• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EVASSONのブログ一覧

2018年06月30日 イイね!

2018 富士ヒルに初めて参加した話

今月の10日、第15回 Mt.富士ヒルクライム 2018 に初参加!してきました。

1万人規模のどでかい大会です。

いつもは参加者500人~800人程度の小さいHCレースに出る事がほとんどなので、こんなに大きな大会は初めてです。

前日受付のみにて前泊が必須だったり、受付会場までマイカー移動不可だったりと初参加にはハテナな事が多く、敷居が高いように感じていましたが、今回はみん友であり屁風仲間でもあるmorninghouseさん、903Rさん達のグループにお邪魔させていただく事で、超絶快適に遊んで来ました(^^)

宿の予約手配までしていただきまして、その説は大変お世話になりましたっ!!

改めて、静岡組の皆さんありがとうございました(^^)/



さて、今回のHCレースにむけて、事前に用意した物はこちら

11-23Tのリアスプロケットです。10S。79デュラ。
ネットのサイクリーで中古を購入。それほど使用感もなく、とても綺麗な物を購入出来ました♪

今までHCレースでは、12-25Tの79デュラか12-27Tのレーコンのアルミ削り出しを使っていたのですが、斜度の緩いコースだとロー側を使う事がなくデッドウェイトに感じていた&下りのあるコースだとギアを使い切ってしまい加速出来ない状況になる事がありました。

そんなわけで富士ヒルは斜度が緩いって話を聞いていたので、ちょうどいいやと購入した次第です。

6000円位だったかな。定価を考えると、型落ちの中古パーツってめちゃ安く買えますね~♪

趣味活動に潤沢な資金があるならば最新のコンポを追いかけるのも面白いと思いますが、型落ちコンポを中古で安く買って、コースに合わせてギヤ比変えてシリアスレーサーごっこをするのもとても面白いですね(^^)/

安いから次は11-21Tも買っちゃおうかな♪




さて、富士ヒル前日の話。

前日は大会会場にそれはそれは沢山の自転車メーカーのブースが立ち並び、さながらお祭り会場の様な大賑わいになるとの事、めちゃめちゃ楽しみにしていました。

朝早くから家をでて、昼過ぎには静岡組のみなさんと現地で合流しお祭り気分でブース巡りと買い物を楽しむ予定でいたのですが、なんともうっかりっ!!

前日は次女殿の保育園の運動会でしたっ!!


気付いた時はなぁんてこった!!

娘の運動会をぶっちするワケにはいかない!

が、

はたしてレースの受付には間に合うのか~ってめちゃんこ焦りましたっ!!

まぁでも保育園の運動会ってたいがい昼までに終わるしな。

なんとかなるろ~


運動会では朝から会場の場所取り、娘の出番のビデオカメラ撮影、パパ友交流、親子競技でハッスル、等のパパ業務をこなしたのちの出発でなんとかなりました(^^;)

しかし気持ちが焦っていたのでしょうね。

デジカメを運動会に持っていくのを忘れてしまいました。ビデオカメラで動画は沢山撮ったけども写真が残せなくて残念っ



さて、運動会が終わったら即出発です。

高速道路をバキューンと走って約3時間30分後に山梨県の富士北麓駐車場に到着~

高速道路を降りるともう道路には自転車乗りがわさわさいて、渋滞もあり、1万人規模の片鱗をしかと感じました。


んで、ちょうど駐車場に入ったあたりで、受付会場から戻ってきた903Rさん、morninghouseさんと合流できました(^^)

撮影 morninghouseさん


撮影 903Rさん

挨拶もそこそこに、事前の荷物預けやら受付会場についてやら色々とレクチャーいただき、私はバスに乗って受付会場へ。

みなさんは宿に行く前の買い出しに行くとのことでまたあとで~


スマホのバッテリが少なかったので余り写真を撮れませんでしたが、受付会場は聞きしに勝るお祭り具合でした。

もう受付も終わる位の時間なのに人がわんさかいました。

う~んこの大人数っぷり、田舎者には堪えるぜっ

1万人規模ってのは伊達じゃないなっ

そしていろんなメーカーのブースが出ていました。気になったのは、

ウィリエールのブース。

総重量3.5kgのバイクが飾ってありました。

スタッフに声をかけて、持たせてもらいました。

持ち上げる場所を指定する位、スタッフからは特別丁寧に扱われており、持ち上げる前からちっとビビッてしまいました(^^;)

んで持ち上げた感じ、あ~確かに軽いな~って思ったのだけど、スタッフいわく、このバイクを倒されたら数百万円の賠償請求をしないとだから~との事で、バイクの軽さよりもその話の方が気になってしまいました。

ひとコケ数百万円はちと話盛りすぎではって思うのだけどどうかしら(^^;)


あとは各ブースで売っていたアウトレット品が気になりました。

パンダーニのブースでジャージが2000円なんてポップが出ていました。

もちろんすでに売り切れていて買えなかったのですが、以前からオシャンティなデザインでパンダーニジャージ良いですなぁと思っていたので、今回実物を手に取ってよく見れたのはよかった。

今まで勝手なイメージですが、サイクリング用のオシャレジャージで、余りレース用ではないのかな~と思っていました。

触った感じ、薄い生地で軽そうで、お値段高いだけあってしっかり作ってあって、とても質が良さそうに感じました。

そのうちほしいな(^^)




ひととおり回ったら駐車場すぐ近くのお宿へ。

なんだけど、駐車場から出るのにものすごい渋滞で30分近い時間がかかりました。


お宿では静岡組の皆さんとご挨拶&自転車トーク&ウノ大会。

8名+自分で総勢9人の民宿お泊り会でした。

毎年参加している3月の彩湖4耐久にて903Rさん、morninghouseさんを始め静岡組の皆さんとは面識ある方半分、ほぼ初めましてな方半分って感じでした。

ただ、皆さんの関係をみているとなんでも言える趣味仲間って感じ、和気あいあいとしてキャッキャした感じ、とても気持ちよく過ごせました(^^)/

いいグループですな~地元の趣味仲間って本当羨ましいです♪


そそ、私は民宿って初体験でした!

まず晩御飯がめちゃ美味しかった~

お家のご馳走って感じが最高!!

HCレース前日にてご飯ふんわり盛りで我慢しましたが、レースじゃなかったら爆食する事確実です。
これは危なかった(笑)


お風呂は家庭用のおっきな浴槽って感じ、morninghouseさんと903Rさんと一緒に裸の付き合い。

写真はナシよ(笑)

ブログ上のやり取りだけでは知り得なかったお二人の秘密の過去にビックリぽん!

っと、そんな感じの民宿最高~な気持ちで夜が更けました。





翌、富士ヒル当日。

朝早い我々の為に宿の方がお弁当を用意して下さいました♪

レース前泊をビジホとかにすると朝ごはん食べれからこれは嬉しい!なんていいお宿なんだ!!

しかも梅干しおにぎり、ばなな、ゆで卵。レース前に最高のチョイスです!




レース自体は初参加の為、出走までかなり時間的な余裕がありました。

前年度までの大会タイム順にゼッケンが決まって、1000番台ごとに出走する様子。

んで、各ウェーブの出走に5分?の間があるみたい。

私は初参加にてゼッケン10000番台。

時間がたっぷりあるので、お気楽にアップをとれました。

20分クルクル回して5分間でアゲて10分ダウン。


そうそう、数日前から週末の天気予報は雨を回避出来ない感じでした。

なので、今回は決戦バイクのウィリエール号ではなく練習バイクのTNI号で出走です。

ホイールはアルミリムで下りも安心。

確かRシス掃かせたこの仕様でTNI号は車重が8.4kg位になったハズ。

ウィリエール号との車重差は約2.8kgってトコロですな。


んで、目標とタイムを考える。

初参加&試走なしでコース走った事ないし、雨予報だし(スタート時はまだ降っていない)、練習バイクだし、って事でタイムにはこだわらない方が良さそうだ(^^;)

しっかりと準備を整えて出せるタイムには遠く及ばないハズ。

なのでとりあえず目標としては

体をきちんと追い込む事!でも心はお気楽に~ってな感じでアツく!ユルく!祭りを楽しもう~♪

タイムについてはとりあえず1時間15分を切ってシルバーリングを貰えれば万々歳ですな。

来年参加する時に今年のタイムをどれだけ更新できるかってトコロでこだわりましょ。





そんな本番の話。

スタート直前に撮影。スゴイ人の数です。

よーいドン!

としてからも計測開始まで1.5km位だったかのパレード区間がありました。

集団の前目にいたからか、皆さんかなり速いなぁ

時速30数キロでパレード区間が進み、あっこれかなぁって思ったらもう計測開始地点を越えていました(^^;)


レース中、コースの左車線はゆっくり走る参加者の人垣で途切れない感じ。

右車線は人垣を越していく走行車線ってな感じで綺麗に分かれていました。

それがスタートしばらくしてからゴールまでずっと続くのだから10000人規模の大会はハンパないですな。

レース前半は9000番台のナンバーの人垣でしたが、後半は7000番台、6000番台になっていました。

ずっと右車線を走っていたのでガチャガチャして走りにくい感じや、前方に走行ラインがなくて減速する場面は全く無く、めちゃくちゃ走りやすかったです。


しかし、天気が悪くて景色が全く変わらない中で知らないコースを走るのは強度を維持するのが難しかったです。

短いコースならバキューンと勢いで走れるのかもですが、25km位って長いよな~

ゴールはまだかね~

まだ終わらんのかね~

てな感じで緩めるつもりは全く無いんだけど、いつのまにかちょっとタレてくる。

それに気づく度に気持ちを入れ替えて、改めてペダルに力を込める感じの走行になってしまいました。




んで、そんなこんなで後半戦。

どこかのブログ等で読んだのかフィニッシュ直前は2km位の平坦って思っていました。

出し切る感じで出来る限りのパワーを込めて平坦をせっせと走っていたのだけど、ゴールまで残り100mって看板が現れる位で結構な登りが現れました。

あらら?

これは平坦フィニッシュじゃないね(^^;)

全く余力が無くてヘロヘロパワーで登り始めてしまいました。

あいや~ちょっと待ってよ!

ラスト100m切っているのに何で俺はノンビリしてるんだろ!

と、平坦の速度を利用する事なく完全に失速してからようやく気付く。

そこからは最後まで長めの全力ダンシングしてモガキながらフィニッシュ!


あ~長かった。ようやくゴール!

タイムは1時間13分位。


ゴール後は人の波に流されながら下山荷物を回収して防寒対策しつつmorninghouseさんと連絡を取ってすんなりと合流。

色々と5合目の撮影スポットにて写真を撮っていただきました。

morninghouseさんありがとうございました。初登頂ですが天候が悪く富士山と一緒に写れない事を自分の事の様に残念がって下さいました。

来年の楽しみにしますね~(^^)/


売店ではここでしか買えないというメロンパンをお土産に購入。15分位並んだかな。



少しすると903RさんとYさんも合流。天気悪いしこの参加者数なので、無事に集まれて良かった♪

先にゴールされたIさんやU君は天候が怪しいので先に下ったとの事でグループのうち4人で記念撮影(^^)




撮るもの撮ったし下りましょましょ。

集団下山はかなりのノロノロ渋滞で、ストップ&ゴーが多かったです。

下山中にこれだけ停車する事が多いなら、ダウンヒルがドヘタな私がカーボンホイールで下山してもリムを傷めないで下れそうです。

来年は決戦バイクにカーボンホイールでタイムの大幅短縮を狙いたいです。

んで、下山中に土砂降りになりました。

もうバイクを汚さないのは諦めていたので、まぁいいや(^^;)

スタート地点まで下ったらスタッフのおねぇちゃんに声を掛けて撮影していただきました。

感謝!


会場では記録証&フィニッシャーリングを貰ったら名物の吉田うどんをずるずる~

あっこりゃ美味い!

うどんの写真は撮り忘れた。


土砂ぶりの雨が降る中、大勢の人垣の中で、仲間と一緒にうどんをすする(笑)

なかなか貴重な体験でした(^^;)

うどん後は駐車場が皆さんそれぞれ別なので、2日間お世話になったお礼とさようならのご挨拶して駐車場までダウンヒル。

903Rさん、Yさん親子、Iさんとは同じ北麓駐車場だったので、帰路に着く前に最後にご挨拶してさようなら~

静岡組の皆さんのおかげ様でめちゃ楽しく、なんの不安要素も感じる事なく国内最大規模のHCレースを楽しめました。

ありがとうございました!!

また来年も是非皆さんと一緒に参加したいです。

よろしくお願いします~(^^)/




帰宅の道中ではどこかで温泉に寄ってのんびりしようと思っていたのだけど、それよりも早く帰宅してバイクのメンテナンスを優先しました。


高速道路をノンストップでバキューンと帰宅。

道中の都会で20分位の渋滞があった時には軽自動車の軽いクラッチとはいえ左脚がダルかったです。

夕方4時位には帰宅出来ました。

妻と娘達は実家に帰省中でした。悪いがこれはラッキーと思わせてもらおう!

集中して自転車イジリが行えたので、数時間でメンテは終わり、回復ローラーも当日のうちに行えました。

軽いギアで高めのケイデンスと心拍を維持すること30分。

次戦のHCレースは富士ヒルから3週間後のツールド美ヶ原です。
翌日からすぐ高強度のトレーニングを行いたいので、時間を大切にしました。

温泉を我慢した俺、エライ!




今回のリザルト


タイム 1時間13分12秒65

平均時速 19.6km/h

平均パワー 221w

Nパワー 227w

平均W/kg 4.05w


総合順位で515位/7395人

年代別 男子35~39歳のクラスで105位/980人


レースの内容としては途中でタレたり頑張ったりで出力の安定しないイマイチな走りっぷりでした。
いつもより低いパワー値に現れていますな(^^;)

練習バイク+アルミクリンチャーでもいつも通りの上位1割程度な成績だったのは良かったです。
まぁ参加者の分母が大きいからってだけですけどもw

今回は1時間15分以内にフィニッシュできたので、シルバーリングを頂戴いたしました。


1時間5分以内にフィニッシュするとゴールドリングを貰えるので、今後はそれを自転車目標の一つに追加です。

何年かかるか分かりませんが、目標は高く!楽しもう~(^^)




さて、今回の自己のご褒美について。

自転車シーズン中はウェイトコントロールの為、食べたい物に我慢をしていますが、レース後の1食だけは自己を労うため爆食OKとしています(^^;)


富士ヒル翌日のお昼ご飯。

大食い仲間のI君と二人で食べ放題のお好み焼き屋さんに行ってきました。

前回のレースから今回のレースまでの間に、職場の仲間がお好み焼き食べ放題に行った話をおいしそうに話しており、俺も喰いたい~っと超絶羨ましく思っていました。

なので今回のレース後の爆食は絶対お好み焼き!と決めていたのでした(^^)

道頓堀 長岡リップス店  食べ放題 2000円位

これは豚玉だったかな。ず~と食べたい!って思っていたので、めちゃ美味くて涙が出た。

お好み焼きは4枚食べたよ。

あと食べ放題のメニューに肉が合ったからこれも4枚食べた。


最後にカルビと焼きおにぎりで〆。


デザートも忘れずに。×4。


余は満足じゃ(^^)/



ちな、今週末ってかもう明日ですが、明日は長野県で開催されるHCレース。ツールド美ヶ原に初参加です。

んで、レース翌日は再びI君と爆食してきます。

今度の予定は喫茶店のナポリタンが食べたい!

今から4店舗位はしごナポリタンしようぜ~ってI君には伝えてあります(^^)

なんだかHCレースの為というよりも、爆食の為にウェイトコントロールとHCレースをしている様な(笑)


おしまい♪



そそ、5合目でお土産に購入したメロンパンはこんな感じでした。


3個入りで1000円は山頂価格って感じがしますな(笑)
Posted at 2018/06/30 23:11:28 | コメント(5) | トラックバック(0) | レース、イベント | 日記
2018年06月08日 イイね!

2018 第14回車坂峠HCレースに参加した話

先月参加した車坂峠HCレースの話。

5/20(日)に長野県の小諸で開催された車坂峠のHCレースに参加してきました。

今回は久しぶりにマリモ君と二人での参加でした。

ボッチ参加でストイックな気分を楽しむのも悪くないですが、やっぱり仲間と一緒にアホな話をしながらレースイベントに参加するのが面白いですね~(^^)/

一緒にレース遊びが出来る仲間が増えたらいいなぁととみに思います。



さて、今回の車坂峠HCレースには明確な目標を持って挑みました。

今回の車坂峠HCレースは第14回大会。

私は第8回大会からずっと継続して参加しているので、今年で6回目の挑戦です。

毎年参加して、毎回だいたい1分位づつタイムを縮めてきました。

昨年の大会タイムを更新すると、それまでに行ってきたトレーニングの成果や、去年の自分よりも進化している事がハッキリと感じられてめちゃ気持ちいいです。

なんだけど昨年は自分のくだらないミスでタイムの更新が出来ませんでした。

なのでベストタイムは一昨年の大会タイムで51分29秒位。

そこから今まで、どうにか50分を切りたいって思いがずっとありました。

なので、今年は去年更新するハズだった分も合わせて2分はタイムを短縮したい。

そして50分を切る事を大目標として練習や減量等の準備を行ってきました。



まずは準備の話から。

今回のレース前に幾つか用意した物があります。

私はいつも3本ローラーを持参して、レース前のアップをしています。

んが、前回の日光白根山HCもそうなんだけど大会会場が舗装されていないと3本ローラーって使えないんですよね。

んでウォーミングアップがとれず、いかんともしがたい気持ちになった事が過去に数回ありました。

固定ローラーも持っているし、それだと舗装されていない場所でも使えるけれども、持っているのは結構錆びてて人前で使うのがハズい&固定ローラーだとタイヤが削れて減るので、レース用のタイヤをアップ時のローラーで消耗させるのがイヤン。

って事でアップ用のローラー買いましょ。

その選定にあたり幾つか条件をば。

①設置場所が砂利等で舗装されていなくても使える。

②タイヤが減らない。(減りにくい)

③軽自動車の狭い車内にレース機材一式まとめて入れるので、なるべくコンパクトに持ち運べるヤツで。

④アップにしか使わないので、負荷装置はそんなに重視しないです。

この条件で考えるともうコレ一択って感じで。

購入したのは ミノウラ ハイブリッドローラー FG220 でした(^^)

折りたたんだ図。超コンパクトですなっ

持ち運び用のキャリーバックもついててグッドっ!

メカっぽくてこれカッコいいなっ!

ミノウラに見た目の素敵さは求めていなかったので、予想外のカッコよさに嬉しくなりました♪


こんな感じでフロントフォークを固定して、リアタイヤは自重でローラーに押し付ける感じで使います。

一応負荷装置もあって、オンとオフの2段階ですが、負荷自体はメチャ弱いですな。アップ用だからオケ(^^)

ちなみに上位機種のFG550になるとしっかりした負荷装置が付くそうですが、その分あまりコンパクトには畳めないようで、私はFG220で丁度よしです(^^)/


それから、フロアポンプを新調しました。

上にも書いたけど、車が狭いからなるべくコンパクトなフロアポンプが欲しかったんですね。

購入したのはコレ

レザインのトラベルモデルです。ポリッシュされてて見た目がとっても好みです♪
好みすぎてフロアポンプにワックスを掛けちゃったよ(笑)

持ち運びに配慮して作られているので、とてもコンパクトですな。

これまた持ち運び用にしっかりした布製のキャリーバッグが付属。とてもステキです♪


どちらも自分の使用環境にマッチした満足できる良い物感がしてます(^^)
いい物買ったな~と満足感高し!



それからレース前のトレーニングと減量について。


練習量は直近の4週間で1週間のTSS合計が550~650位。自分の中ではかなり乗り込めた感じです。

時期的に田んぼ仕事が忙しいので、前回の日光白根HC同様に実走練習はほぼなし。

毎日空いた時間を見つけてはローラー上でモガモガしていました。



減量については素晴らしく上手くいきました。

今回の大会前日寝起きの計測で体重55kg台。体脂肪6%台まで絞れました。

去年のピークで体重55kg台。体脂肪5%台まで絞る事が出来たので、今回の大会前の状態だともう少し脂肪を筋肉に置き換える事が出来るハズなのですが、まだ春先のシーズン始めだしこれだけ肉体を作れれば上等でしょうよ(^^)


今年は3食の合間に食べる補食を少し変更しました。

去年までは無添加の煎り大豆のみにしていたのですが、今年は煎り大豆+昆布と小魚アーモンドを追加しています。

毎日ローラー上で多量の汗を流すので、ミネラル的な物が足りないんじゃないかな~と思ってなんとなく用意してみたんだけど、めっちゃ美味いです(^^)

毎日のささやかな楽しみになっています♪


それから、大好物のラーメンについて。

シーズン中は減量の為なるべく食べない様にしているのですが、どうしても食べたくなった場合。

近所の背油系ラーメン屋さんにて、ラーメンの麺をキャベツとモヤシに変更して、ネギ大量にトッピングして食べています。

麺が入っていないのでこれはもうラーメンとは呼べないのですが、ラーメンのスープで食べる野菜も美味いものでまぁ満足出来ます。

なにより背油ラーメンを食ってしまった~という自責の念が減るのがいいです(^^;)

あ~でもやっぱり麺が食いたいなっ!

炭水化物を思いっきり頬張りたいなっ!





そんな準備やらトレーニングやら減量やらを毎日粛々とこなした先の当日の話。


マリモ君とは現地で集合。昨年大会までは4カ所ほどあった大会駐車場が今年は一つの大きな駐車場に集約されており、すぐ合流できてグッド。

HCレース前の朝食がビーフジャーキーなマリモ君おはよう♪



大会駐車場は舗装されていませんでした。

購入後一発目の大会が早速の砂利(笑)

アップ用のローラー台としてFG220を用意して大正解でしたな♪



マリモ君とキャッキャしながらレースの準備をしていたら、隣に駐車したおじさんが超気さくな方で色々話しかけられました♪

知らない人とでもやっぱり自転車談義は面白いな(^^)/

そのおじさん、ふとみたらすごいバイクに乗っていました。

ボッテキアのクロモリで30数年前のバイクとの事。ホリゾンタルでラグドフレームで細いクロモリでって雰囲気ありますな~♪


ワンオーナーで塗装もオリジナルのままだって。趣味の逸品として最高じゃないですかっ

最近レプリカが発売されたんだけど、オリジナルと比べるといろいろ見劣りするそうです。

そしてコンポはスーパーレコードでしたっ

やっぱカンパはカッコいいなっ!30数年前のフレームに最新(12速が発表されたから最新ではないか)のコンポをアセンブル。
生唾ゴクリものですな(^^)/


気のいいおじさんはシャッター押してくれるとのことで、レース前にマリモ君と記念撮影(^^)





そんでレース本番の話。

上にも書いたけどとにかく50分を切りたいって気持ちで準備してきたわけですが、なんとも残念な事に今年はスタート地点が変更されて500m程コースが短くなりました。

スタート直後の緩い斜面が500m程無くなったのね。

あいや~

以前の大会タイムと比べてどれだけタイムを縮められるかってトコロに私がHCレースを楽しむ動機があるので。

コースが短くなったらタイムが縮まって当然ですがな。

どれだけタイムを縮める事が出来ても、そこに自分の努力以外の要因が混ざってしまったらそれはちとツマラナイです

まぁ仕方がないか。

ストラバで各区間のタイムは以前の大会時の記録と比較できるし、まぁいいやとすぐに切り替え。


開会式とスタート地点が同じ場所になった事とか、スタート地点にもトイレが用意された事とか、良くなった部分も多くあるし(^^)



んで、スタート地点が今までと変更されて並ぶのに戸惑った事もあり、スタートは先頭から3列目位のトコロ。

自分の前に20人位の人数がいますな。

周りを見渡すと実業団の登録レースの話がちらほら聞こえてきますな。

こりゃ強者が多そうだぞっ(^^;)


よーいドン。

と同時にせっせと加速して、先頭集団10人位のパックで進む。

1km位進んだトコロでちと自分には最後まで持たないペースですわ~

こりゃ無理だ。

お見送り。

少し離れた第2集団は5人位のパックだったか。

2~3kmは一緒に走るがこれも厳しくなってきた。

イッパイイッパイで再びお見送り。

以降はほぼ一人旅でした。

ただ、カーブを抜けて視界が開ける度に前走集団のジャージがちらちら見えてはいました。

時間をかけて少しづつ見える時間が減っていく前走集団。

先頭集団みたいにすぐ見えなくなるワケじゃないから、次元が違うかのような実力差ってワケではなさそうだけど

でも逆に少しづつ離されていくのは自分の能力不足をじわじわと実感しちゃうのでメンタル的に厳しいですな(^^;)

まぁ現状では一緒に走れるレベルではないってだけの事なので、ションボリする必要は全くないですけどもね。

そんなワケで自分の気持ちをコントロールして、ブレさせないように。折れないように。

自身の定めた目標を達成するためにワッショイ!ワッショイ!

そのまま出せる限りのパワーを維持して最後はキッチリとトランザムしてフィニッシュ。



そんな感じで46分53秒でフィニッシュできました。

年代別 14位

平均パワー 237w

Nパワー  242w

平均W/kg   4.3w



これまでと比べてコースが500m短縮された事を差し引きしても46分台のタイムはめちゃくちゃ嬉しいです!!

コース短縮がなくても50分切りは確実に達成できていますね!!

ストラバの区間合計でも3分以上ベストタイムを更新しているし、目標は大きく達成出来たと言えます!

素晴らしいっ!えらいっ!よくやったっ!俺!




レース後は預けていた下山荷物を回収したらゴール前でレース観戦。

私はいつもヒルクライム中に鼻水がでるので、背中のポケットにハンカチを入れているのですが、それを尻の下に敷けばレーパンが痛まないことに気付いたよ(^^)


自分ご褒美として下山荷物にみたらし団子を入れておきました。

団子をパクつきながら他人のゴール前の最終モガキを眺めるのもオツなものですな(^^)/


のんびりしていたらマリモ君も登ってきたぞ

ワッショイ!ワッショイ!!


彼のレース結果は!?

この表情とポーズが答えでしょうか?


ゴール地点の高峰高原ホテル前はこんな感じで

昨年からですが、同日に隣の群馬県では参加者5000人規模の榛名山HCレースが行われています。

そんな訳でこちらの参加者は去年の約半分にまで減って340人程度とのことです。

トイレや食事等、何をするにもゆったりできるから私は規模の小さいHCレースって好きだよ(^^)

なんて、規模の大きいレースに参加したことがないだけでありますっ

今週末に開催されるMt.富士HCに初めて参加する予定ですが、参加した事のあるHCレースとは規模が違いすぎて今からちと不安でありますな(^^;)


ゴール地点でのもてなしは例年通りのトン汁とバナナとコーヒーです。

トン汁はオカワリして2杯食べました。ちと味が薄いようにも感じたのは体が塩分を欲していたからかしら。


今回もフロントはカーボンホイールからアルミホイールに取り換えて下山しました。

ゴール地点にはバイクラックもあるので、フロントのブレーキシュー交換が楽ちんでした♪


ゴール地点で標高1975mです。景色もいいねぇ♪

そして自分のバイク、ぐぅカッコイイ!


そそ、レースではなくてエンジョイクラスだと二人乗りの自転車で子供と一緒に参加されている方もちらほら見かけました。


いいなぁ。私も娘と一緒に参加してみたいです。


来年はこれ買って俺らも子供と一緒に参加するかや~ってマリモ君と話していました。

今回、長年の目標であった50分切りを達成する事ができたので、車坂峠HCの一つ位だったらタイムに拘らず子供とノンビリ走るHCイベントとして楽しむ方向にしてもいいかな~と(^^)


下山後は受付時に貰った800円分無料の食事券を使ってランチパーティなのですが、私もマリモ君もノンビリしすぎた為か殆どのお店の食べ物が売り切れ状態でした。

500mlのペットボトル2本と500円のクレープ食べて終わり。

当然空腹MAXにて、高速道路でバキューンと地元に帰還して、大好きな中華とラーメンのお店でお疲れ様会としました。


かどまん 卯ノ木店 

レース後なので、食欲リミッター解除ですっ!!

食べたかった物を思いっきり食べる事で自分を労い、次戦の為の減量に繋げるのです。

だからこれは必要な事です。食べていいんです。

炒飯大盛 920円

炒飯激うまっ!ボリューム最高っ!普段減量の為我慢している分、レース後に思いっきり頬張る幸せったらないな♪

餃子 500円

とってもジューシィーです。美味しっ!美味しっ!

本当は岩のり醤油ラーメンも追加注文しようと思ったのだけど、店内がかなり混んでいて提供されるのに時間がかかりそうなので、ラーメンは注文するのを諦めた。。。


ラーメンを諦めた分だけ少し早く帰宅できたので、その日のうちに決戦バイクのメンテナンス&サイコンやペダル類を練習バイクに載せ替えて、夜にローラートレーニングを行いました。

トレーニングといっても疲労抜きに170w程度でクルクル回してアクティブリカバリー30分。


気楽にローラー回していたら、今回のレースの達成感がより湧いてきた。

タイムを大幅に短縮して、自分で自分の努力を褒めたたえる感じ、気持ちいいねぇ~(^^)/



それから会場近くの道の駅 雷電くるみの里にて購入した家族へのおみやげ。

くるみ入りの太巻きはこの大きさでわずか450円!しかも美味しっ!これは来年も買おう♪



っとそんな感じの2018 車坂峠HCレース参戦でした。


大会に携わった全てのスタッフと参加された皆さんにお疲れ様でした。

とても気持ちよく走れました。ありがとうございました。

参加者が約半数になったなんて話を聞くと、来年以降の開催が心配になりますが、どうか今後も継続していただきたいですっ!


おしまい。


さて、いよいよ明後日は富士ヒルだっ!

一緒に参加の903Rさん、morninghouseさん、どうぞよろしくお願いいたします(^^)/

まずは前日受付の会場で無事に合流出来ます様に(笑)
Posted at 2018/06/08 23:43:43 | コメント(8) | トラックバック(0) | レース、イベント | 日記

プロフィール

「2025富士ヒルに参加した。接触事故からの落車発生。その当事者となってしまった話。 http://cvw.jp/b/1375164/48494939/
何シテル?   06/20 12:11
EVASSONです。就職した時に買ったインプが八年で20万キロになりました。記念にブログをはじめます。 オートバイ、ロードレーサー(自転車)が趣味です。 そ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/6 >>

     12
34567 89
10111213141516
17181920212223
242526272829 30

リンク・クリップ

重症だな 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/16 07:03:24
発作的逃亡、或いは帝国ぬる湯ツーリング2024長月 1日目 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/25 17:05:19
長野県 食べ歩き 650円までのランチ・日替り・定食・丼モノ・麺類の店 総集編 ② 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/08 22:35:38

愛車一覧

スバル プレオ スバル プレオ
インプから乗り換えました。 3枚ドアのバンが欲しかったのですが、子供が二人いるので妻か ...
イタリアその他 グランツーリズモ イタリアその他 グランツーリズモ
重たいアンカーのクロモリでヒルクライムレースに出ていたのですが、レース会場では周りを見渡 ...
トライアンフ スラクストン1200RS トライアンフ スラクストン1200RS
23年秋、大型2輪の免許取得した日に外車ディーラーに寄った際、なんのかんのあってその日の ...
ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン) ホンダ GB250 CLUBMAN (クラブマン)
GB乗り継いで2台目です。 空冷、単気筒、キャブという回らない要素満載なのに一万回転まで ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation