• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たともの"BNR32" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2012年5月20日

ブレーキフルード交換 その1

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
※ブレーキは重要保安部品です。作業は自己責任で行ってください。

ブレーキパッドは新調したものの、ブレーキフルードがこれでは、ちょっといただけない。そこで、奥様の協力が得られたので、ブレーキフルード交換を実施しました。

ちなみに、ブレーキフルード交換は初めてですので、ネットで事前に十分学習しておきました。初めての作業は、いつも勇気が要ります^^
2
今回のブレーキフルード交換のために、新たに購入したものです。実際の作業ではこのほかに、空きペットボトルを廃油用に2本使いました。
3
作業の順番はマスターシリンダーの遠いほうからなので、
1.助手席側リア
2.運転席側リア
3.助手席側フロント
4.運転席側フロント
の順です。写真は、運転席側リアの作業写真です。

廃油は、ペットボトルの口に穴を開け、ホースを通しました。
4
10mmのメガネレンチをブリーダーに差し込んだ状態で、内径Φ4mmの耐油ホースを接続します。必要ないのかも知れませんが、念のためホースをインシュロックで締め上げた状態で作業しました。

あとは、掛け声で「踏んで~」「戻して~」に合わせ、ブリーダープラグを開け閉めしながら、フルードを入れ替えていきます。

10回もすればタンク内のフルードが半分くらいになりましたので、新油の補給に気をつけながら、作業しました。
5
写真は、助手席側フロントの作業写真です。

要領はリアと同じです。フロントは、慣れた方だとジャッキアップせずとも、ハンドルきって、裏に手を廻し、フルード交換されるそうですが、私は初作業ですので、きっちりジャッキアップ&ウマ&ホイール外して、極力作業性が良くなるようにしました。
6
キャリパーの素材はアルミなので、ブリーダーを力任せに締め込みすぎると、おそらく簡単にキャリパー側のネジ山をとばしてしまうと思います。昔、HCR32アルミキャリパーのブレーキラインをねじ切った苦い経験があります・・・(そのときは泣く泣くもう一つ準備することになってしまいました)。

緩過ぎもいけませんが、手応えのあるところからほんの少し締め込めば、締め付けトルクは十分だと思います。
※ブリーダープラグの締め付けトルクは、0.7~0.9kg-mです。
7
今回のブレーキフルードは、透き通った黄色です。タンク越しにも、新油に交換したことがわかり、気持ちいいです^^

なお、気をつけていたのでブレーキフルードの飛び散りはありませんでしたが、作業完了後、念のため周辺を水で洗い流した後、ブレーキクリーナーで洗浄しておきました。

ブレーキフルードは、塗装を侵すので、それはどうしても避けたく、少し神経質なまでに処置しておきました。
8
作業で回収した古いブレーキフルード(右)です。ペットボトルは、ポカリスエットの900mlなので、今回だけで800ml近く抜いたようです。聞けば、BNR32は通常500ml位だそうなので、新油切り替わりの見極めが遅く、無駄に新油を抜いてしまったようです。

作業後、ブレーキに気をつけながら試走し、徐々に効きを強めながらチェック、最後に空いたところで周辺を確認後、激しく加速、激しくブレーキし、タイヤロック→ABS作動のテストを数回繰り返しておきました。

パッドとフルード交換でブレーキの効く感じが相当良くなりましたので、次回の阿讃サーキットが楽しみです^^

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

フルード交換

難易度:

ブレーキパッド交換(World1 CS+)

難易度:

ブレーキ交換

難易度: ★★

フロント R35キャリパー導入

難易度: ★★

ブレーキ鳴き対策@117,607km

難易度:

ブレーキフルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2012年5月20日 21:17
初作業成功おめでとうございます。

参考までにBNR32の場合
最後にABS本体からも抜くのですが、OK?
コメントへの返答
2012年5月20日 22:03
毎度コメントありがとうございます^^

えーと ^^;ABSユニット本体からも、ですか?キャリパーからしか抜いてません・・・。

今しがた、軽くググッてみたところ、ABSを強制作動させて抜く必要があるらしい?のでしょうか。

確かに、ABSユニット上部に2箇所、プラグがあるのは確認したのですが、今のところやり方がわからないです・・・。
2012年5月21日 17:52
その場所から
キャリパーと同じ様に抜くだけです。

http://minkara.carview.co.jp/userid/885445/car/740800/1430306/note.aspx
コメントへの返答
2012年5月21日 21:21
作業記録、見落としてました。ありがとうございます。

今週末、早速やってみます^^

プロフィール

「朝練終了。クラッチ交換して快適性がかなり向上しました。でも気のせいか、若干ディスクの重さを感じるような。最近はずいぶん暖かくなってきて、走行後の虫除去がうっとうしい感じになってきてますね。あっという間に夏が来そう。」
何シテル?   04/20 07:34
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スタビ部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 19:26:44
リアワイパーナットをR34用へ交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 07:19:34
日射センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 20:40:29

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation