4月30日
久し振りにFSWに行ってきました。
天候は晴れ!ということで、いつもの場所で記念撮影。
いつものように鳥居の上に富士山を載せてみました。
この日、午前中はプロアイズさんの走行会があり、みん友さんが何名か走られるので応援に。
午後は久々にスポーツ走行を楽しみました。
スポーツ走行といえば、先月ライセンスの更新を済ませたのですが、思い返すと去年の4月から1年間、1度もスポーツ走行をしていませんでした。
FSWを走っていなかった訳では無く、走る時は全て走行会に参加してのことでした。
ライセンスカードはいつからかFSW東ゲートの通行許可証のような状態になっていましたが、今回は有効活用させていただきました。
スポーツ走行の話の前に、まずは午前中の話からいってみよう!
プロアイズ走行会では
白のGSFさんGS-F、湘南乃男さんRC-F、まいまいさんRC-Fのお三方のピットと
オレンジFさんRC-F、誠の父さんWRX、たつさんマークXのお三方のピットが隣り合わせ。
応援に駆け付けたみん友さんも多く、大変賑やかで楽しそうなピットでした。
誠の父さんはWRXに乗り換えてから初のサーキット走行。
少々緊張気味だったでしょうか。
湘南乃男さんはお会いするのは今回がお初。
あまりお話が出来ず失礼いたしました。
この日の天候は晴れ。
風は涼しいのですが、走っている車内は結構暑かったそうです。
午後も暑そうだなぁ・・・
とスポーツ走行に向けて少々ヤル気が消沈気味に・・・
走行会のほうは、みん友さん皆さまをはじめ、全体を見てもトラブル無く無事に終了のようでした。
良かった良かった(^^)
正午を境に皆さまとはお別れです。
あっ、ここで一言。
ワタクシのブログはいつものことですが、いつも非常~に長くダラダラとした話が続きますので、お時間のある方限定でお進みください(^_^;)
さて午後からは、いよいよスポーツ走行ということで走行準備に取り掛かります。
クラウンの時と違って、IS-Fで走る時はスペアタイヤと純正工具は載せっ放しなので、走行準備はちょっとだけ楽チンになりました。
もともとパワーのある車なので、ワタクシはこの状態で十分です。
1本目。
NS4枠を選択。
タイヤをA052に替えてから、前回走った筑波ではかなり良い感触を体感し、早くFSWで試してみたいと思っていたんですよねぇ・・・
やっと実現しました。
楽しみです♪
いざ走行を開始すると、なかなかクリアが取れません。
走行台数は3~40台といったところ。
走行ペースを調整してみたり、ピットインして団子状態から抜け出そうと試みるも、終始クリアは取れずじまい。
それでも
あの状況で5秒台が出たのでなかなかの好感触。
ちなみに1分49秒台のタイムは計測ミスです。
こんなタイムで走れる訳がありません(笑)
その後休憩を取りながら、もう1本走るかどうかFくんと考えました。
気温は高いながらも、クリアさえ取れればもう少しタイムを削れそうな感触があったので走ることに。
Fくんも、「走ろうぜー!」と言っている気がしたような気がしました(笑)
非常に長い休憩をしていた為、この時点でNS4枠はもうありません。
残るはS4枠のみ。
大丈夫かな・・・
と不安になりながらも、初体験のS4枠で走ることにしました。
この日最後の16時30分からの枠なら空いてるかな?なんて考えながら、1つ前のS4枠を見学していました。
すると、とんでもない光景を目の当たりにすることに・・・
全体で30台ほどの走行でしたが、ナンバー付車両が3台ほどしかいません。
その他は全てレーシングカーだらけです。
つまりは公道を自走出来ない車ばっかりです。
わかりやすい説明でしょ!?
そんな中IS-Fが2台いましたが、IS-FはIS-Fでも 2台ともCCS-R。
あのカラーリングはおそらく飯田章さんの車かと思われます。
この中に混ざって走っていいものかと考えましたが、S4枠を走行するにあたってワタクシは規約違反はしていません。
覚悟を決めましたが、いったいどうなることやら・・・
この日最後の走行枠であるS4C枠。
コントロールタワーから少し離れたところから、ピットレーンに向かう車をチェックしていましたが、何故だか1台もいません。
もしかしたら見落としたのかな?
最終枠の走行車両は全台ピットスタートのようです。
時間が来たのでチケットを渡しピットレーンに。
すると前方には派手なカラーリングのマシン達が待機していました。
ワタクシは3番ピットあたりにすぐさま停車し待機。
ここで冷静に作戦を考えました。
作戦とはこの状況下でクリアを取る作戦です。
自分以外はレーシングカーだらけ。
ラップタイムは2分切りどころか、50秒も切ってしまうようなマシン達ばかりです。
一番最後にコースインをすれば、アウトラップの間に皆さんはワタクシの前からいなくなるはず。
その後先頭車両に追い付かれるまでの数ラップはクリアが取れるはず。
この作戦、大成功でした。
1台ナンバー付きの86さんがいて引っ掛かりましたが、この状況の中、コース上でナンバー付きの車両に会えて親近感が湧きました(笑)
でもその矢先に赤旗中断。
この時に気が付きましたが、各ポスト脇に信号機の赤丸のようなライトが点灯していました。
いつから設置されたんだろう・・・
あれは非常に確認しやすいですね。
もしかしたら黄旗の場合は黄色に光るのかな?
さて話を戻します。
赤旗が出た為、ピットレーンに戻り、再度3番ピット付近で待機します。
そして再スタート。
先程と同じ作戦に出ます。
タイヤの内圧はOKだし、計測1ラップ目からアタック開始です。
変な緊張感の中、前方より後方視界をよーく確認しながらアタックを続けます。
各コーナーでインを付く時は「他のマシンがいるはずがない」とわかっていても、必ずミラーや首振りしての後方及びサイドの確認。
今回一緒に走っていたマシン達は、ルームミラーに写ったと思ったら次の瞬間には真後ろにいるような強者ばかり。
このような経験は過去にもありました。
それからいつもお得意のコーナー進入での突っ込み過ぎに注意しつつ、ボトムスピードを落とし過ぎず、尚且つスムーズなステアリング操作を心掛けました。
100%の走りだったとは言えませんが、はっきり言えることが1つ。
物凄い集中力の中走っていました。
これは初めてのS4枠、しかもあの状況下だったから成し得たことだと思います。
この緊張感が功を奏したのか、この時期にベスト更新です。
今までの自己ベストが、前回のFワンドラで出した
2分04秒575、
今回はたったコンマ6秒ではありますが
2分03秒929
とベスト更新。
ついに4秒を切りました。
また同じ走りをしろと言われても、なかなか難しいかもしれません。
あの集中力はもう再現出来ないかもしれません(^_^;)
でもあの緊張感、すごーーく楽しめました。
そんなこんなでこの日はコースアウトやスピンをすることなく無事に走行終了。
のんびりと後片付けをし、富士山は雲で隠れてしまっていましたが最後に記念撮影。
帰路はGWの影響で大渋滞が発生しているんだし、焦らず安全運転で帰ろう!
とFくんが言っている気がしたような気がしました(笑)
次回の走行予定は今のところ、8月のFuji-1GPです。
その前にもう2~3回は走りに行きたいなぁ・・・
しかしこの車、現在の仕様でどこまでタイムを詰めれるのだろう・・・
ワタクシの腕ではそろそろ限界を迎えつつあるのかもしれないなぁ・・・
そろそろゼロアスくんに装着していた、あれやこれやのパーツを移植してしまおうかどうしようか現在悩み中です。
それからこの日、いつも動画を撮影しているデジカメを落として壊してしまいました。
なものでこの日は、大変貴重な体験をした車載映像を撮ることが出来ませんでした。
次回は、以前から購入を考えていたGo-Proを導入し、撮影してみようと思います(^^)
最後に・・・
この日お会いしましたたくさんのみん友さんやそのお友達皆さま、大変楽しい時間をありがとうございました(^o^)
またお会い出来る日を楽しみにしております♪
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