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とろのの愛車 [AMG CLAクラス]

整備手帳

作業日:2018年1月28日

PAD交換(Project μ RACING-N+)

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 30分以内

1
ブレーキパッドをProject μ RACING-N+に
交換します。

材質:スーパーグラファイトメタリック
    (Super graphite metallic)
温度域:100~800℃
摩擦係数:0.39~0.48μ

既に一回使用済み、今回2回目です。
左が前回購入分です クロコゲですが('・_・`)

800℃対応なのでフジでの使用も
問題なし、よく効きます。
低温でも効きは気になりません。

パッドの耐熱上がったので、フルードも
高温対応にしときます。
ベーパーロックは怖いですから

純正パッドも結構イイですが、やはり
連続周回はつらいですね。
2
交換は至って簡単
黄色←の方向から、細いドライバーなどを
(先端が平面なのが望ましいですが)
当ててハンマーでたたくと抜けます。
後ろ側がカラーで圧入されてますから
加減しながらたたくとイイでしょう。

部品はこれだけ
(左下)パッド抑えの板バネ
(右下)パッド固定ピン

ブレーキは重要保安部品ですが、自分のは自分でやってもいいんだよね
3
パッドを取り付けるときはピストンが
でっぱっていますので戻してやる
必要があります。

こんな工具があると便利ですが
無くても根性があれば手で戻せます。
4
ピストンのブーツはボロボロ
そろそろOHしないとですね

このまま放置すると、ごみが隙間に
入ってピストンを傷つけます。

インプの時 最初のうちはパッド交換
と一緒にブーツも替えてましたが
費用と手間がシャレにならないので
やらなくなっちゃった。
5
気休めですが、泣き止めを塗布

これは前回の純正パッドの時の画像。

泣き止めプレート剥がせないです。
6
純正パッドとの比較です。

純正についてる端っこのブロックは何でしょうね?目的がよくわかりません

前回のプロμパッドには残量センサーの
穴がありませんでした、今回は穴有ったのでセンサー付けましたけど、あまり必要性を感じません。
(温度センサーだと思ってましたorz)
7
キレイな赤だったキャリパーも
まっ黒コゲ・・・・

走っている以上仕方ないです。
ある意味勲章??
8
これでまた安心してフジを走れます。

やっぱり自分でやらないとね
安心感が違います(*´v`)

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この記事へのコメント

2018年1月28日 22:52
とろのさんこんばんは(^。^)戦闘力アップおめでとうございます。益々早くなりますね!
コメントへの返答
2018年1月28日 23:36
ゆうさん こんばんは
純正も悪く無いんですが、こっちの方が安心して踏めますので
調子に乗って踏みまくると煙が出ますwww
2018年1月29日 0:41
こんばんは
とろのさん
キャリパーイイ色ですね
次は2分切れますね(^。^)
コメントへの返答
2018年1月29日 7:07
おはようございます clown.さん

パチモノなのでロゴにぼかしが入ってます(笑)
このままでは2分どころか目標達成も危ういです。直線260km/hオーバーできるパワーか、車重が200kg軽くなるか、Sタイヤ履くか、どれかでないとわたしの腕では無理っぽいです。
2018年1月29日 1:03
こんばんは!
昔々耐久マシンのスポンサーがプロミュウさんでしたので、過去の車には装着していました。いまだにRB1アブソのパットがあります。
それにしてもブレンボのキャリパーが良い色をしていますね!一度走りを見に行きたいです。

純正についてる端っこのブロックですが、パットが磨耗した場合、パットの板金がローターに接触しないようストッパーになっていると思います。
パットセンサーで警告が出て、その後ものり続けると止まらなくなりますね?
コメントへの返答
2018年1月29日 7:26
TAKE−PENさん おはようございます😃
グラファイトというだけあって、走行後はローター表面がうっすらカーボンコンポジット(笑)
ダストや泣きを気になさる方にはオススメできませんが、わたしは大満足です。

去年純正パッドで裏金まで逝っちゃいましたので、残量センサーもブロックもわたしには役に立ってないようです。クレームものですねww

ゲームもやりたいですけど、フジにも行きましょう、ぜひ!
2018年1月29日 7:53
おはようございます。
「止まる」は、最重要!
更なる安心のために、OHしましょう( ´∀`)
コメントへの返答
2018年1月29日 8:18
ドラ2さん おはようございます
そうですね、ツッコミ重視のわたくしとしてはブレーキ最重要です。
どこでOH見極めるか悩ましいですね(>_<)
2018年1月29日 8:23
おはようございます(*^^)v

パッドについてるおもりですけどエンドレスも円錐状の物が付いております。
センサーがはまる穴もありましたよ。
ローターのクラックが気になりますね~そろそろ、社外ローターで逝ってみては?
コメントへの返答
2018年1月29日 10:08
おはようっス

こんな役に立たないものは、バネ下軽量化のため排除です(笑)
2ピースローター行きたいですね、
車検通したら逝っちゃおうかな?
2018年1月29日 9:21
こんにちわっ
フロントのみ変えられてますか?
飴色のキャリパー勲章ですね!
次はステンメッシュホース導入ですね〜(^o^)
それとも6Pキャリパー (^◇^;)

コメントへの返答
2018年1月29日 10:15
キッチンさん こんにちは!
リアも前回同じプロμ入れてます。リアはあんまり減りませんのでまだ当分大丈夫👌
ブレーキタッチが良くなるのでステンメッシュも行きたいですね、APPがイイのですが対応ないです〜(泣)
2018年2月4日 20:34
黒こげカッケーε-(´∀`; )黒光りは漢の勲章ですな
同じ時期に購入して今だにパッド交換もワイパーの交換も無し(u_u)メルケアの入っている意味があるのかわからず車検に突入しますが、どうするかな⁉️
コメントへの返答
2018年2月4日 23:22
こうなるのは分かってたけど、ちょっぴり悲しいですね。
Dは車検もやってくれないだろうし、保証もきかないのでもう乗り潰すしかないですね。
2018年9月18日 10:49
こんにちは😊

プロミューのHC+に交換しようと思ってます。私はショップでやってもらいますが...😅
お尋ねしたいのですが、
適合する残量センサーはありますか?
それともセンサー付けなくて大丈夫ですかね?

コメントへの返答
2018年9月18日 12:32
こんにちは!
残量センサーはよっぽど熱かけてなきゃ
再生可能と思いますが、純正品でも
1,000〜2,000円の間だったと思います。
(うちはショップから取ってもらってます)

残量センサーは全く価値を感じてない
のでパッドに挿さず配線にタイラップで
くくりつけてもいいと思ってます。
端子自体は導通見てるので外すことは
できません(短絡させればいいのかも)

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