畳み方が分からず、中途半端にフラットな状態の寝床。
後でYouTubeで畳み方を確認すると・・・解説見なきゃ絶対わからんわ。座面の奥を引き上げて180度ひっくり返して、背もたれを倒した後で下半分を引っこ抜いて残りを180度ひっくり返してようやくフラットにできると。それからさらに座席全体を横にずらして、できた隙間に別のクッションを嵌め込む。
( *`д´) ・・・誰がこんな設計をしたんだ?絶対もっといいやりようがあっただろ。
早々にドライブを再開。国道319号を南下して行く。小歩危や大歩危は前に見たことがあるからスルー。
高知県に入って「日本一大杉」なんて看板が目に入ったので、つい引き込まれてみた。
大杉は神社の境内にある模様。
これが日本一大杉か。
保護のためには仕方ないんだろうけど、ベロっと金属板が貼られている様子は、痛々しいような、まるでサイボーグっぽく見えるような・・・なんだかなぁ。
( *`ω´) 仕方ないんだろうけど。
駐車場に戻ると、ぬこがいた。
( *`ω´) ぬこ。自由だなぁ。
高知平野に入ると、道路脇に「龍河洞」と書かれた看板がちらほら見られるようになってきた。
(;´Д`A 暑い日に涼しい鍾乳洞・・・行ってみるか。
駐車場に車を駐めて龍河洞に向かうと、土産物屋が並んでいた。
ショーケースに並べられた化石。
ここは化石が名産品なのか?
「漁具」の紙が貼られたショーケース。・・・見た目も大きさも凶悪だな。
他にも包丁を売ってる店があったけど、こんなところで売るべきものなんだろうか。
龍河洞は信仰の対象なんだろうか。鳥居の向こうの階段を登った先に龍河洞がある。
着いた時にはまだ営業開始前。ゲートが閉まってた。むぅ。
営業開始早々にチケットを購入し、一番乗りで中に入る。・・・ところどころ狭かったり低かったり、なかなかアクロバチックだな。
大昔はこの中に人が住んでいたのか。( ゚д゚)ヘェー
ところどろに貼られていたポスター。NHKの朝の連ドラか。チラッとタイトルだけ聞いて、何で「あんぱん」なんていうのかと思ってたら、やなせたかしがモデルなんだね。初めて知った。
(:`ω´) てっきり「シ◯ナー」がテーマなのかと(ぉぃ
このあとは、国道55号をひたすら東へ進む。
途中で立ち寄った道の駅。腹が減ってきたので、遅めの朝食を購入してみる。
「甘鯛」(600円)と「ミョウガ 魚寿し」(530円)。ミョウガの方には、コンニャクと魚の寿司が入ってる。
買って開けてから気がついた。ミョウガの方に入ってる魚は甘鯛ではないか。ダブった。わかっていたら別なのを選んでいたのに。
ミョウガは、これまで食った経験がほぼほぼ無かったんだけれども、独特の味と匂いだね。どうしてこれが好き好んで食われているんだろう。何か特別な効能でもあるんだろうか。
( *`ω´) まぁ、満足。
さらに進んで「吉良川の街並み」。
日本的な建物の壁面に何段もの軒が生えているような独特な装飾(?)、他では見た記憶がないな。
( *`ω´) なるほど。
いよいよ東側の先っちょ(?)な室戸岬へ。まずは高いところにある室戸岬灯台へ。
なんだかレンズの大きさが日本最大級らしい。( ゚д゚)ヘェー
しかし、ここからだと灯台の手前までしか近づけなくて、岬の突端を見下ろすことができない。むぅ。
駐車場と灯台の間に四国八十八ヶ所の24番札所があったのでお参りしてみた。
( *`👉´) えへへへ。
初めて来たけど、何だか懐かしい小僧。20年以上立ち続けているんだろうか。
下に降りて、室戸岬突端からの景色を眺めてみたけど・・・何だかピンとこない。物足りないな。
岬といえば、海に突端が突き出る様子を高い展望台から見下ろしてみたかったんだけれども。一応、斜面の中腹に下から歩いて登る展望台があったけど、暑い中、わざわざ汗をかきに行く気はない(なら文句言うな)。
( *`ω´) 灯台の先から見下ろす様な道を整備してもらえないかね。
さらに進むと、前にネットの記事で見かけて気になっていた施設を見つけて吸い込まれてみた。
「むろと廃校水族館」。廃校になった小学校の校舎を利用して水族館にしてしまった施設ですな。
入館料を払い中に入ると早々に、学校らしい人体模型がお出迎え。
隣のAEDのケースは窓が水槽になってる。なぜだ。
階段の掲示板には習字が掲出。イカ墨で書いたんですと。ちゃんと書けるんだね。
「飼育員の飛び出し注意」・・・飛び出すなよ。
手洗い場はお触りできる水槽に。
教室跡に置かれた水槽で泳ぐウミガメたち。
「あたらしい海の仲間たち」
何かと思ったら海洋ゴミ。レジ袋やら魚網やら・・・仲間じゃないだろ。皮肉を効かせてるなぁ。
屋外のプールも水槽に。奥の小さいプールは水を抜いて掃除中だったようで、ウミガメが暑さにヒィヒィ言っているようでしたよ。
( *`ω´) 満足。
さらにドライブを続ける。
国道を走っていると路面に大きく書かれている数字。キロ程のようだけど、誰に見せるために書いているんだろう。現場に急行するドクターヘリ?
後でググってみると、どうやら災害時に現地に急行するヘリに見せるためのものの様で、四国限定の取り組みなのかな。
( *`д´) ヘェー
ある道の駅に寄ったとき、不審な車があった。
ナンバープレートが手書き。しかも日本の形式ですらない。こんなのが道路に出て走って行ったけど・・・走らせていいのか?
〜 続く 〜
なんだか急に暑くなってきたね。
今回はJALのマイルを使って機上の人に。JALのマイルは何年か前に制度が変わって、同じ区間でも売れ行き(?)によって必要マイル数が増えていくようになって、
( *`д´) これは改悪じゃないのか?
なんて思ってたけど、乗り継ぎ便でも直通便と同程度のマイル数で乗ることができるようになってたのね。今回は、旭川から羽田で乗り換えて徳島まで、片道9000マイルずつで往復のチケットをゲットしたのですよ。
( *`ω´) これはいいかも。
ただ、行き先地での行程を考慮して選択した乗り継ぎは、羽田15:10着、15:45発。インターバルが35分しかない。しかも到着時刻は機体が停止する時刻で、それからドアが開いて降機準備が整うまでしばらく待ち、ぞろぞろ降りたら第1ターミナルの北側から南側まで延々歩いて、発時刻の10分前までに搭乗口に行かなければならない。正味20分程度で移動しなければならないけど、第1ターミナルは広いよな。
( ̄^ ̄) 間に合うだろうか。
離陸から1時間ほど経つと、順調に飛行しているようで、到着予定時刻が15:02に繰り上がっていた。早めに着くなら乗り継ぎも余裕を持ってできそうだな。・・・なんて思っていたら、窓から見える景色がなんだかおかしい。いつも見える景色と全然違う。何度も旋回を繰り返して・・・時間調整か?
凄い航跡だな。ちゃんと垂直尾翼付いてるよな(不謹慎)。ひょっとして管制から、
< *`д´> 「こっちにも都合があるんだから、馬鹿みたいに飛ばしてくるんじゃねぇ!」
とか怒られたのかな。
結局、着陸したのは15:10過ぎ。それからボーディングブリッジまでタキシングして、降機準備を待って15:15にドアが開いて・・・間に合うのか?
かなり早足で歩いて、15:25に搭乗口に到着。
(;´Д`A ヒィヒィ 間に合った・・・。
しかし、暑いな。ターミナル内はまだしも、ボーディングブリッジを歩いてる時に異様な熱気を感じた。
32℃だってか・・・。溶けるぞ。
無事再び機上の人に。
若干遅れながらも、無事に徳島空港に到着。どうしてもこの便で徳島に来たかった理由はこいつ。
けいキャン△。
今回の旅では、軽キャンのレンタカーを二泊で借りて、四国の大地をぐるぐる走り回ってみようと企んだわけですよ。宿泊費を浮かしながら。
( *`ω´) 二泊三日15k円で借りられたのよね。
この次の便に乗ったらレンタカー会社の営業時間に間に合わなかったんだよな。
軽トラベースだから、運転席は当然キャブオーバー。初めて運転したけど、結構違和感なく乗れるもんだね。異様に小回りが効くのがいい。
軽トラベースだから、後ろに乗せてるキャビンの床は荷台の高さ。横からの乗り降りが大変だ。
床の高さは仕方ないにしても、横のステップは蹴込みをもっと大きくできなかったのかね。ベース車の画像を見ると、荷台の下には充分な空間があるようなのに。
電源とシンクが付いてる。・・・シンクは使わなかったけど。
後方視界が良くないなと、ドアミラーの鏡面を調整しようとしたら動かない。調整できないのか?
( ゚д゚) そんな車あるのか?
下は後輪の辺りまで見せようとするけど、上はレベル程度までしか見えなくて、後続車の様子が掴みにくい。
ルームミラー。左半分には後方足元を撮るカメラの映像、右半分は・・・真っ暗。何だこれは。後方視界の悪い車だな。
とりあえず走り出す。まずは、徳島に来たら鳴門の渦潮かな、と鳴門公園に行ってみた。けど、駐車場が有料?でも営業時間外?駐めれないのか。・・・仕方ないので次に行くことにする。
・・・次?どこへ行こう。1ヶ月近く前からチケットは取ってたのに、ここまでノープランでやって来ましたよ。決めていたのは、行きの便と帰りの便、その間の二泊を軽キャンを借りて過ごすことだけ。どこへ行こうか全く決めていない。・・・とりあえず、香川の方に向かうか。
途中、島と島の間に架かる橋にのそばに「堀越海峡」なんて看板が出ていたのを見て止まってみましたよ。海峡だってか。
瀬戸内海側の眺め。
反対側、ウチノ海側の眺め。
観光らしい観光ができないうちに夜になってしまった。
ここは松山が本拠地のファミレスなのかな。
「すけろくハンチャン」(1180円)。
「冷やしたぬきそば」(900円)。
せっかく蕎麦の名産地の幌加内を通るなら、幌加内蕎麦をいただかないとね。
( *`ω´) 満足。
さらに南下し、秩父別の道の駅で一休み。
展望塔があって開放されていてたけど、登ってみても特段いい景色が広がっているわけでもなく。
( *`ω´) 山に囲まれた水田地帯が見えるのみ。
道の駅の壁面に気になる看板が出ていたのを見て、少し早めのディナー。
「《ご当地グルメ》緑のナポリタン」(1200円)。
どうやら秩父別はブロッコリーとトマトが名産品だそうで、そのブロッコリーのパウダーを練り込んだパスタとトマトソースが特徴だとか。
( *`ω´) イタリア人がこれを見たらどんな反応をするんだろうね。
========================================
ガソリン残量、借りた時より少し増えちゃったかぁ。
( *`ω´) ちょっと燃費よく走りすぎたかな。
しかし、3.6Lという割には、踏み込んでも加速に力強さを感じられずもっさりした加速感の車だったな。JLラングラーの2.0Lターボの方がよっぽど力強い加速感だぞ。少なくとも「感」は。
サービスフロントから作業内容やらの説明。
< *`∀´>「下回りに錆が出てますね。手直し防錆塗装をお勧めします」
< *`∀´>「ショックのオイル漏れがあったので、メーカー保証で対応してます」
今回症状が出てたのは1本だけだったようだけど、ほかの3本は大丈夫なんだろうか。メーカー保証は3年間で、延長保証は・・・入ってたよな。保証が効かなかったらいくらかかるんだろう。
< *`∀´>「今回車検を受けられたので、こちらの保証が付きます」
ガラスやタイヤ、キーやボディの傷の保証が付くのか。ボディ保証が「落書きやいたずらによるボディへの損害を保証」と書いてあるのは、自分でぶつけたりぶつけられた分は保証しないってことか。むぅ。
< *`∀´>「以上で、料金は160k強になります」
うぐぅ。重量税や自賠責保険料を含んでいるとはいえ、大きい出費だな。これだけの金額だから、黙っててもそれなりに値引きしてるんだろうな・・・「工賃特別値引き −168」。そうか、そんなものか。
ラングラーを受領したら、実家に戻る。そして真っ先にすることは・・・ナットを交換する。
社外ホイールと同時期に購入したスプラインナットは、1年もしないで錆が発生。錆止め剤を塗ろうがどうしようもない。3年弱使って真っ黒なホイールとタイヤの中でこの錆色は、一周回って逆にオシャレか。んなわけない。
みったくないので、新たに通販で購入したナットに交換する。
なんか知らんけど、妙に高かった。
アメリカの会社なんだろうけど、アメ公のくせに妙に梱包が丁寧な感じ。(偏見か)
早速交換。
遠目に見ればいい感じか。
マットな塗装のホイールにナットがテカテカしてると見た目が妙かなと思って避けてたんだけど、最初からこれにしておけばよかったか。・・・こいつは錆びないよな。
( *`ω´) しかし高かったな。何年使ったら元を取った気分になれるだろうか(貧乏性)
そして、私は人生で初めてブラを買って着けましたよ。通販でドキドキしながらポチッとして。
( *`д´) ドキドキ♡
ノーズブラ。ジープの純正部品メーカーな MOPAR ブランドの一品。
しかし、取り付けが妙にキツかったな。サイズが違うのか?JL用でなくてJK用か?なんて疑ってもみたけど、同梱された説明書を見るとJL用で間違いなさそう。
伸びる素材でもないのを無理っくり引っ張ってもぴったりフィットする感じがしない。本当にこれでいいんだろうか。
こいつを購入した理由の大元は、JLラングラーのフロントマスクを見た時に、なんだかパッとしない印象を感じていたこと。ジープの他のモデルではフロントマスクの中心にJeepのロゴがあってアイキャッチというか視線を惹きつける要素になっているのに、JLラングラーにはJeepロゴが無く、視線がどこを見ていいのか迷子になってしまっていた(私だけだろうか)。フロントマスクの中央に鎮座ましまして存在を主張しているのが黒子に徹するべきカメラでは面白くない。
それでフロントマスクの中央に視線を惹きつけるワンポイントが欲しかったので、とりあえずこんなもんでどうだろう、とノーズブラを購入し装着。中央に目立ちにくいけどJeepのロゴ。多少は締まって見えるようになっただろうか。
一応、ノーズブラには走行中にフロントガラスに虫や小石が当たるのを防ぐという実用性もあるようだけど、そちらはあんまり期待していない。
装着後、運転席からの視界。
ほとんど見えない。邪魔にはなってないね。
顔を前に出して覗き込むようにしても全然見えない。
装着してから何百kmか走ったけど、フロントガラスに付着する虫が減ったような気がしないでもないかな。
( *`ω´) プラシーボ?
実家の車庫。目の前の道路は乾燥しているのに、車庫の中は湿気っている。先日設置したファンは回っていたけど、効果は無かったか。
しかし、地面が濡れているのは全体でなく、両脇、特に向かって左側が酷いか。何かあるんだろうか。
シャッター部の左脇を見ると泥が溜まっていたので、泥を取り除いてみたらかなりの隙間が。ここから車庫内に泥水が流れ込んでいたのか?
車庫が沈下しているというより、その横の地面が盛り上がってるのか。低くなっている部分にアスファルトでも詰めれば何とかなるかな。
よくよく見ると、結構車庫に錆が出ていたんで錆転換剤を塗っておいた。
( *`ω´) そういえば、実家の屋根も前にドローンで見たら錆びてるようだったな。今度登って見てみないと。
棲家へ帰る。
国道12号沿いの店で遅めのランチ。
「空知野蕎麦」(1100円)。
「奈井江町自慢の椎茸と空知産の野菜がタップリ カブの天ぷらで空知の株が上りますように!」だそうで。
( *`ω´) なるほど。
食い終わったら、器の中に文字が見えた。なんだこれは。
「29.2」「美唄ー奈井江ー砂川ー滝川」・・・日本一の直線道路29.2kmのことを書いてるのか。
( *`ω´) そんなのが売りになるのかね。
借りた直後の代車先代グラチェロのメーター。ガソリンは1/4強残っている感じ。棲家との往復(最短でも400km強)の他にも結構な距離を走るつもりだったので、とりあえず満タンに入れたんだけれども、
( *`∀´) せいぜい40L・・・入っても50Lくらいかな。
なんてたかを括って入れ始めると、いつまでもいつまでも給油が止まらない。結局70Lも入った。
グラチェロの車内観察。ラゲッジのフロアボードを上げると、立派なスペアタイヤが鎮座ましましていた。標準(265/60R18)よりは若干小さめ(245/65/R18)のようだけど。ここまで立派なタイヤを入れるなら標準と同じサイズでいいだろうに。
そのタイヤの中にジャッキやら何やら収められている中、妙に気になるものを見つけた。
( *`д´)ハァハァ これは、もしかして、女性が立ちシ◯ンする時に使用する(以下自粛
用途は次に給油した時に判明。給油口が特殊な形状なので、携行缶から給油する時に使うノズルとして積んでたのね。
( *`д´)ハァハァ いや、緊急時には女性の立ちシ◯ンにも(ぉぃ
-------------------------------------------
さて、1日だけの休みの前日、昼頃からドライブに出かける。
国道239号を東へ進み、旧名寄本線上興部駅跡。
「乗って残そう名寄本線」・・・廃止が決まったような段になって「乗って残そう」なんて言い出したところで、焼石に水どころか焼石に霧吹きにもならなかったろうな。
なぜか気動車と並べて置かれているDD14のロータリーヘッド。本体はどこ行った。
南に進路を変え、峠を越える途中、人気のない山中で、一糸纏わぬあられもない姿で授乳する母子の姿を発見。まじまじと観察してみる。
( *`ω´) ポッ
旧渚滑線北見滝ノ上駅跡。
着いた時間が遅くて中に入れなかった。むぅ。
浮島の辺りで日が暮れる。住処を出る時は、なんとなくずっと南へ帯広の方まで行こうかと思ってたけど、この調子だと着くのが何時になるかわからない。翌日は夕方から用事があるからそれまでに早めに帰らなきゃならない。諸々勘案して、ここから進路を北に取ることにした。
とりあえず、飯を求めて遠軽へ。しかし、遠軽でも多くの店は早々に閉まっていて、結局こんな店に入ることにした(失礼
( *`ω´) 困った時の山岡家か。武漢肺炎の頃は周りが軒並み閉店する中、ここだけは開いていてありがたかったな。
上湧別の道の駅で一泊。
========================================
上湧別の道の駅で迎える朝。
ここは旧名寄本線上湧別駅跡。
( *`ω´) この辺りをドライブすると、景勝地巡りより廃線・廃駅巡りになってしまうんだな。
国道238号を北へ。紋別名物カニの爪。
逆光。
旧名寄本線渚滑駅跡。奇妙な塗色のSLが静態保存。
旧名寄本線富丘駅跡。新しい高規格の路線というわけでもないのに、付近の風景に似つかわしくない立体交差になっている。そして歩道から駅跡へ伸びる覆い付きの階段。
階段を登り、立体交差上からオホーツク海を眺める。
この辺り、廃線跡を遊歩道に整備してもいいだろうにと思うんだけどねぇ。まぁ、一回整備したところでよそのサイクリングロードのように維持管理できなくて放置・廃道化するのは目に見えてるけど。
いまさっき Google Map を見たら、ここの階段が地図に載っていて笑ってしまった。綺麗に形は残ってるけど、廃道だろうがよ。
旧興浜南線雄武駅跡。
廃止になる頃は反対運動が激しかったらしく、記念碑には「歴闘50年」「1985.7.14.休轢」と、
< *`д´>「無くなるんじゃない、一時的に休むんだ!」
という諦めの悪さを一切隠す気なく見せつけてるけど、道北で唯一残った宗谷本線さえ存続が危ぶまれる中、興浜南線復活なんて妄想を抱き続けてる人はいるんだろうか。
駅跡より若干北側に新しくできた某セイコーマート。その裏手には、
興浜南線延伸工事で建設されるも一度も使用されることなく廃棄されてしまったトンネル。綺麗に残ってるね。
このトンネルの向こう側にも行ってみたいんだけど、住宅街の中で高校の近くの切り通しの藪の中を漕いで行かなきゃならないんだよな。・・・通報されそうで。
さらに国道238号を北へ。枝幸の道の駅までやってきた。独特な形の建物だな。
中に入ると「名物黒いそば 音威子府そば使用」なんて紙が貼られているのを見つけて、つい注文してみた。
「かき揚げそば」(800円)。
なるほど。例の黒い蕎麦か。音威子府でなくてもいただけるんだね。
----------------------------------------------
< *`∀´> 「音威子府の黒い蕎麦ですか。市内のSAIJ◯にも売ってますよ」
( *`д´) 「えっー」
< *`∀´> 「生麺で、時間が合えば黄色いシールが貼られて安く買えますよ」
本当かねぇ、と実際SAIJ◯に行ってみると、
本当にあった。製造業者は、例の千葉の製麺所か。業者も投資したんだろうから、投資回収してさらに儲けなきゃならないんだろうけど。
さて、夕方までに帰るにはこの辺りが頃合いか。と枝幸から内陸に向けて、美幸線未成区間の遺構を横目に道道を走る。
せっかくこっちに来たなら、未舗装路の峠越えをしてみたいな、と美幸線用の鉄道トンネルを道路用に転用した天の川トンネルの手前で、道道の旧道区間に入る。そして峠を越える林道へ入る分岐で・・・、
「この先美深方面 通り抜け出来ません」
これは・・・どう判断すればいいんだ?手前の青看板は「左に曲がると美深方面」と書いてあるから左が通行止めか。しかし、左は旧道道でどちらかというと美深町仁宇布方面、正面の峠越え林道の方が美深町の中心近くに出られると言えなくもない。通行止め看板も正面に置いてあるように見える。しかし、6月にもなっていまだに林道は通行止めか?スマホで調べようにもここは電波が届いていない。
時間に余裕もないし、借りた車で無理をするわけにも行かないかと、ここは林道を諦めることにする。
道道を走っていると、旧美幸線仁宇布駅跡のトロッコ王国が見えた。
何台か車やバイクが止まってる。何年も続いているけど、儲かってるのかね。
美深に着いてから、確認のために峠越え林道の反対側ゲートに行ってみた。
「注意 5月30日より加須美峠から函岳山頂までの路線は冬季閉鎖のため通行できません」
電波が回復したスマホでググると、峠越えの林道は5月31日に冬季閉鎖を終えゲート解放。ただし、峠から函岳までは積雪のため継続して通行止めだと。
( *`д´) 峠越え出来たんじゃねえか!
がっかり。
「餃子セット」(1200円)。醤油ラーメンとチーズ餃子だったかな。
( *`ω´) 満足。
ちんたら走っていたら、月形のあたりで日が暮れた。
道の駅で日帰り入浴(650円)。
( *`ω´) 露天風呂はいいねぇ。
この調子だと札幌に着くのが夜中になりそうなので、途中の道の駅で車中泊。
========================================
翌朝、札幌のディーラーにラングラーを預ける。
< *`∀´>「代車はレネゲードってお約束してたんですけど(中略)グランドチェロキーになります」
( *`д´) 「えっ?現行型ですか?」
< *`∀´>「いえ、先代の車です」
3.6L、V6・・・無駄にでかいな。この個体は登録からもうじき10年になる模様。
流石に1000万円近い高級車になってしまった現行型は貸してくれないか。
しかし、燃費の良さそうなレネゲードを一週間程度借りてる間にちょろっと遠くにドライブでもしようかと考えてたんだけど、こんな燃費の悪そうな車を当てがわれるとは。
< *`∀´>「シフトノブが普通と違って電気スイッチなんです」
シフトチェンジして手を離すと、スイッチが元の位置に戻る。なぜだ。他社のハイブリッドやEVで妙な電気スイッチなのはありがちだけど、純エンジンのトルコン式多段ATで、なぜこんな変なスイッチを採用する。
普通のシフトノブだと「このポジションはこの位置」のような感覚で慣れれば手元を見ずに操作してるんだけど、このスイッチだと「このポジションは今のポジションから何段手前(奥)だから何段動かす」みたいに考えなきゃならなくて、全く慣れない。むしろ慣れたくない。
インジケータもスイッチの脇じゃなくグリップに付けて光らせてたら、握ってる時に手元を見ても確認できないだろ。
( *`д´) 使いづれぇ。
< *`∀´>「右側にレバーがありません」
サイドブレーキは足踏み式か。
このタイプを運転するのはほぼほぼ初めてで、解除を忘れたまま走り出すことが何回も。むぅ。
フロントマスクのJeepエンブレム。
どうしてだろうねぇ。常々疑問に思ってるんだけど、他のジープのモデルはみんなこのJeepエンブレムが付いてるのに、JLラングラーにだけ付いてないんだよな。JKにだって付いてるのに。
(;`д´) ひょっとして、JLはジープの子じゃないの?
インパネを見ると、走行可能距離と一緒に燃費らしき「平均値 14.0」の表示が。
( *`∀´) あら、意外に燃費がいいのね♡
と一瞬思ったけど、3.6Lで14.0km/Lは流石に有り得ないよな・・・あっー、すぐそばに「L/100km」って書いてある。そうか、向こうは日本と違って燃費の表示が「100km走るのに燃料が何L必要か」なんだっけか。となると、「14.0」は・・・7.1km/L。おいおい、燃費悪い車だな。
乗り降りもしづらい。床が高くてシート位置も高いくせに、サイドステップもアシストグリップも付いていない。サイドシルをばんばん踏んづけてもいいのか?しかし、敷居や畳の縁を踏むなと躾けられてきた日本人な私には、サイドシルを踏むというのは心理的に抵抗がある。踏ませるように作ってるようにも見えないし。むぅ。
早速棲家に帰る。
国道231号を走って石狩川を渡ったところで、心惹かれる看板を出す店が目に入ったので吸い込まれてみた。
「10時30分まで入店の方 海鮮丼全種300円引き」・・・このとき時刻は13時過ぎ。まぁ、それはしょうがない。
(о´∀`о) 「申し訳ありませんが、海鮮丼は完売しました。あ、これだけは・・・」
「紅鮭といくらのミニ丼と蕎麦のセット」(1250円)。
海鮮と言えるのかどうかわからんけど、それっぽいのはこれだけは出せるというので注文してみた。
この店は土日祝だけ営業しているそうで。さらに11月中旬から4月中旬までは冬季休業。この店の前は何度も通ったことがあるのに、これまで全然存在に気づかなかったのはそれでか。
( *`д´) 海鮮丼食いたかったなぁ。
国道231号をさらに進む。
増毛駅跡。
旧駅舎内の売店が開いていたので、おひとつ買ってみた。
「たこ親父」(500円)。
さらにさらに、留萌を過ぎて国道232号を進む。
初山別の道の駅。幟に気になる文字を見つけたので、ちょろっと吸い込まれてみた。
「真ふぐ天丼」(1550円)。
フグの天ぷら。・・・白身魚だね。フグって刺身だと独特の歯応えがあるけど、さすがに火を通すと、白身魚だな。美味いけど。
( *`ω´) まぁ、満足。
道の駅の裏手の崖下には、有名な(?)海の中に立つ鳥居。
日の入りの頃だけど、夕焼けは見られず。むぅ。
22時頃棲家に到着。300km強走って、燃費は「7.8」・・・12.8km/Lか。ちんたら走ってれば、それなりの燃費で走れるんだな。
( *`ω´) この後給油して満タン法で測れば、また数値は悪くなるんだろうけど。
〜 以上 〜
あの日は吃驚した。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/06 06:24:43 |
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Stant Locking Fuel Cap カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2022/10/16 15:47:39 |
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不要不急の外出。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2020/05/01 18:26:16 |
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