• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年06月30日

2018 富士ヒルに初めて参加した話

今月の10日、第15回 Mt.富士ヒルクライム 2018 に初参加!してきました。

1万人規模のどでかい大会です。

いつもは参加者500人~800人程度の小さいHCレースに出る事がほとんどなので、こんなに大きな大会は初めてです。

前日受付のみにて前泊が必須だったり、受付会場までマイカー移動不可だったりと初参加にはハテナな事が多く、敷居が高いように感じていましたが、今回はみん友であり屁風仲間でもあるmorninghouseさん、903Rさん達のグループにお邪魔させていただく事で、超絶快適に遊んで来ました(^^)

宿の予約手配までしていただきまして、その説は大変お世話になりましたっ!!

改めて、静岡組の皆さんありがとうございました(^^)/



さて、今回のHCレースにむけて、事前に用意した物はこちら

11-23Tのリアスプロケットです。10S。79デュラ。
ネットのサイクリーで中古を購入。それほど使用感もなく、とても綺麗な物を購入出来ました♪

今までHCレースでは、12-25Tの79デュラか12-27Tのレーコンのアルミ削り出しを使っていたのですが、斜度の緩いコースだとロー側を使う事がなくデッドウェイトに感じていた&下りのあるコースだとギアを使い切ってしまい加速出来ない状況になる事がありました。

そんなわけで富士ヒルは斜度が緩いって話を聞いていたので、ちょうどいいやと購入した次第です。

6000円位だったかな。定価を考えると、型落ちの中古パーツってめちゃ安く買えますね~♪

趣味活動に潤沢な資金があるならば最新のコンポを追いかけるのも面白いと思いますが、型落ちコンポを中古で安く買って、コースに合わせてギヤ比変えてシリアスレーサーごっこをするのもとても面白いですね(^^)/

安いから次は11-21Tも買っちゃおうかな♪




さて、富士ヒル前日の話。

前日は大会会場にそれはそれは沢山の自転車メーカーのブースが立ち並び、さながらお祭り会場の様な大賑わいになるとの事、めちゃめちゃ楽しみにしていました。

朝早くから家をでて、昼過ぎには静岡組のみなさんと現地で合流しお祭り気分でブース巡りと買い物を楽しむ予定でいたのですが、なんともうっかりっ!!

前日は次女殿の保育園の運動会でしたっ!!


気付いた時はなぁんてこった!!

娘の運動会をぶっちするワケにはいかない!

が、

はたしてレースの受付には間に合うのか~ってめちゃんこ焦りましたっ!!

まぁでも保育園の運動会ってたいがい昼までに終わるしな。

なんとかなるろ~


運動会では朝から会場の場所取り、娘の出番のビデオカメラ撮影、パパ友交流、親子競技でハッスル、等のパパ業務をこなしたのちの出発でなんとかなりました(^^;)

しかし気持ちが焦っていたのでしょうね。

デジカメを運動会に持っていくのを忘れてしまいました。ビデオカメラで動画は沢山撮ったけども写真が残せなくて残念っ



さて、運動会が終わったら即出発です。

高速道路をバキューンと走って約3時間30分後に山梨県の富士北麓駐車場に到着~

高速道路を降りるともう道路には自転車乗りがわさわさいて、渋滞もあり、1万人規模の片鱗をしかと感じました。


んで、ちょうど駐車場に入ったあたりで、受付会場から戻ってきた903Rさん、morninghouseさんと合流できました(^^)

撮影 morninghouseさん


撮影 903Rさん

挨拶もそこそこに、事前の荷物預けやら受付会場についてやら色々とレクチャーいただき、私はバスに乗って受付会場へ。

みなさんは宿に行く前の買い出しに行くとのことでまたあとで~


スマホのバッテリが少なかったので余り写真を撮れませんでしたが、受付会場は聞きしに勝るお祭り具合でした。

もう受付も終わる位の時間なのに人がわんさかいました。

う~んこの大人数っぷり、田舎者には堪えるぜっ

1万人規模ってのは伊達じゃないなっ

そしていろんなメーカーのブースが出ていました。気になったのは、

ウィリエールのブース。

総重量3.5kgのバイクが飾ってありました。

スタッフに声をかけて、持たせてもらいました。

持ち上げる場所を指定する位、スタッフからは特別丁寧に扱われており、持ち上げる前からちっとビビッてしまいました(^^;)

んで持ち上げた感じ、あ~確かに軽いな~って思ったのだけど、スタッフいわく、このバイクを倒されたら数百万円の賠償請求をしないとだから~との事で、バイクの軽さよりもその話の方が気になってしまいました。

ひとコケ数百万円はちと話盛りすぎではって思うのだけどどうかしら(^^;)


あとは各ブースで売っていたアウトレット品が気になりました。

パンダーニのブースでジャージが2000円なんてポップが出ていました。

もちろんすでに売り切れていて買えなかったのですが、以前からオシャンティなデザインでパンダーニジャージ良いですなぁと思っていたので、今回実物を手に取ってよく見れたのはよかった。

今まで勝手なイメージですが、サイクリング用のオシャレジャージで、余りレース用ではないのかな~と思っていました。

触った感じ、薄い生地で軽そうで、お値段高いだけあってしっかり作ってあって、とても質が良さそうに感じました。

そのうちほしいな(^^)




ひととおり回ったら駐車場すぐ近くのお宿へ。

なんだけど、駐車場から出るのにものすごい渋滞で30分近い時間がかかりました。


お宿では静岡組の皆さんとご挨拶&自転車トーク&ウノ大会。

8名+自分で総勢9人の民宿お泊り会でした。

毎年参加している3月の彩湖4耐久にて903Rさん、morninghouseさんを始め静岡組の皆さんとは面識ある方半分、ほぼ初めましてな方半分って感じでした。

ただ、皆さんの関係をみているとなんでも言える趣味仲間って感じ、和気あいあいとしてキャッキャした感じ、とても気持ちよく過ごせました(^^)/

いいグループですな~地元の趣味仲間って本当羨ましいです♪


そそ、私は民宿って初体験でした!

まず晩御飯がめちゃ美味しかった~

お家のご馳走って感じが最高!!

HCレース前日にてご飯ふんわり盛りで我慢しましたが、レースじゃなかったら爆食する事確実です。
これは危なかった(笑)


お風呂は家庭用のおっきな浴槽って感じ、morninghouseさんと903Rさんと一緒に裸の付き合い。

写真はナシよ(笑)

ブログ上のやり取りだけでは知り得なかったお二人の秘密の過去にビックリぽん!

っと、そんな感じの民宿最高~な気持ちで夜が更けました。





翌、富士ヒル当日。

朝早い我々の為に宿の方がお弁当を用意して下さいました♪

レース前泊をビジホとかにすると朝ごはん食べれからこれは嬉しい!なんていいお宿なんだ!!

しかも梅干しおにぎり、ばなな、ゆで卵。レース前に最高のチョイスです!




レース自体は初参加の為、出走までかなり時間的な余裕がありました。

前年度までの大会タイム順にゼッケンが決まって、1000番台ごとに出走する様子。

んで、各ウェーブの出走に5分?の間があるみたい。

私は初参加にてゼッケン10000番台。

時間がたっぷりあるので、お気楽にアップをとれました。

20分クルクル回して5分間でアゲて10分ダウン。


そうそう、数日前から週末の天気予報は雨を回避出来ない感じでした。

なので、今回は決戦バイクのウィリエール号ではなく練習バイクのTNI号で出走です。

ホイールはアルミリムで下りも安心。

確かRシス掃かせたこの仕様でTNI号は車重が8.4kg位になったハズ。

ウィリエール号との車重差は約2.8kgってトコロですな。


んで、目標とタイムを考える。

初参加&試走なしでコース走った事ないし、雨予報だし(スタート時はまだ降っていない)、練習バイクだし、って事でタイムにはこだわらない方が良さそうだ(^^;)

しっかりと準備を整えて出せるタイムには遠く及ばないハズ。

なのでとりあえず目標としては

体をきちんと追い込む事!でも心はお気楽に~ってな感じでアツく!ユルく!祭りを楽しもう~♪

タイムについてはとりあえず1時間15分を切ってシルバーリングを貰えれば万々歳ですな。

来年参加する時に今年のタイムをどれだけ更新できるかってトコロでこだわりましょ。





そんな本番の話。

スタート直前に撮影。スゴイ人の数です。

よーいドン!

としてからも計測開始まで1.5km位だったかのパレード区間がありました。

集団の前目にいたからか、皆さんかなり速いなぁ

時速30数キロでパレード区間が進み、あっこれかなぁって思ったらもう計測開始地点を越えていました(^^;)


レース中、コースの左車線はゆっくり走る参加者の人垣で途切れない感じ。

右車線は人垣を越していく走行車線ってな感じで綺麗に分かれていました。

それがスタートしばらくしてからゴールまでずっと続くのだから10000人規模の大会はハンパないですな。

レース前半は9000番台のナンバーの人垣でしたが、後半は7000番台、6000番台になっていました。

ずっと右車線を走っていたのでガチャガチャして走りにくい感じや、前方に走行ラインがなくて減速する場面は全く無く、めちゃくちゃ走りやすかったです。


しかし、天気が悪くて景色が全く変わらない中で知らないコースを走るのは強度を維持するのが難しかったです。

短いコースならバキューンと勢いで走れるのかもですが、25km位って長いよな~

ゴールはまだかね~

まだ終わらんのかね~

てな感じで緩めるつもりは全く無いんだけど、いつのまにかちょっとタレてくる。

それに気づく度に気持ちを入れ替えて、改めてペダルに力を込める感じの走行になってしまいました。




んで、そんなこんなで後半戦。

どこかのブログ等で読んだのかフィニッシュ直前は2km位の平坦って思っていました。

出し切る感じで出来る限りのパワーを込めて平坦をせっせと走っていたのだけど、ゴールまで残り100mって看板が現れる位で結構な登りが現れました。

あらら?

これは平坦フィニッシュじゃないね(^^;)

全く余力が無くてヘロヘロパワーで登り始めてしまいました。

あいや~ちょっと待ってよ!

ラスト100m切っているのに何で俺はノンビリしてるんだろ!

と、平坦の速度を利用する事なく完全に失速してからようやく気付く。

そこからは最後まで長めの全力ダンシングしてモガキながらフィニッシュ!


あ~長かった。ようやくゴール!

タイムは1時間13分位。


ゴール後は人の波に流されながら下山荷物を回収して防寒対策しつつmorninghouseさんと連絡を取ってすんなりと合流。

色々と5合目の撮影スポットにて写真を撮っていただきました。

morninghouseさんありがとうございました。初登頂ですが天候が悪く富士山と一緒に写れない事を自分の事の様に残念がって下さいました。

来年の楽しみにしますね~(^^)/


売店ではここでしか買えないというメロンパンをお土産に購入。15分位並んだかな。



少しすると903RさんとYさんも合流。天気悪いしこの参加者数なので、無事に集まれて良かった♪

先にゴールされたIさんやU君は天候が怪しいので先に下ったとの事でグループのうち4人で記念撮影(^^)




撮るもの撮ったし下りましょましょ。

集団下山はかなりのノロノロ渋滞で、ストップ&ゴーが多かったです。

下山中にこれだけ停車する事が多いなら、ダウンヒルがドヘタな私がカーボンホイールで下山してもリムを傷めないで下れそうです。

来年は決戦バイクにカーボンホイールでタイムの大幅短縮を狙いたいです。

んで、下山中に土砂降りになりました。

もうバイクを汚さないのは諦めていたので、まぁいいや(^^;)

スタート地点まで下ったらスタッフのおねぇちゃんに声を掛けて撮影していただきました。

感謝!


会場では記録証&フィニッシャーリングを貰ったら名物の吉田うどんをずるずる~

あっこりゃ美味い!

うどんの写真は撮り忘れた。


土砂ぶりの雨が降る中、大勢の人垣の中で、仲間と一緒にうどんをすする(笑)

なかなか貴重な体験でした(^^;)

うどん後は駐車場が皆さんそれぞれ別なので、2日間お世話になったお礼とさようならのご挨拶して駐車場までダウンヒル。

903Rさん、Yさん親子、Iさんとは同じ北麓駐車場だったので、帰路に着く前に最後にご挨拶してさようなら~

静岡組の皆さんのおかげ様でめちゃ楽しく、なんの不安要素も感じる事なく国内最大規模のHCレースを楽しめました。

ありがとうございました!!

また来年も是非皆さんと一緒に参加したいです。

よろしくお願いします~(^^)/




帰宅の道中ではどこかで温泉に寄ってのんびりしようと思っていたのだけど、それよりも早く帰宅してバイクのメンテナンスを優先しました。


高速道路をノンストップでバキューンと帰宅。

道中の都会で20分位の渋滞があった時には軽自動車の軽いクラッチとはいえ左脚がダルかったです。

夕方4時位には帰宅出来ました。

妻と娘達は実家に帰省中でした。悪いがこれはラッキーと思わせてもらおう!

集中して自転車イジリが行えたので、数時間でメンテは終わり、回復ローラーも当日のうちに行えました。

軽いギアで高めのケイデンスと心拍を維持すること30分。

次戦のHCレースは富士ヒルから3週間後のツールド美ヶ原です。
翌日からすぐ高強度のトレーニングを行いたいので、時間を大切にしました。

温泉を我慢した俺、エライ!




今回のリザルト


タイム 1時間13分12秒65

平均時速 19.6km/h

平均パワー 221w

Nパワー 227w

平均W/kg 4.05w


総合順位で515位/7395人

年代別 男子35~39歳のクラスで105位/980人


レースの内容としては途中でタレたり頑張ったりで出力の安定しないイマイチな走りっぷりでした。
いつもより低いパワー値に現れていますな(^^;)

練習バイク+アルミクリンチャーでもいつも通りの上位1割程度な成績だったのは良かったです。
まぁ参加者の分母が大きいからってだけですけどもw

今回は1時間15分以内にフィニッシュできたので、シルバーリングを頂戴いたしました。


1時間5分以内にフィニッシュするとゴールドリングを貰えるので、今後はそれを自転車目標の一つに追加です。

何年かかるか分かりませんが、目標は高く!楽しもう~(^^)




さて、今回の自己のご褒美について。

自転車シーズン中はウェイトコントロールの為、食べたい物に我慢をしていますが、レース後の1食だけは自己を労うため爆食OKとしています(^^;)


富士ヒル翌日のお昼ご飯。

大食い仲間のI君と二人で食べ放題のお好み焼き屋さんに行ってきました。

前回のレースから今回のレースまでの間に、職場の仲間がお好み焼き食べ放題に行った話をおいしそうに話しており、俺も喰いたい~っと超絶羨ましく思っていました。

なので今回のレース後の爆食は絶対お好み焼き!と決めていたのでした(^^)

道頓堀 長岡リップス店  食べ放題 2000円位

これは豚玉だったかな。ず~と食べたい!って思っていたので、めちゃ美味くて涙が出た。

お好み焼きは4枚食べたよ。

あと食べ放題のメニューに肉が合ったからこれも4枚食べた。


最後にカルビと焼きおにぎりで〆。


デザートも忘れずに。×4。


余は満足じゃ(^^)/



ちな、今週末ってかもう明日ですが、明日は長野県で開催されるHCレース。ツールド美ヶ原に初参加です。

んで、レース翌日は再びI君と爆食してきます。

今度の予定は喫茶店のナポリタンが食べたい!

今から4店舗位はしごナポリタンしようぜ~ってI君には伝えてあります(^^)

なんだかHCレースの為というよりも、爆食の為にウェイトコントロールとHCレースをしている様な(笑)


おしまい♪



そそ、5合目でお土産に購入したメロンパンはこんな感じでした。


3個入りで1000円は山頂価格って感じがしますな(笑)
ブログ一覧 | レース、イベント | 日記
Posted at 2018/06/30 23:11:28

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

パワーのインフレは、もう ・・・  ...
P.N.「32乗り」さん

「夕やけこやけライン」の藤の花(^ ...
ちゅん×2さん

危ないとこでした😅皆さんも縁石に ...
ワタヒロさん

ハングリータイガーに行きました🐯
ns-asmmさん

この記事へのコメント

2018年6月30日 23:39
初富士!シルバー おめでとうございます!
カッコ良いパパですねー
右側を走る姿がブログ読んでたら見えました
ホントおめでとうございます
コメントへの返答
2018年7月6日 20:45
kei.711さんおばんですっ
お返事が遅くなってすいませんですっ

いや~長いコースでした(^^;)
普段の練習でもそんなに長い距離を登り続ける事がないので、単純にやった事のない事をするのは体も精神もキツイですねっ

来年はこのコースの長さを想定した練習を積んで挑んでみますね(^^)/

お褒めいただきありがとうございます(笑)
2018年7月1日 7:21
EVAさん、お疲れ様でしたー&シルバーリングおめでとうございます!(^^)/

さすがです、初参加でコースも初めて、平坦後のからのゴールの距離も判らずでシルバーなんてスゴイ!の一言です。
自分が6000、7000番で走っていたら速い人3人が右側からすごい勢いで抜いて行くのが見え、その中の一人がEVAさんなのがわかってびっくりしました(;'∀')
10000番からの追い上げなんてカッコイイ!!

富士ヒルはこんな感じのグループでいつもお泊りしておりますので、問題無かったらまた来年もご一緒したいですね。
私も同じグループにシルバーの方がいましたらブログネタとしても充実しますので(^^;)
楽しかったです、また一緒に走りましょう(^^)/
コメントへの返答
2018年7月6日 21:24
morning houseさんおばんですっ
お返事が遅くなってしまいスイマセンですっ

いや~お疲れ様でした&お世話になりました(^^)

皆さんのおかげ様で、なんの心配や不安も感じる事なく楽しい気持ちMAXでレースに挑めたのが初参加でシルバーリング獲得出来た一番の要因です(^^)/

また来年もぜひグループにお邪魔させて下さい♪
来年はバイクとホイールを本番用に変えてどこまでタイム伸ばせるか頑張ってみます(^^)/
2018年7月2日 8:05
EVAさん、お疲れ様でした~!q(^-^q)

そしてシルバーリングおめでとうございます!
(^o^)/

彩湖では、いつも幹事役なので、此方に来たときくらいは、予定は気にせず楽しんで頂けたらと思ってましたよ~!(^-^ゞ

レースに集中出来たようで何よりです!(^o^)/
また、ご一緒出来るのを楽しみにしてます!

次も宜しくお願い致します!m(_ _)m
コメントへの返答
2018年7月6日 22:01
903Rさんおばんです(^^)
遅いお返事でどうもスミマセンですっ

ありがとうございますっ!
今回の様な長いコースのHCレースは初めてだったので自分のタイムがさっぱり想像出来なかったのですが、シルバー獲得はやっぱり嬉しいしいです(^^)

いや~優しいお言葉、ありがとうございます!
本当に気楽に楽しく過ごせた2日間でした♪
また来年も彩湖や富士ヒルでよろしくお願いします(^^)
2018年7月2日 13:13
富士ヒルお疲れ様でした。
あざみに行けなかったのは残念でしたね。
アルミのTNI号が8.4kgってDuraホイールつけたアンカーRFX8よりも軽いかも…
今週末日曜日は今のところ晴れ予報ですね。
よろしくお願いします!
コメントへの返答
2018年7月6日 22:10
1Qさんおばんです(^^)

当日の集団下山はどえらい土砂降りでした(^^;)
レース本番でかなり疲弊していたので、もし天気が良かったとしてもあざみライン登りに行ったかはかなりハテナです。
一人だったら確実に行かないと思うので、来年はぜひ1Qさんも富士ヒルとその後のあざみライン一緒にやりましょう(^^)/

バイクの重量については話が尽きませんよね。大好物です(^^)
TNI号は前後2kgの鉄下駄ホイールを履いて丁度9kgなので、前後1400gのRシスはいて8.4kgって計算です。

さすがにカーボンフレームのRFXより軽いってのはないと思いますよ。
TNI号のフォークは軽量な物に変えてありますが、フレーム自体は1500g程もありますし(^^;)

今週末、どうにか晴れますように!!
2018年7月23日 22:38
こんばんは♪
コメント遅くなってスミマセン(^^;

富士ヒルお疲れ様でした(^o^ゞ

試走もしないで、ぶっつけ本番で1時間13分とは素晴らしい結果ですね~♪

やっぱりEVAさんは速いですね♪
来年の富士ヒルには僕も出たいと思ってますので、その時は宜しくお願いします(^_^ゞ
コメントへの返答
2018年7月29日 19:25
海鮮丼さんおばんです(^^)
こちらこそ、遅いお返事で申し訳ありませんっ

いや~とりあえずなんとかシルバーリング獲得出来て良かったです(^^;)

ところでお子さんは健やかに大きくなっていますか(^^)

おおっ来年は海鮮丼さんも参加出来そうですか!?
いいですね~来年の富士ヒルがさらに楽しみになります(^^)/

おね~ちゃんに声をかけて写真をとるテクニックを教えて下さい(笑)

プロフィール

「2024日光白根HCレースに参加した話 http://cvw.jp/b/1375164/47675207/
何シテル?   04/24 12:48
EVASSONです。就職した時に買ったインプが八年で20万キロになりました。記念にブログをはじめます。 オートバイ、ロードレーサー(自転車)が趣味です。 そ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
212223 24252627
282930    

リンク・クリップ

その重量物を掘り起こしてみたならば 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/15 21:39:43
鳥タル定食 いなりの酒場 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/04/15 00:01:43
ミニ天丼と冷たいそばセット そば忠本店 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/02 07:00:59

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
インプから乗り換えました。 3枚ドアのバンが欲しかったのですが、子供が二人いるので妻か ...
イタリアその他 グランツーリズモ イタリアその他 グランツーリズモ
重たいアンカーのクロモリでヒルクライムレースに出ていたのですが、レース会場では周りを見渡 ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB乗り継いで2台目です。 空冷、単気筒、キャブという回らない要素満載なのに一万回転まで ...
その他 アンカー その他 アンカー
アンカーのクロモリフレームです。コンポはSORA。チェーン付きのボトルケージやら取り付け ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation