• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

('w')のブログ一覧

2012年06月06日 イイね!

シトロエンC3な新ヘップ号の変なポイント その2

この間、シトロエンC3な新ヘップ号の変なポイントという記事を書きましたが。。。

そこに新しく追加です。

その4.ギアをRに入れてもピーピー言わない
これはbenkeysさんがコメントで書いてくれました。
そうそう、Rに入れてもピーピー言わないですね。まぁ、Mini の AT の時もそうだったので、そういう意味では違和感ないのですが、現代のクルマとしてはちょっと不思議な気もします。
ウチのは純正オプション(といっても、単なる社外品)のうちの一つの、ホータブルナビとバックカメラがついているので、Rに入れるとナビの画面に背面の映像が映ります。が、ワンテンポ遅れます。

で、今日発見したのが5個目。

その5.高速から急制動するとハザードが超速で大点滅する
ちょいとハイスピードで夜の246を走っていて、信号が嫌なタイミングで黄色になったため、少し強めにブレーキを踏んで急制動をかけました。それでも、余裕をもったブレーキのかけ方だったのですが、急にハザードが凄い勢いで自動的に点滅しまくりはじめてちょっと吃驚。おぉ〜、自動で後ろのクルマに急制動をかけたことを教えてくれるのですな。これはよい。。。ま、この時は後ろに全然クルマがいなかったので、まったく問題ありませんでしたが。

これは大変良い変なポイントでした。急制動時に後ろのクルマに自動で注意を促せるのはありがたい。

それからもうふたつ。

その6.ゼニスウィンドウ頭頂部からビビリ音がする
これは納車直ぐの時から音がし始め、前方に可動するバイザーがくっついた中の屋根部分のレールにガタが生じることが原因、とディーラーのサポート担当者に言われ、レールのビビリ音対策パーツを入れてもらいました。

が、結局音がすることが多かったのです。解決になっていませんでした。
ちなみに、最初の営業担当であったが速攻で退社されて元店長となってしまった方は、頭頂部のパーツから音が出ている、と指摘しており、それが正しかったのです。

で、音が鳴り始めた時に、そのパーツを押したりすると、音がしばらく消えるが、また音がしだすことがわかっていました。で、最近、位置が微かにずれていることに気づき、そのパーツ部分の位置を動かすと、音が消えることを発見。音がしだしたら、ズレを手で修正するというなんとも微妙な対策をしています。これがちゃんと動かないようにきちんとハメることはできないものかねぇ。。。適当な対策として、テープとかで押さえようかな?とか思ったりもしてますが。せっかく、スピーカーからの音がすごく綺麗で、外の遮蔽も結構な状態なのに、ビビリ音はしてほしくないものですな〜。

その7.ワイパーがかかる部分にガラコなどを施工すると、ワイパーが猛烈にビビる
超ガラコなどかけたいのにな〜。撥水対応ワイパーにしないとダメなのだろうけれど、C3とサイズのあう、そんなワイパーってあるのかしらん?
ゼニスウィンドウを綺麗にしたいけれど、化学のパワーを借りてピカピカにしようとするとワイパーが超ビビるので、現状は水で濡らして拭いているだけ。これだと、水垢とかが完全に落ちないので、微妙なのよね〜。油膜取りなどを使うか、もしくはワイパーコートをワイパーに塗るかすればよいのかしらん。
Miniの時は、ガラコやっても全く問題なかったので、こういう点で困ったことはなかったなぁ。

って、最後の2つは変なポイントではなくて、どうでもいいプチトラブル?でしたね(笑)。

ということで。
Posted at 2012/06/06 00:10:18 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | クルマ
2012年06月03日 イイね!

シトロエンC3な新ヘップ号の変なポイント

シトロエンC3な新ヘップ号の変なポイントシトロエンC3の2代目ヘップ号ですが、日々乗ってそのフレンチな全く違う世界を楽しんでおります。
のんびり流している時の心地よさは素晴らしく、ゼニスウィンドウの視界とあわせて、個人的には露天風呂にぷはーっと浸かっている気分に。運転しながら「はぁ〜〜〜、気持ちいいい〜〜〜〜…」とよくひとりごとを漏らしてしまいます。いや、ほんとうに気持ち良いのですよ。。。走ってるだけで、とっても癒されます。

そして助手席のワイフに「この気持ちよさ、心地よさがわかるかね…?」と振ると、

「全然わかんない」

とそっけなく突き放されるのであります。
No!

で、フレンチ・ヘップ号には3つほど変なポイントがありました。
それが最近、全部解明されたのでメモメモ(間違ってるかもしれませんが)。

その1.ウィンカーを一瞬出す際、かならず3回ウィンカーが光る

現代の他のクルマでもそういうのはあるのかもしれませんが、チラッとウィンカーを出すと、必ず3回ウィンカーが点滅します。
これはこれで便利だな、と思う反面、間違ってウィンカー出しちゃった時には困っちゃったり(笑)。

ま、この機能については、購入前に試乗している時に説明を受けたので理解していました。
最近やっと、便利な感じで自然に使えるようになったかな。やっと慣れましたw。

その2.パーキングに入れている時にブレーキをしばらく踏んでいると、パーキングがロックされる

こちらは、試乗時にPからDに入れられなくなる時があり、ブレーキを踏み直すとDに入れられるという状態に。故障なのかと思って、チェックを依頼してましたが、ディーラーでは再現せず。で、どうやら、Pに入れている時にブレーキをある一定時間踏んでいると、Pがロックされることがわかりました。そういう仕様っぽい。

僕はMTのMini乗りだったので、当然、ちょっと停めているときはニュートラルにしてブレーキを踏んでいましたが、そのくせで、停めている時にブレーキを踏んでいることが多いわけです。それでこの仕様が発動した、と。。。

一体何のための機能なのかよくわかりませんが(急発進防止?)、こればっかりはちょいと面倒な癖ですな。

その3.リアのワイパーが勝手に動く

時々、リアのワイパーが勝手に動いてしまう時がありました。
リアのワイパーのスイッチはいじっていないのに。

で、どうやら最近分かったのは、雨降っている時にワイパーを動かしている時にバックすると、後ろを見やすくするために、自動でリアのワイパーが動く仕様になっているっぽい。

これも、リアワイパースイッチの故障かと思ってたのですが、どうやら仕様みたい(笑)。

今まで乗っていた Mini では、自動で勝手に何かをしてしまう、なんてことは当然無いアナログでクラシックなクルマだったので、自分の命令以外で勝手に自動でなにかされると、故障かな???と思ってしまいます。

が、なんらかの意図があって、自動でアシストしてくれているわけで、その癖を理解すれば、なるほど、かわゆいものではありますな。

これもおフランス車の個性だったりするのかしらん?
それとも、現代のクルマって、みんなこうなのかな?
Posted at 2012/06/03 00:47:15 | コメント(2) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | クルマ
2012年05月22日 イイね!

まさにサウロンでしたね

旬はすっかり過ぎた話題ですが、昨日朝トイレで踏ん張りながらTwitterを見ていたら、金環日蝕始まったというツイートが。

途中で切り上げて急いで外を見ると、曇で全然見えない。。。
というか、日蝕グラス買えなかったので、木漏れ日の変化でも撮影しようかと思ったり。

テレビを見ていたら、関東はまだ時間に余裕があったので、しばらく西の方の日蝕のテレビ映像を堪能して、関東の時間になったころに外に出てみたら。。。

雲が薄いところではなんとかみえそう!?

ということで、iPhoneやGX100を翳して、液晶越しに見たり、撮影したりしてみたのでした。
が、フィルターとかなかったので、焼けが心配だったり、そもそも光っちゃって全然映らなかったり。。。

雲がやや濃い目のところで、少しだけ撮ることができました。









マニュアルモードで極力暗くしてシャッタースピードも速めて。。。GX100は光学三倍ズームなので小さい〜。





しょうがないのでデジタルズーム〜!画質は汚いけど、もう少し大きめに。



ちゃんと金環状態の時は、結構濃い目の雲がかかっていて、まともに撮れたのはこれくらい。。。

一つの指輪は全てを統べ、
一つの指輪は全てを見つけ、
一つの指輪は全てを捕らえて、暗闇の中に繋ぎとめる


って感じで禍々しい(笑)。

雲のお陰で、肉眼でもチラっと一瞬だけ目を向けて確認することができて、面白かったですねぇ。

iPhoneだと、本体は光っちゃって映らないときに、レンズ内で複数の金環日蝕がうつりこんで、分身写真がとれたりするのがなかなか楽しかったりもしました。



そして金環終了〜。銀河のどこかのガス星雲の写真みたい。

みんなで空をみあげているのはなんだか不思議ですね。
いい体験ができてよかったです。
Posted at 2012/05/22 22:58:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | 日記
2012年05月22日 イイね!

春の畑にて

シトロエンC3 のフレンチなヘップ号で、借りている畑へ。
最近あまりこれていないこともあり、自然農法的にやっているという範疇を超えて、草ボーボーでございます。



大根のお花は綺麗ですが、生えまくってて、これもどーしたものか。
後日、ワイフがある程度の量を抜いてしまったらしいですが。
下にじゃがいもが芽を出したりしているので、そこに日光を届けるためとか何とか。



飛び回っているクマバチがかわゆい。



でっぷりと太ったアマガエル部長。





こちらでもハチが忙しそうにしていました。

この畑、銀のポルシェで来ているおじさまもいるのです。
ポルシェで畑も乙ですなぁ〜。

そして畑の後は、センター北近くのお蕎麦屋さん、おおつかさんへ。



ん〜、これはなかなかウマイお蕎麦でした。
長野っぽいクオリティを感じます。
小さいお子様お断りな点は注意しないといけませんが。。。
なかなかおすすめでございますな。

と、クルマの写真がなくてアレですが、まぁポカポカ陽気での畑は癒されてよいもんです。
フゴフゴ。
Posted at 2012/05/22 20:06:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | クルマ
2012年04月14日 イイね!

新ヘップ号

新ヘップ号新ヘップ号、先週末納車しまして、早速三崎港までワイフと納車ツーした帰り道、ピーという音がなってエンジンフォールトというエラーが。。。

で、今週ディーラーに預けてて、今日戻ってまいりました(笑)。謎の失火で、その後エラーが記録されず、様子をみましょうということに。100km以上出すとステアリングがブレる、天井のスライドレール周りから目立つビビリ音がするので対策してもらったり。2011年のクルマなのに、納車当日からプチ問題だらけです。大したこっちゃないけど、これで打ち止めにしてほしいもの。

ちゅーか、ウィリス号の納車時はイールの前でスクーターに突っ込まれ、ヘップ号の時はまともに走らなくなって当日夜にタートルに置いてくる、など、必ず納車日に問題が起きてたのですが、現代のクルマだから流石に大丈夫だと思ってました。油断しとりましたよ!

しかし、写真を撮ったコンデジのGX100が何処かに行ってしまい、みんカラにブログを書けず。。。結局未だに見つからないので、諦めてさらりとした記事だけでも書いておこうと、iPhoneで書き込んでおります。

運転すると、とにかく、露天風呂に浸かって「ふわわ~」となる感じににた、まるで寝湯に浸ってるような、ハイパー癒しマシーンで、とにかく身体にいい感じ。

視界はまるでバイク。前方から天頂まで邪魔なものがなく広がる超広大な視界は、クローズドなのにオープンカーより自由です。360度視界と風ではもちろんオープンカーですが、これは素晴らし過ぎます。見慣れた風景がダイナミックに。アナログから地デジになった感じに近いかもしれません。謎。

まったり40kmくらいで流しても気持ちいいのですが、踏み込めばなかなかに元気に走ってもくれます。エンジンはBMW MINIと同じらしく。

足はコイルでもおフランス感満載。Miniのヘップ号、プントのプンちゃんのような、クイックでハードな足とは全く違う、ふわふわ雲の上みたいな足で、慣れが必要ですが、とにかく気持ちイイ~!ですな~。素晴らしい。
ただ、近所の郊外の細いアップダウンのある道や、街中を走っていると、早速Miniが懐かしくなったりもしてます。何気ないすべての道が、常に楽しくスポーツできていたあの運転の楽しさ。。。

ま、これからは違う性質の運転の楽しさを堪能していきますよ!

てなわけで、明日の花見ツーはMiniじゃなくなっちゃいましたが後方支援マシン?として参加させていただきます。
以前のヘップ号同様、水色のクルマですのでわかりやすいとは思います(笑)。

ということで、これからもちょこちょこ顔出すと思いますので、よろしくお願いします~♪
Posted at 2012/04/14 23:34:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | ひとりごと。 | 日記

プロフィール

「@('w') コメントの仕方がわかんなくって間違えた。なにしてる?って、iPhoneからだと間違えた投稿消せないのかな…?」
何シテル?   11/21 23:16
長身すぎて Mini から降りたらびっくりされたことがあります。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

トゥインゴがラインナップから消えてるじゃねーか!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/02/14 17:35:29
artistic.flyer.OK.blog 
カテゴリ:MINI
2006/12/03 14:23:44
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
Ducati 400SS の黄色です。 かなりボロいマシンだったが、パワーハウスにてまと ...
その他 その他 その他 その他
kawasaki Estrella カワサキ エストレヤ 99 年式スカイブルー。 ト ...
ローバー ミニ ローバー ミニ
オードリー・ヘップバーン号、通称、ヘップ号です。 ■カラー  ・ボディ:スピードウェル ...

過去のブログ

2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation