• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

bluemoonのブログ一覧

2008年12月26日 イイね!

隣の芝が青く見える男

隣の芝が青く見える男
先週のことですが、
ジムカーナの練習会に参加しましたモォ~

久しぶりに走ったから楽しかった~!

が、そこで思い知らされたのが、
タイヤ選択とブレーキングの重要性です。

僕は「そこそこドリフトを楽しめればよい」と考えているので
タイヤは前後ともATR SPORTを普段から使っています。
ドリフトを楽しめて、グリップもそこそこ楽しめるから
良いかなと。
しかし、そんな期待とは裏腹にタイムは伸び悩んでるって感じです。

タイムを縮めるためにギリギリまでアクセルを開けて、
フルブレーキするとロックしやすくなる

制動距離が伸びてラインが乱れてタイムロス

ロックを恐れて無難な(=ぬるい)走りをする

タイムは伸びない

周りの方のアドバイスを聞くと、
「国産ハイグリップタイヤにした方がよくね?」
って感じでした。

でも、国産タイヤは高いんだよなぁ。
それだけのお金を出す価値はあると聞きましたけど
どうも抵抗があります。
4本で8万って… (゚Д゚;)

まぁ結論としては、タイヤのせいにせずに腕を磨けっつー話なんですけどねw
路面状況や速度に応じて、如何に早く正確に車を止めるのか。
もっと精度を高められるように練習するしかないですね。
ブレーキングはいつまで経っても難しいぜ…

Posted at 2008/12/26 20:43:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月01日 イイね!

基本にカエル

先日、軽くドリフトしてきました。

ドリ天のハンドル捌き特集のビデオを見て、
自分でカウンターを当てることができたら
メリットが多いかも?と思いました。

ドリフトを始めた当初にも
同じようなブログを書いてるのですが、
また改めて思ったわけです。

ってことで、8の字旋回を練習。
いわゆるシュルシュルハンドルに頼らずに
自分でカウンターを当てようとするのですが…

難しい!

もう完全にシュルシュルに慣れきってしまっているので、
自分でカウンターを当てることへの意識が強すぎて
リズムがバラバラ。
普段簡単だと思ってる8の字が意外と難しい。

きっとこれって、車に頼ってたって事ですよね。
どの程度カウンターを当てればよいのか把握できてないのですから。
 シュルシュル=車主導
 自分で回す=人間主導
って感じで。

自らビシッとカウンターを決める事ができれば
運転の幅が広がるかもしれないな、と。

ここらで初心に帰って、
自分でカウンターを当てながらの8の字を
練習し続けようと思ったのでした。

おしまい。
Posted at 2008/12/01 02:13:12 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

運転技術向上の為、ストレス解消の為、仕事中もイメトレをしている会社員。 月に1度は走りに行けるとよいなぁ…
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  123456
78910111213
14151617181920
2122232425 2627
28293031   

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

きました 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/11/08 22:53:18

愛車一覧

日産 シルビア 日産 シルビア
懲りずに2台目シルビア。 この車に乗って4年目でドリフトを始める。 諦めないでよかった! ...
日産 シルビア 日産 シルビア
京都に住んでた時に購入。 ドリフトしたいなーと思いつつ、 ドリフト友達が転勤してしまい、 ...
トヨタ カローラレビン トヨタ カローラレビン
人生初の車。 見た目だけで購入(税金も少し安いし)。 後にAE92があることを知り、涙… ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation