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ヤス@ZZの愛車 [ホンダ S2000]

整備手帳

作業日:2013年7月2日

エンジンオイルを交換し、フィルターを分解してみたら

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内

1
以前登録していた、みんカラにも
新車時のオイルフィルターを分解して
この整備手帳には記載していたのですけど…f(^ω^;

先日、2回目となる
オイルフィルターを交換したので(8,013Km走行時)
再びフィルターを分解して内部の、ろ過紙を取り出し

新車時の物と見比べる事ができましたので
今回の整備手帳は、その報告です。m(__)m


僕が所有しているS2000(AP2-110)は
生産終了間際の2009年4月に新車で購入しました。

それから、4年3ヶ月経って
現在までの走行距離が約8千Kmになります。
( ̄~ ̄)

オイル交換の時期は
サービスマニュアルの記載通りに実施。

年間の走行距離が少ない為、期間を目安に
1年に1回エンジンオイルを交換し
その内、オイルフィルターは
2年に1回のペースで交換しています。

ご覧の画像は、先日
2回目となるオイルフィルター交換したので
そのフィルターを分解した時の画像です。m(._.)m
2
ちなみに
ミッションオイルとデフオイルの方は
現在まで、両方とも2回オイル交換しました。(゚.゚)

そのミッションオイルやデフオイルは
交換時の排出したオイルやドレンボルトを見れば
異物やギアが擦れて発生した金属粉が確認できます。

しかし、エンジンオイルの方は
オイルフィルターの中身を見ないと
そんな金属粉や異物の確認なんて出来ないですよね…
(¨;)

ご覧の画像は
デフオイルを初めて交換した時(3,040Km走行時)
ドレンボルトのマグネットに付着した金属粉です。

金属粉と言っても、細かい粒状ではなく
顔料の濃い、メタリックペイントみたいでした。
(’_’)
3
こちらの画像は
2回目にデフオイルを交換した6,206Km走行時の
ドレンボルトのマグネットに付着した金属粉です。
(゚-゚)

こちらも、細かい粒状ではなく
顔料の濃い、メタリックペイントみたいでしたが

1回目に交換した時より
明らかに、金属粉の付着が少ないです。(゜O゜;)

またデフオイルを交換した時は
同時にミッションオイルも交換しておりますが

ミッションのドレンボルトには
マグネットは装着されていませんので

排出された古いオイルで確認すると

デフオイルの時と同様
1回目より2回目に排出した古いオイルの方が
明らかに、金属粉の発生が少なくなっていました。
(^^ゞ

※ 3回、4回目のデフオイルを交換した時の
 ドレンボルトの磁石に付着した鉄粉の状態は
 こちらの整備手帳に記載しました↓

https://minkara.carview.co.jp/userid/1370457/car/1056161/5520067/note.aspx
4
そんな事から
新車時のエンジン内部から発生した金属粉は
その後にフィルター交換をすると
どのくらい減少するのか(・・?)

エンジンの「慣らし」にも
関係してくる部分でもありますから
以前から、とても興味がありました。(^_^;)

ご覧の画像は
オイルフィルター内部の、ろ過紙部分です。

フィルター内部では
画像に示したようにオイルが流れるので
外側のフィルター部分で異物が取り除かれます。
(  ̄ー ̄)

また…
フィルター部の、ろ過紙が折り畳んだ形状を見ると

折り畳み方が、全体的に均一な「菊折り」ではなく
部分的に細かく折り畳む「変則折り」です。

でもトヨタの純正フィルターのような
かなり特殊な折り方(特許)ではありません…
ヒソヒソ(  ̄∀(・。・;) ナニナニ?
5
ちなみに…

今回、分解してたオイルフィルターは
ご覧の画像にあるホンダ純正品
品番15400-PCX-004(外径79mm)の物なんですが…

一般的なフィルターより外形が大きいです。(゚m゚;)

※画像には、フィルターの大きさを比較する為
 ZZで使用している一般的な外形65mmの
 SR20DE用オイルフィルターを置いてみました。


ホンダカーズのメカニックさん曰く…

このオイルフィルターは
現在、S2000ぐらいしか使用されておらず
実質、S2000専用のオイルフィルターみたいです。
(゜O゜;)

またS2000の純正パーツカタログで調べても
この品番のフィルターしか記載されていません。

なので、旧ホンダベルノ以外のホンダカーズで
オイルフィルターを交換する場合

この品番の15400-PCX-004を指定しない限り

いろいろなホンダ車に流用されている、外径65mmの
一般的なオイルフィルター(品番15400-RTA-003)を
S2000にも取り付けするみたいですよ。(;゜゜)

しかし、S2000専用のオイルフィルターと言っても
一般的な物より外径が大きいだけで
内部構造は、そんなに特殊でもはなく?

構成パーツも、個人的な印象は
安い社外品と、ほとんど同じようにみえました。

まぁ…
フィルターの外径が大きくなれば(65mm→79mm)
エンジンオイルが若干多く入って
ろ過紙の面積を、大きくできるメリットはありますが
(^_^;)

あと、このオイルフィルターを交換する時に必要な
79mmの「フィルターカップレンチ」は
かなり特殊なサイズらしく…(;¬_¬)

ホームセンターやカーショップにはもちろん
ストレートやアストロの工具専門店にも無かったので

結局、ディーラーで
画像の79mmフィルターカップレンチを
取り寄せて頂きました。(´▽`)

※79mmフィルターカップレンチ(専用工具扱い)
 品番07912-6110001 2,824円
 又はKTC製でも79mmフィルターカップレンチあり
6
こちらの画像は
以前登録していた、みんカラにも掲載しましたけど…
(o_ _)ノ彡

新車時に取り付けてあった、オイルフィルターを
4,580Km走行時に、初めて交換して

その取り出した、新車時のフィルターを分解
内部の、ろ過紙部分だけ取り出して撮った画像です。
(◎o◯;)

ご覧のように、ろ過された内側には
金属粉などの異物は付着してませんが

外側の方には、エンジン内部から発生した
金属同士が擦れて発生した、細かい金属粉が
付着しているのが確認できます。

これが、2回目にオイルフィルターを交換した時

この付着した金属粉が
どのくらい減少しているのか?(。・_・。)

逆に、エンジンの調子が悪くて?
異物や金属粉が、更に増えているかも知れないので?

結構、興味津々です。(^人^)
7
それで、こちらが
先日、エンジンオイルとフィルターを交換した時

取り出したオイルフィルターを再度分解して
内部の、ろ過紙部分だけ取り出して撮った画像です。('◇')

走行距離は、8,013Kmで
前回のフィルターを交換してから
3,433Km経過してますから

前回交換した(4,580Km)時と
全く同じ使用頻度ではありませんけどね…(-.-;)

でもご覧のように、外側部分には
金属粉や異物の付着は、全くなく
内側と比べても、ほとんど変わりありません。
(O.O;)

と、言う事は…

新車時から4千Kmぐらい走行すると
エンジン内部の擦れ合った金属粉は
ほとんど発生しなくなる…と言う事でしょうかね?
(^~^)
8
こちらは、再び
新車時の、ろ過紙(外側)の画像です。

よく見ると、ろ過紙の折り目部分に
沢山の金属粉が付着しているのが興味深いですね… (;゜゜)

大きな異物が付着してますが
これは、分解した時の破片です。


S2000を新車を購入してから
1ヶ月後に1000Km点検の案内が来ましたが

その時、内部を清掃する意味でも
オイルとフィルターは交換した方がいいかなぁ?

なんて、思っていましたが…

このように
実際に、ドレンボルトやフィルター内部を見てみると

はたして、1000Kmぐらいの走行で
内部の金属粉が全て排出できるのか?
ちょっと疑問に感じました。( -"-)

サービスマニュアルや取説を読んでも
1000Km点検時に、オイルやフィルター交換の指定は
全く記載されてませんしね…

まぁ…
そんな事を気にするより

今後、新車を購入する機会があるのかが?
めちゃくちゃ疑問なんですけど?? (;゜゜)

以上…
エンジンオイルを交換しフィルターを分解してみたら
…でした。m(__)m

※サービスマニュアルとパーツカタログの情報は
 下記の関連情報URLに記載しております。

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