• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

とろののブログ一覧

2026年03月07日 イイね!

電車にはまる その2

電車にはまる その2もうフジはどうでもよくなってきました。

あいかわらず電車にはまってます。

ところでかつてよく見かけたこの電車
関東圏ですと東海道線や東北/高崎線で
お世話になった方も多いと思いますが
前面の塗り分けが違うのご存じでしたか?

実は型式が異なるんです

東海道線は   113系
東北/高崎線は 115系

性能や細部が若干違うんですよ、知らなかったでしょ

たぶん多くの方は二階建てのグリーン車が
付いてるか付いてないかくらいにしか
思ってなかったことと思います。




あとですね、fukuさん255系はこいつです(笑)



ただね当たらずとも遠からず253系と255系は
兄弟みたいなもんなんです。基本構造や機器類が
ほぼ同じです。



253系と言えば大好きな車両の1つでして



20年以上前の話ですが
当初は3両で1つのユニットだったんですが
途中から先頭車を中間車に換えて6両に
なったんです。

なので模型も改造し中間車を製作しました
(手前の2両を作った)



そんで行きつけの模型屋さんにドヤ顔で報告に行ったら
「ああそれ来月製品で出ますよ!」だって
ちょー悔しい思いでです。もちろん製品も買いましたけどね

ついでだから扉開けて貫通幌も作りましたよ




さらに切り落とした顔をつないで事業用車両も作りました




閑話休題

きょうは、BENZさまがなんかくれるというので
これをもらってきました。



ステンレスボトルです。

ついでに模型屋さん覗いて来たら
以前より欲しかった371系があった!



これは小田急線 新宿から御殿場線の
御殿場、沼津へ乗り入れてた「あさぎり」号です



やばいです、歯止めが利かなくなってる。




中学生の頃買った、DD13も見つけたので
ディテールアップしてます。


当分引きこもりだな...


Posted at 2026/03/07 22:21:36 | コメント(4) | トラックバック(0) | 無駄遣い | 日記
2026年02月28日 イイね!

電車にはまる

電車にはまるフジに行きたいけど気乗りがしない
うだうだしてると
つい電車に手が伸びる

そういえば、交流急行電車が
無かったじゃないですか

というわけで増車しました
475系急行電車であります。

うちのNゲージのテーマは
東海道線 東京ー熱海間とその周辺で見かける
JR電車ですので交流電車はあまり無いのです



こういう先頭車と中間車の切妻面の連結が
好きなんですよね。

そこで、改造の種車にでもと買ってあった
サロ455を中心にフル編成を企んでみました

先ずはサロの連結器を今回購入の新型セット
に合わせ新型連結器に改造



次に最大13両編成に耐えられるよう
モーターユニット化改造



モータ付きとモーター無しでは
ボディー構造が異なるので大工事に
なってしまった。


あとは足りない車両をヤフオク・フリマで調達




旧製品は屋根上の冷房機やベンチレーターに
着色してディテールアップします。



ちっちゃいパーツの色塗りはめちゃ大変
目が見えない、激しく老化を感じます。


なんとか基本ユニット完成しました。



これで東北線 急行まつしま/ばんだい や
や常磐線 急行ときわ が組めます。
国鉄時代の急行も味があっていいですね。


勢いあまってゲテモノ改造車も入れてしまった💦



完成したのでブックケースに収納




ゲテモノ編成用にラベルを作ろうとしたら
プリンターが壊れてた・・・・
内緒で会社のレーザープリンター使うか




Excelの車両リストに追加して終了です。



リストにしておかないと1,000両オーバーは
忘れちゃんですよ。




Posted at 2026/02/28 22:06:20 | コメント(4) | トラックバック(0) | 無駄遣い | 日記
2026年02月08日 イイね!

雪でした⛄

雪でした⛄本日は久々の雪
そして衆院選投票日
めんどくさいけど
オールシーズンタイヤ
GEOLANDER A/Tを
試すチャンスです。


ところが道にはほとんど雪は残っておらず
全くお試しにはなりませんでした。
あえて裏路地にも入ってみましたが
4WDのハスラーにオールシーズンなら
南関東では問題なさそう

今週もマゴが泊まりに来てたので
選挙のあとEXPASA海老名へ行ってきた



これがもう日曜の午後とは思えないほどガラガラ




フードコートもこの通り
あとで聞いたら大井松田で通行止め
圏央道も小田厚も全滅だったらしい
おかげでお惣菜やお弁当が軒並み半額
つい調子に乗って買い過ぎた・・・

マゴはもうまともに写真撮らせてくれません



腹立つから変顔載せてやる



そうそう うちのNゲージが1,000両を超え
1,024両になりました(貨物除く)




クローゼット占拠してます😁






リタイヤしたら山や川作って鉄橋やトンネルを
走らせるのが夢なんです

えへへ、楽しみ


Posted at 2026/02/08 22:45:41 | コメント(9) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2026年01月11日 イイね!

AFEELA1見てきました

AFEELA1見てきましたAFEELA1見てきました。

現在銀座のショールームに
あるとの事で、予約して
行って来ました。

まだ、プロトとの事で
動かす事はできないので
先ずは外観・内装ですね。


というわけでマゴ連れて久々の銀座
(ポケモンセンターを餌に)




ブランド公式サイトはこちら → AFEELA1



外連味を排し素の良さを際立たせたオーバルシェイプだそうです。
売りは走行性はHONDA、快適性はSonyということ


見て触った感じで素直な感想はどうせなたらもっと振り切った感じにしても良かったんじゃない?ユニークさとか唯一感が欲しいところです。


フロントには液晶LEDサイネージが仕込んであり、いろいな情報が出せるそうです



バンパーの空白が広くのっぺりした感じですが、現物はそれほど気にならなかった。


レベル4を睨んだウインドシールド上端のカメラやレーザーセンサーがちょっとわざとらしい。気持ちはわかるけど。








デカさはM3と変わらないが、ラゲッジも後席もM3に比較して狭い、BEVだから仕方ないのか?



UIもM3のiDrive8に慣れてるから目新しさはない。
物理的なドアミラーは無くなるのかもしれない。



GT7のスキンはちょっと魅力的。



Sony要素としては音響に力を入れてるらしいので遮音性はすごい 、エアサスと相まって快適ドライブがどんなものかですね。エンタメ特化ならi7みたいにデカいモニターを後席につけるくらいぶっ飛んだユニークさが欲しいところ。
それとかF-35みたいなHID付けるとかねえ、もっとやりようあるでしょ





タイヤは前後幅違いはいいとして、21インチはどうだろうか?2.3tの車重でタイヤ消耗も激しいだろうからお財布に厳しいですね。今のところ下位グレードは19インチと言ってましたけど。




差し当たって内外装で特筆すべきものはなかった。あとは試乗してみてどうかですね。前後合わせてモーター出力460馬力くらいだそうなのでそこそこでしょう。
セダンタイプより本命はCES2026に出したSUVでしょね。だだHONDAのSUVってイマイチなんだよね

$90,000の車ですからね。アメリカ平均年収と考えればそんなに高い車じゃないのかもだけど、もっともっと刺激がほしいなぁ


さいごにステンレスボトル頂きました。
ありがとうございます




付き合ってもらったマゴのご褒美ポケモンセンター



そして餌を与え終了です、うまかった(^^♪





BEVはまだメインカーとして欲しい!とは思えませんが、今後どのように進化するかは興味あります。電池の進化が不可欠ですね。



あとですね、今後進むであろう車のサブスクはきらいです、なぜかと言えば技術者の責任が薄れ、商品としての完成度を後払いでユーザーに負わせるのはフェアじゃないと思うから。

メーカーは後からできた技術を提供できると言うでしょうけど、欲しい技術は後払いでも売り切りで行うべきで、要らないものに資金提供は納得行きません。






Posted at 2026/01/12 11:26:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 雑感 | 日記
2026年01月03日 イイね!

青山学院おめでとうございます

青山学院おめでとうございます青山学院の選手皆様、原監督
おめでとうございます

なかなか見どころ
盛りだくさんでした。

お正月は駅伝がいいです
歳とったって事かな?



娘の母校も2位入賞した!




アイテムもコンプリート

めでたい🎉



Posted at 2026/01/03 13:58:13 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「@syuwatch さん っていうかカムリがクリソツ」
何シテル?   09/05 13:23
もう老人の域に達したのに車は止められません 老害なので、何シテル?で個人間の連絡にはついて行けません、何シテル?が多いかたはフォローを停止させていただく場合...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/3 >>

123456 7
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

いまごろ出されても😅😅 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/19 20:39:35
ドアの内張り外し 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/09/09 10:20:40
無常な日常(個室) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/01/17 14:57:05

愛車一覧

BMW M3 セダン BMW M3 セダン
快適なバケモノです。 直6 3リットル ツインターボ フルタイム4WD (M xDr ...
スズキ ハスラー ハスラー君 (スズキ ハスラー)
快適な軽自動車が欲しくて購入 中古車です Swift以来のスズキ車 広くて実に快適 ...
メルセデス・ベンツ GLBクラス 娘んちのクルマ (メルセデス・ベンツ GLBクラス)
2ℓディーゼルターボ 4MATIC(AWD) 7人乗り 広くて快適 内装が派手で気に入 ...
ホンダ Live Dio (ライブディオ) Live Dio (ホンダ Live Dio (ライブディオ))
平成11年(1999年)式 LiveDio 2ストなのでじき乗れなくなるかも コンビブ ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation