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2020年04月08日 イイね!

イジイジ始めました その3の準備 ♪

今回のイジイジのテーマはズバリ!ブレーキです!!

早速行ってみよう♪




リヤはすでに点検済みです。
ブレーキロータの状態OK。
ブレーキキャリパーの摺動確認OK。

以前作業したキャリパーピンのオーバーホールは成功だったようです。
ブレーキパッドの状態は残量はまだまだあり、偏摩耗はなくOK。
全てOKなので一安心です。
強いて言えば、キャリパーの錆がちょっと気になる感じです。
錆落としをして、塗装でもしてみようかな・・・



問題はフロントです。
街乗りだけなら問題ないでしょ!?
と今まで放置していました。

右側
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左側

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写真ではわかりにくいかもしれませんが、ブレーキローターは多少減りが進み、それより何よりヘアクラックが多数あります。

ブレーキキャリパーは茄子色に焼け、開いてしまっています。

その関係でブレーキパッドは偏摩耗が進んでいます。

ここで言う偏摩耗とは、ブレーキパッド内周面より外周面の方が減りが進むという症状。

ブレーキキャリパーからブレーキパッドを外すと、斜めにスライスしたみたいに減っています。


左側はダストブーツも破けてしまっていますが、開いてしまっているブレーキキャリパーをオーバーホールするつもりはありません。

ということで交換を前提で考えておりました。

しかも中古ではなく新品交換前提です。


何を組むか???

これは結構考えました。

まず考えたのが、IS-Fの純正ブレンボの移植です。

フロントはハブごと移植すれば装着可能と以前みん友さんに聞いたことがあります。

ゼロアスくんの純正4PODキャリパーと比べると、制動力の差があるのは、実際のIS-Fで普段から体験済みです。

新品価格は調べず、先に中古相場を調べてみましたが高いですねぇ!

却下です!


次に目を向けたのが、社外品のキャリパーの数々です。

レーシングキャリパーなんかを装着した姿をイメージすると、ニヤニヤが止まりません(笑)

でも元々今回のイジイジを始めたテーマは、純正ベースでリフレッシュさせることです。

なので社外品も却下です!

本当は欲しかったんですが、高くて手が出せなかったというのが本音かもしれません・・・


となると行きつくところは・・・

そうです。

純正新品装着ということに決定しました。

片押しピストン装着の車両に純正4PODキャリパーを流用するという話はよく聞くと思いますが、元々純正4POD装着車に、新品で同じ物を装着する人はなかなかいないのではないでしょうか・・・

マークXのG’SやGRMNのREDキャリパー流用も考えたのですが、ポン付け出来るのかわからなかったので今回は断念しました。




ということでまずはこちらのパーツが着弾!


右側

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左側

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新品のブレーキキャリパーを購入したのは実は生まれて初めてです。

当たり前ですが、ピストンもブーツもどこもかしこもピッカピカで暫くの間眺めてました(笑)

何だかとても嬉しかったんですよねぇ・・・

変態ですね(笑)

ブレーキキャリパーの選択が決まれば、他の部品選択は自ずと決まってきます。


その後次々にパーツが着弾です。


ブレーキパッド

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こちらのパッドはサーキットデビュー当初から愛用のラスティーさんオリジナル摩材を使用した18クラウン専用パッドです。


ブレーキローター

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こちらもずーっと愛用のDIXCEL製。

いつもはSDというスリット入りの安い方のタイプを愛用していましたが、今回は初めてFSという高い方のタイプをチョイスしました。

違いは熱処理加工されているか否かということです。


ここまでリフレッシュさせるならとこちらのパーツも調達しました。

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KTSさんのブレーキライン。

実は今までブレーキラインは交換をしたことがありませんでした。

ステンメッシュ効果でブレーキタッチがカッチリするとよく耳にします。

装着が楽しみなパーツです。


最後に絶対になくてはならないパーツ。

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ブレーキフルードです。

これだけあれば十分足りるでしょ!

以前はHKSさんのDOT5.1の物を使っていましたが、Fくんではいつもこちらを使っているのでゼロアスくんも同じ物にしてみました。

DOT4でもFくんで大丈夫だったのだからゼロアスくんでも大丈夫でしょう!

結局のところ結構費用がかさんでしまいました。

これもゼロアスくんの為です。

しょうがないですね(^^;




装着が我慢出来ずに全て箱から出して仮組してみました。

alt


あっ、ブレーキラインを忘れた。

とりあえず横に添えてみました。

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う~~~~~ん、とてもいい感じです♪

何事も新品は良いですねぇ・・・

ニヤニヤが止まりません(笑)

今度は4つのピストンが真っすぐにブレーキパッドを押すことになるから、今までより初期制動は良くなるのかなぁ・・・

楽しみ楽しみ・・・

早く装着したいな♪



次回は今回登場した全てのパーツ装着終了後にアップの予定です。

Posted at 2020/04/08 21:48:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | クルマ

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