• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

umibozeのブログ一覧

2022年09月25日 イイね!

金が掛かるなぁ。


 もうじき9月が終わり、月が変われば初雪の知らせも聞こえてくる、そんな時期。となると、ラングラー用にスタッドレスを買わないばなんない。
 そこで、ちょろっと店を回って見積もりをとってみましたよ。

 前提として、新車装着の18インチホイールに今回購入するスタッドレスを組み付ける。標準のサイズは255/70R18。このサイズがくせ者なのか、検索してもビバンダムくらいしか引っ掛からない。なぜだ。

 まず某T館。これまでずっと発砲ゴムのBSを使い続けていたけど、同じサイズが無いので、不本意ながら少し小さなサイズ(265/65R18)で見積もり。最新モデル4本交換工賃込みで150k強。高いな。

 次に某YH。ここではビバンダムの見積もりを依頼する。・・・が、ここでは今年からビバンダムは在庫を持たずに全品取り寄せなんですと。
<ヽ`д´>「国産のBSやYGばかり売れて、昨季はビバンダムは1セットしか売れなかったんですよ」
 ビバンダムって、北海道で冬タイヤの開発をしていて、日本市場に力を入れているイメージを持っていたんだけどな。タイヤ4本だけで140k弱。

 札幌のSABは改装のため休業中なので、隣町のABへ。ここでビバンダムを見積もると、今月中なら早期割引適用で120k弱。来月以降は割引率不明ですと。まぁ、これ以上安くなることはないだろうな。

( ´-д-) これは・・・またあそこで買うことになりそうだな。

 S660のホイールを買ったあそこなら、ネットで見る限り、ビバンダム4本で100k弱。5本でも他店での4本並の値段で済みそうだから。
 実際に購入するのは11月に入ってからかな。標準がM+Sタイヤだから急ぐ必要もないだろうと思ってるけど、あまり呑気にしていたら、いざというときに品不足で慌てることになるかな?

~ 以上 ~
Posted at 2022/09/25 23:32:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月24日 イイね!

久しぶりの機関始動。


 納車から一カ月以上が過ぎ、そろそろ点検でもしてもらおうかと久しぶりに札幌へ行ってみた。

 地方都市はガソリン代が高いので、まずは2000円分だけ給油。

 非会員でクレジット払い。レギュラー156.8円/L。

--------------------------------------------------------------------

 車中泊を挟みながらちんたらと走って札幌に到着。


 妙に燃費のいい数字が出てるんだけど。本当なのかね。満タン法での燃費測定が当てにならないから、このメーターの表示を参考にするしかないんだけど。
( ´-ω-)峠一つ越えたほかは、ほぼ高低差の無いルートを法定速度で走れば、どんな車でも燃費が良くなるか?



 札幌市内で給油。非会員でクレジット払いはレギュラー150.8円/L。安い。いや、地方都市が異様に高いのか。
( ´-ω-) ガソリンに高い金払うのアホくさいなぁ。




 実家に着いたらまず洗車。ママンからは、
(*´-д-)「水泥棒」
と言われるけど気にしない。

 さっと綺麗にした後、久しぶりにS660を引っ張り出してドライブに出かけようか、と車庫に入りドアノブのボタンをポチッとな。

 ・・・ん?

 「ぴ」と弱弱しい電子音が鳴るものの、「カシャ」というロック解除の音が聞こえてこない。何度ボタンを押しても同じ。まさか・・・。

 物理キーでドアを開けて車内に乗り込み、スタートボタンをポチッとな。

 ・・・ウンともスンとも言わねえ。スンくらい言えば可愛げがあるものを(ぉぃ

 バッテリーが上がってしまったようですよ。なぜだ。冬の間は2カ月くらい放置した後でも力強く起動した記憶があるんだけど。

 ボンネットを開けて、幌を収納する箱を外してみる。

 こんなことしないとバッテリーにアクセスできないのか。低重心化のため?

 そして、バッテリーにあるものをつなげる。
 面白そうだと思って買ってみたはいいけれど、使う機会が無くて2年ほど放置プレイしていたジャンプスターター。「スーパーコンデンサ搭載」「車に残されたわずかな電力をすぐに集電することで、2~3分間に電力を増幅し、車を起動させます」だそうで。周りに応援がいなくても、上がってしまったバッテリーから充電してエンジンを掛けることができるなんて大風呂敷を広げていますよ。本当かしら。


 上がってしまったバッテリーにつないで充電。
 5.3Vって・・・。
 しばらく待つも、30%くらいから数字が増えなくなった。いかんな。バッテリーの上がり方(上げ方?)にもよるんだろうけど、「車に残されたわずかな電力を~」は誇大広告じゃなかろうか。


 仕方ないので、車に積んでたポータブル電源からDC12Vで充電。

 ほどなくチャージ完了。コンデンサだからか、容量的には大した電気を溜めているわけじゃないのかな。


 説明書を見ながら、放電モードにして10秒以内に車内に乗り込んだら、電子音の鳴動とともに通電してメーターが発光。スタートボタンを押すと、ブルンッ♪と何事もなかったかのように機関始動。
( `・ω・´) ほぉ、使えるねぇ。

 誇らしげな「Finished」の表示。賢者タイムか(ぉぃ




 10分間くらいアイドリングした後で、自力での再起動(?)ができるまで回復したことを確認して、隣町までドライブ。

( ´-ω-) 良い天気だ。

 ドライブを終えると、S660はまた車庫の中に放置プレイ。・・・せっかく買ったのに、乗る機会が無いというのは何とも勿体ないな。



--------------------------------------------------------------------


 翌日、ディーラーで一カ月点検を受けてから帰宅。


 帰りは若干速度高めだったけど、それでもそこそこの数字。

(;´-ω-) まずい。燃費が良いと思うと、またドライブの頻度が上がって燃料代が嵩んでしまう…。


~ 以上 ~
Posted at 2022/09/30 12:50:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月08日 イイね!

弟子屈とか。


 道の駅で迎えた朝。気が付くと、周りの車がほぼほぼいなくなっている。

 時刻は7時過ぎ。車内は・・・熱くなってきている。天井が熱い。本当にこのハードトップは直射日光を受けると熱くなって、熱を遮らず車内に伝えるんだな。

 前夜空気圧が低下していたタイヤを手持ちのゲージで測ってみると、圧は200kPaを大きく切っていた。もう駄目だな。背面タイヤと取り換えるか。



 ジャッキをハウジングに当てるのは、奥まっているのが窮屈だけど、持ち上げる量が少なくて済むのが良いね。CX-8のときはボディに当てたジャッキを上げても上げても全然タイヤが浮かなくてウンザリしたもの。



 装着。背面タイヤは飾りではなかったか。


 外したタイヤをころころ転がして観察してみる。

 細かい石が大量に溝に挟まっている中、溝ではないブロックの真ん中にめり込んでいる小さな物体が一つ・・・こいつが原因か。2022年モデルから標準搭載されたTPMSは立派に仕事をしたんだな。

(;´-ω-) 釘を踏んだか?未舗装路をいろいろ走りはしたけど、釘を踏む心当たりは無いな。


 このタイヤ・・・どうしよ。





 タイヤを交換し後顧の憂いが無くなったところでドライブ再開。

 とりあえず近くの摩周湖へ。第一展望台の駐車場入口で手招きするおっさんをスルーして、駐車場が無料の第三展望台へ。


 いい天気だ。





 硫黄山の方もよく見える。・・・あっちへ行ってみるか。




 硫黄山の裏手にある林道へと入ってみる。



 脇道に入り、少し広くなったところに車を停めて少し歩く。


( ´・ω・) ある~日、森の中♪


 少し歩くと、静かな湖畔に出た。



 キンムトー。雨水やら雪解け水やらが溜まってできた湖らしい。こんなところがあったんだねぇ。


 車を停めた場所から反対側に少し歩くと、第二硫黄山なるものがあるらしいので行ってみた。

 禿げた地面から、所々でポヤポヤと噴煙が上がって周りが黄色くなっている。
( ´-ω-) 硫黄山と比べると・・・貧相だな。





 しかし、静かなところだ。


 ここでイスを取り出し、初めてのチェアリングとしゃれこんでみた。

 本を読みつつしばらく過ごす。スマホは圏外で使えない。強制デジタルデトックス?


 車内で沸かしたお湯を、前日買いこんでいたカップ麺に注ぐ。・・・汚い置台だな。


( ´-ω-) 森の中でいただく熱々のカップ麺。いいねぇ。


 改めて車を観察。天気が良い中を走ったのに、なぜかドロドロが酷くなったフロントマスク。

 2022年モデルからグリル内に移設されたカメラにはウオッシャーのノズルが付けられてるそうだけど、ヘッドライトにもウオッシャーノズルが欲しいな。LEDヘッドライトだから、冬は雪が溜まりそうだ。



 1時間以上ゆっくりした後、ドライブ再開。


 しかし、酷い林道だな。ちゃんと管理してるんだろうか。




 林道を抜けた先は屈斜路湖岸。近くの砂湯に寄ってみた。


 いい天気だ。


 湖岸にベンチが置かれていたので座ってみた。


 湖の水は、それなりの冷たさ。足で砂をほじくり返すと、下から火傷せんばかりの熱さのお湯が出てくる。それが砂湯。

( ゜д゜) ボヘー





 お次は屈斜路湖を高いところから見下ろしてみる。かといって、何度も訪れている美幌峠に行っても新鮮味が無い。そこで津別峠へ行ってみた。


 「R=16」の謎の標識。年齢制限か?

 この道は狭くて急なカーブが多いだけでなく未舗装区間があったと思ったんだけど、久しぶりに来たら全区間舗装されてたな。むぅ。


 津別峠展望台から眺める屈斜路湖。中島も和琴半島もはっきり見える。


 いい天気だ。

 さて、ここでおもちゃを取り出してちょろっと遊んでみようかな。

( `・3・´) むぅ。



 駐車場に戻るとふてぶてしい連中がいたので、ちょろっと付きまとってみた。



 帰る途中で、今度は立派な角を生やしたでっかいのが。

 ラングラーなら、こいつと喧嘩しても勝てるか?

(ヾノ・∀・`) ンナワケナイナイ



~ 以上 ~
Posted at 2022/09/11 01:24:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年09月07日 イイね!

阿寒とか、鶴居とか。


 ある日、当てもなくドライブに出かけてみた。

 まず最初に給油。しかし、思ったほど入っていかない。空気の抜けが悪いのか。無理につぎ足そうとしても、吹きこぼれられたら嫌なので諦める。この車で満タン法での燃費計測は無理そうだな。





 置戸でランチ。旧池北線の駅前のそば屋に入ってみた。




 「蛯山菜そば」(1050円)。まぁ、美味かったけど、蕎麦ってこんなに高い物だったかな。




 しばらく走ってふとメーターを見ると、

 燃費が14.7km/L? 本当か?




 足寄町に入り、国道241号で螺湾に寄ってみた。

 「ラワンぶき観賞圃場」・・・人の背丈ほどに伸びるフキなラワンぶきを見られる施設の様ですよ。



(´・ω・`) ん?



 枯れてるなぁ。完全に時期が終わっちゃってるか。残念。






 阿寒摩周国立公園のオンネトーへ行ってみた。


 いい天気だ。阿寒富士と雌阿寒岳がはっきり見える。



 少し角度を変えてみる。いいねぇ。



( ´-ω-) 屋根を開けられる車はいいねぇ。

 ただ、屋根を開けるたびに思うけど、パネルが重い。嵩張る。収納袋も嵩張る。どんどんサンライダーが欲しくなるぞ。




 峠越えなんかして下り勾配に差し掛かると、マニュアルモードにしてエンジンブレーキを掛けるんだけれども、この車はどうにもエンジンブレーキが利く感じがしないんだな。車重に対して排気量が小さいからなのか、ギア比の関係なのか。


 そして、エンジンブレーキを使うとちょこちょこ出てくるのが「パフォーマンス制限あり 燃料システム要点検」のメッセージ。エンジンブレーキをやめればすぐ消えるから、大して気にしてないけど。この車はエンジンブレーキを使うことを想定してないのかしら。






 阿寒湖畔。

 いい天気だ。雄阿寒岳もはっきり見える。


 遊覧船もはっきり見える。




 「阿寒湖畔展望台」なんてところにも行ってみた。

 スキー場のゲレンデを展望台として開放しているそうで、中腹からだとコース脇の木々に遮られて開放感がイマイチ。


 ちなみに、立っているのはこんなところ。


 もっと高いところまで登れば眺めもいいんだろうけど、足元が良くないし、転んだら大変。そこらじゅうが鹿の糞だらけなんだもの。 






 阿寒湖畔からは、鶴居方面に行ってみる。

 道道1093号、阿寒公園鶴居線。あるスジには有名な…のかどうかは知らないけど、延々14kmも未舗装路が続く道ですよ。


( `・ω・´)「ナビに誘導されても、この道には絶対に行くな」

という要注意な道路なんだとか。知らんけど。


 途中の峠で、ちょろっとおもちゃで遊んでみた。







 日が暮れるころに、鶴居村の中心部へ。

 ふと目に入った道路わきの案内板に誘われて行った先に、鶴居村営軌道で使用していた機関車と自走客車が展示されていましたよ。


 ここは鶴居村ふるさと情報館という多目的施設。建物内には、鶴居村の歴史やら産業やらについて解説する展示スペースも。

( ´-ω-) ほとんどが牛とタンチョウヅルに関する展示だったような・・・。


 鶴居村営軌道で使用されていたレール。今のJR線で使用しているレールと比べると貧相だねぇ。



 牛の餌になる牧草ロールなんてのまで展示。これで50頭の1日分だそうで。

( ゜д゜) ヘェー





 すっかり日が暮れて、コンビニでジュースを買った後、

(・∀・) 今夜はどこで泊まろうかなぁ~♪ 明日は根室の方に行ってみようかなぁ~♪

なんてのんきなことを考えて走り出した途端、メーターパネルが何やら赤くなっているのに気付きましたよ。



 タイヤの空気圧が下がってる? まだ納車から1月も経っていないのに? まだ1000kmちょっとしか走っていないのに?


 コンプレッサーで空気を足してみても、しばらくするとまた下がってくる。

 それどころか、4輪の数値が全部真っ赤になってみたり。なんだこりゃ。


 ・・・帰るか。





 その前に、釧路の街でお買い物。黄色いシールの貼られた食料を仕入れる。

 日が暮れて、気温が20℃を下回ると、さすがに屋根を開けたままで半袖は寒くなってくるね。





 帰る途中、摩周の道の駅で力尽きて車中泊。


~ 続く ~

Posted at 2022/09/10 14:48:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #S660 (続)シートベルトの金具をドアに挟みたくないの。 https://minkara.carview.co.jp/userid/137075/car/3203815/7298811/note.aspx
何シテル?   04/08 20:27
WRANGLERとS660に乗ってます。どちらも良い車ですよ。 ( ´・ω・)=b
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/9 >>

    123
456 7 8910
11121314151617
181920212223 24
252627282930 

リンク・クリップ

あの日は吃驚した。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/05/06 06:24:43
Stant Locking Fuel Cap 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/10/16 15:47:39
不要不急の外出。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/05/01 18:26:16

愛車一覧

ジープ ラングラー らんぐらぁ。 (ジープ ラングラー)
レンタカー(Z4, S2000, ABARTH124)やS660に乗って、屋根を開けられ ...
ホンダ S660 えすろく。 (ホンダ S660)
これまでFF、FR、AWDと色々乗ってきたけど、まだMRには乗ったことがなく、また、レン ...
マツダ CX-8 しーえっくすぇいと。 (マツダ CX-8)
2018.3.30~ 通勤に車を使うようになり、ジムニーと交換せずとも冬の除雪されていな ...
マツダ アテンザワゴン あてんざ。 (マツダ アテンザワゴン)
2013.8.9~ 燃料油価格高騰の折、燃費の悪いハイオク指定車に乗り続ける気概なぞ無く ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation