• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たともの"BNR32" [日産 スカイラインGT‐R]

整備手帳

作業日:2013年5月6日

ブレーキフルード交換 Racing Gear DOT4.2

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
ブレーキフルードを前回交換したのは、今年の2月3日です。まだ3か月程度しか経っていませんが、4月14日のサーキット走行でベーパーロックを経験し、ブレーキが冷えれば自然と回復していました。

しかし、初めての体験で、その時のエアが自然と戻ったのか、または少なからずエアを噛んだままなのかわからないので、安心を買うべく、エア抜き兼フルード交換することにしました。
2
交換するフルードは、以前まとめ買いしておいた、Racing Gear POWER BRAKE FLUIDです。

ベーパーロックしたとは言っても、サーキットで全開走行後、クーリングも充分ではないままに、数分間ピットインして停止していたことによるフルード過熱でした。

走行中のべーパーロックの兆候は皆無ですので、その1件だけでフルードの性能不足とは言えないと判断、継続使用してみます。

※こんな過酷な(無茶な)使い方をすれば、どんなに高性能なフルードだって、きっとエア噛みしますよね^^;それとも、高価なフルードであれば、ものともしなかったりするんでしょうか?
3
ブレーキフルードは塗装を侵すため、溢れてこぼしたりしないよう注意して扱うようにするのはもちろんですが、念のため適当な布で養生しておきます。

こんなものでも、何もしないよりはマシだと思いますが、強風の時には注意してください。
4
お手製エア抜きツール(笑)をセットして、奥様に応援要請します^^

エア抜き協力1回につき、肩こりマッサージ1回の条件で円満取引です^^
5
左リアから抜いたフルードです。

Racing Gear POWER BRAKE FLUIDの新油は無色透明ですが、多少焼けたのか、ラインの汚れか、少し黒ずんでます。でも、フロントに比べればまだマシです。
6
左右のリアが終わって、引き続きフロント側の作業に移ります。

パッド交換と並行してやったので、写真はパッドが無いですね^^;
7
左フロントから抜いたものですが、リアに比べるとやはり格段に汚れがひどいですね。その間にサーキット4回走ったとはいえ、ちょっと汚れすぎかと。

いい加減、ブレーキOHするか、この際なのでシステムごとグレードアップしてしまうか、という悪魔の囁きが聞こえてきそうです^^;
8
エア抜き兼フルード交換作業でしたが、結局エア噛みは全くありませんでした。

ベーパーロックは、ブレーキの最初の1ストローク目で半分くらいまでスーッと入った位でしたが、その程度であれば、エアが残ってしまうようなことは無いようです。

今回も3か月程度という非常に短いサイクルでのフルード交換になってしまいましたが、これで安心してブレーキを踏むことができます。

フルード交換後、タイヤを着けて車を下す前に、エンジンをかけてマスターバックもしっかり機能させて上で、パニックブレーキ10回テストをするようにしています。

ブリーダーの確実な締め付け、フルード漏れなどの異常が無いことをしっかり確認したうえで、車を下すようにしています^^

それにしても、タンクから見える綺麗なブレーキフルードは、本当に気持ちいいです^^

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキ交換

難易度: ★★

ブレーキパッド交換(World1 CS+)

難易度:

ブレーキ鳴き対策@117,607km

難易度:

フロント R35キャリパー導入

難易度: ★★

ブレーキフルード交換

難易度:

フルード交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「朝練終了。クラッチ交換して快適性がかなり向上しました。でも気のせいか、若干ディスクの重さを感じるような。最近はずいぶん暖かくなってきて、走行後の虫除去がうっとうしい感じになってきてますね。あっという間に夏が来そう。」
何シテル?   04/20 07:34
【所有車歴】 S13→HCR32→S15→JZS171→BMW F10→ 走りのBNR32、上質さとゆとりを愉しむW212、更なる非日常を求めたCBR600...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

スタビ部品交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 19:26:44
リアワイパーナットをR34用へ交換しました。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/14 07:19:34
日射センサー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/19 20:40:29

愛車一覧

日産 スカイラインGT‐R BNR32 (日産 スカイラインGT‐R)
H5年式後期のブラックパールメタリック、標準車です。 昔からの32Rへの思いを断つこと ...
メルセデス・ベンツ Eクラス セダン メルセデス・ベンツ Eクラス セダン
2014年式ダイヤモンドホワイトのE350 ブルーテック アバンギャルド(W212)、 ...
ホンダ CBR600F4i 600FS (ホンダ CBR600F4i)
2002年式 HONDA CBR600F Sportです。「CBR600F4i」と同型で ...
BMW 5シリーズ セダン BMW 5シリーズ セダン
BMW 5シリーズ(F10)の直列4気筒クリーンディーゼルターボ、限定モデルのExclu ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation