
エンジンオイル油圧チェックランプと
トランスミッションチェックランプ同じ日に点灯
その上、駐車スペースに何かが漏れたような跡が
残ってたのでディーラーに車預けてたのですが
点検の結果、部品の交換が必要とのこと・・・
たまたま在庫があったのですぐに交換
修理の終わったGenio君を受け取ってきました。
点検の結果は、エンジンオイル油圧チエックランプのエラーログは
残ってなかったけどトランスミッションチェックランプに関しては
ブレーキスイッチのエラーのログが残ってました。
ブレーキスイッチって何のことかと思ったら、ブレーキを踏んだ時に
スイッチがONになってブレーキを離したらスイッチOFFになる
センサーみたいなものなのかな
そのスイッチがブレーキは離してるのにONのままになってたとか
ほんの数秒の事だったので問題なかったけど
スイッチがONのままだと、デュアロジックが3速より上がらなくなったり
ABSがきかなくなったりする恐れがあるとかで
在庫のあったブレーキスイッチの交換となりました。
納品書の赤線より下は、1年近く前から把握していたエンジンからのオイル滲み
場所が特定できないので一番可能性のあるところを修理するとしたら
このくらいかかるとの見積もりです。
だいたい半年くらいでオイル交換してるけどオイル減りは、ほとんどないので
オイル滲みに関しては、もう少し様子見することに・・・
他には、クラッチがそろそろOH時期とか
・・・と言っても今年10月の車検までは充分いけそうな感じなのでその時かな
ショールーム内に500eの展示車が・・・初めてエンジンルームを見ました。
色は同じなんですが・・・中身が(汗)
帰りに食ぱん道で食パンを・・・
家に帰ってから菱餅くんに給油
2023/1/13 2023/1/15 整備手帳 2023/1/13~15
Posted at 2023/01/21 18:21:04 | |
トラックバック(0) |
フィアット500 | 日記