• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーの愛車 [トヨタ アルファードG]

整備手帳

作業日:2024年2月14日

☆ トヨタ純正ナビ NSZT-W62G USBハーネス作成

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
 えー、トヨタ純正ナビ NSZT-W62G のUSBハーネスを自作いたしましたので、記録しておきます。

 USBメモリーを接続してMP3音楽を聴けるようにしたら良いと思い自作してみた次第です。

 NSZT-W60でも自作しましたので、全く同じ仕様となります。

 ちなみにNSZT-W60のコネクタ確認はこちら↓↓↓↓
https://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/4839932/note.aspx

 これを見て真似される場合は、自己責任にてお願いいたします。

m(_ _)m 
2
 USBコネクタは赤色矢印の所(茶色コネクタ)になりまして、4P仕様となっています。

 黄色矢印のコネクタは後ほど小細工するのに必要ですので、覚えておきましょう・・・。
3
 その茶色のコネクタのアップですが、4Pでして、ピンアサインはこのようになっています。

 これが判明しておれば、当方みたいな素人でも、自作はスイスイできることと思います。
4
 今回使用するUSBケーブルは、押し入れに長いこと放置プレイしていた、USB延長コードになります。

 USBケーブルを延長するために購入していたが、全く別の使い道となってしまいました・・・。

 (笑)

 ちなみに、100円ショップ物でして、購入金額はもちろん税込110円となります。

 安い!!。

 プラグ側は必要ございませんので、良い所でカットいたします。
5
 ケーブルをカットして外側の被覆を剥ぎますと、4色カラーで4本の配線が出て来ます。

 大体どのメーカーのUSBケーブルでも、この4色の配線が使われておりまして、接続先はこのようになります。
6
 茶色コネクタに合う端子を探しましたが、丁度のが見つかりませんでしたので、手持ちの8端子コネクタを超音波カッターでカットして4端子いたします。

 超音波カッターを持ってなかったら、カットするのにちょっとしんどい(難しい)かもです!!。
7
 次にUSBケーブルと接続いたします。

 接続配線を間違わないように注意です。
8
 そのままでは心配ですので、外装を熱収縮チューブで養生しておきます。
9
 続いて、画像2の黄色矢印コネクタに接続するアース配線を作成いたします。

 丸端子付き配線がちょうどありましたので、有効利用をいたします。

 その先に、コネクタから抜いたピンを1個接続いたします。
10
 出来上がった配線の全体像になります。

 USBケーブルは差し込みするだけで、右の短いアース線は差し込みとネジで固定いたします。
11
 作成したアース線の接続先は8端子の下段左端になります。

 下の写真のように仕上げてみました。

 これで、モニターのUSBボタンが押せるようになります。
12
 さて電源を入れて動作確認です。

 モニター下にソース用USBボタンが出て来て押せたら(選択できたら)出来上がりです。

 あのアースを取付することで、USBやVTRの操作が可能となりますかな!?・・・。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

オイル交換

難易度:

☆ 10アルファード ナビ交換 NSZT-W60 → NSZT-W62G

難易度:

☆ トヨタ純正ナビ NSZT-W62G コネクタ確認

難易度:

☆ 10アルファード スライドドア アウターハンドル 取り外し方法

難易度:

冷却水(クーラント)交換(備忘録)

難易度:

☆ 10アルファード スライドドア アウターハンドル (ドアノブ) 取付方法

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation