2025年11月15日
職場に大小2つあるホンダの除雪機。
大の方(HSS1170n)は正面駐車場の除雪で年に数回稼働するが、小の方(HS655)は職員通路に置きっ放しで、恐らく10年は動かしていないんじゃないかと思う。
その小さい方、今年は動かす気らしい。長期間動かしていない機械を「なんとかなる?」と問われれば、何とかするのがアタシのお仕事。部品の取り寄せも視野に入れて、アトラスに積んで別宅の作業小屋に持って行った。
HS655は165ccガソリンエンジン。機構はエンジン出力をギアケースに入力して移動と集雪・投雪に振り分けて出力する。まぁ、機構部は壊れないでしょ、エンジンさえ掛ければ万事解決さ。
まずはキャブレターをバラす。さすがHONDA ブランド、KEIHIN のキャブレターで、これはありがたい。walbroのキャブレターだったらちょっとメンドクサイと思ってた。
フロートチャンバーを外すと想定を大きく上回るスラッジの量。そう言えば「除雪機のガソリン微妙に漏れてるかも」と何年か前に言われてたっけ。ドレンボルトのOリングが切れてたから、そこからジワーっと漏れて減った分のガソリンが燃料タンクから供給されるって最悪の状態だったようだ。誰だよ、キャブの燃料を抜かず燃料コックも閉めずに保管したヤツ。スラッジが溜まってガソリンが漏れなくなるまで放置されてたのかよ。
こうなると、穴という穴の全部にスラッジが詰まってる前提で作業する。メインジェットなんてドライバーが刺さる気配も無いから、全体をキャブクリーナー(泡タイプ)で包んで放置。柔らかくなったスラッジを、ときどき爪楊枝やパーツクリーナーを使って掃除しながら、バラせる所からバラしていく。
KEIHINのキャブなので慣れ親しんだバイクのキャブと基本的には同じ。よく観察しながら「この穴はここと繋がってるはず」と追い込んでいって、最終的にエアスクリューやスロー系の小さい穴まで通すのに、9時から始めて6時間も掛かった。
ぜんぶ自信を持ってキレイになったところでキャブを組み立てて、合間に掃除していた除雪機に組み付ける。色褪せたプラスチックパーツは仕方無いけど、キレイになった機械は気持ちが良いね。
タンクに半分ぐらい残っていたガソリンを通し、チョークを引いてリコイルスターターを2度3度と引いたところでアッサリ初爆があり、アイドルスクリューを少し回して4度目のリコイルでエンジン始動。
取り掛かる前に心配していたよりアッサリ直って、ホッとしたり物足りなかったりの1日になった。
さて、職場にはいくら請求したら良いと思う?
因みにこれは実感なんだけど、ガソリンってほぼ密閉されてれば腐らないよね。キャブの中で蒸発と供給のサイクルが進んでスラッジが溜まると、異臭を発して「腐った」って言うけど実際は「変質した」だけ。今回もフロートチャンバー開けたときスゲー臭かったけど、タンク内の古いガソリンでちゃんとエンジン掛かった。
Posted at 2025/11/17 23:03:29 | |
トラックバック(0)
2025年11月08日
行ってきました、宮城県 令和7年度 狩猟免許(わな猟)試験。
受験者数65人。女性の方が4名、他は中年以上の男性がほとんど。20~30代男性っぽい人が数名かな。
午前中、まずは筆記試験で30問。3択のマークシートで制限時間60分。15分あれば終わるけど30分は退室不可ってことで、終わってもボーっと待つしかない。
事前講習を受けていないけど、テキストとか読本とか試験対策の問題集とか、何かしらでちゃんと勉強してれば落ちる要素ナシ。但し、事前講習を受けた方が要点絞れて効率良いだろうね。
終わってすぐに合格発表、もちろん合格。…6人落ちてる。
そのまま適性検査になり、視力と聴力、簡単な運動能力テスト(足踏み、片足立ち、屈伸、手や腕の曲げ伸ばし)をしてから昼休み。
本番は午後の実技試験なのよ。猟具の判別と架設、鳥獣の判別の試験があり、これは事前講習を受けていないと未知の世界。
事前講習を受けたと見られる、模擬試験用紙を持った受験者の人の話に聞き耳を立てて応急の対策とする。要するに付け焼き刃の無駄な足掻きだ。
先に猟具の試験に呼ばれる。6人ずつ部屋の中に呼ばれ、正面の長テーブルの上に合法・非合法合わせて6つの罠が並んでて、1人ずつ1分間で紙に〇✕で回答する。括り罠の1つ間違ったかも?
その後は架設の試験。横の長テーブルに両開きの箱罠が6つ並んでいて、6人同時に架設する。終わったら試験官がチェックするのだが、「不良だな」と言われてしまった。20点減点かな?
ここまで最悪想定で25点の減点として、合格ラインの70点まであと5点。鳥獣の判別は1問2点だから、あと2つまでは間違っても大丈夫!なはず(汗)
追って呼ばれる鳥獣判別試験。16種類のカラーの絵を見て狩猟獣かどうか〇✕を記載、狩猟獣なら種名も書いて答える。
イタチとテンとミンクが判別出来なかったんだけど、3つとも間違ってたら69点で不合格だな。2つまでならギリギリ71点で合格ってところか。
そもそも、初めて触る罠の架設をイッパツでスムーズにやるって無理じゃね?仕組みを理解してキチンと作動するように設置するのは、自分で用意した罠で練習すれば良いだけだし、免許要件としては不要なんじゃない?判別だけで良いと思うんだけど。
それと鳥獣の判別。見たことない絵でイタチ類の判別ってムリゲーかっつの。せめて写真にするとかサイズ感とかが分かるようにするとか、現実的に狩猟の現場で起こるシチュエーションを考慮してくれないかなー。
ま、負け惜しみはこのぐらいにして。
合否発表は11月17日。乞うご期待(汗)
Posted at 2025/11/09 02:06:39 | | 日記
2025年11月07日
修理&車検に預けて1週間。ようやく連絡が来た。
ちょっと当てられただけで大したことないと勝手に思っていたフロントバンパーの塗装について。
結論を言えば新品交換となりました。何やら結構押されていたらしく、中身が潰れてるからバンパーの機能を取り戻すには交換の方が良いと。但し、バンパー下のリップが問題になると、担当さんの煮え切らない態度。
Mスポーツのバンパーの部品が一部出ないとのこと。リップはもう無いんだそうな。
そんなの、別に新品じゃなくてもいいので、「今付いてるの外して付ければ問題ないよ」と言ってみたところ、そんな簡単な話じゃなかった。貼り付けてあるんだそうな。
BMWディーラーとしては、接着してあるものを剥がして再利用するのは標準的ではないようだけど、無い物は仕方がない、そこは何とか頑張ってキレイに剥がしてみるとのこと。でも元通りキレイに付くとは限らないと保険を掛けられたけど。
もう部品がでないくらい古い車になってしまったのか。悲しいなぁ。
あとは車検の付帯作業について。
オイルフィルターハウジングの根元からオイル漏れ(知ってた)のパッキン交換は工賃がバカ高い…って事は自分でやると面倒そうなのでお願いする。
ヘッドカバーパッキンは少し滲んでるけどボーダーライン上らしく「お願い」してくれると。
フロントスタビリンクのブーツ破れで交換2万円ぐらい。
ファンベルトにヒビが入っているので交換推奨で、ついでにテンショナーも交換。
他なんだかんだで30万円の予算をちょっとオーバー。予定していたATFの交換(約10万円)は見送りになりましたとさ。
Posted at 2025/11/09 02:06:20 | |
トラックバック(0) |
BMW | クルマ
2025年11月01日
小傷の補修でディーラーに ActiveHybrid3 を預けた。
駐車場に停めてた自車の正面中央にバックでコツンと当てられただけなので、傷も極めて小さくタッチペンで済む程度なのだが、車両前部にはセンサー類があるので一応ディーラーにチェックには出した。
相手方も保険屋に連絡していてディーラーと保険屋で話は付いていたようで、センサー類に異常は無いので傷の修理でバンパー交換か塗装の2択を提示された。
おいおいマジかよ(汗)パッと見は気付かない程度の傷…、塗装でお願いする。
で、先方の保険で代車も出るって言うんで、ついでに12月に迫った車検も同時に依頼。
前回代車を借りたのはリコール修理の時で、BMWの負担で 日産NOTE をあてがわれたのだが、今回は保険修理なので BMW 車を出すと。他人の財布だとレンタカー料金クラス上げてくるのね。
さて、前置きが長くなった。
ディーラーでコーヒーを飲んでいる間に用意されていたのは、
BMW 2シリーズ アクティブ ツアラー 218d(U06)M Sport
2リッター直4ディーゼル+7速DCTのFF。先進運転支援システム(ADAS)も付いてる。
約1.6トンの車体を約150ps/36kg・mのパワーで動かす。
最新じゃんよ(笑)
そのままの足で隣県の別宅へ。高速道路へ入り早速アダプティブクルーズコントロール(ACC)を起動してみる。なるほど、便利で賢い。設定を 110km/h にして 90~100km/h の流れに乗せれば何もしなくて良い。レベル2(部分自動運転)なのかな?ステアリングから手を放していると警告が出たが、手を添えていれば勝手に車線中央を維持してカーブも勝手に曲がって行く。
ただ欲を言えば、ステアリングの操作タイミングが、切るのも戻すのも自分より遅いのが気になる。逆に、自分が操作を結構早い段階で行っていたとACCに任せて気付いた。人間側で先にステアリングを「あてる」動作をするとステアリングが重く、一拍遅れてACCがステアリングを切り始めるので軽くなる。
あくまで個人的な理想であって、ACCに任せればちゃんと車線に沿って走ってくれるし轍でフラフラしないだけでも十分に高度で完成されたシステムだと思う。不安は無いしお任せで安楽移動できるのは凄い事だ。
乗り味は 205/60-17 のタイヤと相まって、今まで乗ったBMW社の車の中で一番コンフォタブル。意地悪を言えば「らしくない」となるのだけど、素直な感想としては「悪くない」。
燃費は車載の燃費計で アトラスが 13km/l のところを 26km/l と、丁度2倍。
重さと排気量を鑑みてもトラックは燃費悪いな。
これで約550万円。ふーん。
セダン/クーペ派なので要らないけど。
Posted at 2025/11/04 11:16:08 | |
トラックバック(0) |
BMW | クルマ
2025年10月21日
毎年受けなきゃいけないんだけど、
毎年新しい事があるわけでもなく退屈な講習。
毎年会場は交通の便の悪い郊外の公共施設。
法改正とかあったらその点だけ通知してくれれば良いのに。
重要事項だけ抜粋して注意喚起してくれれば充分なのに。
安全とか健康のために作られた法を逆手にとって、
制度を義務化して団体作って天下り先を用意して、
何かにつけて会費取って無駄な資料とかを作って。
非効率で経済的合理性の欠片もないことにムダ金じゃぶじゃぶ流すくせに、ガソリンの暫定税率を廃止したら道路ボコボコになるって脅すの?道路特定財源から一般財源化して無駄遣いイッパイしたくせに。
おっと、話が変な方向に…。何しろ、無駄な1日でした。
Posted at 2025/10/22 13:26:29 | |
トラックバック(0) | 日記