• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

umibozeのブログ一覧

2026年03月05日 イイね!

紀州を奇襲。



 和歌山で迎えた朝。18きっぱーの旅を再開するため、和歌山市駅に向かう。

 和歌山市駅。久しぶりだな。前回は2014年の大晦日だから、11年ぶりか。「NANKAI」ってでっかい看板をつけたでっかい駅ビルが・・・無いな。あれ?
 前に来た時は、階段を登って2階に南海の改札があって、そこで18きっぷに南海のスタンプを押されたんだよな。今回もスタンプを押されるのかな、と思ってたら、

 階段が無くなってて、地べたに自動改札がある。ここを通れば良いのかと思ったら、地面を見ると自動改札に続く南海のオレンジの帯のほかに、駅舎の外(?)の方に延びるJR西日本の青い帯の案内表示が。え?こっちに行くのか?

 ぐるっと回り込むと、JRの自動改札機があった。へー。南海とJRの改札が完全に分離されたのか。乗り換えも、乗り換え改札みたいなものは無くて、完全に南海(JR)を出てからJR(南海)に入るような作りになったんだな。
( ゚д゚) 2017年に改札が分離されたのね。へぇー。


 列車に乗って和歌山駅でお乗り換え。向こうのホームに「UMEBOSHI」な電車が。
 和歌山電鐵の貴志川線ですか。前に乗った時はたま駅長が生きてたけど、次の年に死んだんだったな。
( *`ω´) 次の猫駅長はまだ生きてるんだろうか。


 併結作業を観察。
 ここからは、紀勢線に乗って紀伊半島をぐるっと回りますよ。



 御坊駅で下車。ここで乗り換えなんだけれども、時間があったので寄り道をしてみる。
 紀州鉄道。路線長2.7kmの紀州鉄道線しかない、近年、中国企業に買収されて、いつ廃止されるかもわからないという会社。
( *`ω´) 廃止される前に乗っておこうかと。





 唯一の有人駅な紀伊御坊駅。ホームが妙に広くて変な形をしてるなと思ったら、行き違いできる構造だったのを棒線化してホームを広げた模様。
( *`ω´) そもそも、こんな短い路線で行き違い設備が必要だったのか?

 終点の西御坊駅。

 終点の車止めギリギリまで攻めるねぇ。

 車止めの先にも線路がある。この先0.7kmは平成元年に廃止されたそうで。・・・廃止前でも3.4kmしかなかったのか。

 車内。思いの外、普通だった。(失礼

( *`ω´) 普通だな。



 紀伊田辺駅でまた乗り換え時間があったので、駅の外を歩く。

 駅前に弁慶像が。なぜだ。

 闘鶏神社。
 ツアー客に神主(禰宜?)が説明しているのが聞こえてきたけど、ここは弁慶が生まれたという言い伝えがあると。なるほど。
<ヽ`∀´> 「まぁ、弁慶が生まれたと言われるところは他にもいくつかあるんですけどね」



 紀伊田辺駅に戻る。駅前の弁慶さんを、フレアを意識して撮ってみた。
( *`ω´) うん。


 11年前に来た時は国鉄型の車両が走ってたけど、今は流石に新しい形式の車両になったんだね。

 側面の行き先表示器が大きいな。自転車のイラストが表示されてるけど、自転車の積み込みを慫慂してるんだろうか。

 海岸沿いを走る路線だからか、車内には「津波避難に関するお願い」が。
 イラストがパンダだな。もう流行りじゃないだろ。

 車両はロングシート。海側のシートに座ったら、窓を背にしてしまって外が見えない。かといって、山側シートに座って車窓を見ようとしても、対面に座る乗客をジロジロみるような格好になってあずましくない。むぅ。ちょっとお行儀悪くして体を横に向けて無理やり車窓を見ようとすると、
( *`ω´) 電線が邪魔だ。



 今度は串本でお乗り換え。また時間があるので、駅の外に出る。
 「本州最南端の駅」・・・そうなのか。

 「最南端のまちから ロケット最先端のまちへ」・・・そういえば、何日か前にロケットを打ち上げる予定が延期になったとかニュースでやってたな。ここだったか。

 「ロケット カイロス3号機 3月5日打ち上げ!みんなで応援しよう!!」
( *`ω´) え?今日打ち上げなの?
 この時、時刻は12時過ぎ。後でニュースを見ると、この日の11時過ぎに打ち上げて既に失敗してたんだね。へぇー。

 駅の近くの海岸に出る。
 ・・・あれか。結構遠いな。

 ズームしてみる。
 橋杭岩。11年前に紀勢線に乗った時は、予備知識なく車窓からいきなり奇岩が見えて、カメラを構える間もなく通り過ぎてしまったんだよな。ああいう格好の岩なのか。流石にあそこまで行って戻るほどの時間はないので、ここからの眺めで我慢する。


 そして次の列車に乗った車窓からの橋杭岩。
( *`д´) こんなにもチラッとしか見えてなかったっけ。
 まぁ、奇岩だな。


 しかし、この辺りはパンダだらけだね。

 特急の車体もパンダ。
 もうパンダなんていないのに。

 白浜のアドベンチャーワールドからパンダがいなくなったという話は聞いていたけど、もともと1994年から30年間と期限を切っていたんだね。この時期に返還されることは前々からわかってたんだな。しかし、何でここでパンダだったんだか。媚中の2Fがらみか?
 白浜町は町役場の「パンダのまち白浜」の看板を撤去してパンダを吹っ切ったらしいけど、JRもいつまでもパンダ特急なんて走らせてないでさっさと塗色をまともなのに戻せば良いのに。全検の時期でもないと運用上難しいんだろうか。


 この辺りのローカル列車は車内で交通系ICが使えるんだね。
 北海道でも使えるようにならんかね。





 次の乗り換え駅は新宮。ここでは一時間くらい時間がある。
 駅を出てしばらく歩く。

 熊野速玉大社。久しぶりだな。前は2015年のGWにジムニーで来たんだな

 おぉ、前に一回来ているのに、全然記憶に残ってないや。

 さざれ石。巌になって苔がむしてる。


 お参りした後、駅に戻る途中で新宮城の石垣が見えた。
 結構立派な石垣だねぇ。そんな立派な城がこんなところにあったのか。ググってみると、今は新宮市が天守やら櫓やらを木造で復元しようとしてるとか。出来上がったら見に来ようか。何十年後になるか知らんけど。


 さて、この日はここまでろくに物を食っていない。ところどころで数十分の乗り換え時間があったけど、ちょこちょこ見て歩いていたらゆっくり飯屋に入る時間が無かった。むぅ。
 ここでいい加減空腹に耐えきれなくなり、入ったスーパーで菓子パンを買いましたとさ。
( *`д´) ・・・何個買ったのよ。
 なんだか丸いシールがペタペタ貼られているのが目に入ったら気がつくとカゴの中に。
8個?9個?いくら腹が減っていたとはいえ、こんなに買って1日で食い切れるものか。・・・案の定、2つ3つ食ったら甘さで口の中が気持ち悪くなって、それ以上喉を通りませんでしたとさ。
 結局この旅行中に食いきれなくて、いくつかは北海道まで持って帰りましたよ。
( *`ω´) 考えて買い物しないと。



 新宮からはJR東海に変わって、亀山で乗り換えて名古屋まで。名古屋に着いたら、久しぶりに矢場とんの味噌カツでも食ってみるか。
( *`ω´) 矢場とんがあるのはどこだったかなぁ〜。
なんて迷いながら地下街の店の前に到着。名古屋駅は広いな。


 「CLOSE 本日の営業は終了しました。」
( ゚д゚)

