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たともの"BNR32" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2012年7月21日

ブレーキフルード交換 BILLION BB4

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
整備記録を確認すると、前回ブレーキフルードを交換したのは、今年の5月20日。

たったの2ヶ月でこんなにも黒く変色するのはどこかおかしいのかも知れないけど、原因の一つと考えられる、ブレーキフルードタンクのキャップを新品交換したので、もう一度同じブレーキフルードで交換してみて、様子を見てみます。

【2012.9.4追記】
タンクキャップ内部のゴムパッキンが溶解し、汚れていました。キャップを新品交換し、極端な汚れはなくなりました。
2
交換手順は、前回と同じです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1374039/car/1010214/1911044/note.aspx

奥様にお願いして、「踏んで~。戻して~。」の掛け声で、フルード交換しました。

2度目なので、随分要領よくなって来ましたが、車のジャッキアップからなので、結構時間はかかりますね。まぁ、好きでやっているので、苦ではないですが^^
3
交換すると、やはりきれいになります。
4
交換したブレーキフルードです。前回交換したときの汚れとほぼ同じ感じです。

リアのブレーキラインからは透き通ったウーロン茶色、ABSユニットからは、ほぼ劣化なしの綺麗な透き通った黄色だったのですが、フロントのブレーキラインから大量にこの黒く濁ったフルードが出てきました。

タンクキャップの交換で、改善するのか、しないのか、しばらく様子見したいと思います。

ちなみに、やっぱり数ヶ月程度ですぐに黒くなるようならば、DOT4の範囲内で格安のものに銘柄変更(Racing Gearの安いやつ)してみようかと思ってます。

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「朝練終了。クラッチ交換して快適性がかなり向上しました。でも気のせいか、若干ディスクの重さを感じるような。最近はずいぶん暖かくなってきて、走行後の虫除去がうっとうしい感じになってきてますね。あっという間に夏が来そう。」
何シテル?   04/20 07:34
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
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