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EVASSONのブログ一覧

2018年12月16日 イイね!

来年の彩湖とTNI号オーバーホールの話

来年の彩湖4耐のエントリーが始まりました。

正式名称と公式ページはこちらTOKYOエンデューロ2019 in 彩湖

静岡県の彩湖にて1周5kmのコースを4時間で何週出来るか競うっていう自転車のチーム耐久レースですな。

時期的にシーズンインにピッタリです。

数年前からみんカラの自転車仲間で参戦しています。

一昨年の参戦ブログ

去年の参戦ブログ




今年は3月9日(土)です。

今まで1チーム最大4人編成だったのが今年から最大6人編成になったみたいですね。

お気楽に走るにはそれいいかも(^^)


今年もシーズン一発目のレースを皆さんと一緒にキャッキャウフフしながら楽しく走りたいです。

1月末まで仲間を集めて、2月になったらエントリーします。

参加出来そうな方はどうぞよろしくです(^^)/



さて、ここからは自分のブログ。

トレーニングに使っているTNI号のオーバーホールが完了しました。


毎年9月でレースシーズンが終わるので、年明けのトレーニング再開まではお気楽モード。

アニメを観ながらのんびりとバイクのカスタマイズ兼オーバーホールをするのが毎年の楽しみです♪


今年のオーバーホールはレース用のウィリエール号におこずかいの大半を注ぎこみます(ました。もうパーツは手配済み)。

なので、トレーニング用のTNI号には資金を掛けられず、小物類の変更のみ。

少し色物パーツを増やす事にしました。黒基調にちょいオレンジでバイクを組んでいるので、ボルトやエンドキャップ等でオレンジ色の小物を少々買ってみました。



ただ、ウィリエール号のSTIとRDをデュラからREDに変更するので、取り外したデュラが余るのが勿体ないのでTNI号でおさがりとして再利用する事にしました。



ちゅ~ことでフレームから各パーツを剥ぎ取ったらば。


いつもの事ですがヘッドパーツやフォークを外すとその汚れにゲロゲロです。


アップで(笑)


サビとかは無くて、磨けばキレイになるから良し。


BBも汚いね~。普段手が届かないトコロはしょうがないですな。


フレームだけにして洗浄して脱脂してガラスコーティングし直しました。

15年に組み上げたから来年で5シーズン目ですね。フレームに細かいキズが増えたなぁ。

ところでアルミフレームの剛性に寿命があるって本当かな?

剛脚さんが乗ると3~4年とかでシャキっと走らなくなるとかマジすかね?

私はフレームや溶接部が割れたり裂けたりしなければ走りっぷりは変わらないと思うんだけど、実際のトコロはどうなんでしょうね(^^)?




さて、フレームから取り外した各パーツは可能な限りバラしてキレイにしています。

RD。内臓が汚れていますね。

ネジ山を一つ一つシコシコ磨くのが気持ちいい(笑)


洗浄したパーツを工業用ペーパーの上に並べているとウットリできますね♪

あっ違った。工業用のを切らしちゃってて、キッチンペーパーで代用したんだった(笑)

手元の作業風景

いつもアニメを観ながら作業します。今年はガンゲイルオンラインを観ながらでした。オーバーホール中に全話観たよ。面白かった♪


んで、組み立てました。内臓までキレイになったよ。中身のグリスも新鮮で気持ちよし♪


作業前に購入しておいたオレンジ色にアルマイト処理されたボルトをインサートっ!


カ、カ、カ、カッコええっ!!



TNI号はワイヤー類を内装しない古い設計のフレームです。

黒基調にちょいオレンジ色で組んでいるので、トップチューブとダウンチューブに沿って伸びる銀色のインナーワイヤーがバイクの見た目的に邪魔だなぁ~と以前から思っていました。

そんなワケで今回はインナーワイヤーを露出させない事にします。

って事で軽く工作。

この黒いライナーをフレームに沿わせて、その中にインナーワイヤーを通しましょ。用意したライナーはBBBの物です。

そのままだとライナーの径が大きくてアウターエンドキャップの穴に入らないので、ドリルでチョッピリ穴を広げます。


ライナーの先端が広がっているので、丁度抜けません。


ただしライナーの反対側はカットするし、そもそも広がっていないので、そのままではエンドキャップから抜けちゃいます。

なので、シマノ補修パーツで売ってるエンドキャップノーズを短くカットして外側を削って外径を細くして。ライナー側は内側を削って内径を大きくして。


ライナーにキャップノーズをぴったりハメ込んでみたよ。

上手い事出来ました♪

その他、RD同様にバラして洗浄して組み立てて注油した各パーツ類と工作したライナーを取り付け~


そんなこんなでインナーケーブルの銀色をライナーで黒くできました。


写真だと分かりにくいけど、FD近くまでライナーをもってきてます。

もうちょい上まで持ってこれるんだけど、うっかり寸法を間違えてライナーを余計にカットしてしまったのでした(笑)

オレンジ色のボルトもいい感じです。


バーテープもちょっぴりオレンジ要素のある物にしました。デダエレメンティ。ハンドルエンドキャップも今回用意した物です。いや~これいいなぁ。とっても好みです(^^)

妻殿からは網タイツみたいなバーテープだねって言われたけど(笑)


それから最後。

みん友のkei711さんのカスタマイズに影響されて、私もトップキャップのアンカーボルトを黒くしたくなりました。

そんなワケで、付属の黒いボルト目当てでトップキャップを買いました。



元は銀色のアンカーボルトを取り換えて


こうなったよ。

カ、カ、カ、カッコええ~!!


って事で完成っ!!

インナーワイヤーの分、銀色が黒に変わって以前よりもシュッとした感じになりました。

そしたらホイールのブレーキ面の銀色が以前よりも更に気になる様になりました。

来年のオーバーホール時にはレーゼロナイトかシャマルミレを用意したいな(^^)



ところで今回オーバーホールしたTNI号について。

実売3万円の激安フレームです。

レースで落車してオジャンになっても金額的に泣かないですむと思っての購入でした。

4シーズンこのバイクの上でモガモガしてきました。

汗と涙と鼻水と。

諸々の私のエキスがしみ込んだこのバイク。

愛着MAXです。

購入時はこんなにハマるとは思っていなかった。

今では超絶カッコいいと思っています。

唯一無二の自分スペシャル。

趣味だから。

自己が満足するって

自分の心が満ち足りるって

超大切ですよね。

趣味活動にはとてもいい言葉です。

自己満足。

バラせる部分は全てバラバラにして、ネジ山の一つ一つまで存分に磨き倒して、組みなおした。

あ~満足した

幸せな時間だなぁ(^^)/

おしまい。


さて、次は本番用のウィリエール号をオーバーホールしましょ。
Posted at 2018/12/16 01:25:13 | コメント(3) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年05月17日 イイね!

2018日光白根HCレース参加と志賀高原雪壁ツアーの話

先月の自転車遊びの話。

まずは4月20日 群馬県で開催された2018 第7回 日光白根山HCレースに初めて参加してきました。


まずはその準備について。

ちょっとしたパーツの交換を行いました。購入したのはコレ

アルピチュードのサイコンマウントです。

取り付け用のチタン製ネジとカーボン製の本体で20g


今まで使っていたK-EDGEが30g


10gの軽量化(^^)

もちろん体感出来る様な軽量化ではありませんが、これが


こうなった。ステムの固定ボルトにステーを共締めする感じで取り付けています。

ハンドル周りの見た目がスッキリ&シンプルになって、とても気に入りました(^^)/


それから、容量は少なくていいので軽いボトルを以前から探していたのですが、ようやく納得できる物を手に入れました。

エリート FLY

550mlで54g
軽いだけではなく、すごく柔らかくて使いやすいよ。これまた気に入りました(^^)/


あと、これ買いました。

エヴァディオのホイールバックなんだけど、背負えるようにベルトが2本ついています。

スタート前の荷物預けでアルミホイールを山頂に運んでもらって、レース後にフロントをカーボンホイールからアルミホイールに交換したら、外したカーボンホイールをこれに入れて背中に背負って安全&気楽に下山出来るワケですな(^^)

私は下りがヘタッピなので、レース後の集団下山が超苦手です。これでレース用のカーボンホイールを壊さないですみます♪


そんな感じで購入した物を取り付けて、練習バイクから本番バイクへサイコンやらペダルやら付け替替えて、入念にポジション整えたら機材の準備が整ったっ!


昨年の秋に決戦ホイールを前後960gのスフィーダから前後約800gのメカニコに交換したので、バイクの体重測定をしたトコロ


このまま走る状態で約5.6kg台ってトコですな

フレームセットで実測1474gの重量級フレームですがここまでこれたよ♪

フレームセットで1000g以下の軽量フレームに入れ替えれば4kg台が狙えるな~って毎回思ってしまいますな(^^;)



以下、レースについて覚書。

大会前日までコースは冬季閉鎖されているので試走はなし。前日受付した参加者のみ試走可能だそうですが、私は当日受付にて試走なし。

しかも初めて参加する大会にて、全く走ったことのないコースでした。


シーズン中いつも登坂練習に使っている自宅裏山のホームコースは冬季閉鎖解除が大会直前でした。
なので、今回は大会までのトレーニングはローラー台のみで行いました。

今大会までに行った今年の実走は、3月に参加した東京エンデューロと本番前日の機材確認の2回のみ(笑)


それから大会会場はスキー場の駐車場との事だったので舗装されていると思っていたのでアップ用に3本ローラーを持参したのですが、残念ながら駐車場は全て砂利でした。

ってことで3本ローラー使えなくってアップなし!


そんなわけで上記ションボリな点が多数&シーズン一発目のHCレースということもあり、お気楽に走ってきました(^^)


一応、本番までに過去に参加した方々のブログ等を読み漁り情報収集はしっかり行いました。


コースは距離11.4km  最大標高差472m  平均斜度4.1%との事でかなり緩いコースのようです。

ネットで得た情報によると、最初7km程上って、2km位下りがあって、最後に2km位上ってフィニッシュとのこと。

参加された方のブログにて、フロントシングルギアで参加すると激しく後悔するといった記述を見かけましたが、フロント変速のアウターケーブルを抜き去っているので、ダブルに戻す作業時間があったらその分練習した方が良かろうと判断し、フロントシングルのままで。

優勝タイムは24~25分台位になるみたい。前回、前々回と20代の方が連覇しているので、今年は3連覇になるかと大会側は期待しているみたい。


という感じ。

コースプロフィールやら体の仕上がりやらを考えて、自己目標は30分を切ることとしました。



んで、本番の結果はというと。。。

タイム   29分50秒

平均速度  22.1km/h

平均パワー 226w

Nパワー 234w

平均W/kg   4.2w

総合順位でエントリー330人位のうち27位でした。


ぎりぎりですが走行前に決めた30分を切るという目標タイムを達成した事。

試走なし、アップなし、実走練習なしのお気楽状態でも、普段通りの上位1割程度の成績であった事。

この結果にはとりあえず満足しつつ、ここからがHCのシーズンスタートって事で、より一層の努力をしましょう!


ところでレース自体はめちゃめちゃ面白かったです。

このHCレースは15秒間隔で3人づつのスタートでした。

私はゼッケンが250番台だったので、自分がスタートする時にはすでにコース上に250人以上の参加者がわんさかいて、せっせと走っているワケです。

これがね、燃える!!

競技中は常に前方の見えるトコロに誰かが走っているので、そのことごとくをオーバーテイクしながら走れます。

申し訳ないけど正直、めちゃ気持ちいい!

特に集団をまとめてパスする時とか脳汁でます!

性格が悪いのかもしれませんが、俺TUEEEEE~!!!!状態で興奮物質ドパドパでした(^^;)



そんなレースの話。

15秒間隔とはいえ、わずか3人ごとのスタートなので、自分のスタートが来るまでに30分位は待ったかな。

日差しが強かったので、僅かにある木陰を転々として、可能な限り日陰に入って自分のスタートを待ちました。


んで、ヨーイドン。

まずスタートから7km地点までの登りをFTP以上のパワーを維持してガシガシ走る予定。20分程度で最初の下りに入れるかな~と考えていました。


スタート直後、一緒にスタートした方からガッチャンとハデなメカニカル音がしました。

何かな~とは思ったけど、接触とか落車じゃないしチェーンでも落ちたのかな?

振り返らずに振り切ります。

1km位走ったあたりで、心肺がキツクなってきた。まぁアップしてなし当然ですな

ここらで少しだけ緩めると後が楽になって、結果最後まで絞り出せるんだよな~と思っていたら、一緒にスタートしたゼッケンの方が素晴らしいペースで私の横を抜けて行きました。

わおっこれはありがたいっ!

早速この快速に飛び乗りました。

それから1km程は私単独だとちと最後までは維持出来ないペースで進んでおり素晴らしいですっ

心拍を休める事が出来て、しかも速度も出ててマジ最高っ!

ありがたやありがたや~

んが、オーバーペースだったのかな?

速度が低下してきたので、声を掛けて前に出ようと思ったのですが、様子をみると明らかに息が切れている感じ。

一緒に走れる感じには思えなかったので、申し訳ないけどパスしてそのまま先に行きました。

以後は一人で前走者をパスしながらせっせと登り、19分台で登り区間を終えました。

ここまでは想像していた予定通りですが、こっから先は苦手な下りです。

走った事のない下りを私の未熟なスキルでは全く飛ばせませんな。

そもそもフロントシングルで38T、リアトップで12T。時速50数km位出したらもうギアを使い切ってしまいそれ以上は加速出来ず。

どうにもならんのでクルクル脚を回して回復パートって事にしました。

タイムを出したかったら下りでサボっちゃダメよって開会式で主催者が言っていたけれど、まぁこの場合は仕方がないです。

ギアが無くて回し切っちゃうんだもの(^^;)

と思っていたら、速い人が私の右を抜けて行ったっ!

うお~ありがて~!なんっていいタイミングっ!俺ついてるっ!!思いっきりぶん回して後ろに飛び乗りました。

人の後ろだとぺったり伏せていればギアがなくても50数km以上で下れますな。

いつもは下りだと人に越されるのみな私ですが、今回は速い方の後ろに付いていたおかげで、下りでもパスする側にまわれました。


下ったあとはわずか2kmを登るのみっ!

さぁ~残ったパワーを出し切れっ!

使っていなかった体の前側筋肉で思いっきり踏んで!

踏んで!

踏んで!

ゴールまで残り500mって看板のあったあたりで、後ろからハッキリと実力差を感じる強者が私の横を抜けていった。

抜かれた直後は感じた実力差に遠慮して見送ったのだけど、いやいや!残り500mですから!!

遠慮していないで喰らい付けっ!!

わっしょい!

わっしょい!

最後の右カーブを抜けると結構長めの直線を登りながらフィニッシュする感じのラストでした。

フィニッシュラインと共に視界に入ってくる前方に広がる数人の集団!

コースは狭く、中央にコーンが置いてあって、一応は左車線側を走る事になっているのですが、それだと広がる集団をパス出来ません。

ちらっとコーンを越えて右車線からバキューンと抜いて、さっと左車線に戻ってフィニッシュ!

その際のダンシングではフロントが数回浮きました。

ハンドルを引き過ぎなのかな?

練習バイクではどれほどダンシングでモガいてもフロントが浮く事なんてないです。

練習バイクと本番バイクで4kg以上の重量差がある事、本番バイクでは全く練習しない事、去年よりもホイールを180g程軽量化した事、等々があり、もう何年も使っている本番バイクですがいまだに慣れずちと効率の悪いダンシングになっていた様に思います。

自分の性格的に普段は使いたくないんだけど、ちゃんと本番バイクでも練習をするべきなのかもしれませんね。


そんな感じで気持ちよく走れました。

最後にトランザムして数人まとめてパスしてフィニッシュ出来たのは最高に気持ちよし!

これは満足感高いです!!



ゴール後は山頂荷物を回収したら、フロントホイールを交換しませう


ブレーキシューの調整が面倒かなと思ってキャリパーごと入れ替えるつもりだったのだけど、荷物が増えるからやっぱりブレーキシューだけ交換する事にしました。


今回のレースはワタクシぼっち参戦にて、のんびりと下山準備をしていたので、私が下る頃にはほとんどの方はすでに出発しておりました。

しめたっ!ならばフィニッシュラインで写真が撮れるじゃん(^^)

スタッフの方にシャッターお願い出来ました♪

背中の丸いのが背負ったホイールバックです。下山荷物を入れたバックパックを背負ったその上からホイールバックを背負えるので、エバディオのホイールバックはとても優秀だと感じました(^^)


それから下山の途中、名前は分からないけどダム湖が凍っているのに気づきました。

競技中は欠片も意識出来なかったけど、実はとても景色のいいコースでした♪


参加者へのおもてなしも良かったです。

下山の途中で振る舞われるシフォンケーキとコーヒーやらスポドリやら。


漬け物は沢山あるから~といって食べ放題でした。応援のギャラリーにも配っていたよ。


下山後は山菜蕎麦とおにぎりが無料でした。疲労した体に塩分が染み渡りますな~


おみやげは地元生産のほうれん草でした。

写真は撮らなかったけど、クルミドレッシングも1本貰ったんだった。道中の道の駅で800円程で販売していましたな。800円相当のドレッシング、千切りキャベツに掛けて美味しくいただきました。



さて今回の日光白根HCレース、初めて参加した大会でしたが、とても気持ちよくレース遊びが出来ました。

自宅から会場まで高速で2時間程度な事

4月開催でシーズンのスタートレースに丁度よい事

とても景色の良いコースである事

おもてなしが美味しかった事

等々イイねって思える部分が沢山あり、とても満足感の高い大会でした。

これは来年以降もぜひ参加し続けようと思います♪

冬の頃、参加するきっかけを与えてくれたいっちーさんに感謝(^^)/


大会に携わった全てのスタッフと参加された皆さんにありがとうございました&お疲れ様でしたっ!


おわり。



続いて、先月末の1Qさんプレゼンツ 志賀高原雪壁ツアーの話。



今年は1Qさんとリョウさんとワタクシの3人で長野の志賀高原を走ってきました。


とりあえずサイクリングなので普段の練習バイクにライトやら携帯ポンプやらツールケースやらを取り付けて、シートポストから上を快適仕様に変更して、簡単に完成~



自宅から集合場所の長野県 山之内の道の駅 までは車で2時間位。

道中の292号線、この時期は菜の花がキレイですね~



うっかりしていて出発前に写真を撮らなかったけど、スタート直後に1Qさんのガーミンのセンサーが電池切れにて交換作業中にパシャリとな

チェーンステーにANT+のセンサー内臓できてジャイアントのフレームはいいなぁ(^^)


ワタクシは今回のサイクリングにおニューのアイテムを導入しました。

R250 フロントポーチ レギュラー

これスゴクいいよ。ステムの右側にぶら下げた黒い袋なんだけど、中にカロリーメイト的な補給食が6本とセブンのドーナツがスッポリ入りました♪

これだけ入るなら補給食入れるのに十分です(^^)

加速したい時のダンシングだと膝に当たるけど、お休みダンシングだったら膝に当たらなかったので、サイクリングなら使っていてストレスなし♪

フレームに当たらないトコロにぶら下げている感じなので、デジカメとか硬い物を入れても良さそうです。

今回の雪壁ツアー後半ではサイコンのバッテリーが切れそうになっていたので、次のサイクリングでは、このポーチをもう一つ買ってモバイルバッテリー入れてサイコンに給電しながら走ろうと思いました(^^)


んで、雪壁ツアー。

数日前に白根山の噴火警戒レベルが引き上げられて草津側からは雪壁に行けなくなりました。

なので万座の山を登って雪壁にアタックするコースに変更となりました。コースの選定は全て1Qさんが行って下さるので、正直私はどこを走っているのか良く分からん(笑)

ただ、常に登っているか下っているかの山岳サイクリングはやっぱり気持ちいいな~(^^)


万座道路の斜度が一番キツイ所でパシャリとな

お二人とも笑いながら山を登る変態さんですな(笑)


万座道路の展望台でしばし休憩していると、観光と思われるおばさん達が来たのでシャッターお願いしました。快く引き受けて下さり感謝っ!



しかも鈴木蛍雪堂のおやきまでいただきましたっ

これね、おやきの中にふろふき大根が入っているの。美味しっ!

楽しみにしていたセブンのベイクドチーズドーナツは結構ポロポロこぼれるな(^^;)


午後から消防団の集まりがあるとの事で、リョウさんがここで離脱。お疲れ様でしたっ!


私と1Qさんはその後も順調に登っては下ってを繰り返し、毛無峠の途中まで。

去年は峠の入口から冬季閉鎖でしたが、今年は結構奥まで進めました♪

途中でバズーカ砲みたいなカメラを設置した山男氏がいたので、我々も景色を撮ろうと停車。


その山男氏もロードに乗っているようで、色々話しかけられました。

初めて会った人とも話が弾むので趣味活動ってのは本当、面白いね(^^)

気のいい山男氏がシャッターを押してくれました。感謝。

ところで、乗車時の体位に合わせて立体裁断された&タイトフィットなジャージって、バイクを持ち上げると、腹が出ますよね?

いや、腹は出てないけどさ。

バイクを持ち上げて写真を撮ると、毎回インナーの白がレーパンと上ジャージの隙間からチラリと出るのでかなりイヤン(^^;)

走っている時にジャージのジッパーが正中線をもぞもぞするのが大嫌いなので、タイトフィットじゃないジャージは不可なんだけど、でもバイクを持ち上げて写真を撮る事多いからな~

今まで使わず嫌いしていたんだけど、レーパンではなくビブショーツという物を使ってみようかなと思います。

なんか諸兄のおススメがあったら教えて下され~


万座道路を登りきったらいよいよ志賀高原!

ここ本当大好き!

超気持ちいい~高原道路は最高です。

脇を抜けていくオープンカーやスポーツカーも最高ですっ!

今回も色々な趣味車と遭遇しました。

ポルシェとかロータスとか、超カッコいいな~とウットリしちゃいますね。

高原道路にめちゃ合いますな!

豊かなカーライフが容易に想像できます。

助手席にキレイなおねーちゃんが乗っているとオオッスゲエってなります(^^)

おっさん2人で乗っているオープンカーもエンスーっぽくて私にとっては憧れです(^^)

自分が所有したらって妄想が進みますね~(^^;)

でもすれ違った時に一番テンションが上がったのはやっぱりNDロードスターですねっ

自分でも買えそうって思うと妄想に現実味が帯びるからかな(^^)/

今は無理でも将来必ず趣味のオープンカーを所有するぜ~と、小僧の頃から妄想しているワタクシです(^^;)


そんなこんなで、目的の雪壁に到着~

今年は春先に暖かい日が続いたので、壁の高さは例年の半分位との事。

去年の雪壁ツアーでは時間が足りず拝めなかったので、リベンジ完了ですな!


そっから少し登って国道最高地点で記念撮影して

これ右側に立ったから標高の数字が写らんかったね(^^;)


少し下って群馬県と長野県の境目ホテルでパン休憩

手前の焼いた長ネギを混ぜ込んだというパンが一番美味しかったです。

一個300円位の高原価格&減量中にて4個目は我慢していたら1Qさんが半分くれた(笑)

美味しくいただきました。ご馳走さまでした!!

パンの種類はスゲー色々あるみたい。

んが、常時全種類は売ってないです。去年食べたカレーパンがまた食べたかったです。


あとは30km位延々と下ってスタート地点に無事帰還っ


走行時間  4:57

走行距離  78km

高度上昇量 2158m

平均心拍  103bpm

Nパワー  139w

TSS    173.4


今回は天気も良くてほとんど路面が渇いていました。

とはいっても残雪もあるので途中に20か所位(途中まで数えていた)、路面が雪解け水で濡れている場所がありました。

バイクを汚したくないので、そんなトコロはバイクを担いで歩きました。

どうしても回避できない場所ではそのまま通行したけどね。

そんな訳で雪壁ツアー後でもバイクの汚れは微々たるものでした。

この程度ならばサイクリング後、さっと拭くだけでおしまい。

特にメンテナンスに時間を取られる事もなく、翌日からすぐ練習を再開することが出来ました(^^)

そそ、登坂時に路面が濡れていてバイクを担いで歩いている時、横を越していく車から頑張れーって声援を貰いました

登れないから歩いているわけではないのだけど、でもちょっと嬉しくなりました(^^)


んで、サイクリング後は近くの温泉でサッパリしたのちに豚骨ラーメンが有名なお店でラーメンディナー

らぅめん 助屋 中野本店 

炙ったチャーシューが美味かったです。1Qさんと共に替え玉食べて解散。


上にも書いたけど、今年はまだ練習をローラー上で行っているので、外でロードバイクに乗るって事が単純にとても気持ち良かったです。

コースは最高だし。

トレーニングではないっていうのが気持ち良さをより高めてくれますね。
やっぱり仲間と一緒にノンビリ気楽に走るのもとても楽しいです(^^)

1Qさん、リョウさんお疲れさまでした&ありがとうございました♪

次は7月のビーナスラインサイクリングですね(^^)?
こちらも楽しみにしていますっ



さて、今年度の自転車レースの予定なんぞを書いておこう。

5/20(日) 車坂峠HCレース マリモ君と一緒に参加 もうあと数日ですな

6/10(日) 富士ヒル 903Rさん、morninghouseさん等の静岡組の皆さんと一緒に参加

7/1(日) ツールド美ヶ原 ボッチ参戦 初参加のHCレースです

8/5(日) 枝折峠HCレース 地元の大会 ボッチ参加かな? シーズン中で最も本気で挑む大会

8/14(火) 間瀬4耐 屁風の皆さんと エントリー始まったので次のブログで詳細書きますね

9/2(日) 嬬恋万座HCレース ボッチ参戦


ってな感じで、今シーズンは毎月HCレースに参加出来ます。

レース本番が一番の練習なのは間違いないので、今年はどこまで速くなれるか楽しみに鍛えましょ~(^^)/

おしまい。
Posted at 2018/05/17 01:17:07 | コメント(5) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2018年03月05日 イイね!

彩湖4耐前の業務連絡と誕生日のいただき物とか今年のレースの予定とか。色々な話。

業務連絡

いよいよ来週末となった3月10日(土)東京エンデューロ彩湖2018に参加される屁風チームの皆さまへ

レースのタイムスケジュールが去年とちぃと変わっています。


05:45 駐車場オープン

06:00 選手受付・試走開始

07:00 みんなのタイムトライアルジャパン 3rd stageスタート

09:00 みんなのタイムトライアルジャパン 3rd stage終了 ※終了後表彰式

09:05 試走開始(9:35まで)

09:40 4時間エンデューロ整列開始

09:50 4時間エンデューロスタートセレモニ―

10:00 4時間エンデューロスタート

14:00 4時間エンデューロ終了

14:15 キッズ500スタート(ピットエリア)
14:30 キッズ1000スタート(ピットエリア)

14:45 表彰式

15:00 大会終了

エンデューロ前にあったキッズレースがエンデューロの後になって、表彰式が遅くなった感じですかね。


駐車場のオープンや受付時間は変わりなしなので、
当日の待ち合わせは南側駐車場奥のトイレの辺り(去年、一昨年と同じ)に朝6時頃集合でお願いします。


毎年タープを持参しましたが風が強い&あんまり必要でもないので、今年は持って行かないつもりです。

折り畳みテーブルを持っていくので補給食等置くのに使って下さい。

一応折り畳みテーブルに簡易ベンチが2つと折り畳み椅子を2脚持参しますが、全員が座るには足りないので、持ってこれる方は自分が走らない時に使う折り畳み椅子があるといい感じです。

去年、一昨年と参加した感じ、季節的に結構寒いです。走行前の保温と走行後の汗冷え対策が必要です。なるべく暖かい格好でお願いします。

数年前に運営に問い合わせた時、会場は火器厳禁と言われました。可能ならば携帯コンロに鍋でおでんとかやりたいのにな~。残念至極っ!


レースのチーム編成は

屁風 FG(First Gear)組 サワデューさん、ハイパーさん、サワデューさんの東京の友人橋沼さん

屁風 SG(Second Gear)組 f.blueさん、1Q81さん、とらますさん、マリモ君

屁風 TG(Third Gear)組 036@osamuさん、いっち―さん、ワタクシEVA

屁風 静岡NDR 903Rさん morning houseさん リドレー先輩さん、Sさん 

の計14人でエントリーしています。

当初一緒に参加する予定であったteruruさんは元会社仲間のチームで出走される事になりましたが、補給基地はご一緒する予定なのでレース中は一緒に遊べそうです(^^)


036@osamuさんがエンデューロの前に行われるTTレースに参加します。
TTマシンもレースの方も興味津々です。osamuさんお会いした時にTTについて色々教えて下さい&頑張って下さいっ!
皆で応援しましょ(^^)/


エントリーフィーがチームの人数でちと変わります。

3人編成のFG組とTG組は一人7000円に手数料300円で7300円。

4人編成のSG組は一人6500円に手数料300円で6800円となります。

当日の朝、お会いした時に頂戴いたします。


それから、レース後は駐車場から出るのに時間が掛かるので、14時のレース終了後はキッズレース後の表彰式を待たずに即撤収の方向で考えています。

1時間位で撤収して近くの温泉へ
天然戸田温泉 彩香の湯
http://saikanoyu.com/index.html

入浴後は温泉の隣にある焼肉屋さんで打ち上げの予約済みです。
安楽亭 戸田氷川町店
http://www.anrakutei.co.jp/index.html


さて、彩湖についてざっくり書いたけど、こんな感じです。参加される皆さんよろしくお願いします(^^)


そんなワケであと一週間程で今年最初のレース遊びが始まります。

オフシーズンにて休んでいたローラー練習を今年も年明けと共に再開しました。

ほぼ毎日ローラーに乗っています。


秋頃に購入したグロータックの4本ローラーを約2ヶ月間、毎日使う事でちといい点悪い点が見えてきたので軽く書いておきます。


まず、私の自転車部屋の湿度が高いだけかもしれませんが、冬期間にローラー前に暖房を付けて部屋を暖めるとアルミ削り出しのローラーは結露で濡れます(^^;)

このまま乗ると少しハンドルを動かしただけでフロントタイヤが左右にツルツル滑ってめちゃ驚きます(笑)

乗る前にローラーをタオルで拭くと良いでしょう。


それからダンシングでモガモガする時に急にトルクを掛けると4本ローラーといえど前方に脱輪します。
すぐブレーキを掛けるので怪我とかはしないと思いますが、ローラーのフレームのロゴが少し削れてしまいました。

見た目が素敵と思っていただけにこれはショックでした(^^;)


それからフロントローラーの横についている脱輪防止のローラーが毎日飛び散る汗の影響か少々錆びてきました。

ベアリング内臓で回転っぷりに変化はありませんが、錆が出て見た目がちと(^^;)
補修パーツで購入出来ればいいなぁ。
錆びない素材で作って貰えたらより嬉しいです。


不満なトコロが少し出てきましたが、今まで使っていた他社製エントリーモデルの3本ローラーに比べたら、ただの道具→趣味の逸品って位に自分の中では感情が違います。

私はもともとローラーでのトレーニングが好きなので、ローラー台を変えた事によるトレーニングへのモチベの変化はそれほどありません。

ローラー台を変えた事で、振動や騒音は殆ど無くなりましたが、それについてもそれほど困っていなかったし(入れ替える直前の旧ローラー台はベアリングが傷んで騒音が酷かったです、正常な状態ならばって事で)

そんなワケで、ローラー台の性能で比較するとローラートレーニングの楽しさや継続する苦しさに関しては余り変化がありません。

しかし、イイ物を使っている時に得られる満足感というのは趣味活動においてとても大切だと思うので、そういう気持ちをひしひしと感じられる、グロータックの購入は大正解であったと思います♪

あとは、外の雪が消えて登坂を実走した時に、フロントを上げてローラー練習してきた成果が感じられればバンザイですな(^^)


んで、その練習量について。

今までも月間の獲得標高量で競い合っていたいっちーさんが年末にパワーメーターを入手された様なので、2月は月間のTSSの合計で勝負を吹っかけてみました(笑)

私は概ね去年と同様に乗れていましたが、途中で娘が2人ともタイミングをずらしてインフルエンザに罹患したことで、私のトレーニング部屋がインフル隔離部屋に仕立てられてしまい、しばらく乗れませんでした。

そんなワケで、私の2月のトレーニング量はTSSの合計で1050程度でした。
ストラバでいっちーさんの走りっぷりを見ているとこりゃ負けたな~と感じていますが、はてさてどんなかな??


それから話変わって自分の誕生日の話。

先月の後半に35歳の誕生日を迎えました。

先月、久しぶりにマリモ君と二人きりで遊びに行った時、色々詰め合わされた誕生日のプレゼントを頂きました。

燕三条で買ってくれたみたい♪

小型のフライパンやら携帯まな板やらキッチン用品やら。中には米とぎ棒まで、マリモ氏のお家での家事貢献度合いがうかがい知れますな(笑)

秋になったら自転車に積んで山の上で何か作って遊んでみます♪
マリモ君、ありがとう~(^^)/


妻殿からの誕生日プレゼントは自分のリクエストにより加圧シャツのパチ物をまとめて数枚買ってもらいました。

ポチっとしたのがまだ届いていないので画像はなしよ。

去年までのローラートレーニングはトランクス一丁で行っていたのですが、今年は加圧シャツを着て行っています。

ローラー中、今までは上半身の汗が体を伝って脚を伝って、最終的にシューズに入り、毎回シューズがシットリしてゲンナリしていました。

エントリーモデルのシューズを2足用意して交互に使う事でシットリシューズに対応していました。

んが、上に何か着ると上半身の汗が脚に伝わらないのでシューズがそれほどシットリしない事に気付きました。

5~6年もローラートレーニングをしていて今さら、だなぁとは自分で思います(^^;)

普通のTシャツじゃ汗でビシャビシャで余計不快ですが、パチ物加圧シャツはサラリとしているし、安いし、グッドです(^^)


それから最後。

来年度から妻殿の仕事が変わります。

会社は一緒なんだけど、部署が変わって職務も変わって、基本土日休みとなる予定です。

今までは日曜休みな私が子守をしていたので、週末にレースイベントに参加する場合には妻から希望休みを取得してもらう必要があり、必然的に参加出来るレースが限られていました。

んが、来年度からは今まで参加出来なかった前日受付のみのレースイベントにも参加出来るようになりました。

やった~!!

って事で、早速富士ヒルにエントリーしてみました。

今まで当日受付可能な規模の小さいHCレースにしか参加した事が無かったので、大きな大会で自分の力を試せるのが楽しみであります。


それ以外だと、

4月22日 日光白根山HCレース

5月20日 車坂峠HCレース

7月1日 ツールド美ヶ原

に参加する予定でいます

今年も自分の目標目指して、頑張ってみます(^^)/
Posted at 2018/03/05 12:45:05 | コメント(15) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年12月27日 イイね!

東京エンデューロ彩湖2018についてと最近のお買い物

来年の東京エンデューロ彩湖2018に一緒に参加してくれる仲間を募集中です。

開催日は2018 3月10日(土) 詳細はこちら
http://www.tokyoenduro.jp/saiko/

埼玉県の彩湖で開催されるこのレース、最大4人編成のチーム戦で4時間で何週できるかを競う耐久レースです。

我々 屁風アマチュアサイクリングチームでは一昨年から継続して参加し、2018大会で3回目の参加となります。

一昨年の様子

総勢15名 4チームで参戦っ!


年の様子

総勢12名 4チームで参戦♪


同好の自転車趣味人が集まって一緒に耐久レースに挑戦する。これめちゃくちゃ楽しいですよ(^^)/

趣味の仲間は多い方がより楽しくなるのは間違いないです♪
そんなワケで、一緒に参加してくれる方を絶賛大募集中であります(^^)

んで、今のところ参加予定の方が

teruruさん
サワデューさん
サワデューさんの東京の友人
Fブルーさん
1Q81さん
350乙さん
上様さん
マリモ君
hiro@EVO4さん
ワタクシEVASSON

903Rさんmorninghouseさん率いる静岡の屁風姉妹チーム




それから参加出来るか検討中な方がただ今9名様となっています。
ナイスなお返事お待ちしております(^^)/

エントリーの期限が2月中旬なので、1月末まで一緒に参加して下さる仲間を募集しています。
どなた様もよろしくどうぞ(^^)


いつもの事ですが、こちらでまとめてエントリーします。エントリーフィーの6500円(4人編成のチーム)~7000円(3人以下のチーム)は当日お会いした時に頂戴いたします。

耐久レース後は近くの温泉→焼肉屋さんで打ち上げって感じで考えています(^^)/


自転車シーズン最初のイベント、皆で楽しく盛り上がりましょましょ♪

以上、仲間募集ブログでした(^^)/



以後は自分のお買い物ブログ。

最近購入した物がいくつかありましたがまだブログにしていなかったので、まとめて書きます。

まず、今年の春先に壊してしまったHCレース用の決戦ホイールを新調しました。

デカい段ボールで着弾

リアホイール単体でわずか457g!!

前後セットで公表重量795gのめちゃ軽いホイールを手に入れました。

ちなみにフロントホイールは先々月に手に入れたのですが、うっかり体重測定する前にタイヤ組んじゃったので実測は不明です(^^;)


限られたおこずかいの関係で、前後のホイールを別々に購入しました。

前後セットで購入した場合と前後別々に購入した場合で支払いの差額が4万円っ!

うぁ~買い物ヘタですね(>_<)
その4万円+ちょっとの追金で欲しいハンドルバーが買えたな。。。


それはそうと今まで決戦用に使っていたホイールが前後セットで実測960g程だったので、ホイールの入れ替えで約170g程の軽量化となりました。たぶん(^^;)

ミヤタのTTPテープ1周分貼って、タイヤはエリートジェット<160g、ポップの軽量クイック、レーコンのアルミスプロケ12T-27Tを取り付けましたらば、、、

レースに使用する仕様wで、前後合わせて体重測定

アナログなので吊り秤の目盛りがアバウトですが、1300gちょいってところですな(^^)

大満足な軽さです♪


それからクイックレリーズも少し前に新しくしています。ポッププロダクツ。ライトウェイトのホイールにOEM供給されているヤツです。


すごく軽いんだけど、軽いだけではなくホイールを固定した時にめちゃガッチリ締めこむ事ができます。


今まで、数千円で40g台の安くて軽いクイックを使っていましたが、少しのオーバートルクですぐ破損しました。そもそも頼りない固定力で使っていてイヤンな感じがしていました。

これは1万数千円とたかがクイックのくせに中々のお値段がしますが、値段なりの良さはハッキリと実感できます。
私は軽量クイックはこれ以外買わないでいいや(^^)


それからこんな工具を買ってみました。


工具の真ん中の穴にインナーエンドキャップを入れてカシメてくれる工具です。


普通にワイヤーカッターの根本やペンチでカシメると

こんな感じでエンドキャップが潰れるワケですが、カシメたトコロの塗装が剥げるのが私はイヤなの。

んで、新しく買った工具だとね

こんな感じでキュッとして

わおっ!形が崩れていないわ♡しかも塗装の剥がれも無しよ(^^)


キャップを外して比較してみました。

カメラがションボリなのでこれ以上アップで撮影出来なかったんだけど、キャップにちぃと打刻がつくだけでカシメる事が出来てます!これはいいよ!すごく素敵(^^)/

いい物を買いました。
日々のおこずかい節約の賜物です!ありがとう俺っ!!

おしまい(^^)


後から追記

今年のクリスマスはサンタさんからコレを頂きました♪

金剛筋シャツ(^^)

着ると体をグイグイ締め付けてくれて、筋肉に刺激になるのかな?来ているだけで筋肉が付くとか、腹筋が割れるとか、ホンマかいなって感じの商品説明ですが、お試しに買うにはちと値段が高い4~5000円位の値付け。

興味があるけど、本物は値段が高いってワケで、今までは金剛筋シャツのパチ物を使っていました。パチ物でお値段1000円ちょいですが、それでも着るとキュウキュウに体を締め付けてくれます。
 
筋肉がつくとか、腹筋が割れるとかは別にイランです。だってすでに割れてますからぁ~(笑)
ただ、体を締め付けてくれるからとっても暖かいんですね(^^)

私は寒さにめちゃ弱いので、暖かいTシャツって感じでパチ物がスゴクお気に入りです。

パチ物でこんなに素敵ならば、本家本物はどれだけ素晴らしいのだろうかって疑問に思ったので、サンタさんから買ってもらった次第です(^^)/

並べて比べた感じ。左がパチ物で右が本物です。


右側の本物の細さが際立ちますが、左のパチ物も普通のTシャツと比べればめちゃキュッとしてタイトです。
んでどちらもよく伸びますね。

実際に着て比べた感じは



どっちも温かいよ(笑)

おしまい(^^)/
Posted at 2017/12/27 12:55:59 | コメント(9) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記
2017年10月04日 イイね!

ローラー台を買った話。

ワタクシ、3本ローラーはミノウラのエントリーモデル(モッズローラー)を使用していますが、ドラム先端のプラスチック部分がヘタって音と振動が出る様になりました。

ドラムだけでも補修パーツで購入できるのですが、1本5000円位でちと高いです。

フロント側のドラムが一番ヘタっておりかなりうるさいのですが、リア側の2本もしっかりヘタっています。
なので3本とも交換するのに15000円ちょいのお金を出すならば、もう少し追加して新しいローラー台を購入した方が幸せになれます。

って事でローラー台を新しくしたのが確か3年位前。

つまり今使っているドラムのヘタったローラーは2台目のモッズローラーだったりします(^^;)

で、今回また新しく購入しようと思うんだけど、さすがに同じローラー台を3台も続けなくていいや。

というよりドラムのヘタらないローラー台が欲しいって思うのは当然な訳で。


モッズローラー以外で新しいローラー台を買おう(^^)


その選定にあたり、ローラー台に求める条件がいくつか。


①毎年、冬期間はほぼ毎日ローラー練習を行っていますが、春に雪が消えて最初の登坂練習をすると必ず腰が痛くなります。

その事から、ローラー台で使う筋肉と実際の登坂で使う筋肉はちと違うと思っています。

なので、次に買う時はフロントを上げて登坂時のポジションで練習が出来るローラー台が欲しいと思っていました。


②貧乏症なのでタイヤが削れる固定ローラーは余り好みではありません。そもそも固定ローラーは別に持っているけど全く使っていません。


③負荷装置は絶対欲しいです。


④モッズローラーみたいに数年で壊れてお金がかかるのはイヤンです。


ってな事を考えながら選んだ結果っ!!




なんつって、最初から欲しいローラー台は決まっていたんですけどね(^^)

値段的に妻殿へ色々とプレゼンが必要だったワケです(笑)


んで、購入したのはこれ
GROWTACのGT-ROLLER Q1.1 です

世界初の4本ローラーですな(^^)

フロント側もドラムが2つあって、そんでバイクの加減速に合わせてドラムが上下に動くのね。


ドラムはアルミ削り出しです♪

これならすぐにヘタる事ないでしょう(^^)

マグネット式の負荷装置 常に一定の負荷が掛かるからとても具合がいいです。

今まで使っていたモッズローラー+オプション負荷装置だと、ローラーとマグユニットをベルトで繋ぐのでベルトのスリップが感じられました。そのストレスから解放されました♪


でね、これが一番大事。フロントタイヤも2つのドラムに挟まれてるので持ち上げても安定して乗れるので、登坂時のポジションが取れるんですな。

私のTNi号はフロントハブ軸とリアハブ軸の間(ホイールベース)が98cm位

なので、フロントを9.8cm持ち上げれば、斜度10%の坂を再現できます。


毎週の楽しみとなっているWJが一冊で3cm位なので、

3冊重ねれば約9cm


斜度約9パーセントの坂を自室に再現出来ました(^^)

これで冬期間は自宅で登坂練習に励んでみます(^^)/



ちと乗ってみた感じ、メーカーが謳うように実走している感が確かにある。スゲー気持ちいいです。
『アウトドアとインドアの区別を無くす』
ってメーカーがいうだけの事あると思う。

ただ今オフシーズンを満喫中にてまだやっていませんが、高強度でのダンシングも大丈夫との事です。

あと、乗っている時の音はかなり静かです。つっても今までがドラムのヘタった爆音モッズローラーだからそれと比べればどんなローラーでも静かな部類になるか(^^;)

それからなんというか各部作りの良さがスゲー感じられます。乗らない時も上に乗せたバイクと合わせてウットリ出来ますな(^^)

いい物を買った感がすごいです。満足感高しっ!!


ところでこれ、電動でフロントの高さを上下してくれるエレベーター装置や電動負荷装置を開発中との事でそのうち発売されるそうです。
私はそれらは別に電動でなくていいかな(^^;)


あと、4本ローラーで特許を取得しているそうです。

いつも思っていたんだけど、自転車用品のプロダクトって優れた物がでると、機構をまねた製品が別メーカーから安くでますよね。

例えばリアディレイラーのビックプーリーとか。最初にでたBERNERは5万円以上したけど、今は1万円ちょいでよそのメーカー品が買えますよね。

一番最初に発表したメーカーはアイディアをパクられたとか思わないのかな?

4本ローラー、実は発表された時から欲しい!と思っていたのですが、あとで他のメーカーが安く作って売り出したら嫌だなぁと思って買えずにいました。

んが、特許取得しているとの事で、よそからは出ないでしょう。今回、安心して購入出来ました(^^)

トレーニング頑張りマッスル!!
Posted at 2017/10/04 22:02:12 | コメント(6) | トラックバック(0) | 自転車 | 日記

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