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2017年03月29日 イイね!

[リベンジ]北海道一周チャレンジ。

( ´・д・)ノ ども。umibozeですよ。


 3月末に三連休を頂いた私。折角の連休だから、前日の非番から飛行機を利用してどこかへ旅に出ようかしら、と思うもなかなか良い行程が組み立てられず。直前になって飛行機を利用しての旅は諦めましたよ。しかし、連休中ずっと家に引き籠もっているのも面白くない。

 そこで、昨年の夏に苫小牧から出発して北海道を左回りに一周しようとして、途中の岩内で断念してしまったことを思い出し、

( ´・д・) 残りの区間を右回りで走ってみようか。道路に雪も無くなったし。

 というわけで、ドライブに出ることにしましたよ。



 苫小牧から西へ国道36号を走ると、右手に並行するJR室蘭線。この辺りは日本の在来線最長の直線区間だそうで、適当な踏切から観察してみる。


 真っ直ぐだねぇ。踏切手前のバラストに被せられているネットは、車両から落ちた氷雪がバラストを跳ね飛ばし、踏切待ちの公衆にケガをさせたり車両を傷つけないように、冬期間だけ設置されているものですよ。

(; ´・д・) おっ、この踏切では死亡事故が起きてますか。




 ドライブ再開。少し進むと白老町。ここは「2020年、白老ポロ ト湖畔に国立アイヌ民族博物館・国立民族共生公園、誕生。」とのことで、地元では観光客が増えるんでないかと盛り上がっているそうですよ。話のネタになるかしら、と寄ってみることに。

( ´・д・) 高さ16m・・・アイヌって、でかいんだなぁ。(ぉぃ


 入ってすぐのところに檻があり、北海道犬とヒグマが閉じ込められていましたよ。 動物園で行動展示なんてのが広まっているせいか、狭苦しい檻の中に閉じ込められ中をウロウロ歩き回ることしか出来ないのを見ていると可哀想で。

( ´;д;) 人間に生まれてきて良かった・・・。

 ちなみに、ソフトバンクの「お父さん」犬は北海道犬だそうで、ここにはその子供もいるとのことですよ。


 今は地球温暖化で冬でも開拓期ほど寒くなることはないけど、開拓期より昔の寒い北海道で、アイヌはよくこんな家で生活出来てたもんだな。

 記念撮影に応じているアイヌ・・・藤やんに似てないか?


 内部を公開している建物があったので入ってみた。囲炉裏が燃えていて・・・煙い。囲炉裏があって、煙で屋根裏に煤を付けて耐久性を上げるのは、和人の茅葺き屋根と同じですな。

 天井・・・というか屋根裏には無数のシャケ。昔は保存食、今はお土産に販売する為に作ってるそうで。

 おばちゃんが敷物を織って見せていましたよ。(*´∀`)「あれを織ってるのよ」と外人さんに日本語で説明したりして。

 大量の漆器は和人との交易で入手したものだそうで。

 シャケ革の靴。本当にこんなのを履いてたんだねぇ。


 しばらくすると、アイヌの風習や歌や踊りの実演があるというので、会場に移動しましたよ。



( ´-ω-) なかなか良いものを見た気がする。

 「アイヌの女性は昔、顔に入れ墨をしていましたよ」なんて写真をチラッと見せてたけど、折角スタッフがたくさんいるんだから、こんな感じってメイクで再現して見せるとより良いんじゃないだろうか。提案してみるかな。それともスタッフが嫌がるんだろうか。



 アイヌが使っていた舟を再現したもの。ただ木をくり抜いただけの丸木舟は湖や川で使用したもので、海で使用したものは丸木舟の縁に板を括り付けていたそうですよ。・・・よくそんな舟で海に出てたもんだな。

 アイヌが祭事に使う木の棒を中途半端に削ってヒラヒラさせたもの、何となく神道の御幣と似てる気がするけど、神道でも紙が日本に入ってくる前はこんなのを使ってたのかしら。


 アイヌ文化に関する展示を見ていると、他民族との交易で物品を入手することは出来ても、いつまでも現状に甘んじて自分で作り出すべく技術を持とうと努力も意識改革もしなかった為に、結局アイヌは滅んでしまった・・・は言い過ぎだけど、民族として自立出来ないことになってしまったように思えるな。

 それに引き替え、他国に優れた技術や有用な文化があれば貪欲に吸収し独自の文化を発展させてきた和人は最強民族!って事になるんだろうか。

( ´-д-) ・・・自分で言ってりゃ世話無いな。



 ドライブ開始早々で想定外に時間を食ってしまいましたよ。先を急ぎます。


 室蘭のイタンキ浜。鳴き砂・・・でなくて鳴り砂で有名なところだけど、歩いてもキュッキュとは聞こえなかったんだな。コツがあるのかしら。

 地球岬からは地球が丸く見える・・・らしいけど、水平線がぼやけてよく見えなかった。残念。


 風が強い場所では、冬になると防風柵が設置されますが、その防風柵を格納する作業をしていましたよ。

( ´-ω-) 春だなぁ。



 長万部で遅めのランチ。

 ここを通るといつも立ち寄る三八飯店で「みそ味 浜ちゃんぽん」(980円)を頂きましたよ。イカ丸ごと一杯とか、具が多いね。



 少し進んでJR国縫駅。ここは昔、国鉄瀬棚線(昭和62年3月16日廃止)との分岐駅だったところですよ。


 瀬棚線・・・一回も廃線跡を見たことがないな。というわけで、ちょろっと寄り道。国道230号で日本海側へ向かいますよ。


 美利河ダムを過ぎ、途中瀬棚線から転用されたという国道のバイパスを走り、今金駅跡に到着したのは日が暮れた後。大粒の雨が降ってきましたよ。

 高低狂いまくりのレールと安っちい駅名標は、後から設置された模造品だそうで。往時を偲ばせるものはありませんな。

 今金駅跡にあったバス乗り場。真っ暗な待合室の建物を覗いてみると、中に人影が。人形か?と思い中に入ると・・・おばちゃんだ。生きてる。雨を避け倚子に座りたいにしても何で真っ暗な中にいるんだろうと思いながら、自動販売機の影になっていた照明のスイッチを探し出し灯りを点ける。

(*´∀`) 「スイッチの場所が分かってる人が来てくれて良かったわ~。さっきの若い子なんて、入ってくるなり出て行っちゃったもの。こんな暗い中でおばさんと二人きりになりたくなかったのね♡」

 ・・・いや、ただ単に不気味で吃驚しただけだと思うよ。とは思っても口には出さず。大人だから。

 ちょろちょろしている間に雨がどんどん強くなるので車に戻る。・・・雨かと思ってたらみぞれでしたか。道理で痛いと思った。



 更に進んで日本海側の北檜山駅跡。ここは駅舎跡に函館バスがそのまま入り込んでバスターミナルに。駅舎がまだ現存していますよ。

 駅舎内は、鉄道駅の雰囲気が何となく残ってるかな。

 ホーム側の線路跡は地面が嵩上げされて、バスが乗り付けられるようになってますよ。当然だけど。

 駅前通には「北檜山駅」の名前が残っていますね。

 駅舎内に貼られていた『北海道路線バスの旅 函館~稚内』の紙。

 函館~『長万部』~寿都~岩内~倶知安~『小樽』~張碓~札幌~新札幌~栗山~『岩見沢』~美唄~滝川~音江~旭川~『名寄』~興部~雄武~枝幸~浜頓別~稚内と乗り継げば、5日間(乗車時間24:20)で20,510円で到達出来るそうですよ。

( ・ิω・ิ)b 誰かチャレンジしてみないか?


 続いて終点の瀬棚。瀬棚駅跡には総合福祉センターなんてものと駐車場があるだけで、駅の痕跡は安っちい模造の駅名標と石碑のみ。

 ここは日本初の女医な荻野吟子が開業した地ということで、記念碑が幾つもありましたよ。・・・同じところに幾つも作ってどうするのよ。

 駅前通だったところから駅跡を見ても・・・何も無いな。


( ´-ω-) 瀬棚線についてはこんなところで充分か。


 この後は、また国道230号を通って太平洋側へ戻り、国道5号を南下して大沼公園近くのラッキーピエロで遅いディナー。


( ´-ω-) 「チーズカツ丼」(580円税別)ですよ。そこそこ量も多くて良い感じ。


 この後は森町の道の駅まで戻って車中泊。毛布一枚しかないけど・・・凍死しないベな。


~ 続く ~

Posted at 2017/04/06 21:38:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #S660 (続)シートベルトの金具をドアに挟みたくないの。 https://minkara.carview.co.jp/userid/137075/car/3203815/7298811/note.aspx
何シテル?   04/08 20:27
WRANGLERとS660に乗ってます。どちらも良い車ですよ。 ( ´・ω・)=b
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