2012年01月23日

今年も発見!SUGAフェスタ。
ポスターに写った後ろ姿が
この人に見える(笑)
Posted at 2012/01/23 15:13:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年01月22日
先週一緒に遠征した先輩の娘が「ワカサギ釣りに行きたい!」と仰るので急遽2回目の遠征。
釣果を求めるものではないので、レストハウスに近い場所に腰を据えて釣る遊ぶ。
なんで子供っつーのは雪原に放すとあんなに(ry) もーおぢさん疲れたよ(´Д`)
散々振り回されて(物理的には振り回して)遊び、釣りなんか忘れて時間が過ぎる。
でも過ぎたと思った時間が、実はまだ9時頃だったりして更に疲れ倍増www
昼前には「まだ帰らない!」と渋る娘を無視して撤収。なんだ、パパも疲れてるんだ(笑)
さて、前回・今回と、先輩が買い替えた車『2代目エルグランド』を随分と運転させてもらった。
今まで高速道路をこのクラスの車が制限速度の150%ぐらいで吹っ飛んで行くのを見掛けていたけど、なるほど風さえ無ければ然程苦にはならないもんである。吹雪の夜の高速道路はちょっと心配だったけど、大過無く移動できた。3,500ccのエンジンは力もある(燃費は悪いけど)から追い越し加速も結構良い。
山道に入ると、やっぱり重さと重心の高さは気になる。ボクが重心の低い車にばっかり乗ってるからってのもあるけど、サンバーと比べても重心の高さはちょっとイヤかも。大雑把にイメージを文字にすれば外輪のタイヤの角で踏ん張る(重心の低い車は外輪に面で荷重する)感じ。ハンドル操作から曲がり始めるまでの「よっこらしょ感」が重さを意識させる。そして一旦アンダーが出ると(積雪路だったので)ひたすら我慢を強いられるのは、ボクが毎日乗る車であれば苦痛かもしれない。
スポーティーカーよりも、この手の車に高度な電子制御技術を投入すべきだと痛感する。
後輪駆動ベースのオールモード4×4はとても便利だった(これってアテーサとどう違うの?)。
路面に雪や凍結が見られてからは、ずっとオートモードで走ってた。前後直結のロックモードもあるけどボクは使わなかった。
(3代目エルグランドになれば車両姿勢とかと併せて協調制御するようになってるのかな?少なくとも前述のネガティブな部分は協調制御してないからで、ここが補われてればスゲーなぁと思う)
そして、日産の大型車のオートマはやっぱり嫌い(サンプル少ないけど)。これは職場のキャラバンもそうなんだけど、出足が強過ぎるんだ。隣席で先輩と後席で娘がずっと寝てたから、ゼロ発進にとても気を遣ったよ。職場の車ではスノーモードにして1速をキャンセルしっ放しで乗るんだけど、エルグランドでも同様で1速キャンセルになるようだ。だけど職場の車より発進が重いから使うのは部分的になるんだよね。単純に車重の問題なのかプログラムの違いなのかはワカランけど、もう少し使い勝手が良ければ…って良かったらそんなに嫌いじゃないのか。
。
んーーー、ボクの選択肢には全く入らない(バイクは積めるw)んだけど、こーゆー車が好きな人や必要な人はイッパイいるんだろーなぁ。ボク的には趣味で乗る車じゃないから燃費悪いのがちょっと気になるよね。
Posted at 2012/01/23 11:17:12 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年01月16日
先日ちょっと書いてたドリルの歯のお話。
超硬ドリルが必要なので、吊るしで売っている物ではなく金物取扱店で購入手続きをしていた。
注文していたのは、NACHI(不二越)のアクアドリルAQDRシリーズ。
これがメーカー欠品・納期未定とのこと。
1本3千円代前半で買える予定でいたのだが…これは大誤算だ。
もう OSG に頼るしか無いのか…。
AQDR を FTO-GDS に変更して注文。
買値が倍近くまでハネ上がっちまったゼィ orz
Posted at 2012/01/16 14:49:45 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年01月15日
ワカサギ釣りでござる。
今年は岩洞湖オンリーになるかな(近場は余震が来た時にどーなるか判らんので)。
午前2時に仙台を出て行くのは毎年の事。5時前に着いて寒さに文句を言うのもセオリー。
今まで1台でガマンしてた電動リールを、今年は2つにして楽をする。手巻きは卒業w
ちょっと風があったけどテントを立ててしまえば寒さなんて…少しマシになるだけだよ。
今年は更にフラッシャー(魚探)も買った。別な人が持ってたんだけど、津波に飲まれて発掘された時には手の施しようが無くなってたので、小さな被災者支援でボクが購入したの。バッテリーとかプローブが生きてたので一式買うよりは安上がりだったのも理由の一つ。
暗いうちからボチボチ釣れてて、明るくなり始めた所で事件発生。
電動リール2本共にワカサギが掛かったので、1本は手で保持したまま糸を巻き、もう1本は巻き取りスイッチを入れて置いたまま巻き取りをさせてた。
すると、置いてた方のリールが突然氷の穴の中へダイブ!
「あーたいへんだー」と思いながらも、スパイラルコードを付けてるからと呑気に見てたら…
“パチン”と軽い金属音がしてコードが外れ、哀れ電動リールは湖底へと沈行…(T0T)
そもそも、なんで置いてた竿が突然落ちるのか。最初は「大きな魚がワカサギを咥えて泳ぎ去ったんじゃないか?」と思ったのだが、釣りを続けているうちに湖中の中層にに立木か流木があるのが判った。そうか、軽いワカサギならば巻き上げて来るが、重たい木が糸の先にあれば巻き取られて行くよな。例えばリールに浮き輪を装着していたとしても同様に沈没しただろう。
そんでコードの固定も甘かったから“パチン”と外れて、ねぇ。。。次回から気をつけよう。
また昨年までと同様、1本電動+1本手動で釣ることになっちまった。なんか悔しいw
フラッシャーの能力は目を見張るものがある。そりゃーもー血も涙も無い(爆)
直下に魚がいるのかいないのか、本当に丸分かりだ。いや、厳密には“いそう”なのが分かる。
反応があるからって釣れるワケじゃないのは全くその通り+反応が無ければ全く釣れないのだ。
これはヤル気を根こそぎ刈ってしまう道具だな。希望を持って糸を垂らすのが許されないw
フラッシャーのせいもあって、午後まで釣りは継続するのだが『釣る気』は同行の2人も含めてガタ落ちになる。いつもなら通りすがりを食い付かせるべく右往左往するのだが、「どーせ魚いねーじゃん」って思ったら終わりなのよね。
そんな感じで氷上に滞在する時間の大半を“焼き肉”に費やし今回の遠征終了。ま、1回目だし。
そして、帰りに盛岡南の上州屋に寄って、表向きは散々迷って悩んだフリをしながら新しい電動リールを購入してきたよ。今シーズンのワカサギ投資が4万円を超えたのに気付いたのは帰りの車の中なのであった(自爆)
Posted at 2012/01/16 12:13:17 | |
トラックバック(0) | 日記
2012年01月10日
前サンバーをドナドナして預かった代車のSTELLAは20日間くらい乗ったのかな?
今日までの感想を書いておこうと思う。思い立った時に書かないと忘れるからw
※基本的に満足してる部分は書かない予定。気になった所を列挙するだけです。
まず、センターメーターって嫌いなのよね。視線の移動がどうこうじゃなく、目の前のガランとした感じが嫌いなの。車の先端が遠く感じるってゆーか、目の前が広過ぎるってゆーか、運転席に座ってる感が薄いんだよね。
(こんな感じで独断と偏見に満ちてますが悪意は無いので許してねw)
収納スペースは最初イッパイあるように見えたんだけど、使い勝手が悪い。
まずはダッシュボード。右側はハンドルの向こうに蓋付きの収納なんて運転中には使えないでしょ。真ん中はセンターメーターがあるから物は置けないし、左の蓋付き収納だって運転手からは使えん。
センターコンソールは上にオーディオスペース(外されてて穴だけ)、中段にオートエアコン、その下に小さい収納があるんだけど…何を入れるの?中途半端な大きさ。
ドアポケットはごく普通のポケット。ペットボトルスペースだって今時は普通だしなぁ。
ベンチシートの中間に肘掛けを出すと、そこにも蓋付きポケット。開き難いから最初気付かなかった。これも運転しながら開ける動作はちょっと面倒くさいからイマイチ。
例えば、タバコとか携帯とか、ポンと置いたり突っ込んだりするのに向かないんだよね。それならイルミ付きのプッシュ式ドリンクホルダーを別な用途に使えるようにした方が良いかな?
とまーるエンジンは面白いんだけど、使ってると不満ってゆーか違和感を感じる部分も。
完全に停車しなくてもエンジンストップするのは燃費の上で有利なんだろうけど、計算してブレーキ抜かないとトルク抜けでカックンって停まるんだよ(回生制御的な事もしてる?)。でもブレーキを全解放しちゃうとエンジン止まらないからクリープで空走が長くなる。
上手にブレーキ抜いてカックンにならずに停車しつつエンジンも止まれば上出来なんだけど、ブレーキを抜き過ぎるすると再始動しちゃうから、停まるつもりが停まれなかったりもする。特に停まる寸前にブレーキを放す癖がある人(ボクも)は慣れるまで違和感があるだろう。
エンジンは3気筒なんだよね。ダイハツ製?音が汚いのが残念。CVTだから全開加速なんかさせたら残念な音がずーっと続いて悲しくなる。こんなのイヤだ。定速走行時(一般道)は静かで悪くないんだけど、高速道路に乗るとちょっと、ね。
サスペンション構造は、F:ストラット R:多分トーションビーム式。
新車だけあってダンパーがしっかり効いてて悪くないんだけど…長くストロークさせると左右どちらかでお尻がムズっとすんのよね。今は震災の応急処置で大きくうねってる道路がアチコチにあるので、調子良く走ってると突然不愉快な思いをする。車重とバネとダンパーのバランスが良いと思うだけに残念。やっぱりキライだわ、この手の足回りって。
燃費は当初思っていたよりも良いかもしれない。今は 16km/l 台を表示している。普通に(燃費を気にしつつモニタを見ながら)使えば多分 15km/l は超えるんじゃないだろうか?朝夕の暖機(車の為より人間の甘えw)を全くしなければもう少し良いかな。
仮に購入を考えるとすると、燃費を選択基準にするとどーかな?スカイアクティブなデミオは何キロ走るのかな?やっぱりリッターカー程度のトルクの余裕は欲しいんだよね。軽自動車なら過給機が欲しい。価格が大差無いならやっぱり普通車かな。
税金だ任意保険だって言ったって、耐久性とかメンテ費用とか積算したら大差無い気がする。
それよりも室内空間だったりトルクだったり安全性だったり、そっちの方が大問題だと思うよ。
セカンドカーとかお買い物車としての選択だったらアリかなぁ?購入価格次第なんだろうね。
まぁ、つい先日サンバーに約130万円払っておいて言う事ではないかも知れないけどね(笑)
友人が新春特価でデミオを購入した話を聞いて拗ねてるワケじゃないんだからネッ(/Д\)
Posted at 2012/01/10 18:04:01 | |
トラックバック(0) | 日記