浜頓別の道の駅で一夜を過ごし、日の出時刻前に目を覚ます。空を見ると雲が多いようだけど、日の出が見られるかな。期待出来ないかな。なんて考えているうちに日の出時刻が迫ってきたので、良いスポットを求めて車を走らせる。・・・走らせているうちに太陽さんが出てきたので、慌てて車を停めて撮影してみたのがこの画。
⎛´・ω・`⎞電線がしっかり邪魔だな。
浜頓別の街のすぐ側には、野鳥観察の名所(?)クッチャロ湖があるので寄ってみた。
⎛´・ω・`⎞何もいなかった。ショボーン。
さて、時刻はまだ6時頃。これからどこへ行こう。こんな早い時間に行ける所なんてそうそうないよな。
というわけで、観光地として有名らしいエサヌカ線を走ってみましたよ。
⎛´・ω・`⎞最後の方で雨がぱらついてきた。残念。
太陽を背にして走っていたら、前方に虹が。
雨が降ってるから虹が出たのかな。
折り返し、反対方向に走ってみる。
途中、浜側の脇道からやって来る車がいたので、航空写真を確認してみたところ、海岸沿いにエサヌカ線と並行する道があるようだったので、ちょろっと走ってみることにした。
脇道に入って早々、大きな水溜まり=道路の凹みに車体を大きく揺すられ、この道に入ったことを後悔。
幅が狭く路面の悪い道が延々と続くので、途中休憩を挟んだんだけれども、その時点で頭がぐわんぐわんと平衡感覚がおかしくなった状態。まさか、自分で運転していて車酔いしたか?
こんなところまで車で乗り入れて釣りする人がいるんだね。
⎛´・ω・`;⎞あんな延々と続く狭い道で対向車に出合わなくて良かったな。
JR天北線猿払駅跡。ここから浜頓別方は、サイクリングロードに転用されていますよ。でも、見たところ草木は伸び放題で、まともに整備されていない様子。
ググってみたところ、ここ10年くらいは、熊出没のため通行止めになっているそうで。
⎛´・ω・`⎞こういうところを自転車漕いで走れば気分良いんだろうけどなぁ。
猿払駅跡から鬼志別駅跡までの区間は、道道に転用されているようなので、線路を走ってるつもりになって(?)車載動画を撮ってみましたよ。
終点の鬼志別駅跡に建つバスターミナル。
中には、鬼志別駅はじめ、天北線の周辺駅の遺物が展示されていますよ。
⎛´・ω・`⎞前に来たときから特に展示が増えてる感じはしないな。(当たり前
鬼志別駅跡から稚内方の線路跡は、車の轍が見えるけど・・・入らない方が良さそうな。
天北線跡に沿って道道を走るも、線路や駅の痕跡はあまり残っておらず。
⎛´・ω・`⎞景色は良いね。
11時過ぎに遅めの朝食をいただく。
⎛´・ω・`⎞体調が悪いから、にんにくエビライスが良いかな・・・
なんて考えながらメニューを見て選んだのはこの品。
「海の親子丼セット」(1300円)。
⎛´・ω・`⎞ほぉ。
⎛´・ω・`⎞なるほど。
更に北上して海岸へ。稚内の街越しに利尻富士が見える。
⎛´・ω・`⎞良い天気だ。
更に海岸に沿って車を走らせ、本土最北端の宗谷岬に到着。
間宮さんの見る先には・・・、
⎛´・ω・`⎞樺太の島影が。宗谷岬には何回も来たことがあるけど、樺太を見たのは初めてだな。
高台の上にある、旧海軍の望楼。日露戦争の前に宗谷海峡を通る露助に目を光らせるために建設したものですよ。
こんなところから、宗谷海峡を監視していたんだねぇ。
海峡がよく見えるねぇ。
島影も、建物まで見えるのか?
いつの間にか、観光バスが増えていた。
⎛´・ω・`⎞観光客も回復してるのかしら。
岬から少し戻る。「間宮林蔵 渡樺出航の地の碑」・・・間宮林蔵はここから樺太に向けて北海道を発ったようで。
⎛´・ω・`⎞ふ~ん。
宗谷岬の後は、白い道なんて所へ行ってみる。未舗装路に白い貝殻を砕いて敷き詰めた道のよう。
稚内越しに利尻富士。
貝殻だねぇ。
スマホと接続が確立出来なくて、画面を確認せずに撮影したら、がっつり斜めになっていたようで。残念。
宗谷丘陵っぽい眺めだねぇ。
常に風が強いのか、風力発電機がいっぱい。
⎛´-ω-`⎞宗谷だなぁ。
続いて、稚内の市街地へ。稚内副港市場内に入る「稚内市樺太記念館」を訪れてみた。
建物に入ると、いきなり現れたのは、よくありそうな立体地図。南樺太が日本領だった時代の、樺太の鉄道路線と、樺太-稚内間の航路がよく分かる。
稚内-樺太間を結ぶ稚泊航路時代の稚内の街を模した内装。凝ってるね。
「稚内市樺太記念館」は2階。入館料はロハ。
樺太の北緯50度線上の日ロ国境に4基設置された国境標石の模型。
⎛´・ω・`⎞本当に国境に線を引いたんだね。
アクリルケースに収められたジオラマ。
これは北防波堤ドームが実際に使われていた頃を表現しているようですな。当時ここは稚内桟橋駅として、列車と稚泊航路の乗り継ぎを行っていたそうで。
北防波堤ドーム内には旅客列車のホーム。その外に旅客列車が据え付けられ、更に建物を挟んで貨物列車の線路が入っていたのね。
乗り換え改札部はドームをカットして見やすく。列車を降りた乗客は、ホーム上から階段を上がって線路を跨いで、乗船待合所へと入ってたのね。
ホーム上の連絡船の改札。なるほど。
当時の北防波堤ドームの使われ方は、文章や断片的な写真で解説している資料があったりするけど、それだけじゃどうにもイメージが出来なかったのよね。
⎛´・ω・`⎞このジオラマは分かりやすいな。
この資料館の入っている稚内副港市場という商業施設は、商業施設なんだけどテナントが全然入っていない。つい最近まで営業していたと思われる店舗も、今年の3月までに全て閉店したよう。新型コロナで観光客が激減した影響をまともに受けたのか?何て思ったら、どうやら随分前から経営不振で、新型コロナと関係なく店舗を閉鎖したようで。
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北海道)稚内副港市場、経営不振で温泉含む8店閉店へ
2020年3月29日 10時00分
天然温泉「港のゆ」やレストランなど中核8店舗が閉店する稚内副港市場=北海道稚内市
稚内市の複合商業施設「稚内副港市場」の温泉や飲食店など8店舗が31日で閉店する。経営不振から運営会社の親会社である「中田組」が譲渡先を探していたが、交渉は不調に終わった。市の施設など一部は残るが、観光への打撃は大きい。
(中略)
駐車場も広く、約100人の団体客に対応できるレストランや居酒屋、海産物の販売店などが入り、天然温泉「港のゆ」は市民にも人気だった。だが、利用者の減少とともにテナントも減り、経営不振に陥った。閉鎖するのは副港サービスが直営する港のゆ、和食レストラン底曳船、ロシア料理ペチカ、ラーメン店おむすび島など。社員やパート従業員約50人は多くが4月末で解雇される。
https://www.asahi.com/articles/ASN3X6TPKN3XIIPE00M.html
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稚内には何度も来たことがあるけど、ここに入ったのは初めてだものな。
⎛´・ω・`⎞初めて入ったのが廃墟になった後か。
⎛´・ω・`⎞b 廃墟。
北防波堤ドーム。昔はここに線路が引き込まれて、連絡線の乗り換え客を風雪から護っていたんだね。
⎛´・ω・`⎞立派なもんだねぇ。
ノシャップ岬。まだ15時半なのに、大分日が傾いてきた。
丘の上には数基のレーダー。自衛隊さんが、不届きな露助どもに睨みをきかせてくれていますよ。
利尻島と礼文島の島影が綺麗に見える。良い天気だ。
反対側を見ると、
ノシャップ岬からも樺太が見えるのか?
⎛´-ω-`⎞これが今まで一度も見られなかったなんて、これまでどれだけ天気の巡り合わせが悪かったのやら。
ノシャップ岬の近くのパークゴルフ場。そこは、人間と野生動物が共存する場所(?)。
パークゴルフを楽しむ爺さん婆さんの存在を気にすることなく、芝を食み、角突き合わせるエゾシカども。
日本海沿岸を南下する。
日没。
⎛´・ω・`⎞もう少し南に行ってれば、ダイヤモンド利尻富士を見ることが出来たかな?
⎛´-ω-`⎞一日が終わる。
日が暮れたら、早々に温泉に向かう。
豊富温泉の町営の入浴施設「ふれあいセンター」。随分久しぶりな気がするな。
石油を求めてボーリングをしたら、天然ガスと温泉が湧いて出たという豊富温泉。そしてその温泉水は石油のオイニー。その石油成分が良いのかどうか知らないけど、アトピーやら皮膚病に効くと湯治客に評判のようで。
湯治客用と一般客用の浴場が分かれていて、特に皮膚に疾患のない私は一般浴場へ。お湯は白く濁り、仄かに石油の臭い。そしてしょっぱい。浴室内の様子を写真に撮りたかったけど、さすがに自重。
※画像はイメージです
湯治客用の浴槽は、もっと石油分が濃いらしいけど、まだ一回も入ったことがないな。某サイトの情報だと、わざわざ原油を浴槽に足してるようで。
⎛´・ω・`⎞一度試しに入ってみようかな。
風呂上がりのメガネ。
⎛´・ω・`⎞油ギトギト。
日が暮れて、風呂に入って、後は特にすることがないな。車中泊に適当な道の駅を求めて、更に車を走らせる。
その途中、ある筋に有名らしい駅に立ち寄ってみた。
宗谷線糠南駅。
板張りの短いホームの脇に、物置小屋。・・・いや、物置を利用した待合室。
⎛´・ω・`;⎞こんなところに仕舞われたくないな。
秘境駅だ何だと話題のようだけど、誰も利用しないような駅なんて残すメリットがあるのかね。JRは地元に廃止を提案したのに、町が税金を使って維持費を負担すると言い出したもんだからまだ存続してるけど、税金の使い方を間違ってるだろ。
⎛´・ω・`⎞誰のための駅なのよ。
第二夜は、中川町の道の駅で車中泊。
⎛´-ω-`⎞zzz
~ 続く ~
|┏ω┓・`)ノども。umibozeですよ。
先日、久しぶりな謎の三連休があったので、ちょろっとドライブに出掛けてきたお話。
三連休の初日、日の出の頃にお家を出発。
里を離れ、ちょっとした峠に差し掛かる頃、妙に寒い気がするなぁ、と外気温計を見てみると、
⎛´-ω-`⎞4度ですか。もう霜下りるんでないか。
冷え込んだせいなのか、少し高いところに雲の帯が。
二時間程走って、紋別の街を通り過ぎてまず着いたのはここ。
「しょこつ」の駅名板。ここは旧国鉄渚滑線の起点な渚滑駅跡・・・ではなく、渚滑線が通っていた線路跡。一旦線路を撤去した後で、線路のような物を敷設し直したものですな。
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鉄路復元について
渚滑線開通 大正十二年十月五日
廃止 昭和六十年三月三十一日
網走管内でハッカの生産が隆盛をきわめた頃産業・文化の動脈として渚滑・滝上間の鉄路は活躍してきた。以来六十余年。校庭を横断していた全国で唯一の鉄路を復元することにより、永く郷土学習の資料として活用を願うものである。
平成元年十一月一日
渚滑小中学校PTA
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⎛´・ω・`⎞全国で唯一だったの?
線路があるのは、道路脇に立つ校門と、通路突き当たりの小学校校舎との間。・・・校庭?
1978年の航空写真で確かめてみる。
⎛´・ω・`;⎞はて、これを「線路が校庭を横切る」と言って良いのだろうか。仮に敷地内ではあるとしても。
神社の参道を横切っているのに境内を横切っていると言っているかのような納得のいかなさを感じますよ。
渚滑の駅名板が立っていたけれども、ここは名寄線と渚滑線の分岐駅だった渚滑駅跡ではありません。駅跡へ移動してみる。
渚滑駅跡。
⎛´・ω・`;⎞なんだ?この見たことの無いような派手な塗色のSLは。まさか現役時もこんな塗色だったのか?
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9600系蒸気機関車~69644~
製造 大正11年12月1日
廃車 昭和50年7月18日
走行距離 2,301,095km
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⎛´・ω・`⎞へぇー。
ドライブ再開。オホーツク海を右手に見ながら走る。
⎛´-ω-`⎞良い天気だ。
道路と並行して、立派な鉄橋が現れた。
30年以上前に廃止されたJR名寄線の橋梁ですな。
見やすいところに表示が。橋歴板っていうのね。
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藻興部川橋りょう
設計 旭川鉄道管理局
設計荷重 KS-14
着手 昭和56年1月
○○ 昭和56年3月
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レールはないけど、木マクラギにタイプレートに犬釘は残ってる。
ドライブ再開。
旧国鉄興浜南線の終点な雄武駅跡。現在は道の駅が建っていて、以前訪れたときには建物の中で鉄道の写真展示をしてた記憶があるんだけど、今は何の展示も無し。もう鉄道に未練も郷愁も無いのかしら。
駐車場脇には、廃線時のオブジェがまだ残ってる。
廃線時には、激しい反対運動を展開していたようで、「歴闘50年」「1985.7.14.休轢」の文字。
<ヽ`д´>「廃止じゃないぞ、一時的に休むだけなんだ!」
という諦めの悪さが、これ以上ないほどに表現されていますよ。
ちなみに、駅名の平仮名表記は「おむ」だったそうで。何故だ?
ここから内陸に進む。途中、雨が降り出してきた。仁宇布の集落を過ぎると、道路脇に気になる看板が現れた。
「激流の滝 ここから1300m」
⎛´・ω・`⎞雨降ってるけど・・・行ってみるか。
滝の真横から・・・よく見えん。この岩の間と大量の水が流れているようなんだけど。
少し離れた展望台から見る。・・・少し遠いな。
⎛´・ω・`⎞むぅ。
エクステンションロッドを使って動画を撮ってみた。
⎛´・ω・`⎞なるほど。
美深の街を迂回していると、スキー場が現れた。
そのわきにあるのはエアリアルのジャンプ台?
⎛´・ω・`;⎞結構な高低差があるんだな。こんなところを宙返りして飛ぶのか?
美深までやって来たのは、山登りをするため。先ほど立ち寄った雄武の道の駅で、気軽に出来る山登りが紹介されていたので、寄り道することにしたのですよ。
舗装道路が終わったところで車を停める。
そして数十分後、
(;゚;Д;゚;) はぁはぁ、ぜぇぜぇ・・・。
ガスがかかって遠くが見えないな。天気予報を見ると、そろそろ晴れ間が出てきそうなんだけれども。
⎛´・ω・`⎞少し肌寒いけど、しばらく待つか。
・・・40分ほど待つ。
青空が見えてきた。
遠くにうっすらと見えてきた。利尻富士ですよ。日本海に浮かぶ利尻富士ですよ。
こっちはオホーツク海側だったかな。
こっちは北側だったかな。
⎛´-ω-`⎞ 良い眺めだ。
ただ、次から次へと雲がやって来て、これ以上の天候の回復は見込めなさそうなので、そろそろ下山することに。
⎛´-ω-`⎞車で山頂まで行けるっていうんで寄ってみたけど、久しぶりの登山は良いね。
⎛´-ω-`⎞利尻富士はこれ以上はっきりは見えないか。
音威子府の駅に立ち寄る。
名物の駅そばはまだお休み。
⎛´・ω・`⎞あのいつ逝ってもおかしくない爺さん(失礼)はまだ生きてるんだろうか(重ね重ね失礼)。
間もなく日没時刻。最近は日が暮れるのが早くなったよねぇ。ここからどうしよう。
⎛´・ω・`⎞そういえば、音威子府から日本海側に出て稚内へのJR天北線跡って、通ってみたことないな。
というわけで、廃線跡を訪ねてみることにした。
駅跡にキャンプ場や道の駅が作られたピンネシリ。これのホームは・・・一回撤去して後から新しく作ったモニュメントか。線路は本物のようだけど。
ちなみに、漢字表記は「敏音知」。絶対読めねぇ。
更に進み、ここも駅の跡だろうというところで車を停める。
関係者以外立入禁止?
多分あれは旧駅舎だろうな。
⎛´・ω・`⎞むぅ。
更に進んで中頓別。完全に日が暮れたな。駅の跡には、最終便が発車して速くも真っ暗になったバスターミナルと、謎の塗色の気動車。
⎛´・ω・`⎞この塗色は何を表現しようとしたものなんだ?
そろそろ飯を食っておかないと、こんな田舎じゃ早々に店が閉まっちまいそうだな。というわけで、ググって見つけた適当な店に入る。
「担担麺」(780円)。ラーメンとそばは自家製手打ちの麺だそうだけど、平打ちで、コシは無い。
⎛´・ω・`;⎞可も無く、不可も・・・無いかな。
真っ暗な中、ドライブを再開。すると、次の集落で道路脇に妙な看板が現れた。
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宅地100坪をタダで差し上げます
浜頓別町・下頓別連合自治会
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宅地100坪は札幌市内や主要都市になら欲しいけど、こんな田舎の町の更に街外れの土地を貰ったところで、どうしようもないだろ。
⎛´・ω・`⎞雇用はあるのか?
⎛´-ω-`⎞第一夜は、浜頓別の道の駅で一泊。
~ 続く ~
あの日は吃驚した。 カテゴリ:その他(カテゴリ未設定) 2024/05/06 06:24:43 |
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