• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

フォンケルのブログ一覧

2010年06月26日 イイね!

操縦席…でもパイロットは行方不明?!

操縦席…でもパイロットは行方不明?! 
 トーネードの組立、今晩は操縦席からチマチマと組んでいます。

 たかがコックピットと侮る事無かれ、実は胴体の組立以上に手が混んでました。

 操縦席の計器類は全て水シール再現だったので、この狭い箱の中にデカールを貼りまくりです。ウッカリ触ると他のデカールが剥げるくらいの過密シールです。 (^^;A

 そして、さらに、座席が複数パーツによる成形だったので、接着して形を作らなくてはいけないパーツが複数ありました。 (^^;A

 細かい色を塗りながら、接着しながら、水シールを貼りながら…、…くたびれました。今日はこの辺で指先が果てました。 (^^;A

 う~む、フルアーマーガンダムの道が遠い…。 (^^;A
Posted at 2010/06/26 00:38:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | もけい | 日記
2010年06月24日 イイね!

パッケージに…ヤラレマシタ。 (^^;A

パッケージに…ヤラレマシタ。 (^^;A 
 今日は出張の帰りにとある模型売場の前を通りかかったのですが、パッケージで衝動買いです。 (写真)

 MGのフルアーマーガンダムです。

 初代ガンダムの装甲と火力増強版で、劇中には出てきませんでしたが、MSV(モビルスーツ・バリエーション)の中で後付け的に生み出された装備です。
 じつは、沢山大砲の付いているフルアーマーは結構フォンケルのツボでして、MG化を楽しみにしていました。 (^^;A
 今日が出荷日だったようで、パッケージ見た途端、3秒後にはレジに並んでいました。条件反射と言うやつでしょうか…。 (汗)

 持ち帰って中味を見ると、MGガンダムVer.2がフルアーマーの鎧を着ている状態なのがわかりました。 (;^^)b
 と、言う事は、GMVer.2をフルアーマーGMにしたり、フルアーマーガンダムの上半身とガンタンクの下半身でフルアーマーガンダムタンク(またはその逆)とか、結構着せ替えで遊べそうな設計です。 (^^;A

 さぁって、トーネード組み終えたら、フルアーマー組みますかねぇ…。 (;^^)b
Posted at 2010/06/25 00:02:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | がんだむ | 日記
2010年06月23日 イイね!

空気はどこから?!

空気はどこから?! 
 写真は、少し前に何かの販売促進の為に店先に置かれていたクルマです。

 なかなかキャラクターの特徴が表れているナイスなデザインです。

 このクルマ、キャンペーン用だと思っていたので、ナンバーなんかは取っていないって思ったのですが、何と関東以遠のナンバーが付いていました。 (^_^;)

 と言うことは、このクルマは公道を自力で走れる訳ですが、理解に苦しむ点が一つ…。 (^^;A

 このクルマ、エンジンルームに空気を取り込めそうなグリルや隙間が前面に見当たらないのですが、どこから空気を取り込むのでしょうか?! (・ω・;)
 ちなみに、キャラクターの口の部分が開閉式になっていて、走行中は吸気口になっていないかみてみましたが、お絵描きの動かない口でした。 (^^;A

 もしかして、吸気の要らない奇天烈な新型エンジン搭載なのでしょうか?! (^_^;)

 もし普通のガソリンエンジンだったら、吸気も心配ですが、ラジエタの冷却が追い付かなくて速攻でオーバーヒートしそうです。 (^_^;)

 本当に長距離走っても大丈夫なのか、激しく気になるナンバー付きキャンペーン車でした。 (汗)
Posted at 2010/06/24 00:04:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | くるま | モブログ
2010年06月22日 イイね!

まずはザクッと色を塗ってみる。 (^^;A

まずはザクッと色を塗ってみる。 (^^;A 
 トーネード、組立てに入りました。
 主翼下のパイロンの改造はまだ妙案が浮かんでませんが、まずは、ざっくりイメージカラーを着色です。

 トーネードの色は、多くのフライトシミュレーターで緑色ベースになっている事が多いせいか、フォンケル内でコイツのイメージカラーは緑だったりします。なので、所有しているプラカラーの中から手頃な緑色を選んで、主翼、胴体、機首、尾翼など、あからさまに外見になるパーツを一気に塗装です。 (写真)

 外観パーツだけど、まだ塗装していないパーツもあるかと思いますが、この辺で細かい事を気にしていては組立はできません。そういうパーツは「出てきたら塗る」で適当進行です。

 色が乾いたら組立開始です。 (^^;A
Posted at 2010/06/23 00:10:42 | コメント(3) | トラックバック(0) | もけい | 日記
2010年06月21日 イイね!

パイロンの問題点…。

パイロンの問題点…。 
 さて、トーネードの組み立てに入る前に説明書を一読しました。この攻撃機、ミサイルや爆弾を取り付けるハードポイント(パイロン)が本体下以外にも主翼下にもあります。
 そして、この主翼、F-14みたいに可変翼なので、閉じたり開いたりします。

 そうすると重大な問題が起きるのです。写真の完成機で説明します。写真の機体も可変翼型の主翼にパイロンがあり、ミサイルがぶら下がってます。そして、写真の機体は羽根を閉じた状態で装着兵器が機体に水平なるように固定しました。
 で、羽根の片側を主翼を展開した状態にしてみました。そうすると、開いた側のミサイルは機体と平行じゃなくなるのです。とんでもない空気抵抗になります。 (^^;A
 つまり、可変翼下のパイロンには、武器が機体と平行になるように向きを変える機構が必須なのです。

 ですが、説明書曰く、「パイロンは主翼に接着してください」、と。

 そんな事したら、主翼を動かした時に、写真の変なミサイル位置が再現されるじゃないか~! (;゜Д゜)ゴルァ!

 と言うわけで、パイロンの改造が決定しました。この調子だと、組立順を変えたり、他の改造箇所が見つかるかもしれません。完成時に原型を留めるか、少し心配になって来ました。 (^^;A

 とりあえず、パイロンの改造は、ポリキャップを埋めずに回転させて、且つ自重で落ちない止め方を考えてみますです。 (^^;A
Posted at 2010/06/22 00:50:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | もけい | 日記

プロフィール

現在、関東のあるところに生息中です。一緒に遊んでくれる人を募集中で~す。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

愛車一覧

スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
2017年5月より乗っています。 乗換歴は、ブラボー>70スープラ>BGレガシィ>本車で ...
その他 その他 その他 その他
実はコイツが一番乗車暦長いです。  動力は人力です。「自転車」とも言います。(汗)  免 ...
三菱 ブラボー 三菱 ブラボー
私が免許を取って初めて乗った車です。  したがって、私名義ではない車でもあります。何か理 ...
スバル レガシィツーリングワゴン スバル レガシィツーリングワゴン
家族事情によりこの車に。  2004年より乗ってます。写真や特徴については追々…。写真は ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation