S2000にドライブレコーダーを取り付け
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
12時間以上 |
1
以前から
事故やトラブルがあった時の、もしもの為に
S2にドライブレコーダーを取り付けたい…
そんな事を、思っていました。(゚_゚
しかし、S2のフロントガラスは
上下の幅も少なく、ガラスの傾斜も立ち気味なので
ドライブレコーダーを取り付けするとなると
どうしても、視界を妨げてしまう機種が多いのでは?
と…予想しております。(’_’)
なので
S2に取り付けても、視界を妨げる事が少なく
信頼性やアフターサービスなども
そこそこ心配なさそうなドライブレコーダーを
いろいろ、ネットで調べまくりました。
その中から選びだしたのが…
ご覧の「ユピテル製 DRY-FH31」です!(`・ω・´) シャキーン
このドライブレコーダーは…
S2のような、立ち気味のフロントガラスの傾斜にも
レンズの調整範囲が幅広く対応しており
ドライブレコーダー本体と一体となった
取り付け用ブラケットを採用しているので
コンパクトでバックミラーに隠れる程の大きさです。
(^_^)
しかし、シガーソケットから取る
電源コードしか入っていないので…
画像のオプションで販売されている
電源直結コード(OP-E487)も一緒に入手しました。
でも、このコードの先端には
矢印のように、端子金具が取り付けてないので
すぐにポン付けする事はできません。 ┐( ̄ヘ ̄)┌
【 追記】
2016.8.20に新しいドラレコへ機種変更したので
こちらのDRY-FH31は、後方用として
ハードトップのリアガラスに取り付けしました。
こちらが、その時の整備手帳になります。m(._.)m↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1370457/car/1056161/3886718/note.aspx
また、DRY-FH31は暑い季節になると
画像がピンボケ気味になるので
その対策のユーチューブの動画を添付しました。
2
なので…
キボシ端子(プラス側)と、クワ型端子(マイナス側)を
わざわざ購入して取り付けました。(´Д`)
ちなみに
このドライブレコーダーは
ネット通販で(16,800円)入手したのですが…
オプション品の電源直結コード(品番OP-E487)は
サービスとして付属していました。( ̄ー ̄)ニヤリ
このように、ネット通販の業者によっては
電源直結コードがサービス品として付属していますが
品番が違う
OP-E601の電源直結コードがサービス品の場合は
ご覧のように、プラグ形状が
L型ではなくストレート型になるので
ドライブレコーダー本体に繋ぐと
コードが横に伸びる為、視界の妨げになる可能性も?
ですから
電源直結コードがサービス品として付属する場合は
よく調べてから購入して下さいね!(ノ゚O゚)ノ
3
で…いよいよ
ドライブレコーダーの取り付け作業なんですが
素人のバカ野郎が、作業した手順なので
同じ様に取り付けする場合は
必ず自己責任で、よろしくお願い致します。m(__)m
まず作業する前に
バッテリーのマイナス端子を外し
取り外す内装部品の周りをキズ付かないように
養成テープを貼付けます。
それから画像にある
インテリア・ライト(レンズ部)に示した※部分を
キズ付けないように、コジればカバーが外れるので
あとは、画像の①~⑧にある手順で
内装部品を取り外していきます。(。・_・。)ノ
ちなみに…
画像のBのボルトは(左右のサンバイザー部分)
太めのマイナスドライバーで外せますので…
4
電源を取り出す場所ですが…
見た目をスッキリにしたかったので(^_^;)
シガーソケットやヒューズボックスから
電源を取り出す方法は考えておらず
オーディオ配線から分岐し、電源を取る予定でした…
しかし、すでにオーディオの配線には
純正ETCの電源コードが分岐されていました!
(;゜゜)
なので、仕方なく
ヒューズボックスから、電源を取り出す事にします。
5
ヒューズボックスのある場所は
ボンネット開閉レバーがある付近なのですが
問題は、マイナス配線を取り付けるアース位置が
工具が入れ難い、かなり奥側にあります。(;´∩`)
おまけに画像に示した、①の白いユニットが
工具を入れる時に邪魔になるので
①のユニットを
取り付けられている金具から引き抜きます。
(カプラーを外す時と同じ要領で)
画像は、すでに①のユニットを引き抜いた状態ですが
マイナス配線の取り付けには苦労しました。(;^_^A
6
ヒューズボックスから、電源を取り出す場所は
サービスマニュアル(シャシ整備編)を参考に
画像に表示したNo.9の
10Aヒューズ(ACC電源)から取り出す事にします。
m(._.)m
ヒューズ電源の種類は
エーモンのフリータイプヒューズ電源にしました。
このタイプなら
もしもトラブルでヒューズが切れても
ヒューズの取り替えが楽ですからね。(*^ω^*)
ちなみに…
ドライブレコーダーに付属してある
電源コードのシガープラグ本体には
コンバーターが入っている為
シガープラグを切断して、電源コードを直結すると
ドライブレコーダーが故障しますので!(゜O゜;)
7
ドライブレコーダー本体の位置決めですが…
(。・_・。)
ご覧の画像ように、バックミラーに隠れるよう
助手側にドライブレコーダーを貼付けました。
この取り付け方だと
モニター映像を、常時見る事はできませんが
視界確保が優先で取り付けました。(・ω・。)
また、強力な両面テープで貼付けてますが
後からでも、上下にはレンズ部分の調整が可能です。
それに、ドライブレコーダー本体も
簡単に取り外せる事ができますので
真夏の炎天下に長時間駐車する場合は
熱による故障を防ぐ為に、一時的に取り外す事も…
(*'。'*)
8
運転手側の目線の位置から撮った画像です。
ご覧のように、ドライブレコーダーは
バックミラーで完全に隠れてしまうので
視界を妨げる事はありませんね。ε=(^◇^;
ドライブレコーダーの映像を見た感想ですが
パーツレビューにも記載しましたが
もう少し左右の視界(視野角)が広ければなぁ~
と、感じました。(;¬_¬)
また、エンジンを始動したら
すぐに、ドライブレコーダーの電源が入りますが
モニターが起動するまでに25秒ぐらい掛かります。
それに
簡単にドライブレコーダー本体が取り外せるので…
取り付け用ブラケットを、1個入手しまして
トミーカイラZZに兼用で使用できるようにしました。
(V^-°)
まぁ…
このドライブレコーダーの、役立つ時がないのが
一番いい事なんですけどね。(´ω`)
下記の関連情報URLは
トミーカイラZZに、ドライブレコーダーを
取り付けた時の整備手帳なので
よかったら、拝見してみて下さい。(o_ _)ノ彡
以上…
「S2000にドライブレコーダーを取り付け」でした。
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