• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーの愛車 [スズキ ワゴンRプラス]

整備手帳

作業日:2015年5月20日

☆ トヨタ アクア AQUA 走行中TVが見える配線加工 (TV視聴)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
 当方の車両ではないですが、トヨタ アクア(AQUA)の走行中TVが見える配線加工 (TV視聴)をいたしましたので、記録しておきます。


 こちらのナビはNHZD-W62Gとなっていまして、オーナーさんより走行中にTVが見たいので加工してほしいと持ちかけられまして、当方は自分の車両以外はあまり触りたくなかったでが、どうしてもということでお受けすることといたしました。


 先ずは、ナビ周りのパネルを取り外しいたしますが、別にUPしていますので、こちらをどうぞ。↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/3231911/note.aspx


 ちなみにアルファード10系の走行中TVが見える配線加工 (TV視聴)はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2034921/note.aspx


 全く関係ないですが、アルファード10後期 いろいろな設定&裏技 総集編はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/2346306/note.aspx


 これを見て真似される場合は、くれぐれも自己責任にてお願いします。

m(_ _)m
2
パネルが取り外しできましたら、ナビを取り外しいたしますが、写真の4箇所をビス止めしていますので、プラスドライバーで簡単に取り外し完了かと思いましたら、下側は盗難防止ビスが取り付けされておりましたですねー...。


 今まで数々の車両を見てきましたが、今回当方は初めて見ましたですねー...。


 (笑...)
3
えー!?、順調にいくかと思いましたら、トラブル発生です...。


 盗難防止用ビスが取り付けされていまして、アダプターは車内から出てきましたが、反対側の四角い穴に入るアタッチメントがありません...。


 オーナーに聞いても分からないとのことで、仕方なく当方宅ドラエモンポケットではないですが、倉庫内の工具箱を探しておりますと、ジャストフィットする錆びた四角い先の鉄の工具(アタッチメント)が出てまいりました...。


 (笑...)


 たいがい(だいたい)何でもありますぜよ・・・。
4
さて、ナビも無事に取り外しができましたので、これより本題の作業に入ります...。


 トヨタやダイハツ車の場合、基本的にどの車種もナビ裏側の5Pカプラーを探しまして。イラストのように加工をすれば可能かな?...。


 ということで、簡単に説明しますと、ナビにパーキング(駐車中)したように擬似信号(アース)を与えて、車速パルスをカットすればOKです。(アースを取付しただけで、走行中TV視聴できる場合もありますが、全ての操作ができないので、パルス線を加工するようにいたしました)
5
今回のアクア(AQUA)で言いますと、このようになりました...。


 ① 4番ピンを増設して1番の切断したナビ側の配線と接続してアースへ落とします(接続します)。車体側は何も接続いたしません。

 ②3番の車速パルス配線を切断し、スイッチを取付いたします。走行中にナビ操作したい時にオフにして(車速パルスをカット)操作をいたします。(少ないとは思いますが...)
6
5の写真のように加工いたします。


 4番の増設用ピンはパソコン電源装置用の端子を取り外しいたしまして、流用いたします...。合えば何でもOKです。


 スイッチは100円ショップで売っている3LEDライトを分解した時に使用されいていた物を流用して、ハンドル右下のメクラ蓋へ穴を開けて埋め込み、ホットボンドで固定いたしました...。


 まぁ、写真のような感じですかねー!?...。


 材料は全て当方宅にありましたので、掛かった費用は0円です...。


 (素晴らしい・・・。)
7
ちょっと分かりにくいですが、写真のように半田仕上げでやっちゃいました...。


 これは作業前にオーナーさんに聞きますと、先ず元に戻すことはないとのことでしたので、永久保存仕様といたしました...。


 (笑...)


 当方もこちらの方が接続タップを使いませんので、安く仕上げられます...。
8
さて、走行しながら動作確認をいたしますが、バッチシ走行中もTV視聴できるようになりましたですねー...。


 素晴らしい。


 ナビ操作も走行中にパルスを切ればできるようになりました..。


 ちなみに当方の思ったことなんですが、最近の新しいナビは、車速パルスが入らなくても迷子にならず、自車位置をちゃんと認識して動いていましたですねー...。(自車位置更新はパルス入力時よりは遅いですが...)


 素晴らしい...。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

備忘録 オイル交換。

難易度:

元日からの軌跡。

難易度:

ラジエター交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2018年10月20日 21:05
こんばんは
同じ配線加工をしたのですか
車速パルスを切って
数百メートル走行するとGPSで検出しているらしくテレビが見れなくなるのですが
同じような症状はありませんか?
コメントへの返答
2018年10月21日 7:02
こんにちは。
4番ピンを増設していますでしょうか?。
同じ配線加工でそのような話を聞いたことがありません。
当方は、GPS信号とTVキャンセルが連動している認識はありません。
最近のナビは変わったのかなー!?。
2019年8月26日 13:35
こんにちは!

走行中にTVだけ見れるようにするには
パーキング線と車速パルス線をアースに落とすことでできますか?

走行中にナビのの操作はしないので!
コメントへの返答
2019年8月26日 20:49
今晩はーです。

車速パルス(スピードパルス)をアースに接続するのはNGです。

パーキングだけでいけるナビも有りますので、試してみるのも良いかと思います。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation