• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ホワイトツリーの愛車 [スズキ ワゴンRプラス]

整備手帳

作業日:2015年11月23日

☆ トヨタbB(CBA-QNC2)ナビゲーションNHZT-W58へ取替 

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
 トヨタbB(CBA-QNC2)のナビゲーションを取替(交換)いたしましたので、記念に記録しておきます。この車両はお友達の車両でして、現在は純正のナビを使用していますが、地デジも付いてないですし、画面も6.5インチと小さいとのことでしたので、交換いたします。


 今回は、純正ナビ→純正ナビへの換装ですので、そんなに難しくないし、変換ハーネスなどもあまり必要でないと考えております。


 ちなみにbBの走行中TVが見える配線加工 走行中TV視聴 (アースの取付)情報はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/3475584/note.aspx


 これを見て施工される場合はくれぐれも自己責任にてお願いします。
m(_ _)m
2
先ずは古いナビを取り外しいたしますが、ナビ周りのパネルから取り外しいたします。


 その取り外し情報はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1098697/2375671/note.aspx


 パネルが取り外しできましたら、左右と下側(計4か所)にビスがありますので、取り外し後ナビ本体を手前に出して、後側のハーネスを抜けば取り外しできます。
3
今回取付するナビは、トヨタ純正地デジ内蔵「NHZT-W58」なりまして、当方がアルファードに取付しているナビと同タイプになります。


 当方が使用した感じではなかなか良いと思いましたし、オーナーさんも最新ナビでなくても良いとのことで、値段も手ごろでしたので、これにいたしました。


 作業の続きですが、古いナビからステーを取り外して、新しいナビに移植いたします。
4
bBにはステアリングスイッチの代わりにアームレストの所にナビ音声などをコントロールするスイッチがありまして、これを生かしてあげる必要があります。


 残念ながらそのハーネスは古いナビ用になっていまして、新ナビにはポン付けといきません...。


 ガックシ...。


 けれども、この新ナビはアルファードへの取付時のノウハウがありますので、ここは問題なくクリアーできそうです。


 ちなみに、そのステアリングスイッチ用ハーネス作成情報はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3254011/note.aspx


 ちなみに、映像出力用ハーネス作成情報はこちら↓↓↓↓
http://minkara.carview.co.jp/userid/1376897/car/1010949/3247217/note.aspx
5
変換ハーネスを買ってポン付けでも良いですが、ここはDIYの楽しさを味わいたいのと、不必要な出費はできるだけ控えてあげたいので、自作しております。


 bBには写真の20P白色カプラーとナビ間に、別の短い変換ハーネスがありましたが、不要ということが分かり取り除いております。


 上段の左から6番目(黒色で印)がSWG(GND)になりますので、色を合わせて差し込み、抜け防止のためインシュロックで軽く縛って固定いたしました。
6
地デジアンテナを取付し、ケーブルをピラー部分に沿わして配線いたします。


 このナビはチューナーが4チャンネルですので、4本とも配線しようかと思いましたが、GPSアンテナ一体型フィルムアンテナが無かったため3本仕様といたしました。
7
それでは、ナビを車体に取付いたしますが、ナビ後側コネクタにハーネスを差し込みまして、最後余ってるハーネスが無いか確認後、取り外しと逆の手順で取付していきます。


 また、アナログTV用のアンテナケーブルとダイバーシティー用ボックス、外付けの地デジチューナーやDVDプレーヤーなどは序に取り外しいたしまして、スッキリ仕様になっちゃいました...。
8
さて、今回もトラブルなく取替できまして、最後に動作確認です。


 地デジ受信感度も問題なく、また、映像出力も動作良好のようで無事に別モニターに出力されております。


 実は交換後にCDを再生させましたが、音質が格段に向上いたしまして、旧ナビの安物の出来のよくない仕様から言いますと、別の車両にでもなったかと思いました...。(オーナーさんいわく)


 素晴らしい...。


 (笑...)

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

備忘録 オイル交換。

難易度:

元日からの軌跡。

難易度:

ラジエター交換。

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「グリコの看板前だナウ。」
何シテル?   03/18 16:07
ホワイトツリーです。 ・昔からスポーツ系の走る車が好きでして、アルファードを買うまでは全てターボ車ばかり乗り継いでおりました。特にZ32ツインターボは印象...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

☆ 2回目のビックリドンキー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/07/18 12:32:34
TDK エンドレステープ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/04 12:52:27
トヨタモデリスタ / MODELLISTA フロントスポイラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/12/23 10:08:45

愛車一覧

トヨタ アルファードG トヨタ アルファードG
・アルファードG後期パールホワイトに乗っています。 ・ずっと(長いこと)ターボ車ばかり ...
ホンダ タクト ホンダ タクト
・もう36年のお付き合いとなります。 ・現在も現役でガンバッテおりますが、性能は最近よ ...
日産 モコ 日産 モコ
・走行1500km程度で譲り受けた(0円)車両ですが、いつかは役に立つだろうとカーポート ...
スズキ ワゴンR スズキ ワゴンR
 平成26年5月31日にワゴンRプラスに代えてやってきました。  ワゴンRプラスより広 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation