• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

じゅたろーのブログ一覧

2016年08月19日 イイね!

ディーラーチェンジ&トラブル発覚

ディーラーチェンジ&トラブル発覚GP1のフィットHV納車時から5年半弱お世話になったマイDでしたが、既出CRじー君からザッツ君にナビ等の移設作業で度々迷惑を被り、メカニックに対する信頼失墜を受けて、担当営業への未練はあったものの、少し離れていて不便だといことも相まって、今回最寄りのDに変更することにしました。

歩いて10分程度の徒歩圏内で便利ということと、先日リニューアルしたばかりということでキレイな店内ということで選択。
これからDでしかお願いできないようなことをお世話になっていこうと思います。




まず今回は、先日から微妙に広がりつつあったバンパー左側とボディの隙間とを修理したく、メカの方に現状把握&修理方法をお伺いしました。
ザッツ君は13年10万キロ選手故に、ある程度のことは仕方ないですが、最悪バンパーが外れてしまうことが懸念されていましたので…。
ついでに、納車時に確認を怠っていたスパークプラグについても現状確認をお願いすることにしました。
何分、Dではなくネットで探した中古車販売店でしたので、一度キッチリ見てもらいたいという願望もありました。




さてこの隙間ですが、前オーナーが左下部を擦った影響で、納車時にはごく僅かで大丈夫だろうと思っていた訳ですが、最近になって微妙に拡大してしまい、現状1センチ弱程度でバンパークリップが見えてしまっています。

Dメカによる慎重な検分の結果、このバンパーに関しては外してみないとハッキリしないが、前オーナーが下部を擦った際に上部が出てしまい、牽引フックが邪魔をして微妙に中に入らないのではないか?とのことでした。
中のバンパーステーやフレームそのものを板金修正するとなると、かなりの高額な費用になるとのことでパス。
今回は、とりあえず破損気味のバンパークリップを交換してみてバンパーを再装着し、しばらく様子を見てみるということにしました。






と、ここまではまだ良かったのですが、問題はプラグの方でした。
一昨日、6馬力さんとのプチオフの際に、プラグ交換についておっしゃっていただいたのですが、ザッツ君納車時にはタイミングベルト&バッテリー、ブレーキパッドは販売店のご厚意にて新品に交換してもらったのですが、プラグに関してはノーマークでした。
最初のバイクのCB400SFは中古車でしたので色々と注文をつけましたが、今回四輪では中古車は初めてということもあり、消耗品の一部がノーマークとなってしまったんですね。

Dメカ曰く、プラグはザッツターボはイリジウムが標準らしいのですが、劣化も元より、プラグホールへのオイル漏れを起こしていて、早急に修理する必要があるとのことでした。

プラグホールのOリングとエンジンヘッドカバーのパッキン等の交換と、オイル塗れになっているプラグそのものを交換する必要があるとのことでした。
幸い、イグニッションコイルまではオイルは侵入していなかったので、まだ良しとしましょう。
ただ、ザッツターボの場合、NAと比べてインタークーラー等の取り外しが必要とのことで、工賃がかなり高くつきそうです。
予想外の痛い出費ですが、事故とか通勤途中の故障とかにならなかったので…。

部品が早速今日入荷したらしいので、本日中にザッツ君をDに入庫、明日納車予定で修理に出してきます。

ザッツ君が元気になって戻ってきますように…。

Posted at 2016/08/19 15:52:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2016年08月17日 イイね!

国道166号線&青山高原へ

国道166号線&青山高原へ昨日17日は、気分転換も兼ねてザッツ君にてお気に入りのコースであるR166を奈良県から三重県にかけて走るコースと、青山高原に行ってきました。




まずは京滋バイパス側道の石山インター付近からR422に入ります。
瀬田川沿いを南下するのですが、洗堰とか立木観音とか風光明媚な景色が続きます。





R422から宇治川ラインに入り、京都南部を目指します。
学生時代はAE86トレノでよく来た道でしたが、こんな吊り橋宇治川ラインに昔からあったでしょうか?




奈良市内を爆進の図。
昔からここはネズミ捕りのメッカでしたね。
この日も白バイさんがウロウロしてはりました。





予定通り桜井市内からR166へ入りましたが、ナビをセットしていなかったこともあり、大宇陀町から菟田野町にて曲がる道を間違えてしまい、少し迷ってしまったのはここだけの話です。
ナビができる以前は、スーパーマップルを見ながら…というのが一般的でしたが、いやはや本当に凄い時代になりましたね。
20年ぐらい前のビッグホーン時代に初めてクラリオン製のアゼストブランドのナビを購入しましたが、まだまだ高額でしかもCD-ROM版で今ほどの性能が無かったですね。
なんとかR166に復帰できました。





東吉野村をどんどん東進していきます。
高見公園キャンプ場付近にて小休止。
この辺りものどかな山あいの風景が広がります。





以前バイクツーリングの時に立ち寄ったお蕎麦屋さんと温泉を探しましたが、道路が良くなったせいか見当たりませんでした。
高見温泉でしたっけ?
そうこうしているうちに、いよいよR166最大の難所である高見峠&高見トンネルに差し掛かりました。





長い高見トンネルを抜けると、もうそこは三重県です。
いつもの展望スペースにザッツ君を止めてパシャり!
トンネルの無かった時代、旧道での高見峠越えはさぞかし大変だったんでしょうねぇ。





トンネル直後の高見峠のこの落差がすごいんです。
左ヘアピンカーブをCRじー君のペースで入り掛けたら、思わず右側に転けそうに感じてしまい思いっきりアンダーステア!
一瞬ヤバイって思いましたが、何とか立て直すことができました。
古いノーマルサスの背の高い軽は、このような下りのヘアピンカーブはよほど気をつけなければいけないですね。





高見峠を越えてからが、R166最大の醍醐味を味わうことができるんです。
飯高町内の集落の中の一部は、未だに狭くて40キロ制限の区間がありましたが、それ以外は気持ちのいいドライブコースが続きます。
ツーリングマップルを見ながらバイクで走ると、この上ない爽快感を感じます。





日本中で最も大好きな道の駅の一つである飯高駅に到着!
この看板の前で毎回記念撮影をするのですが、何とも言えない旅情溢れる感ありです。
フィット君、CRじー君に続き、ザッツ君でも完了です。


さてと、お目当の温泉に入ろうとしたところ、全くもって残念ながら休館日ということで入ることができませんでした。
普段の行いが悪いのでしょうか?
ここの温泉は確か香肌峡温泉といって、きれいな山あいの景色を見ながら露天風呂に入れるんですよ。
次回いつ来るか分かりませんが、お楽しみということで、あえなく退散と相成りました。




気をとり直してR166を進めると、左R368美杉の表示が…。
2年前にCRじー君で通った際、この先の仁柿峠がかなりの酷道で、山中の完全1車線の薄暗い区間は、対向車とのすれ違いがかなり困難だったことを思いだしました。
これまで長野県のR152で酷い思いをしたことがありましたが、このR368仁柿峠も区間は短いながらそれに匹敵する酷道だと思います。





このまますんなり帰るのも…と思い、これまで走ったことのないR165を通り、風力発電で有名な青山高原に行ってみることにしました。




R165から青山高原道路に入ると、かなり大規模な別荘地がありました。
バブル期にはかなり賑やかだったんでしょうか?






第1駐車場である山頂小屋に到着。
こちらからも少し風力発電の風車を見ることができました。
急な登り坂ゆっくりペースで走ってきたのですが、エンジンを掛けたまま駐車していたにもかかわらず、ターボの焼けたような臭いがしてきました。
しばらくすると治ったのでヤレヤレでした。





高原道路を北上すると、程なくで第2駐車場に到着。
こちらには小高い丘と展望スペースがあって数名の方が登られていたので、自分もチャレンジしてみることにしました。



遠目に大したことないと思いましたが、階段の足場が悪く、少し登りにくかったですね。
それでも素晴らしい景色を求めてチャレンジです。




丘の頂上に到着すると、お天気の良さも相まって、遠く伊勢湾まで臨むことができました。
また、辺り一面に風車を見ることができました!
これぞ、青山高原って感じでしたね。





さらにザッツ君を北上させて、風力発電施設付近にて小休止。
降りた瞬間にウシアブの襲来があり少し怖かっですが、真近で見る風車群はまさしく圧巻でした。





そろそろ帰途につこうとナビに一般道優先条件で自宅をセットしてみると、来た道のR165方向ではなく、何故かそのまま北上東進して津市へ抜ける案内が…。
まあいいやぁと思い進めていると、自衛隊の分駐所付近にてナビに無いR163大山田に抜ける最短ルートの案内板があったので、迷ったものの行ってみることにしました。
が、狭くて薄暗い道路でして、木々が垂れ下がっていて落ち葉が堆積していたり、小規模ながけ崩れがそのまま放置されていたりで、少し恐怖ささえ感じました。
結局、対向車とは一台もすれ違うことなく、何とか無事にR163に出ることができました。





と、その時、近くにおられた6馬力さんから入電があって、お忙しい中お時間をいただいてしばしプチオフ!
いつ見てもカッコイイMR-Sを眺めさせていただきながら、名阪中瀬インター近くにて、しばし楽しいひと時を過ごさせていただきました。





CRじー君のような走る楽しさはありませんが、ザッツ君にてノンビリ気分転換ドライブを堪能することができました!
Posted at 2016/08/19 00:44:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月22日 イイね!

ザッツ君復活(^^)

ザッツ君復活(^^)3月20日の納車以来、ザッツ君の懸案事項であったマフラーからの異音と、前席窓枠ラバー破れによる漏水でしたが、金曜日の仕事が終わってから販売店に修理に出すことになり、本日無事に両方の症状が直って元気になって戻ってきました。

これでマフラーからの加速時の大きなカラカラ音とリアバンパー接触に伴う大きな振動、それと大雨や洗車時の車内への漏水から解放されることになりました。

今回、納車初期不良ということで無償修理を依頼したところ、快諾してくれた販売店に感謝です。
Posted at 2016/05/22 16:12:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2016年05月05日 イイね!

越前海岸&九頭竜ソロツーリング

越前海岸&九頭竜ソロツーリングザッツ君になって初めての遠出となる、福井県方面への日帰りツーリングに行ってきました。
去年の6月、CRじー君で丹後方面に行って以来の長距離ドライブということになりますね。



自宅を午前5時半過ぎに出発。
朝日が眩しいぐらいのいいお天気でした。
一路北を目指します。




往路は湖岸道路東側を走り、彦根、長浜、国道8号線に入り福井県方面へとザッツ君を進めます。




敦賀市を過ぎてしばらくすると、しおかぜラインのサインが見えてきます。
ここからが越前海岸のドライブの始まりです。




このしおかぜラインは、確か昔は河野海岸有料道路という名前でして、学生時代は避けていましたね。
今は料金所の跡形もなく、無料となっているので、利用しない理由がありません。
学生時代や20代前半の甘い思い出が詰まった、本当に眺めのいい道路です。




この日は前日からの強風が残っていて日本海が大荒れでして、この注意看板通り、大量の潮水が道路にまで侵入してきていました。




国道305号線に入りさらに北上していると、沿道にカニの料理旅館を多く目にするようになりました。
こんなユーモアのあるカニさんもいました。



道の駅越前でつかの間の小休止。
まだ開店前でして、トイレすら利用することができませんでした。
キレイな道の駅でしたが、早朝の利用価値は低いのではないかと思います。




道の駅越前をあとにしてしばらく北上すると、漁港の哀愁漂う場所に遭遇して寄り道。
ザッツ君と漁船とで記念撮影させてもらいました。





銭ケ浜駐車場にて。
日本海の荒波が荒れ狂っていました。




海岸線をあとに、福井市内の市街地を通ってかの永平寺へ。。。
永平寺は曹洞宗の大本山でもあるので一人でも参拝したかったのですが、午前中にもかかわらず周辺にはGW参拝の車と人でいっぱいで駐車場すら入ることができず、止むを得ず車の中からお祈りさせていただきました。
近くを通ったにも関わらず、残念ながらCPはゲットできませんでした。




越前大野を通って国道158号線に入り、一路東の山間部へ。。。
冬場は雪深い地域ですので、このようなスノーシェルターがたくさんありました。





道の駅九頭竜に到着。
こちらは2007年の秋にバイクツーリングで来た時に、紅葉がとてもキレイで記憶に残っている思い出の場所ですね。
恐竜の大きなオブジェが置かれていて、かなり今風に変貌していました。


構内には、JR越美北線「九頭竜線」の終着駅、九頭竜湖駅も併設されています。
スキー場で有名な、福井和泉スキー場への入口です。




大きな九頭竜ダムに到着。
上の写真がダム下側、下の写真が上側になりますが、上側にポッカリ浮かんでいた屋形船がユーモアたっぷりでした。


九頭竜湖東部に掛かる箱ケ瀬橋を渡ってみました。
前回、2011年の秋にフィット君で来た時には悪天候で渡ることができなかったのですが、今回がリベンジということになります。
しかしながら、風がとても強く、ザッツ君で往復するのは怖かったです。
フィット君にて前回訪れた時の、「白山スーパー林道&九頭竜湖」の時のフォトアルバムを、関連URLに貼り付けましたので、よろしければご覧下さい。




国道158号線をしばらく走ると、そこはもう岐阜県との県境でして、高山101キロの表示が。。。
R158といえば、高山からあの安房峠、安房トンネルを越えて長野県の松本市まで通じているんですよねー。




油坂トンネルを越えて岐阜県へ。。。
こちらは確か以前は油坂有料道路だったんですが、中部縦貫道の一部になり、西白鳥ICまでは無料となっていました。





その後は国道156号線を岐阜市方面に南下。
途中、郡上八幡や道の駅美並は通過に終わりましたが、以前バイクツーリングでの思い出の場所だったので、とても懐かしい気持ちになりました。




関市と岐阜市内で渋滞に遭遇してしまいましたが、海津市、多度町、いなべから421号線経由で帰宅の途に着きました。
途中、夕陽と多度大社の白い鳥居とのコラボが素晴らしかったです。



Posted at 2016/05/08 00:01:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2016年05月02日 イイね!

花博記念公園

花博記念公園今日は真夏を彷彿させる暑い一日でしたが、GWに少しはお出かけをと思い、大阪鶴見区にある、花博記念公園にライフちゃんにて行ってきました。
13年前にとある行事で行った以来になるんですが、26年前の花博の記憶が、華やかさはないものの随所で蘇ってきました。
私的には、お気に入りだったJALのパビリオン「JALスカイレストラン」がこの辺りにあったなぁだとか、この辺に遊園地とかもあったなぁとか思いながら、のんびりとした休日を過ごしてきました。



第一駐車場にライフちゃん止め、横断歩道を渡るとメイン通路。
花博の時は、確かこの奥辺りにゲートがありましたよねぇ。



しばらく歩くと、いのちの塔が見えてきましたが、残念ながら寂れて閉館されてました。しかしながら、やはり花博のシンボル的存在ですね。




持ってきたお弁当をいのちの塔付近の木陰で食べて、花博当時のまま残っている大阪市のパビリオン「咲くやこの花館」へ。。。


ブース、入口、館内ともにおそらく花博当時のまま残っていて、熱帯性植物はやはり圧巻でしたね。


スイレンは咲くやこの花館自身が水に浮いた蓮をイメージして作られたパビリオンだけに、どこか通ずるものがあると感じました。


こちらはサボテンの花。
こんなキレイな花を付けるんですね。




ソフトクリームを食べて再び園内を散歩していると、ちょうど開催中の木下大サーカスを発見。
暑い中、たくさんの人々が自由席に行列していました。




その後も園内をブラブラ散策しました。
芝生の上でバドミントンやサッカー、バーベキュー場ではいい匂い、木陰ではゴザを敷いてお昼寝と、皆さんそれぞれ思い思いの休日を過ごしているという感じでした。
緑豊かな都会のオアシスですよねー。




それから国際庭園エリアへ。。。
こちらには花博当時各国のパビリオンがあったのですが、大部分のものは跡形も無い中でも一部では当時の面影を残していました。
こちらは北アフリカ、モロッコのパビリオン跡。
門と中の建物も少し垣間見ることができました。




それからしばらく歩くと、キレイな薔薇園を発見。
宝塚の中山寺在住時に、比較的近場の伊丹の荒牧バラ公園によく行ったのですが、規模は小さいながらそれと同じ甘い香りを堪能することができました。




そしていよいよクライマックス。
花博の象徴となっている丘の上の風車へ。。。
周囲のお花畑が咲いて無かったものの、相変わらず趣たっぷりの風車でした。




少しは暑かったですが、普段の喧騒を忘れさせてもらい、とても有意義な休日を過ごすことができました。
また来たいですね。
Posted at 2016/05/02 22:31:42 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「3年振りに車仲間の方々と再会して、三重県南部方面へツーリング‼️
楽しかったぁ〜😃」
何シテル?   04/03 11:33
じゅたろーです。 LA-150Sのムーヴに乗っています。 ゆっくりのんびり走っています。 いろいろ情報交換しましょう! よろしくお願いします。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

MIYAMA トヨタ アクア専用設計 フォグランプ後付キット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/23 02:43:26
BRIDGESTONE REGNO GR-Leggera 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/17 22:29:12
Yupiteru LS21 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/06/14 15:51:14

愛車一覧

ダイハツ ムーヴ ムーヴ君 (ダイハツ ムーヴ)
普通免許を取得して32年、初めてダイハツ車に乗ることになりました。 ごく普通の軽自動車を ...
ヤマハ アプリオ アプリオ君 (ヤマハ アプリオ)
知人から譲り受けた通勤快速! 20年ぐらい前の原付スクーターだか、2ストのダッシュ力は健 ...
その他 自転車 カーム君 (その他 自転車)
片道4㎞の通勤用に新たに調達した、丸石サイクル製のごく普通のシティサイクルです。 宝塚在 ...
ホンダ That’s ザッツ君 (ホンダ That’s)
5年振りにThat'sに再び乗ることになりました! JD1前期ターボ、モデューロフルエア ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation