2013年05月13日
テクノプロスピリッツさんに電話して、いろいろ話聞けたので、そのメモ、思ったことなどです。
■エンジン、オイルが減る症状について
末期になると、筑波2本走るだけで、レベルゲージの上から下まで行くことさえあるとのこと。
前期型では、1000kmで上から下までならまだ、どうにかなりそうなのかも。
エンジンコンプレッション測定するほどでもないの・・・かな。
心配だから、今度伺ったときに測ってもらおうかな??
ちなみに、1ZZ載せ替えだと、EG本体が20万くらいで、総額50万くらい
2ZZ載せ替えだと、公認取ったり含めて約100万くらいはかかるだろうとのこと。
2ZZの値段も上がってきているらしい。。。
うーん。。
ちなみに、K20Aはミッション含めて170万とかって聞くよね。
このボディじゃあ、持たないだろうけど(-_-;)
■足回りについて
いまのTEINのTYPE FLEXでは柔らかすぎて、首都高をゆっくり走るだけでも結構怖い。
っていうことで、車高を落としてスタビ入れるのはどうか聞いてみました。
でも、それだけだと底付きしてしまったりすることもあるだろう、いまのダンパーも減衰目いっぱいにすれば、サーキットの足のちょっと柔らか目くらいにはなるはず、ってことで、ショップ的にはバネ交換もしたいよねという話を頂きました。
MR-Sに入っている車高調はTEINのTYPE FLEX.
フロントが65φ/8インチ/3kg
リアが70φ/9インチ/5kg
っていうことで、リアのばねをフロントに流用することもできず、でした。
バネ自体はそこまでひどく劣化するモノでもないから、突き詰めてやるっていうわけでもなければ中古でもOKじゃないかという話でした。
ということで、まずはヤフオクでいい感じにばねを探すところから始めます。
5kg/7kgくらいでちょうどいいかな。
いやぁ、難しいなぁ。
自由長を変えることまで考えなきゃだもんなぁ。
ショートにすれば、レスポンスが上がる。
リアのレスポンスを上げ過ぎたら、やっぱり吹っ飛びやすくなるのかなぁ。
怖い怖い。
Posted at 2013/05/13 23:08:52 | |
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