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bluemoonのブログ一覧

2017年12月27日 イイね!

5年ぶり2回目。

ようやくミッションを交換しましたー。


去年の6月にこんなことを書いてました。

> ⑩ミッションが入り辛くなってきた。
>  2速がガリガリ君。
>  いい加減予備を探そう。


もうどこのギアも渋くて入りづらくて
入るときはガリガリいうので
いつ壊れるか気にしながら乗ってました。

走行中のミッションからの
ウィーンという高周波な異音も酷かったです。



ミッション交換後は
走行中の異音が消えて
かなり快適になりました!!

高級車のような静粛性になりました(当社比)


交換後のミッションは
2速がちょっと渋いけど
中古なのでしゃーないっすね。


整備士さん曰く
交換前のミッションからは
大量の鉄粉が出てきたそうで
やべー状態だったようです。


同時にクラッチも交換したので
暫く安心して走れます。


整備士さん、いつもありがとうございます。



うひょー。
走りに行きてー!



さて、もうすぐ今年も終わります。
皆さんも隠してませんか!?


がんばろ~。
Posted at 2017/12/28 00:17:09 | コメント(2) | 日記
2017年10月05日 イイね!

あー、そういえばシルビアだった…



むかーし昔のことじゃった…
(数ヶ月前w)


ターンが少ないコースで
比較的アクセルを踏む時間が長そうなコースが
ありまして~。


練習走行では
そこそこリヤのグリップを感じて走れて
ぼちぼちなタイムでした。


まだまだ踏んでいける!


そう思った昼前の本番1本目では
なんだか妙に滑る。
タイムは伸びず。


うーん。しっくり来ない。
路面のせい?などと思い
いままで一度もやった事もない
路面温度を測ってみると63℃。

温度計壊れてるのかな?w
犬ってこんな熱いとこ歩いてるのか。
大変だなぁ…



とりあえず
もっとアクセルを踏む意識で
午後の本番走行。


前半は我慢しつも良い感じ走り
後半のストレートへ向かう直前で
あ!!!
っと挙動を乱してしまい修正が遅れ
アクセルを踏めずにダラダラと待ってしまいました。

目標タイムに全然届かず
これにて終了でした。



後日思い返してみると


あー、そういえば俺の車はシルビアだった…
自分自身、綺麗にグリップで走れる運転じゃない。


練習走行のグリップのイメージばかり先行してしまい
滑るのを前提に「いつでも来い」の
準備を忘れてたように思います。
路面がどうこう以前の問題です。



気持ちの準備を切らさないように。



シルビアで走るのって楽しいな~。
もっと速く上手く走れるようになりたい!


てことで
あちらこちらとメンテしなきゃ。

皆様、今シーズンもお疲れ様でした~。
Posted at 2017/10/05 23:32:34 | コメント(3) | 日記
2017年08月08日 イイね!

どーもどーも。

お久し BL⚡TZ です。


あっという間に8月ですねー。
はやいなー。

最近やったメンテの記録です。


ワタクシの車、雨が降る度に

ほぼ確実に

運転席のシートベルトが濡れるように
なってしまいました。


てことで重い腰を上げて

とある雨の日に車中で張り込みまして

ようやく発見しました。


おまわりさん犯人はコイツです。



Bピラーのドア側、屋根のとこから漏れていて
シートベルトに伝ってました。

はぁ…


色々対策してきたつもりだけど
もうダメなのか…

シーリング材でガラスとの隙間を埋めたり



取り付け部分からかさ増ししたり




もう雨の後に乗るたびに
濡れたシートベルトが右肩にべとついてるのは嫌だ~


てことで、意を決して新品に交換です。







新旧比較。

もう触った感じの弾力が全然違います。


厚みも全然違います。



今までのユルユルの感じとは違い
おろしたてのパンツのような
ぴっちりした、あの新鮮な感じですw


交換後はドアを開けるときに
ゴムの力で勢いよく開きます。

肝心の雨漏りも落ち着いたようですが
暫く様子見です。


これであと10年は乗れるかな~☆
Posted at 2017/08/09 00:25:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月14日 イイね!

え、もう連休終わったんすか?



お久しブログです。

あー、次の連休が待ち遠しいっすわ~w


さて、先月から色々メンテしたのでまとめてアップします。
いくぞー!



①ワイパーピボット交換
ワイパーの軸がガタガタで
動くたびにキュッキュッとやかましいし
拭き取りもイマイチだったので交換しました。


ワイパーピボットを車体に固定しているナットですが
劣化でボルトも一緒にグルグル回って外せません。

ドリルでナットを破壊して


どうにか取り出せました。


古いやつのガッタガタに比べると
新品は軸がしっかりしてます。
(そりゃ新品だから当たり前か)

交換後は異音もなく、拭き取りも良好になりました。
やったぜ!


②ドアストライカーを交換
困ってた訳ではないのですが
ストライカーの軸がガタガタだったのでとりあえず。

交換後


ワイパーピボット同様に
新品のストライカーは軸がしっかり固定されてました。
(そりゃ新ry

交換後はドアがカッチリ締まるようになりました。

でも助手席側はドアキャッチと干渉するようになってしまいました。
旧ストライカーがガッタガタだったから閉まってて
新品はしっかり固定されてるため
キャッチ側とずれてしまったのが原因です。


③助手席ドアの建付け調整
ってことで調整しました。

よーく見てみると、ドアのラインが下にずれてますね。
(今まで見て見ぬふりしてましたw)



フェンダーを外しーの
調整しーの


調整後は軽い力でカッチリ閉まるようになりました。
やったぜ!


④車高調バネの間にベアリングを挟んでみた
ハンドルを切るたびにバネが弾かれるような
「コーン、コーン」と音がしてたので
試しに組んでみました。



んで、車高調を取り付けるとき
ネジを閉めると延々とグルグル回る問題が発生。

ナットを外してみると
こんなんなってました。


ナットの中身はつるつる。
バネらしきものがビヨーンと出てるし。
やっべーw

とりあえずホイールナットが丁度ハマったので
応急処置。


ホームセンターで似たようなネジを探しました。


ベアリングを挟んだ後は音がなくなり
ハンドルが軽くなったのがわかりました。
やったぜ!

ま、これやったからって
速く走れる訳じゃないんですけどねw


⑤ドア開口部のクラック穴埋め
あちこちクラック入りまくりっすわー。

助手席側


運転席側
少し削ったら穴空いてるー!


とりあえずサビを削って
金属パテで埋めてみました。

暫くは様子見です。


⑥クラッチブラケット交換
クラッチを踏んでも遊びのとこから戻りません。
何か引っかかってるような??
それにクラッチペダルがブレーキペダル側に寄ってきてるので
交換することにしました。

エンジンルーム側からクラッチマスターのネジを2本外し
運転席に潜って割りピンを外してネジを2本外せば
取り出せます。



恐らくここにクラックが入ったせいで
ペダルがずれてきたと思われます。



どれどれ新旧を比較してみようかの。


あ、あれ?
写真上部のバネ取り付け位置の形がちがうぞ??
Google先生に問い合わせたところ
どうやらS14用が付いてたようです。
※追記:CA用(SRのNA用)でした。
/(^o^)\ナンテコッタイ

旧ブラケットを元に戻しました。
ムダな時間だった…w


⑦運転席フェンダー内配線移動
ワタクシのは比較的車高が高いので大丈夫!


と思ってました。

危ねぇwww


室内の配線のコネクタを外して
エンジンルーム内に引き上げるのが定番のようですが
面倒なのでフレームに沿って引き上げる事にしました。


仮止め。よし、いけそうだ!



いざフェンダーを被せてみると
配線の太さが邪魔してネジ穴に届きませんでした。

一旦テープを解いて
配線を平べったくして…


今度はフェンダー取り付けもOK!
内側から見ると


これでタイヤと干渉せずに済むかな。
もしダメならエンジンルーム経由で
引き直します。



まだやることあるので
気が向いたらアップしまーす。


おわり
Posted at 2017/05/14 10:58:53 | コメント(3) | 日記
2017年03月20日 イイね!

「ウェ」と「レ」の違いを聞き取れない男。

去った土曜と日曜に
イベントの手伝いに行ってきました。


ジムカーナの同乗走行の運転手をしまして
老若男女沢山の方に乗ってもらいました。

土曜は晴れてたのですが
日曜は生憎の雨。

雨でグリップが怪しいので
土曜に比べてぜーんぜんスピードを出せず
同乗者さんごめんなさいって感じでした。

それでもゴールした後は
皆さん楽しかったと笑顔だったので
運転手をやって良かったかな。


待ち時間にアメリカンなおじさんがシルビアを見るなり
「ナイス! アイライキッ! ウェアカー!」
とか言うので笑顔で適当に返事してましたけど
「ウェアカー(where car)??」何のこっちゃ?と思ってたら
「レアカー(rare car) 」でした。

もっと英語を聞き取れるように頑張ろw


イベントは車、バイク、カート、ラジコンの展示、体験など
色々あって楽しかったと思います。

こういうのをきっかけに興味を持ってもらって
各ジャンルの人口が増えてほしいと思ったのでしたとさ。

接待ゴルフじゃなくて
接待走行会をできるぐらいに~。
Posted at 2017/03/23 00:47:19 | コメント(3) | 日記

プロフィール

運転技術向上の為、ストレス解消の為、仕事中もイメトレをしている会社員。 月に1度は走りに行けるとよいなぁ…
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2016/11/08 22:53:18

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