 22:00閉店、21:30ラストオーダーのところ、店の前に着いたのは21:37。
。゚(゚´Д`゚)゚。 道に迷わず真っ直ぐ来れていれば・・・。



 仕方ないので外に出る。
 地上に出たらそこは工事中。

 ほぉ、リニア新幹線の駅の工事中ですか。

 リニア新幹線駅工事に伴い歩道ルートの変更の案内板。

 クレーンがにょきにょき。
 リニア駅の工事って、そんなに大掛かりなのか?なんて思う。

 名古屋駅周辺の航空写真を見ると、

 在来線に直交して建物の無い細長い土地が。これがリニア駅の形か。リニアは大深度地下を通るから駅も横から穴を掘り進めるのかと思ってたら、地表から掘り下げて作ってるんだな。って、あの土地には元々建物が建ってたんだよな。このためにあれだけの土地を買収して建物を取り壊したのか。それだけでいくらかかってるのよ。
( *`ω´) それでも、自社の新しい高層ビルは取り壊さないんだな。
 最初からリニア駅を前提に地下構造を作って建ててあるのか?まさか。



 宿にチェックインして飯屋を求め彷徨う。

 「オマール海老ラーメン」(1100円)。

-----------------------------------------
世界人気No.1
海外から出展オファー殺到中!
オマール海老を砕き
じっくり煮込んだスープが
口の中でエビの香り炸裂!
-----------------------------------------
 ここに書かれた文句は、どこまで本当なんだろう。まぁ、美味いことは美味いんだけど、これはラーメンか?
( *`ω´) なぜこいつを注文してしまったんだろう。



 食後、腹ごなしの散歩がてら、名古屋駅の方へ歩いてみた。

 駅前のバス乗り場。都市間高速バスが何台かいた。

 JR東海バスの二階建てバス。「ドリームなごや号 東京駅」。目の前の名古屋駅から東京に向けて新幹線がじゃんじゃか走っているのに、同じ区間を走るバスにも乗車待ちの列が。そんなに需要があるのか。それだけ安かったりするのかね。

 JRバスの二階建てというと、最近三菱ふそうのエアロキングが引退したなんて記事を目にした記憶があったけど、今も別メーカーの車を導入して運行してるんだね。
 VANHOOL。知らんな。ググってみると、ベルギーのメーカー?・・・破産してる?
( ゚д゚) ほぇ?


 JRバス中国。「米子・松江・出雲」行きの「出雲・松江・米子ドリーム名古屋号」。
 三菱ふそう。これはエアロキングか?

 バスマニアじゃないからモデル名がわからんな。エアロキングはJRバス中国ではまだ現役なのか。


 ジェイアール四国バス。「瀬戸内エクスプレス名古屋号 名古屋→徳島・高松・松山」
 ツバメの絵が描いてあるけど、カラーリングが他のJRとは違うんだね。これはハイデッカーか。


 JR東海バス。「名神ハイウェイバス大阪線 超特急名古屋駅」。これは今、大阪から来たのか?

 しかし、新幹線を前にしてよくもバスごときが超特急を名乗れたもんだな。なんて思ってしまう。


 いつまでも見ていてもキリがないので、この辺りで宿に撤退。翌日に備える。
( ´-ω-) ぐぅ。


〜 続く 〜

Posted at 2026/03/23 00:52:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年03月04日 イイね!

まいるなぁ。


 先日、3月中に期限切れになってしまうマイルを消費してしまおうと機上の人になってみたお話。ついでに18きっぱーにもなってみた。


 ある2連休の前日、列車に乗って南へ向かう。


 札幌駅・・・には特に用事はなく、乗り換えてさらに南へ。
( *`ω´) ところどころ歩いておかないと、座りっぱなしも疲れるな。


 新千歳空港に早めに着いてラウンジでしばらく ( ゚,д゚)ボヘー と過ごし、日が暮れてから機上の人に。
 ANAって離陸時は室内灯を煌々と点けてるのね。窓に映り込んで中からお外が全然見えない。


 離陸から一時間半ほど経って鳥取付近から本州上空に。客室内の照明が少し暗くなり、街明かりが見えてきた。

 岡山。

 高松。・・・ん?どこに向かってるんだ?

 吉野川。


 これは阿南市の辺りか。

 和歌山の街を山越しに見て、関空へ南側から着陸。


 関西空港駅。久しぶりに来た気がするな。


 乗り換えの日根野駅で。停止位置目標が、低いところに大きいものが、運転士の目の高さ辺りに妙にちんちゃこいのがある。これは寸法的に建築限界ギリギリなんだろうか。
 北海道じゃこの配置はまず無いな。北海道であんな低いところに停止位置目標を置いても冬は雪で埋もれて見えなくなってしまうもの。



 宿をとった和歌山駅で下車。しばらく歩く。


 途中、和歌山ラーメンなるものを出すらしい店があったので寄ってみた。

( *`ω´) そういえば、この日は朝からろくに物を食ってなかったな。

 「ラーメン大盛り」(1100円)。
 表面を覆い尽くすネギで麺が見えない。

 つゆは豚骨醤油、麺は白いストレート麺か。この麺、細めのうどんのようなパスタのような、北海道民の私からするとラーメンと言われてもピンとこない感じの麺。
( *`ω´) ん〜・・・なるほど。
 会計の時に<ヽ`∀´>「卵食べましたか?」なんて聞かれたけど、卵なんて置いてあったのか?「和歌山ラーメン」をググってみるとサイドメニューが云々と書かれてたけど、変わったシステムだね。もし私が卵の存在に気がついていて、某白樺山荘のように無料なんだろうと勘違いして3つも4つも食ってたら、果たしてどうなっていたことか。
ガクガク ((((;゚Д゚)))) ブルブル


 この日は和歌山で一泊。
( *`ω´) しかしこの街を歩いてると「タイ式マッサージ」の店が妙に目についたな。なぜだ。

〜 続く 〜

Posted at 2026/03/18 12:51:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月28日 イイね!

もうすぐ春ですか。



 ちょろっと札幌の実家に帰った時のお話。


 棲家を出て、今回は日本海側を回って行こうと国道239号を西に進む。

 ここのところ暖かい日が続いて、路面はどこもアスファルトが見えている。
 山の中の道路脇はしっかり段切りがされて次の大雪に備えてる感じだけど・・・これから雪降るかなぁ。

 しばらく進むと、目の前の道路に何かがあった。
( ゚д゚) 何だあれ!
 雪崩か。落雪防止柵に溜まった雪の脇から雪塊が崩れて落ちたのか。
( `∀´) やっぱり、雪崩を見たら「何だぁれ!」と言っとかないとね。



 ちょろっと羽幌に寄り道してランチ。

 「はぼろ丼」(2000円)。
---------------------------------------
二色丼・三食丼・四色丼・・・・
地物、エビ・帆立・ヒラメ・・・・・・
本マグロ・サーモン・うに・・
仕入状況で毎日変更となります。
---------------------------------------
本日 4食丼
サーモン、本マグロ、甘エビ、ヒラメ
おまけ 玉子、蒸しボタンエビ
---------------------------------------
( *`ω´) 満足。



 ちんたら走って、日が暮れてから札幌の実家に到着。



=================================



 翌日。先日通販で購入したものをここで開封してみる。
 1月頃、YouTubeを見ていると怪しげな手押しの電動除雪機(?)の広告が頻繁に出てくるようになって、近頃はこういう便利そうなものがあるのかと気になり調べてみた。当然のようにYouTube広告に出てくるような怪しさしかない物に手を出すわけはなく、日本メーカーが扱っているブツを購入。メーカー名とブランド名が違っているのが気になるけど。

 このロータリーで雪をかき込んで遠くに飛ばすんだね。回転刃(?)が樹脂製で、鉄製よりは凶悪な感じがしなくて良いかな。
 バッテリー駆動で、スイッチを入れると軽快なモーター音とともに、積雪をかき込んで跳ね飛ばす・・・のを期待していたんだけれども、実家の前が綺麗に排雪されていて積雪が無く、しばらく降雪が無かったのか庭の雪も表面が微妙に凍りついていて、思うように動作試験ができなかった。

 一ヶ月ほど前に来た時はこれだけ雪があったし、その後も何回か大雪があったから、今回は思う存分雪かきできると期待して来たのに。

(ㆀ˘・з・˘) むぅ。



 除雪機械で遊ぶのはこれくらいにして、あまりに道路に雪がなかったので、当初予定していなかった行動に出る。

 本来なら登録から丸4年の去年の12月頃にやっておくべきであっただろうS660のオイル交換。交換してすぐに冬を越したらオイルが悪くなるんでないかと余計なことを考えて先延ばしにしてたのを、この日やってしまうことにしましたよ。


 札幌には付き合いのあるホンダディーラーなぞ無く、新しく付き合いを始めるのも面倒なので、某カー用品店に頼むことに。
( *`∀´) 「オイル交換おなしゃーす♪」
 ピットが空いたらすぐ作業に入りますなんて言われて携帯電話を持たされる。
 しばらくしてピットが空くと私のS660が入ってきた。・・・何だか様子が変だな。作業員が降りるとドアを開けたまま座席の周りを見て・・・そのまま車を離れる。数分間放ったらかし。何なんだべ、と訝しく思っていると、持たされていた電話が鳴った。
<ヽ`∀´> 「umiboze様。申し訳ないんですが・・・」
( ゚д゚) 何だ?何かトラブルか?車に傷でもつけやがったか?
<;ヽ`∀´> 「私、この車を触るの初めてで、エンジンフードの開け方がわからないんですが…」
 なるほど。さっきの不審な動きは、エンジンフードのオープナーを探してただけか。探せば昔のセダンのトランクオープナーの定番だった位置にあるのにな。
 ピットに行って、エンジンフードを開けて見せて戻ったら、早速オイル交換開始。

( *`ω´) 格好いい車だねぇ。

 0W-20のオイル+フィルター交換が軽自動車で6.7k円。ん〜、この店でのオイル交換はこんなにするもんだったっけか。ジムニー以来何年かぶりだから、多分値上がりしてはいるんだろうけど。
 作業員は中年のおっさんだったけど、S660の乗り降りが見ていて大変そうだったな。私も傍からはあんなふうに見られているんだろうか。自分ではスマートにどっこいしょと乗り降りしているつもりなんだけど。
( *`ω´) 窮屈だよなぁ。



 この後はママンの買い物に付き合って、
(*´ω`*) 「米が(5kg)3500円だって。○協より1000円も安く買えた♡」
なんて喜んでいるのを見て、今度帰る時は手土産に米を買って行こうかと思ってみたり。
 私も今はいいけど、あと十何年(?)かして年金生活者になったらどんな生活になるんだろ、と不安になってみたり。

( *`д´) はぁ。ため息しか出ない。



=================================



 さらに翌日。棲家に帰る


 途中の岩見沢付近。3月の頭でもう田んぼの土が見えてきてる。
 今年は札幌周辺の雪が凄かった分、岩見沢の方は雪が少なかったらしいけど、それでもこの時期にこんなに雪が少ないものかな。



 三笠から富良野の方に抜けるルートを取ったので、途中通った幾春別で炭鉱跡に寄ってみた。
 まぁ、柵の外から眺めるだけだけど。

 奔別。よくこんな字を当てたもんだな。読めるかな?



 富良野。街からスキー場が見える。街の方は畑の土が見えてきたりするほど暖かくなってきてるけど、山はまだスキーができるんだろうか。
( *`ω´) 外国人がちょろちょろしてたな。本当にインバウンドに人気なのか。


〜 以上 〜

Posted at 2026/03/08 18:49:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月15日 イイね!

ランクル。


 ある非番の日曜日。ラングラーで旭川へ出掛けてみた。


 目的地はここ。

 旭川の某トヨタディーラー。去年も来たけど、今年も敷地内に雪を積んでコースを作ってランクルの同乗試乗をやっていたのですよ。こんな日だから寒いと良かったんだけど、気温がプラスでコースコンディションが不安。



 会場のディーラーへ行くのに何も考えずに走ってたら、バイパスを通らず旭川の街の中を突っ切るルート採りになって、街の中は路肩の雪山で道路が狭くなっているせいか路面のテカテカ凍結のせいか交通の流れがふんづまって、余裕を持って住処を出たつもりが、事前申し込みの時間ギリギリ(アウト)な時間に店舗にやっと到着。


 受付を済ませて店舗内で待つ。・・・暇つぶしのネタが無いな。店舗内で地元の商業高校生が何やらやってたけど、ほとんどが小さな子供相手のイベントで、おぢさんが一人で近寄っていくのは憚られる。

 今回のイベントのポスター。


 プロドライバーがこんな感じの特設コースを運転するランクル70・250・300に同乗試乗しますよ。

 


 車のカタログコーナー。冊子が無くて、みんな「QRコードからWEBカタログをダウンロードしる」な感じ。


 4段の棚が2つあったけど、その半分ほどに

----------------------------------------

申し訳ございませんが

こちらのお車は現在販売停止中です

販売再開の日程については

お近くのスタッフにお問い合わせください

----------------------------------------

が掲出されていた。こんなに売る車が無くて経営は大丈夫なのかね。当然の様にランクルにも掲出。

( *`ω´) 販売停止中なのに試乗イベントはやるんだね。




 そのうち名前を呼ばれたので、そそくさとコースに向かう。


 まずは250に乗る。

<ヽ`∀´> 「今はローレンジで走ってます」


<ヽ`∀´> 「普段横に傾きながら走る機会なんて無いでしょうけど、これで30度くらい」

( *`ω´) うほっ

<ヽ`∀´> 「限界値は44度なので、まだひっくり返る心配はありません♪」


 雪山のてっぺん。

<ヽ`∀´> 「ここからはブレーキを踏まずに降りていきます」

( *`∀´) あっー!

 去年はこの坂を降りた先に照明灯が立っていてなかなかスリリングだったんだけど、今回は無かったな。このイベントのために撤去したんだろうか。

<ヽ`∀´> 「悪路走破性が高い車は災害時にも強いですからね。」


 続いて300。雨がパラついてきた。

<ヽ`∀´> 「タイヤが浮いて空転するとトラクションコントロールが働きますが、エンジンの出力を絞るだけで、前に進むことができません。ここでダートを選ぶと力は出るんですが脱出性能は上がりません

( *`ω´) おぉ〜。

<ヽ`∀´> 「L4に入れると浮いたタイヤにブレーキを効かせて、グリップするタイヤに動力が伝わるのでアクセルを踏むだけで脱出できます」

<ヽ`∀´> 「250ですとタイヤが浮いてしまうところでも、300はスタビをオフにすると脚が伸びて走れます」


 ディスプレイに前輪周りの映像が出るんだね。


<ヽ`∀´> 「30度下りです♪」

( *`д´) ぬをぉ〜!



 最後に70。この頃には雨が本降りに。

<ヽ`∀´> 「70も今回から空転時ブレーキを効かせて脱出する機構が付いてます」

( *`ω´) ほぉ。

<ヽ`∀´> 「デフロックもありますがハンドルが効きにくいんですよね」



 今回は3タイプ全部乗れたけど・・・欲しくなっても注文できないんじゃなぁ。

( *`ω´) これにてランクル終了。



 今回はランクルと同時に電気自動車なbZ4Xの試乗会もやっているようだったので、ついでに試乗してみた。

 まずは公道を試乗してみたけど・・・平坦で碁盤の目の道を走ってもあんまりわからんな。まぁ、凍結路面でも四駆らしく不安なく走れることは確認できたか。

<ヽ`∀´> 「今回はランクルの試乗にいらしたんですか?」

( *`∀´) 「はい。〇〇の〇〇なんて良いと思うんですけどねぇ。注文できないんですよね」

<;ヽ`∀´> 「・・・・。」

( *`∀´) 「電気自動車って、冬になるとやっぱり航続距離が短くなるんですか?」

<ヽ`∀´> 「少し短くなります」

( *`∀´) 「少し?がっつりでなくて?」

<;ヽ`∀´> 「少し・・・です」


 店舗に戻ると、今度は小規模な特設オフロードコース(流石にランクルと同じコースは走らせてもらえない)を一周。ここでモーグル上でタイヤのトラクションが抜けた状況で一旦止まって発進を試みてくれというところで、ほぼ無意識にハンドルを操作して難なく脱出。

<;ヽ`∀´> 「慣れてる人って、ハンドルを左右に動かして脱出しちゃうんですよねぇ」

 ここではあくまで車の性能を体験することが目的なので、もう一周して試してみると、ハンドル操作しなくても空転する状況からすんなり脱出。ブレーキLSDが付いてるのかな。なるほど。


 電気自動車でも冬道をちゃんと(?)走れるんだね。





 そこそこランクルを堪能した後は、旭川の道の駅に寄る。


 この日はここで、ネッツトヨタの販促イベントもやっていたので寄ってみたのですよ。



 しかし・・・面白そうな車が無いな。試乗車があったけど乗りたい車が無いし。

( *`д´) ランクル置いてないんだもの。全チャンネルで扱ってるんだろうに。


 展示車を見て回っても、フロントガラスに掲出された価格が、コンパクトカーでも平気で3M円超えてるんだもの、萎えるなぁ。

( *`ω´) 昔はこういうイベントに来ると心躍ったものだったけどな。


〜 以上 〜

Posted at 2026/02/28 00:17:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年02月13日 イイね!

流氷は無いけど船に乗ってみた。



 尾岱沼の道の駅で朝を迎える。ここの道の駅には、「四角い太陽にチャレンジ 変形太陽観察会へのお誘い」なんてポスターが貼られていた。
 この時期の野付湾では、空気の温度差によって光が屈折して起こる蜃気楼により、水平線から顔を出した太陽さんが四角く見えるというのですよ。
( *`ω´) これは良いネタになるかな。

 そこで日の出時刻の10分ほど前に起きて東の方を見る。

 天気はいい感じか。気温は・・・−10度程度か。まぁまぁかな。


 スマホのカメラを構えて待っていると、太陽さんが姿を現してきましたよ。

 ん?水平線上に邪魔な雲があるか?


( *`ω´) ・・・邪魔だな。


 素手でスマホのカメラを構えていると、数分もしないで指先が痛くなってくる。冷たいんでなくて痛い。寒さで指先の血が止まってるのか?

( *`ω´) これは四角い太陽とは言えんな。コケシ?

 もう少し粘ったけど、結局この日は四角くは見えなかったの。しかし、無風だったのに−10度程度で簡単に指先が痛くなるものかね。




 少し早いけどドライブ再開。北に向かって走り出す。

 まぁまぁいい天気だね。




 8時過ぎに羅臼の街に到着。ちょっと早すぎたな。まずは羅臼国後展望塔から街を見下ろしてみる。

 ん〜、見事なまでに海が青いな。流氷が全く見当たらない。


 道の駅でドレン抜き。ついでに海を眺めてみると、水平線上にいくつかの物影が見えた。

 こんな時期でも漁船が出て漁をしてるんだね。オホーツク海側なら海が流氷に埋め尽くされたりするから船なんて出せないけど、こっちは真冬でも漁をしてるのか。

 調べてみると、タラやエゾバフンウニが獲れるそうで。




 時間があるので、奥の方まで行ってみた。

 羅臼側の海沿いの道の一番奥。ここまできっちり除雪してるのか。周りの建物を見ても人が出入りしている形跡が無いんだけど。近くにある漁港を緊急時に使えるように除雪してるのかな。


 おもちゃを飛ばしてみた。

 この先は整備された道路はないけど、まだ番屋が並んでいるんだね。今度夏に来て歩いてみようかしら。・・・もちろん先端の知床岬まで行こうなんて気はさらさら無い。


 北の方を見ると、水平線上にやっと白いものが見える。

 これは期待できないな。




 道の駅に戻って、遅めの朝食をいただく。

 「黒ハモ丼」(1700円)。

 ここに来たら大体こいつを食ってるけど、御多分に洩れずこいつも値上がりしてるか。(2023年の自分のスレを見たら1300円だった!)

( *`ω´) 世知辛いなぁ。




 飯を食ったら、チケットを買いに行く。向かった先は事前に予約していた知床ネイチャークルーズ。

<ヽ`∀´> 「本日航路上に流氷が無くて見られませんが、どうしますか?」

( *`ω´) 「…しょうがないですよねぇ。乗りますよ。せっかく来たんで」

 気前よく5000円を決済。


 事前に道の駅に掲示されていた情報で、

前日は、トド、ミンククジラ、オジロワシ、オオワシなんかが見られたと書かれていたので、そっちを期待することにしますよ。

( *`ω´) 海で鯨を見たこと無いからなぁ。シャチとかも見てみたいもんだな。





 出航までまだ時間があったので、羅臼ビジターセンターへ行ってみた。

 まぁ、目的はここではなく、この敷地の裏手にある間歇泉。ビジターセンターで噴出予想時刻を確認してから間歇泉に向かう。






( *`ω´) 満足。




 出航予定時刻に余裕を持って早めに港の乗り場へ。

 海上保安庁の巡視船が停泊していた。格好いいねぇ。


 港の駐車場。照明灯の上に何かがいる?


 オオワシでした。ずっとじっとして動かなかったけど腹いっぱいだったんだろうか。



 今回乗るのがこちらの船。


( *`∀´) 出航〜♪




 港を出て海の上を走っている間は全然目ぼしいものは無く、遠く海岸近くに小さくトドの頭が見えたくらい。


 港の奥に取り残された流氷があるというのでそいつに期待。


 港に戻るとオオワシとオジロワシがわんさか。どうやら漁から帰ってきた漁船のおこぼれを狙っている模様。

 カラスやカモメと見間違わんばかりに大量にたかるワシども。こいつら本当に絶滅危惧種か?







 船から魚が投げられると、あっという間に飛んできて持ち去っていく。

 せっかく立派な嘴や鋭い爪とぶっとい脚があるんだから、人間のおこぼれにありつこうとしないで自力で狩りをすれや。佇んでいる姿は威風堂々として格好いいのに。

( *`ω´) そんな楽しようとするから、線路脇の鹿の死骸に集って汽車に轢かれるんだろ。



 今回は・・・結局はトドもオオワシ・オジロワシも(居場所さえわかっていれば)陸地から充分に観察できたんだな。

( *`д´) 船に乗った甲斐があったんだろうか。鯨見れなかった。




 さて、船を降りたら14時。この後は・・・もう用事は無いな。


 というわけで、あとはひたすら来た道をちんたら戻って、日付が変わる直前に棲家に帰り着きましたとさ。

( *`ω´) 疲れた。



〜 以上 〜

Posted at 2026/02/25 12:11:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 (続)シートベルトの金具をドアに挟みたくないの。 https://minkara.carview.co.jp/userid/137075/car/3203815/7298811/note.aspx
何シテル?   04/08 20:27
WRANGLERとS660に乗ってます。どちらも良い車ですよ。 ( ´・ω・)=b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

123 4 567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

あの日は吃驚した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 06:24:43
Stant Locking Fuel Cap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:47:39
不要不急の外出。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 18:26:16

愛車一覧

ジープ ラングラー らんぐらぁ。 (ジープ ラングラー)
レンタカー(Z4, S2000, ABARTH124)やS660に乗って、屋根を開けられ ...
ホンダ S660 えすろく。 (ホンダ S660)
これまでFF、FR、AWDと色々乗ってきたけど、まだMRには乗ったことがなく、また、レン ...
マツダ CX-8 しーえっくすぇいと。 (マツダ CX-8)
2018.3.30~ 通勤に車を使うようになり、ジムニーと交換せずとも冬の除雪されていな ...
マツダ アテンザワゴン あてんざ。 (マツダ アテンザワゴン)
2013.8.9~ 燃料油価格高騰の折、燃費の悪いハイオク指定車に乗り続ける気概なぞ無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation