチル除去スプレーも販売されてるので、それ使っても問題ありません。
なるべく綺麗にしたほうが、後の作業で楽です。
それから、ブチルは真っ黒なので、汚れても良い服装でやりましょ。
5
ブチル除去が終わったら、アウターへ制振シートを貼り付け。
特にスピーカーの裏側はしっかりと!
その他もスピーカー付近を重点的に。
残ったシートは、アウターのその他部分に貼り付ける。
制振シートが貼り付け終わったら、吸音シートの張り付け。
これもスピーカー付近を重点的に。
ドアの前半分部分だけで大丈夫だょ。
というかキットに含まれる容量的にも、そこで精一杯。
いずれもしっかりと貼り付けるように。
ここで役に立つ、デッドニング用ローラー。
力を入れづらい狭い空間も、ローラーがあると楽に作業できます。
6
最後にサービスホールを制振シートで閉じる。
ホールを塞ぐと、後にドア内を修正するのは大変なので、ここで一度最終チェックをしましょ。
よくあるのが、ドア内部にネジとかクリップが落ちてる件…。
ホール塞いじゃってからだと、なかなか取り出すの大変だょ。
制振シートは、ホールの形状をヘラ等で印を付けてカットします。
貼り付ける際も、ローラーを使います。
ドア中身と違って、接着できる面積が少ないので、しっかりと貼り付けましょ。
7
全体のホールを埋めるとこんな感じ。
ベゼルの場合、画像右側部分の穴が大きいので、状をしっかり確認してからシートをカットしよね。
足りなくなっても、追加して張り付ければ大丈夫。
ちなみに、キットに含まれるシルバーの制振シートについては、運転席、助手席、同様に使用しても、少し余ります。
貼り付けが弱そうな箇所や、ポイントで貼り付けても良いかも。
※注意点!。純正の各種コード類は、同じ箇所からドア外側に出すようにします。そうしないとコードを伝って雨水が侵入したりします。
8
で、内張りを戻す前にコレを外す。
これが何者なのかは不明ですが…。
最後に内張りを元に戻して作業完了です。
で、効果の程は、当然ですが音質は良くなります。
前車でその効果は実感してるので、大きな感動は少ないのですが…。
正直、高級スピーカーを入れ替えるより、効果は大きいと思ってます。
今回、スピーカーについては純正のままですが、明らかに良い音が出るようになた。
スピーカー自体も交換すると、さらに良い音が出るかな。
とりあえず、今回の作業はここまで。
また、音をイジりたくなてからスピーカー交換とかします。
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